• ベストアンサー

規約違反のペットの糞尿 (分譲マンション)

分譲マンションで下記のようなことで困っています。  このような問題を相談できる機関・団体を教えて いただけませんでしょうか。 ■場所:東京都大田区 ■マンション規模:11世帯 ■問題となっている住戸:  区分所有者(=マンション全体の売主)からの賃貸 ■管理規約:「ペット小動物1匹」が認められている ■起こっていること  ある居住者がルーフバルコニー(共有スペース専有使用)で  犬を飼い糞尿を放置。定期的に散水して排水溝に糞尿を流す  動物園のような臭気が漂う、糞尿が下の階のベランダに降り  注ぐ  区分所有者である横浜市の業者に何度も申し入れていますが その度「申し伝える」「伝えた」の繰り返しで2年間改善され ません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishipi
回答No.3

私はペットを飼ってはいけない分譲マンションに住んでいますが、昨年moto039さんと同じようなことがありました。 うちのマンションでは、マンションの居住者で理事会があり、管理会社も雇ってあります。その2者が会議を開き、再三に渡り、理事長と管理会社の人が犬を飼っている居住者宅に行き、話し合いをして、結局どこかに預けることになったようです。 そういった、マンション全体の居住者で話し合いを持てる場などがあれば、そこで話し合いをされてみてはいかがでしょうか? あまり参考にならない意見で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• juel
回答No.2

先程は失礼しました。あと友人に聞いてみたところ、本を持っていたので  ペットトラブルQ&A教えて先生        吉田 朋       木村 健  薯    定価で1000円くらいだそうです。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/12keikaku/jigyougaiyou/jutakubu/kikaku/mansion/mansion.htm
  • juel
回答No.1

役に立つかどうかわかりませんが、下のを見てみてください。どういう状況になっても、ワンちゃんの命だけは救ってあげてください。悪いのは飼い主だから。お願いします。頑張ってください。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp
moto039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  参考URLを見たのですが、名古屋市のサイトがでてきて マンションで検索してみましたが、探している情報はみつか りませんでした。  該当するページのURLを教えて頂ければありがたいです。