• ベストアンサー

カラスの苦手なもの、知りませんか?(涙)

今晩は。。。31歳女性です。 先日、出勤途中に10羽近くのカラスがゴミ置き場に群がっていました。 (ちょうどその日は、可燃ゴミの日でした) どうしてもその前を通らねばならず、嫌な気持ちで通り過ぎました。 なんとか通り過ぎて、ホッとしたのもつかの間、背後からバサバサという羽音が 聞こえたと思ったら次の瞬間、カラスが私の頭に飛び乗ってきたんです!! 思わず「ぎゃぁ~~っ!」と叫んでしまいました。 ほんの一瞬でしたが、あのカラスの爪の感触と、羽音が耳について思い出すとゾッとします。周りには数人男性がいましたが、襲われた(!?)のは私だけ。。。 女だからって、馬鹿にされたような気がします。 以前、カラスがベビーカーを押した女性めがけて飛んでいくのを見たことがありますが、弱いものを知っているんでしょうかね? 明日も可燃ゴミの日なので、また襲われるんじゃないかと不安です。 そういった気持ちが伝わってしまうものなんでしょうか? 黒い服などを着てると寄ってくると聞いたことがありますが、逆に嫌いな色とかってあるんですか?何か、カラスの苦手なものを知っている方がいらしたらどうかご一報下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • symphony
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.3

 それは恐ろしい体験でしたね。怪我がなくて何よりでした。  大きいし、爪も嘴も鋭いので鳥類学者でも怖いと感じるらしいですよ。  カラスは、勘が鋭く、嫌っている人を判別すると本で読んだことがあります。顔も覚えてしまうのでちょっとまずいかも。数も5までは認識できるそうです。とにかく頭がいいんですよ。  私は、本でカラスの生態はなんとなく知っているのですが、あいにくそういった本には個人で襲われないための対策などはのっておりませんでしたので、わかりません。    明日は、他に道があるなら、回り道でもよけた方が安心だと思います。あるいは、「カラスって頭よくてすごいなぁ」と無理にでも好意を持っているとカラスに念を送りながら歩くとか。  全然回答になってませんね。すみません。  しかし、下記の掲示板は、カラスに関する色んなことをあつかっているようです。ちょっと覗いて同じ質問をなさってみては如何でしょうか。詳しい方が対策を教えてくれるかもしれません。

参考URL:
http://8309.teacup.com/shibalabo2/bbs
iwadonn
質問者

お礼

>それは恐ろしい体験でしたね。怪我がなくて何よりでした。 親切なお言葉、ありがとうございます。 カラスって、本当に怖いですよね。 早速、URLを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yuu200
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.9

先日、テレビで、「カラスはトラ柄(黄色と黒のシマシマ)が嫌い」って やってました。 その番組では、トラ柄のゴミ袋と普通のゴミ袋をおいて、 どっちが荒らされるか実験してて、 カラスはトラ柄を避けて、普通の方をつついてました。

iwadonn
質問者

お礼

今晩は。 トラ柄ですかぁ~。確かにちょっと「ぎょっ」とするかもしれませんね。 でも頭のいいカラスのことだから、いつかきっと見破ってしまいそうな気が・・・。でも、トラ柄に限らず、大き目の派手な柄なら効き目がありそうな 気もしますね。アドバイス、ありがとうございました。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.8

NO.7の方同様に、以前カラス撃退法と言う番組をやっていたときに 完璧にゴミ置き場に近寄らない方法を紹介していました。 四角い枠組みを作り、高さは大体1.5mぐらいで コタツのような足のついた物を作ります。 その四角い枠に5cm感覚で釣り糸(テグス)を地面に届くぐらいまで 延ばして下の方を輪(丸く結ぶ)にします。輪の大きさは直径で5cmぐらい。 それを四方に取り付けてゴミの上に置きます。 これで東京のゴミ置き場で実験したら 百発百中・・・成功していました。 この方法はカラスは頭がいいのでワナだと思って近寄らないんだそうです。 なのでいつまでもワナの正体は見抜けず・・・他に行ってしまうそうです。 カラスに教われないようにゴミ置き場からカラスを遠ざけると言った意味で ゴミ置き場の管理している地区自体で話してみてはどうでしょうか? 網を上にかぶせただけだと平気でくるんですよね。ついでに便乗して ノラネコまで来て・・・・。 一番いいのはエサ場がないと思わせるのが肝心です。。 その襲ってくるカラスを撃退する方法は無かったと思います。 反撃すると1羽が2羽になり・・・と増えるらしいです。 走って逃げても追いかけるそうなので・・・気をつけてくださいね。 個人でできる方法じゃなくてすいません。

