• ベストアンサー

日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

noname#21168
noname#21168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

難しい問題ですね。 日当たりの悪い部屋は冬、きついですよ。気分も落ち込むし。 「どうせ昼間は外出してることが多いから、日当たりの悪さなど関係ない」と思っ て、そういう物件を選んで後悔した経験があります。 かといって、布団を干せないのもいやだなあ。 洗濯物が大量にある場合もあるし。 ずばり、もっと他の物件を探すことをお勧めします。 「日当たりが良くて、洗濯物をのびのび干せる部屋」を。 ただし「方角不明」というのが気になります。 地図で調べるとか、方位磁石を持っていって調べるとかして、徹底的にやるべきで す。 北向きでなければいいかもしれません。(完全西向きは夏、つらいかも)

noname#21168
質問者

お礼

難しい問題…同意してもらえてなんだかほっとしてます。 確かに,「日当たりが良くて、洗濯物をのびのび干せる部屋」は 探せばいくらでもありそうなのですが, どうしてもそこの物件に,一目惚れしてしまい… 今回の質問の件で日当たりかベランダか,どちらか妥協する覚悟でいる次第です。 それと「方位磁石」ですね!言われてなるほどと思いました。 今日早速買ってきました。内見の際は活用します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.7

私なら日当たりよりベランダが大事です。 日中は会社に行っていますし… 以前日当たりはいいけどベランダのない部屋に住んでいて、仰るとおり布団も洗濯物も干せませんでした。せっかく日当たりが良いのに干せない…悲しかったです。 今はベランダありで、日当たりはそこそこですが、夜に洗濯して日中干しっぱなし、帰宅後とりこみますが多少の雨ならセーフだし、良かったと思います。

noname#21168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私と似たようなケースを経験されたのですね! 昨日,物件を見に行きました。 1の部屋は明るかったですが,やはりベランダは外せないよな~と思い。 本当,日当たりが良いからこそ洗濯物が外に干せないって,悲しいですよね。 2の部屋は実は北向きで,想像以上にうす暗い&寒かったので却下でした。 結局悩みに悩んだのですが,こちらは諦めて,もう一つ候補に考えていた物件に決定しました。 皆さんのアドバイスが本当役に立ちました。ありがとうございました!

  • Rana_chan
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.6

日当たりはまぁまぁなら、私的にはそちらになるかな... でもやっぱり、みなさんがおっしゃるように「日当たりはまぁまぁ」の方角しだいですよね。 西日は最悪ですよ。夏は暑くて冬は寒い。 でも、ベランダは欲しいですよね~。 私なら、両方あきらめて他の物件を探すかもしれません。

noname#21168
質問者

お礼

ベランダはやはり欲しいですよね。皆さん共通ですね。 日当たりが最悪でないことを祈っています…。 ご回答ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

日当たりの良い部屋です。 生活していてお日様は大切です。 日当たりの悪さで2度引越ししました。 風水とかも日当たりって大事だし・・ね。

noname#21168
質問者

お礼

私自身は,正直それほど日当たりにこだわりないかも…と思うのですが, やはり,気持ちのいい明るいお部屋には憧れちゃいますので。 現地で確かめてみたいと思います。 ご意見は是非参考にさせていただきます♪ ありがとうございました。

  • hukazuo
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.4

日当たりがまぁまぁならば2番の物件を選びます。 が、どの程度の日当たりなのかによりますね^^; たとえベランダがあったとしても日当たりが悪ければ、 洗濯物の乾きも悪いし、布団を干してもふかふかになりませんので・・・。 逆にベランダが無くても窓際に干せば、 洗濯物は早く乾くし、布団もふかふかになります。 また日当たりが悪い部屋は冬場は本当に寒いです。 2番の日当たりがそこそこあるならば2番。 昼前までに陰ってしまうのならば1番ですかね。

noname#21168
質問者

お礼

そうなんですよね~ 2番の部屋の日当たり次第ですよね。 皆さんのご意見からも,最悪な日当たりでない限りは ベランダありの方を選ぼうかなと,気持ちが固まりかけています。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

方角は聞くか自分で測るかした方が良いですよ。 私なら北向きじゃない限り(2)です。 広さ・キレイさ・設備、お家賃が違えば要検討です。

noname#21168
質問者

お礼

2番を選ぶという方が多いですね。 私もそっちかな~と傾きかけています。 他の希望条件は満たしていてかなり理想的な物件なので, それだけにすごく迷っています。 ご回答ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

