カラス対策

このQ&Aのポイント
  • アパートの前のゴミがカラスに荒らされ続けている問題について、不動産屋が何も改善しないため困っています。
  • カラスは頭が良く、餌を求めて必ず戻ってくるため、改善の余地がない状況です。
  • 不動産屋以外に自治体や組長に相談しても良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラス対策

家のアパートの前に同じ不動産屋のアパートがあります。 以前から回収日以外に出されてる住人のゴミをカラスに荒らされてるのを目撃して不動産屋に電話してから何も改善されないまま今もずっと荒らされ続けています。回収日になるとカラスの数も10匹以上で荒らしたり泣き声もすごいんです。 家は2階に住んでいてベランダから丸見えで正直怖いのと何も改善しない不動産屋に憤りを感じていますが、直接住んでる方は掃除をしたり、ゴミを元の場所に捨てるなどしてるようですが、カラスも頭が良いのかひと気がなくなれば又荒らしにくるし、仲間も増える一方で改善の余地なしです。もうここに来れば餌が必ずあると分かって狙ってる気もします。 今日は燃えないゴミの日なのにカラスが餌を欲しさに荒らしてる状態だったので不動産屋に電話したけど何も改善されない場合どうすれば良いですか?家の場合はカラス対策でボックスタイプを大家が作ってくれたけど、お向かいの大家は別なので知りません。 自治体や組長に言っても良いのでしょう?

  • y5201
  • お礼率1% (1/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

自治体や組長に言う方が、何らかの変化が望めるかとおもわれます。 不動産屋は大家とのやりとりの仲介はしても、 質問者さまの求めるような事はしてくれません。 また、前のアパートの大屋さんが、何もしないタイプの人なら これから先も余程の事がない(子供がケガをするなど)限り 動かないかと思います。 ごみ収集は自治体ですよね? 積極的に地域の自治体に働きかけるのが良いかと思います。

その他の回答 (1)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

カラスの勝手ですね 町内会や自治会はないのですか ネットを掛けるなどの対策を取るように町内会などから住んでいる人にお願いしてみましょう。 不動産屋にしてみれば、住んでいる人のモラルだと思っています。 その通りなんです。

関連するQ&A

  • ゴミを荒らすカラス対策どうすればよいですか?

    家の前にゴミを出す用になっているのですが、ゴミ箱にふたをしておいても カラスがうまく転がしてふたを開けて中のゴミをばらまいてしまうことがあります。 こうなったら、回収車が来るまで待って来たらすぐに出すという方法しかないのかな、と思うのですが仕事をしているのでなかなかうまくはいきません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • ゴミステーション カラス

    今日の朝、ゴミを出して一旦家にもどり、何分かごに家をでたのですが、その際にカラスがゴミを荒らしていました。 もしかしたら家のゴミかもしれないのですが、もう時間がなかった為、確認せず放置してきてしまいました。名前の入ったものとかも捨ててしまっているので、ご近所に家だと知られたらいやだなと思いまして。 アパートなんですが、少々やっかいなおばさんがいまして。 今さらどうにもできないですが、ゴミが荒らされてたら片付けるべきですよね。

  • カラス対策のアイデア

    地域のゴミの分別回収については、市町村ごとに独自ルールがあると思います。 そこで、お聞きしたいのは、生ゴミについて、カラス(犬猫も含む)による食い散らしの防止対策です。 色々と自治会で相談して実施してますが、まるで人間とカラスの知恵比べ・根競べの様相です。 何か、効果的なアイデア・成功事例があれば、アドバイスをお願い申し上げます。 ※現状 ◇毎週、月・木の2回が生ごみ含む一般ごみ回収日です。 [それ以外に缶・PETボトル・ビン、粗大ごみ、古紙雑誌がそれぞれ月に2回指定曜日] ◇回収時間を毎回AM8:00頃に指定場所としており、ゴミ出しは各家庭がAM7:30~7:50として、当番制でネットの上げ下ろしにて対策してます。 [以前は勤めやライフスタイルの関係で前夜or早朝に出す家庭もあり、被害が出始め拡大] ◇さらに、ゴミ出しに際しては、生ごみは2重包装して、一般ごみの中に極力隠して入れて頂き、各自がネットの隙間の空かないように、捲れを注意していてます。<我が家含む一部家庭は生ごみ処理機を利用> ◇それでも、カラスがネットを掴み上げるのか、犬猫が荒らすのか、ゴミ回収車が来た時には、ゴミ袋の一部が穴をあけられ中身が散乱してる時があります。 針金や置き石でネットの補強対策をした所、回収業者が手間なのかゴミ袋の一部を放置されてしまいました。[引っ掛かりや石の除去が面倒] そこで質問は、生ごみのゴミだしにおけるカラス(犬猫含む)対策のアイデア&成功事例をお教え願えませんでしょうか?