iwadonn
質問者

お礼

初めまして。 ご回答、ありがとうございます。 何だか、心理作戦のような感じですね。 頭のいいカラスにあえて「罠」だと思わせる・・・。 それを考えた人ってスゴイですよね。 襲ってくるカラスを撃退する方法がないのは残念ですが、 元をたどれば、カラスが集まる原因を作っているのは私達なんですよね。。。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

ゴミ置き場の管理権があるものとして答えます。 適当な高さに.縫い糸をはると.以後カラスはこなくなります。

iwadonn
質問者

お礼

初めまして。 縫い糸ですか・・・。 色々な方法があるようですが、初めて知りました。 糸がカラスの羽にからまってしまうから・・・という事なんでしょうか? >ゴミ置き場の管理権があるものとして答えます。  マンションなどの管理人さんなどをされている方ですか? 参考になるご意見、ありがとうございました。

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.6

カラスではないのですが、オーストラリアのマグパイという鳥が、丁度カラスみたいな姿と大きさで、春先に人を攻撃します。 その対策として、傘を持って外出しろと言われました。 傘を差していると攻撃してこないって。 カラスにも効くかなぁ・・・でも傘を防御に使えるし、持って歩く事は可能ですよね。晴天の日に傘さすのはチョット勇気がいるかなぁ? それと、もし襲われたら目を守れと言われました。 気をつけて下さいね。

iwadonn
質問者

お礼

初めまして。 カラスも5月ごろ、産卵時期を迎えると子供を守るために襲う事が多いと聞きました。 傘は確かに武器になりますよね。 今朝はちょうど雨だったので、「襲われそうになったらこの傘で・・・。」 と決闘にでも行くような気持ちで出かけたんですが、 カラスは一羽もいませんでした(笑) アドバイス、ありがとうございました。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.5

>何か、カラスの苦手なものを知っている方がいらしたらどうかご一報下さい。 この場合はゴミをフタ付きポリバケツで出すのが正解かと。 町内会や役場に提案してみては? あと,野生動物は例外なく硫黄系の匂い(特に火薬臭)が苦手です。

iwadonn
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 残念ながら、私の住んでる地域ではほとんどゴミ袋で出されています。 アパートや、マンションではフタ付きで出されているところもあるようですが。 やっぱり、これは徹底しないといけない問題ですよね。 野生動物が硫黄の匂いが苦手だとは始めて知りました。ありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんばんは! 前出の方達に付け加えて… からすってすごく頭がいいんです。 人間でも弱そうな人を狙います。子供→女性→男性と弱い順番も知っています。 からすの賢さを逆手にとって、傘等の凶器を見せびらかすようにするといいです。 「あっ!こいつにはやられるかも…」と自分はかなわないなと思う人には 襲ってきません。 そして、一度いじめるとず~っと記憶しています。からすなのに、ヘビのような執念です。 というわけで、自ら先に手を出さないほうが無難です。

iwadonn
質問者

お礼

初めまして。こんばんは。 ご回答、ありがとうございます。 今朝は、雨が降っていたせいか、カラスの姿はみえませんでした。 >「あっ!こいつにはやられるかも…」と自分はかなわないなと思う人には   襲ってきません。 そうらしいですね。友達のご主人はカラスに出くわすと威嚇するそうです(笑) その後、カラスのほうが逃げていくとか・・・。 やっぱり、記憶力がいいんですね。