私が29歳くらいの頃、東京の世田谷区で一人暮らしをした時は「日当たりがよく、ベランダがない」部屋でした。 女性の一人暮らしで、外に洗濯物を干すつもりも元々ありませんでした。 女性の生活の匂いというか、生活リズムみたいなものを外に漏らしたくなかったということもあります。(防犯上) 干してるものが下着じゃなくても、女性が住んでいるということは外からばれますもんね。 洗濯物は全て部屋干し、布団も室内洗濯ハンガー?に干していました。 日当たりがいいので、直射日光ではないけどちゃんと乾いてましたよ。 また、日当たりのいい部屋は住んでいてとっても気持ちがいいです。 日当たりのよくない部屋は気持ちが落ち込むというか、あまり長期間住めません。(北東向きの部屋に住んだこともあります) 洗濯物をたくさん外に干したいのなら、やはりベランダ優先ですよね。 でもベランダが無くても、物干し?が窓の外にちょっと付いていたりしませんか? あとは2番目の物件の日当たりが問題ですよね。 本当に「まぁまぁ」ならば、ベランダもあることですし、2番でいいかもしれません。 でも北向き、北東向き、西北向きだとけっこうキツイですよ。 日中でも室内が暗めということになりやすいです。

noname#21168
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 室内干しでも,洗濯物乾くんですね。少し安心しました。 美観的に窓の外に干すのはNGだと思うし,ご指摘もあるよう防犯上でもためらわれますので…。 私は今,北東向きの部屋に住んでいるので,南向きの部屋にすごく憧れます。 でも実用性を優先するか…迷います。 「まぁまぁ」は不動産の方から聞いた話なので実際は?です。 近日内見したときチェックしたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 日当たりの悪いベランダでのベランダ菜園

    2階と3階に使用していない広いベランダがあります。 北向きなので日当たりが良くないのですが、それでもベランダで何か育てる事はできますか? 現在、日当たりの良い南向きのベランダではイチゴを育てていますが、それ以外は全くの初心者です。 宜しくお願いします。

  • 一番日当たりが悪くて不人気はどの方角でしょうか?

    南向き物件が一番日当たりが良くて、 人気で家賃が高いと聞いたのですが 一番日当たりが悪くて不人気はどの方角でしょうか? 日を当てたくないネイル用品があるので、日当たりが最悪の物件を探したいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日当たりをどの程度重要視しますか?

    今、同じマンションの1階か3階の部屋のどちらかに決めようとしています。 どちらも同じ間取りで、建物内での位置も同じです(1階の部屋の上の上が3階の部屋)。 両方の物件を見に行ったのですが、リビングがある側の数メートル先に家が建っているため、1階は陽が当たらず、昼間でも薄暗い感じでした。 また、リビング側のベランダに物干しがあり、2階のベランダもでっぱているので、全く日光が当たらず洗濯物の乾きが悪そうだと感じました。 1階ということで、ベランダからちょっとした庭のようなところに降りれて、そこに物干しを置くことも出来るのですが、目の前の家があるので、昼にならないと陽は射さなそうです。 部屋は日当たりが悪く、風通しもあまり良いとは言えないので、湿気(カビなど)が無いか気になりますし、昼間も薄暗いのは、仕事で昼間家にいなくても、なんだか気分が落ち込んでしまいます。 3階の部屋は、目の前の家よりも高くなるので、日当たりは良好です。 しかし、日当たりが良くて風通しがあまり良くないので、これからの季節は大分暑いだろうと考えています。 小さい子どもがいるので、足音や階段の上り下りもまだしばらくは大変かとも思います。 家賃も3000円ですが高くなってしまいます。 どちらも良し悪しがあり、決めかねています。 湿気がないようなら日当たりが悪くても、家賃も安いし子どももいるし、1階の方がいいと思うのですが・・・ やはり日当たりが悪いと湿気てしまうものでしょうか? また、個人差があると思いますが、日当たりの悪さは想像以上に精神的に参りますか? 皆さんが、賃貸物件を選ぶ際(10年程度住むと仮定)、どの程度日当たりを重要視していますか? どれも個人差のある質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日当たりの悪いベランダ。お布団干しについて。。。

     天気の良い日はお布団を干したいのですが我が家はマンション1階に住居。ベランダは南面にあるのですが建物にさえぎられて あまり日当たりは良くありません(冬は洗濯物の乾きも非常に悪いです)  ちなみに天気の良い日に朝9時~午後2時ごろまで干してもあまりフカフカにはなりません。。。  こんな環境でお布団を干しても意味があるのかしら?  

  • 日当たりの悪いところに住んでる方、布団はどうされてますか?

