• ベストアンサー

ベランダにカラスがやってきて困ってます

今月より1人暮らしを開始したのですが、毎朝6時前にベランダにカラスがやってきて困っています。 今朝は出窓のちょっとした上にも飛び乗って来ていました。。。 2階東南角部屋の日当たりの良い部屋で満足していたのですが、6時前のカラスのうるささには困ったものです。 原因の一つには、みんながゴミを前日夜に(ひどい時はそれ以前)に、出してしまうことが考えられます。 アパートなので、誰が出しているかもわかりませんし、複数の方が出しているようなのでどうしようもありません。 カラスは以前から大の苦手でして、まだ引越しして2週間経たないのにノイローゼになりそうです。 怖くなくて(カラスの死骸をつるすなど)、上手に追放する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

原因を取り除きましょう。ゴミステーションはきちんとしたカゴでしょうか?カゴならばカラスはゴミを漁れないので飛び交う事もなくなるでしょう。もしもきちんとしたステーションでないのであれば不動産屋か町内会長のどちらかにきちんとした対処をしてもらいましょう。ステーションに網をかぶせるくらいではダメです。網のカゴもダメです。できればヨドコウの物置みたいな完全にシャットアウトできるものが良いです。 あとは、プラスチックで出来たカラスの模型もHSに行けば売ってます。それを吊るすとかいう手もあります。

baron2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね、原因を正さないと何をやっても一緒かもしれません。 不動産屋さんへちょっと問合せをしてみます。 取り合えず、ベランダにテグスをはりこの2・3日はやってこなくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sara1119
回答No.4

ホウ酸団子はダメですよ。 匂いがしませんから。 コックローチがいいですよ。 ゴミステーションにも撒くと寄って来ないと思います。

baron2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コックローチですね、ゴキブリも大嫌いなので一石二鳥かもしれません。 テグス&コックローチで対策しようと思います。

• sara1119
回答No.2

撃てっ! といっても、本物の銃ではなく、100円ショップにもあるような、子どものおもちゃで火薬を入れて撃つとパンパン鳴るやつ。 カラスはこの音に驚くようで、目を見つめて撃つとかなり効果があります。 今では、私の顔をみるだけで奴らは逃げて行きます。 あと、ベランダにゴキブリ用の殺虫剤を撒いておくと、奴らはこの匂いが嫌いなのか近寄って来ません。 Wでお試しください。

baron2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら怖くて見ることができません。 雨戸越しにいなくなるのを待ちつづけるのみです。 ゴキブリ用ホウ酸団子はおいてあるのですが、効き目ないようです。殺虫剤だと違いますかね。

noname#15206
noname#15206
回答No.1

カラスの飛来ですか、御困りでしょう。 とりあえず、過去に効果のあったものをご紹介します。  1. 魚釣り用のテグスをベランダの上すら何本もたらしてみてください。(ピンと張る方法もありますので両方ためされたら良いと思います)  2. 虫除けの銀テープを上記と同じようにたらすかピンと張ってみてください。(ホームセンターの園芸コーナーにあります)  3. 古いCDを上からつるしてみてください。 2と3は、外から見るとちょっと見栄えがよくありませんので、1がとりあえずはお勧めです。 カラスもだんだん賢くなっていきますので、効果がいつまであるかは分かりません。