  • mican00
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

ずばり、CDのピカピカしてる面が効きます!!よくベランダとかにカラスよけのためにぶら下げてありますよね。でも、実際に歩きながらCDをピカピカさせてると周りの人に嫌がられるかな…? 弱いものを狙うというのはどうなんでしょう…。でも、動物って、こっちが弱気になってるとがんがん自己中な?態度を取ってくるじゃないですか。犬とか、馬とか…。ちなみに私はカラスのそばを通る時はいつも強気に(とはいっても勿論、攻撃するのではなく、堂々と)歩いてます。まぁ、虚勢って噂もあるんですけど笑、そのおかげか?カラスに襲われたり、いぢわるをされたことはありません

iwadonn
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 最近、100円均一などでもカラスよけのCDなどが売ってますね。 やっぱり効き目があるんでしょうかね。。。 今日、ゴミの日でしたが雨が降っていたせいか、カラスの声は聞こえど 姿がみえませんでしたので、ホッとしました。。。

  • tmbygoo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

 効果のほどは解りませんが、黒い布又はビニールのようなものを、照る照る坊主のように縛って吊すと良いと聞きます。カラスの死骸をを吊しているように見せるそうです。

iwadonn
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 近所に、黒いビニールをカラスの死骸のようにつるしてある場所にも やはり数羽のカラスが集まっているんです。。。 皆さんのご意見にあるように、カラスって頭がいいんですね。

関連するQ&A

  • ゴミ置き場の枯葉の置き方について。

    隣にゴミ置き場があるんですが ゴミ置き場のネットに入れるべきゴミが整然と捨てられるんですが なぜか 枯れ葉などの落ち葉や枝などはネット外にいつも置かれていて なぜ?といつも思い 先ほど持ってきたゴミ主に聞いたら 「カラスに突っつかれない」などの理由でネット外に置いてるらしいです あるいは 可燃/不可燃もあるらしいのですが そちらは専門外でうまく理解できませんでした 他のゴミ置き場も気になってみたりするのですが こう言った落ち葉や折れた枝などはよくゴミ置き場の中ではなく横に置かれたりしてるのを見ます これってそこに住んでる人たちの昔からの風習なんでしょうか? なぜ落ち葉関係はネット外に置かれてるんでしょうか? 詳しい方います?

  • 鴉の駆除についてお聞きします。

    ゴミ出しの日になると早朝から鴉が泣きわめき始める箇所に住居があります。 自宅玄関前で確認できた内容は学校内の木々に巣があるようです。 被害ケース その一 自転車のサドルを突き中のスポンジを散らかし自転車置き場を汚す。 その二 ゴミ出しした後(一部の近隣住民)に餌探しにゴミの内容物を確認する為に群がりゴミ袋を突き破りゴミ置き場を汚す。 その三 自宅前が学校でかつ学校内の木々に鴉が巣を拵えて居るため近隣の住居(アパートやハイツ)の箇所(特に一階以上の家屋の手すりに列を乱すことなく陣取り)で飛び回ってゴミを散乱さえる。 その四 学校側が全く対処していなく庭先の手入れのみに特化している。 その五 通行中に人に攻撃してくる事と駐車場に止めてある車の上を踏み台にしたり街灯の上を根城にしゴミを散乱させる。 以上になりして何処へ対処法を求めればよいか名案があれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人とカラスの問題

    私が玄関の外にゴミの入ったゴミ袋を置いていると、関係ない小汚いババアが、どこからともなくやって来て、 「ゴミを外に置かないでください!」と、わめく。 「なんで?」と私が訊ねるとババアが、さらに声を荒げてわめく、 「カラスが集まってきて、ゴミ袋をやぶるでしょう!!!」と。私はそれに答えた。 「この件でカラスは来てない。来たのはお前だけなんだよ」と・・・ するとババアが大声を出した。 「カラスの仲間!気持ち悪いわー!」と。それを聞いては、さすがの私も頭にきた。私はピーッと指笛を鳴らした。その音を聞きつけ、カラスの群れが集まってきたので、私はババアを指差して、 「やれー!」と命じた。その指示通り、無数のカラスがババアの全身をつつき、5分もするとババアは、骨だけになっていた。私は軍手でババアの骨を拾い上げ、ゴミ袋に入れて、月曜日のゴミの日まで玄関の外に置いておくことにしたのである。 これで日本の高齢化問題の氷山の一角を、私なりに解決の手助けができた。どうして奴らはカラスを忌み嫌い、そして恐れるのか?昨日、地区の夏祭りで焼き鳥1本50円を焼き続けて疲れきった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oC-GflRB0y4