    賃貸マンションの2階に住んでいます。 日当たりがとてもよかったのに、隣りに5階建てのマンションが建ってしまいました。(泣) 昼間の日光はほとんど当らなくなってしまい、布団が干せなくなってしまいました。 子どももいるので本当に困ります。 引越したいところですが、転勤族で会社が家賃を負担しているため、転勤するまで引越してはいけない決まりになっています。 日当たりのわるい部屋に住んでいる方は、布団どうしてますか? 布団乾燥機の購入を考えていますが、それだけで大丈夫でしょうか。

  • アパートのベランダについて

    12月に結婚をし、アパートで2人暮らしを始めることになりました。 ようやく家が決まったのですが、少し気になる点があります。 南向きでとても日当たりが良い2階の角部屋(二階建)なのですが、屋根がベランダの半分もありません。 (ベランダの奥行きが1mくらいあるのですが、屋根が30cm程度。) ベランダのクスミ具合からいって、雨の日は相当水が溜まっているのだと思います。 立地条件などから適当な物件がなく、ここに決めたのですが今になって気になってしまいました。 これでは軒下に洗濯物を干すということもできません。 ベランダは隣同士の洋間とキッチンを跨ぐようについています。 屋根が短いため、室内に入る光も結構あります。洋間は気にならないのですが、キッチンの日当たりが良すぎるのが気になります。 冷蔵庫を置くスペースにも直射日光です。 遮光カーテンなどで対応しようと考えていますが、別のアイディアがあればアドバイスいただきたいと思い質問しました。 アパートを傷付けずにベランダに屋根(軒)を作る方法などなんでも結構ですので、よろしくお願いします。 又同じような状況の方いらっしゃいましたら状況を教えてください。

  • マンションの日当たり

    引越しをしようと、思っている物件なのですが、車一台が通れる位の道に西向きでベランダがあり、その道を挟んだ隣に、13階建てのマンションが建つそうです。 私が検討している物件は4階ですが、日当たりがどのようになるか分からず、 引越しするものかどうか困っています。 どなたか、状況が同じ方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃か日当たりか…

    日当たりか家賃か…どちらをとりますか? 初めて一人暮らしをするため、部屋探しをしている女性です。 いい物件を見つけたのですが迷っています。 【私について】 ●(基本給16.5万円+家賃補助3万円+残業代)―税金=手取り15.3万円+残業代(0~1.5万円) ●年2回ボーナスが出る ●家賃補助は家賃の半額 ●朝に家を出て、夜に家へ帰る生活 ●週末は家にいることが多い ●洗濯は2~3日に一度の予定 【物件A】3階 家賃5.5万円 ●目の前にビルあり ●昼間、部屋の中心に日向ができる程度の日当たり(四隅は薄暗い) ●残業なしの場合、手取り約15.05万円―家賃5.5万円=9.55万円が生活費 【物件B】6階 家賃5.8万円 ●目の前に遮るものなし ●昼間は電気をつけなくていい程の日当たり●残業なしの場合、手取り約15.2万円―家賃5.8万円=9.4万円が生活費 どちらも南向き、間取りも同じです。 ●家賃は手取りの1/3以下がいいと言うけど、Bだと残業しないと完全アウト。 ●Aで室内干し+デシカント式の除湿器+休日の昼間の照明…Bで外干し+休日の昼間の照明なし…家賃差などを加味するとどっちが得だろう…。 ●家賃以外の生活費が10万円未満だと貯金は厳しいか…。 など、いろいろ考えてしまいます。 どちらがいいと思いますか? 日当たりをとりますか? 家賃(生活費)をとりますか? 理由も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 南向きの1階の日当りは?

    不動産に詳しい方教えて下さい。 引っ越し予定してます。 南向きの1階、検討中なんですが、 1階って「日当り」ありますか? 部屋全面でなくてokです。 窓辺とか部屋半分とかに陽が入りますか?

  • 甲府市のマンションに住むことになりました。

    以前、甲府市について質問させていただきました。 その後、教えていただいたサイトなどを参考に調べ、週末を使って2回ほど甲府市へ行き不動産屋さんへ行ってきました。 たった2回しか行っていませんが、不動産屋の担当の方も大変感じの良い方で、賃貸物件を2つまでに絞り、あとはどっちを選ぶか・・・という状況です。 2つとも部屋の内容や間取りは問題ありません。 甲府市富竹です。 2つの大きな違いは、 物件A:家賃¥52,000     築8年     ベランダが真北向き     (3階角部屋のため西側に大きな窓有り) 物件B:家賃¥59,000     築15年     ベランダが真南向き 目の前に建物はナシ      (4階ですが角ではないため他窓ナシ) 他に大きな違いはありません。 Aは新しくてキレイです。しかも安い。 Bは日当たりも良く、見晴らしがとても良いです。 甲府市の気候は夏は暑く冬は寒いと聞きました。 やはり北向きのベランダでは布団や洗濯物が干せないでしょうか??少々古くて家賃が高くても南向きが良いのでしょうか??甲府市の冬の北向きの部屋は暗いでしょうか・・・? どんな情報でも良いので、どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。