• ベストアンサー

ベランダの収納について

マンションの8階に住むものです。ベランダがやや広いのに何も活用できてないので、なにか収納スペースをと考えております。 そこで、、、 物置を考えているのですが、結構高いんですね(^^; これまた。。 他にいい方法などあれば教えていただきたいです。。 一応ストッカーなどを置くのが安いかなと思っております。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.4

小さいお子さんはいらっしゃらないのですよね? ペットも飼われていないですよね?

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1・2さんのご回答にもありましたように、避難退路に規定されているかどうかにもよりますが、(管理者さんにご確認頂くか、隣家さんとの間仕切りに、その表示があるかをご確認下さい)自分で組み立てるスチールやプラスティック製の収納庫がホームセンターなどに販売されていますので、ご検討されてはいかがでしょうか? こういった商品については、サイズなどの制約はありますが同じサイズで間に合うなら、個別のパーツで自作されるよりおそらく安価だと思います。 ベランダガーデニングなどをされているようなら、木製といきたい所ですが、雨風日光の影響で多少なりとも劣化しますので、状況にもよりますが半年~1年ごとに塗り替えの手間も考慮された方がよいと思います。 また、足もとは湿気を吸いやすいので、レンガなどで下駄をはかせて、腐食を防げば長持ちすると思いますよ。

• 9ma
回答No.2

マンションに20年以上住んでいます。 私の家のベランダは、火災の時などに隣家の人が通ることは想定されていないので、ものを置くことが許されています。 大型の棚を家具屋で見付けて置いていますが、普通の時は大丈夫でも、台風や大雨の時などは、びしょびしょになります。やはり、本格的な収納にするには、全天候型のロッカーを購入するのが一番良いと思います。

回答No.1

賃貸のマンションの場合、ベランダは共有部分となるはずですので勝手に大きな荷物を置いてはいけないかと思いますよ。その辺は大丈夫ですかね? 火災などがあった場合、ベランダに大きな荷物があると救助活動の妨げになるとの理由だったと思います。