  • ある日、団地のゴミ置場にカラスの大群(10羽くらい

    ある日、団地のゴミ置場にカラスの大群(10羽くらい)が群がっていました。 私が近ずくと半分くらいは飛び立ちましたが、まだ半分くらいこちらの様子を伺うように残っています。 たまたま写真を取ろうと思い、スマホを向けた途端に一斉に一羽残らず、飛び立って行きました。 これって偶然でしょうか? それとも何か察知して、危険を感じたのでしょうか? 動物に詳しい方や関心のある方、教えて下さいました。

    • 締切済み
  • ごみ出しで位置で、嫌がらせ?

    毎回ごみの日に青いネットを用意してくれる人がいます。 その人は私の家の隣の人です(Aさんとします) Aさんは萌えるゴミの日は朝の6時からネットを用意してくれて、 カラスにゴミを荒らされた時も毎回掃除をしてくれています。 カラスに敏感なのか、何回も外に出てきてはネットを直して います.その姿を見て私たちは「申し訳ないなぁ」とか思います。 もちろん、私たちもゴミが荒らされていたら、Aさん程頻繁ではないですがちゃんと掃除します。 で、そのゴミ出すところなのですが、私とAさんの家の前にある 壁なのです。 前までは私とAさんの家の中間らへんのところに置かれていて、そして 周りの家の人が出しにくる~という感じなのですが 最近あからさまにゴミ出すゾーンが私の家側になってるんです。 昨日なんて、ドアを開けたら目の前がゴミ置き場になっててビックリしました。私のゴミだし地区は大量にゴミが出るので、結構目の前に あると複雑な気持ちになってしまいます。 「きっと偶然かなにかだろうな」とか思うようにしていたんですが この前、資源ごみの日、ネットなど無いので、「ここに置く」という 目印がない日。 私は早起きしていて、新聞を取りに行きドアを開けたら、新聞は ちゃんと私とAさんの家の中間らへん、いや、Aさん家寄りかな?に置かれていました そして、10分後くらいにまた外に出てみると、アレ!ごみが私側に移動 しているぞ!!!Aさんだ!!! ・・・声になりませんでした。あぁ、やはり今までのごみの位置も 故意的に移動させていたんだなぁ。と思いました。 でも私側に移動しても、ネットやカラスに荒らされたゴミはちゃんと やってくれているんです。 もしかしたら「俺らはちゃんとゴミとか掃除してるんだから、せめて ゴミ置き場はお前らの家の前にさせろよな」 という事なのでしょうか。 普段会って軽く話すとものすごく良い人なのですが、腹では私たちを よく思っていないのかなぁと思うと、すごい悲しいです。 家族一同憤慨していますがやはり「いつもゴミ、やってくれてるし・・・」 となってしまいます。 貴方なら、どうしますか?悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ほぼ毎日、吐瀉物をゴミ捨て場に捨てる人

    マンションのゴミ置き場にほぼ毎日、吐瀉物が入った袋と、ゴミが捨ててあります。(過食嘔吐だと思います) ゴミの日ではないのに出してあるのです。 まだそれだけなら良いのですが必ず破けて中身が出ているのです。(多分カラスか何かにあけられるのだと思います) そして関係のない方が掃除をしている・・・そんな状況です。 ゴミはゴミの日に、破けないように出していただきたい(出来れば出して欲しくないですけど)のですが、何か方法はありませんでしょうか? 紙にでも「ゴミはゴミの日に~」のような内容でポストに入れるしか思い浮かびません。(マンション住人とも限りません) 後はゴミ捨て場にカメラを設置するとか・・・でもこれはやって良い事なのかわかりません。 対策をねって、大家さんに相談したいと思っています。