  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • カラス

    カラスについて質問です。 2ヶ月くらい前に家の木にカラスが巣を作りました。卵の殻が落ちていたのが5月のはじめ頃でした。雛も大きくなって巣の中で親鳥の持ってくる餌を食べていましたが丁度一月経った頃仕事から帰ると雛も、巣もきれいになくなっていました。高い木ですので他人が人の庭に入ってきて巣を落とすとは考えられないのですが・・・カラスが自分で巣を壊す事はあるのでしょうか?その日以降親カラスは見えません。

  • なんで役所の言うことはすんなり聞くんですか?

    家の目の前に10部屋ほどの二階建て単身アパートがあります。 アパート専用のがゴミ集積所(箱型)があるのですが外から持ってくるのか住民なのかわかりませんが箱の中に入れず箱の横に放置し、それをカラスがつついてゴミがちらかりベタベタになっていることが一か月以上続いているということが頻繁にあります。 大家はろくに管理も何もしてないそうで。 最初は管理会社も大家もわからない物件だったので住民が出てきたときに大家を聞き出そうとしたら、住民は困った顔をして「ここのアパート、大家が1人で経営していて管理なんて全くしてないですよ。電気も全部切れていて消防法違反もあったけど私たちが注意をしても「気に入らないなら引っ越せ!」と言うくせに消防署から指導を受けたらすんなり即直していました」と言っていました。 またこのアパートの住民でバイクのふかし音がうるさい人がいるのですが、大家さんに注意してもらうように言っても「気に入らないのならそっちが引っ越せばいいだろ!」と言われ治らなかったので市の環境局騒音課のようなところと警察へ大家に直接注意するように言ったところすぐに治りました。 上記で書いたゴミのことも、箱から回収されなかったゴミがあふれていて道路にゴミがはみでていてそれをまたカラスがつついて汚れるので限界だったので市役所の環境局にいったところ本当にすぐ直りました。 なんで近隣住民やアパート住民に対しては「気に入らないから出ていけ!」と言って言うこときかないのに役所が言うとこんなにすぐいうことを聞くのか意味が分かりません。

  • からすの撃退方法

    私の家の前に電信柱があり、よくカラスが止まっています。しかも、田舎なので 大きなからす達です。そのカラス達が、家の玄関前にいつもフンをするのです。 もう、洗って掃除しても、また、ふんが!昨日は、六ヶ所もあったんです。 ゴミの日は、ごみ捨て場から、みかんの皮を持ってきて、私の家の前に落として いきます。最近は、カラス以外の鳥もやってきてフンをするのです。 どなたか、からすの撃退方法を教えて下さい。

  • からすの作ったパンサラダ?

    私の居住するアパートには、よくからすが飛んできてはとまっています。 アパートの空いたスペースを使って、プランターでサニーレタスを作りました。 さて、ある日のこと、水をやりに、プランターの前に行ったら、とっても奇妙な光景を見てしまいました。 なんと、私の作ったプランターのサニーレタスの中に、こんもりとフランスパンを幾つか契ったものが盛ってあります。 まるで、パンサラダのようでした。 サニーレタスの中に、フランスパンを隠しているようにも見えます。 からすは、パンなどのご馳走をサニーレタスの中に隠したりするのでしょうか? サニーレタスの中から、フランスパンを取って側に置いたところ、自然になくなっておりました。 もし、カラスがパンなどの餌を隠す習性がないとすると、あとは人間の悪戯だとしか思えません。 人間であると怖いですよね。

  • 鴉の駆除についてお聞きします。

    ゴミ出しの日になると早朝から鴉が泣きわめき始める箇所に住居があります。 自宅玄関前で確認できた内容は学校内の木々に巣があるようです。 被害ケース その一 自転車のサドルを突き中のスポンジを散らかし自転車置き場を汚す。 その二 ゴミ出しした後(一部の近隣住民)に餌探しにゴミの内容物を確認する為に群がりゴミ袋を突き破りゴミ置き場を汚す。 その三 自宅前が学校でかつ学校内の木々に鴉が巣を拵えて居るため近隣の住居(アパートやハイツ)の箇所(特に一階以上の家屋の手すりに列を乱すことなく陣取り)で飛び回ってゴミを散乱さえる。 その四 学校側が全く対処していなく庭先の手入れのみに特化している。 その五 通行中に人に攻撃してくる事と駐車場に止めてある車の上を踏み台にしたり街灯の上を根城にしゴミを散乱させる。 以上になりして何処へ対処法を求めればよいか名案があれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • カラスが巣を作ってしまいました

    住宅地ですが、出るゴミが目当てで周辺にカラスが住み着いているようです。 ところがひょんなことから我が家の庭にあるモミの木に巣作りしているのを知りました。 親鳥が餌を運んで来て雛に与えているのを目撃したのです。 ジッと見ている私が気になる様子でチラチラ見ながら餌を与え、またどこかへ飛び立って行きました。 葉が繁っていて巣の状態は見えませんでしたが、10月に入りかなり冷え込む日もあります。 こんな時期にも子育てするのですね、驚きました。 雛が巣立ったら思い切って剪定し、再び巣を作られないようにしようと思っていますが、 雛はどの位で巣立つものでしょうか? よろしくお願いします。