• 締切済み

ベランダの物置に本の収納

近々、ルーフバルコニーつきのマンションに転居予定です。 中古物件の買い換えで、前の居住者が、かなり大きな物置を残していってくれることになりました。 はじめてなので、使い勝手が今ひとつわかりません。 みなさんは、どのようなものを入れていますか。 今のところ、扇風機やスーツケースなどを考えていますが……。 それと現在の我が家では、本の収納に一番手を焼いています。 本がしまえたら一番助かります。 多少いたむのは覚悟で、入れたいとも思います。 (重要度に応じ、家の中にしまうものと区別するなどして) ベランダ物置に、本を収納するさいのノウハウや注意点などお聞かせ下さい。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

本がきちんと乾燥している状態で防虫剤を入れビニールなどで密封してからダンボールに詰めてください。  外の物置の中はかなりの湿度になる可能性がありますので、最悪ふやけてしまうでしょう。  また、少しずつ砂埃のようなものは付着していきます。  まあ、残置物ですので、雨漏りしても文句は言えないでしょう、中の物が雨漏りしても濡れないように、良い対策をしておけば大丈夫な気はします。

corin3
質問者

お礼

防虫剤ですね、考えていませんでした。 ありがとうございます。 物置はまだ新しそうだったので、気をつけながら活用したいと思います。