OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

規約違反のペットの糞尿 (分譲マンション)

  • 困ってます
  • 質問No.125134
  • 閲覧数173
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (138/594)

 分譲マンションで下記のようなことで困っています。
 このような問題を相談できる機関・団体を教えて
いただけませんでしょうか。

■場所:東京都大田区
■マンション規模:11世帯
■問題となっている住戸:
 区分所有者(=マンション全体の売主)からの賃貸
■管理規約:「ペット小動物1匹」が認められている
■起こっていること
 ある居住者がルーフバルコニー(共有スペース専有使用)で
 犬を飼い糞尿を放置。定期的に散水して排水溝に糞尿を流す
 動物園のような臭気が漂う、糞尿が下の階のベランダに降り
 注ぐ

 区分所有者である横浜市の業者に何度も申し入れていますが
その度「申し伝える」「伝えた」の繰り返しで2年間改善され
ません。

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

私はペットを飼ってはいけない分譲マンションに住んでいますが、昨年moto039さんと同じようなことがありました。
うちのマンションでは、マンションの居住者で理事会があり、管理会社も雇ってあります。その2者が会議を開き、再三に渡り、理事長と管理会社の人が犬を飼っている居住者宅に行き、話し合いをして、結局どこかに預けることになったようです。
そういった、マンション全体の居住者で話し合いを持てる場などがあれば、そこで話し合いをされてみてはいかがでしょうか?
あまり参考にならない意見で申し訳ありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

役に立つかどうかわかりませんが、下のを見てみてください。どういう状況になっても、ワンちゃんの命だけは救ってあげてください。悪いのは飼い主だから。お願いします。頑張ってください。
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 ご回答ありがとうございます。
 参考URLを見たのですが、名古屋市のサイトがでてきて
マンションで検索してみましたが、探している情報はみつか
りませんでした。
 該当するページのURLを教えて頂ければありがたいです。
投稿日時 - 2001-08-28 18:17:21


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

先程は失礼しました。あと友人に聞いてみたところ、本を持っていたので
 ペットトラブルQ&A教えて先生 
      吉田 朋
      木村 健  薯   
定価で1000円くらいだそうです。