  • 賃貸のゴミ捨てについて

    長文で申し訳ありません。 今住んでいる場所のゴミ出しで困っております。 先日、誰かがゴミの分別をしない状態で出していたものをカラスに荒らされた写真がアパートの入り口ドアに貼っておりました。 (可燃ゴミに飲みかけのペットボトル等) その時はひどいものだなあと思っておりましたが… 後日、自分が出していたゴミ袋(プラスチックは汚れていたお菓子の袋1つほどのみ)が入り口に置かれており、分別をしてくださいと張り紙で置かれておりました。 この時はゴミを持ち帰り、次の可燃ゴミの日に抜いて出しました。 ですが、今回は自分が出したもの以外のゴミが入り口に3、4個ほど置かれており、自分が捨てたゴミの中にあった封筒(個人情報が載っているもの)がゴミの上に置かれておりました。 さらに郵便受けのポストには 「○○○号室の方はゴミ捨て場を使用しないでください。ゴミ採集場か依頼センターに」 と書かれた貼り紙が貼られており、怖くなって質問させて頂きました。

  • カラスに詳しい方へ・長文です。

    今からもう25年ほど前、私が高校生の頃の話です。 祖父の家の裏山で見つけた子ガラスを、父が家に連れてきました。 もちろんネットなどなく、知識(飼い方から野鳥を飼ってはいけないことまで含めて諸々)も何もなかった私は、雄か雌かも分からないままかぁくんと名付け、大喜びで世話をしました。 やっと飛べるか飛べないかくらいの時に家にきたかぁくんは、毎日手から餌をあげる私によくなつき、段々と飛ぶのも上手になって、私が学校から帰るとどこからともなく飛んできて、餌をねだるようになりました。 犬の散歩も私の仕事だったのですが、散歩にも飛んで付いてくるほどになついていました。 でも、1~2か月後、自由に飛べるようになったかぁくんは、多分いたずらのつもりだったのでしょう、近所の、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんを傷付けてしまったらしいのです。 家がカラスを飼っていたことは知れ渡っていたので、すぐに苦情がきました。 それで、家族会議でこれ以上飼い続けることはできないと結論が出て、夜のうちに、隣町の神社に置いてくることになったのです。 あの頃は何も知りませんでしたが、今考えると本当に身勝手だったと思います。 母が泣きながら、どこかで会ったら分かるようにと、赤い荷造り紐を足に結び、父が車で神社に行き、森の中の木に止まらせてきたそうです。 そして次の日。 父と母は知らず、私はすっかり忘れていたのですが、学校の授業でその神社に写生大会に行くことになっていたのです。 かなり広い敷地の神社なので、まさか会うことはないと思っていたのですが…、会ってしまったのです。 現地解散だったので、写生を終えた私と友人は、通りに出てタクシーを拾おうとしました。 その時、正面からカラスが三羽飛んできました。 先頭に、赤い紐を足に付けたカラス、その後ろに、三角形の形になるように二羽。 ハッとした私をよそに、かぁくんは少し先の石段の脇に降りて、じっとこちらを見てきました。 目を合わせたい、撫でたい、でもそれをやっちゃいけない、駆け寄って腕に止まらせたいのを堪え、友人には後で話すからと一緒に走ってもらって急いでタクシーに乗り込みました。 帰って泣きながら母に話しました。 母も、昨日の今日で会っちゃうなんてね…と、泣いてました。 でも、仲間できたんだね、先頭で飛んでたんならまさかボスになった?なんて言ってました。 私も、仲間の存在に救われ、かぁくんの幸せを願っていました。 あれから25年。 かぁくんを思い出すことも少なくなっていましたが、つい最近、知ってしまったんです。 カラスは縄張り意識がとても強いということを。 目の前が真っ暗になりました。 あれは仲間なんかじゃなく、先頭切って飛んでいたように見えたのは、後ろから追われていただけだったんじゃないのかと。 当時のかぁくんを思い出し、胸が締め付けられるように痛みました。 明るくなったら知らない場所で、更に怖いカラスに追いたてられ、餌の取り方も知らず、一瞬だけ見つけた私は逃げるようにいなくなり、まだ生まれて数ヵ月のかぁくんは、どんなにか心細かったことでしょう。 縄張りのことを知ってしまって、今とても辛いです。 今更知りたくなかったです。 長々と書いてきましたが、私が知りたいのは、生まれて数ヵ月ずっと、人間の手から餌をもらってきた子ガラスが、自分の手で餌を取れるようになる可能性はあるのか?ということと、カラスは、自分の縄張りの中に突然現れたカラスは、子ガラスだとしてもやはり100%排除しようとするのか、ということです。 犬や猫では、自分の子ではない子を育てたり面倒見たり…ということがたまにあるようですが、カラスはそういう可能性は全くありませんか? やはりかぁくんは、行き場所もなく、お腹をすかせたまま息絶えたのでしょうか。 もうとうの昔に終わったことですが、少しでも望みがあるならそれにすがり、全くないなら…、悲しいですが、それを受け入れようと思います。 野鳥を飼い、無責任に捨てた。 無知だったとはいえ、残酷なことをしたと分かってます。 後悔してます。 なので、誹謗・中傷はなしでお願いします。

