• 締切済み

マンションの日当たり

引越しをしようと、思っている物件なのですが、車一台が通れる位の道に西向きでベランダがあり、その道を挟んだ隣に、13階建てのマンションが建つそうです。 私が検討している物件は4階ですが、日当たりがどのようになるか分からず、 引越しするものかどうか困っています。 どなたか、状況が同じ方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

西日がささなくて丁度いいけど、問題は通風だね。 キッチンの換気扇がこちらに出てるなら要注意かな?(西風は微妙)

mi7000
質問者

お礼

返信ありがとうございます。確認してみます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

賃貸でしょ?わざわざそんな不安を感じる物件に決めることないじゃないですか。 日当たり以前に、13階建ての建物の建築なら工期も長いでしょうし、工事の音に悩まされるんじゃないですか? 他の物件を探すことをお勧めしますね。

mi7000
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もちろん、その方向も考えています。

関連するQ&A

  • マンションの日当たり。

    マンション2階の西向き又は東向きで引越しを 検討してますが日当たりってどうなんでしょうか? 日中は居ないので気にしなくてもいいのかな?とも 思っているのですが、、、。

  • 日当たり

    今マンションの購入を検討中です。 色々と調べたところ、4年後に12.4メートル先にも、新たなマンションが立つ計画があるとかないとか。 現在検討中のマンションはベランダ南西向き、15階建ての6階なのですが、 もし12.4メートル先に、同じ高さ、もしくわワンフロアぐらい高いマンション(そちらもベランダは南西向きだと思われます)が建ってしまった場合、6階の日当たりは全く望めなくなってしまうのでしょうか?

  • マンションの日当たりについて教えて下さい!

    今度マンションを購入しようと しているのですが、 ベランダは北と西にしかありません。 日当たりが悪いというところが気になり なかなか決断できません。 そうそう条件の整ったところは ないかもしれないですが、 実際のところ日当たりはどんな感じなのか、 似たようなご経験ある方がいれば 教えてください!! ちなみに7階で、前に建物などはありません。 少しでもアドバイスいただけるとありがたいです! お願いします!!

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

  • 前にマンションがある場合

    引っ越しを検討している7階建ての新築マンションがあるのですが(まだ建築途中で見れない)、道5mほど はさんだ向かいに5階建てのマンションがあります。バルコニー側がそのマンションに対面する形なので、日当たりは やはり悪くなってしまうのでしょうか? 道を挟んでいるので問題ないでしょうか?もし悪くなるのならば、何階以上なら普通の陽射しを望めますか? 道を挟んでいても隣の建物はやはり気になるものですか? この条件ならば、皆さんは何階に住もうと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • マンションで猫を飼うときの日当たりについて

    猫を飼いたいので、ペット可の賃貸マンション・アパートを探しています。そこで疑問なのですが、北向きだったり、南向きや東向きでも隣に大きなビルが建っていたりして直接日光があたらない部屋でも、完全室内飼いで猫ちゃんは飼えるのでしょうか? せめてベランダに少しでも日が直接当たって猫ちゃんが日光浴できないと、飼うのは無理でしょうか? もちろん、日が当たる方がいいのはわかっていますが、ペット可でさらに日当たりもいい物件となるととても見つけるのが難しく、日が当たらない北向きの部屋などならあるので困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 土手沿いのマンション1階の日当たり&下水処理施設

    気になって購入を考えているマンションがあります。 ●新築マンションの1階部分 ●ベランダが南向き。 ●2メートル程の小さな庭があり、マンション敷地の壁、そしてそこから45度くらいの高さの土手になっている。 ●土手の高さはマンション3階部分まである。 ●土手→遊歩道→土手→川となっている。 ●川の氾濫は規模的に考えにくい。 このようなマンションでしたら、やはり日当たりはかなり悪いのでしょうか? それとも、一般的な道路を挟んでマンションや戸建がある物件より、日当たりは良くなるのでしょうか? また、風通しも悪くなるのでは・・・と心配なのですがどうなんでしょうか? また、もうひとつ気になる点が、マンションの北東にポンプ場(下水処理施設)があります。 やはり、下水処理施設は稼動している時間や季節等で臭いがするのでしょうか? ベランダとは逆方向となりますので、影響はないのかな・・・と思ったりするのですが・・・。 日当たりと下水処理施設の問題以外は、環境や生活利便性、予算等考えると良い物件なので迷っています。 ぜひともアドバイスいただけないでしょうか? 土手沿いに住んでいる方、近くに下水処理施設等がある方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 日当たり

    分譲住宅を購入しようと考えてます。 ですが現在基礎だけなのでいまいち日当たりが分かりません。 下記情報から購入しようとしている住宅の冬と夏の日当たりの推測お願いします。 (冬、夏の時間別で1階LDK、庭の日当たり、2階の日当たり などなど) 購入物件:神奈川県、2階建て、1階LDK、4m程の庭付き、南西向き ・購入物件の前に4.5m位離れた所に2階建てが立つ(購入物件より少し高さが上がってる) ・上記の隣に2階建ての家が建つ ・東側には建物なし ・西側は4.5m道路をはさみ西側に2階建て(7m~8m位) 日当たりで推測出来る事があれば よろしくお願いします。

  • 日当たりをどの程度重要視しますか?

    今、同じマンションの1階か3階の部屋のどちらかに決めようとしています。 どちらも同じ間取りで、建物内での位置も同じです(1階の部屋の上の上が3階の部屋)。 両方の物件を見に行ったのですが、リビングがある側の数メートル先に家が建っているため、1階は陽が当たらず、昼間でも薄暗い感じでした。 また、リビング側のベランダに物干しがあり、2階のベランダもでっぱているので、全く日光が当たらず洗濯物の乾きが悪そうだと感じました。 1階ということで、ベランダからちょっとした庭のようなところに降りれて、そこに物干しを置くことも出来るのですが、目の前の家があるので、昼にならないと陽は射さなそうです。 部屋は日当たりが悪く、風通しもあまり良いとは言えないので、湿気(カビなど)が無いか気になりますし、昼間も薄暗いのは、仕事で昼間家にいなくても、なんだか気分が落ち込んでしまいます。 3階の部屋は、目の前の家よりも高くなるので、日当たりは良好です。 しかし、日当たりが良くて風通しがあまり良くないので、これからの季節は大分暑いだろうと考えています。 小さい子どもがいるので、足音や階段の上り下りもまだしばらくは大変かとも思います。 家賃も3000円ですが高くなってしまいます。 どちらも良し悪しがあり、決めかねています。 湿気がないようなら日当たりが悪くても、家賃も安いし子どももいるし、1階の方がいいと思うのですが・・・ やはり日当たりが悪いと湿気てしまうものでしょうか? また、個人差があると思いますが、日当たりの悪さは想像以上に精神的に参りますか? 皆さんが、賃貸物件を選ぶ際(10年程度住むと仮定)、どの程度日当たりを重要視していますか? どれも個人差のある質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日当たりの悪いところに住んでる方、布団はどうされてますか?

    賃貸マンションの2階に住んでいます。 日当たりがとてもよかったのに、隣りに5階建てのマンションが建ってしまいました。(泣) 昼間の日光はほとんど当らなくなってしまい、布団が干せなくなってしまいました。 子どももいるので本当に困ります。 引越したいところですが、転勤族で会社が家賃を負担しているため、転勤するまで引越してはいけない決まりになっています。 日当たりのわるい部屋に住んでいる方は、布団どうしてますか? 布団乾燥機の購入を考えていますが、それだけで大丈夫でしょうか。