  • ゴミの出し方を守らない人への対応

    似たような状況の方の質問を検索したのですが、 合致するものが見つからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 昨年の秋、新興住宅地のアパートに引っ越してきました。 地区一帯で、可燃ゴミは歩道の脇に出しておけば収集していただけるのでとても助かっています。 ただ、ネットなどを被せることはなく、あまり早く出しすぎるとカラスや猫の被害に遭い、今朝も早く出した方のゴミが散乱していました。 ネットなどがないことと、いつもゴミ収集の方が散乱したゴミも綺麗に集めてくださっているため、ゴミ収集の方には申し訳ないのですが仕方ないと思ってきました。 ところが今朝は、収集日は今日で良いのですが別の場所へ置きに行かなければならない資源ゴミが、歩道脇の可燃ゴミと一緒に2袋も置いてあったのです。 別の場所というのは、徒歩1分程度の所で、不便だとは思えません。 アパートは現在5世帯入居しており、その中の誰が犯人なのか特定はできません。 でも、近隣の歩道脇でいつもゴミが散乱するのはうちの前だけで、 資源ゴミ置き場までの道のりで、資源ゴミを歩道脇に置いている非常識なアパートはうちだけでした。 新築のアパートなので、「ここに越して来た人達は非常識だ」と周囲の住人の方に思われたくありませんし、 非常識な一住人のために、このアパートのゴミだけいずれ回収されず、 別の方法で出すように管理会社から勧告されないか心配です。 一住人の私に何か対策できる術はありますか?

  • 自治体以外のゴミ収集について

    私のマンションは管理費を払うわけでもなく管理人がいるわけでもありません。ゴミ置き場は決められていますが、いつでもゴミ出しOKとも聞いていません。 ところがいつ見てもゴミ置き場には多少のゴミが置いてあり、自治体の決めたゴミ収集日以外でも夕方にはそのゴミが無くなっていたり残っていたりします。私も家の中にゴミが溜まるとゴミ収集日に関わらずマンションのゴミ置き場に持って行っていました。 新聞や雑誌などの資源ゴミなら業者さんが持ち帰ってお金に換えるのかと思いますが、紙屑や生ごみまでも持ち帰って換金することができるのでしょうか?いったい誰がゴミを持って行ってくれてるのでしょうか? たしかに便利なのですが、もしかするとゴミの中身をどうにかされてるのかと思うと不安になりました。 全てのゴミが無くなっているわけではないということは、どれかを選んで持ち帰っているということかも?と思うと気持ち悪くなりました。