• ベストアンサー

マンションの日当たり。

マンション2階の西向き又は東向きで引越しを 検討してますが日当たりってどうなんでしょうか? 日中は居ないので気にしなくてもいいのかな?とも 思っているのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

不動産の常識では「東向きの方が価値が高い」と言われますが、実際に私の周りのマンションを購入した人々に意見を聞くと、「東向きより西向きの方が絶対いい」と言います。 私も東向きから西向きに引越しをしてみて、納得したのですが、西向きの方がずっと快適です。 というのは、確かに西向きは夏の西日は厳しいですが、すだれを一枚かけるだけでまったく気にならなくなるのです。 気温も2℃ほど下がるらしく、我が家は西向きでありながら夏場も冷房もなしで過ごしています。 そして東向きの時は午後になると異様に部屋が暗く、また洗濯物も乾かないので、照明も乾燥機もフル回転で、光熱費がとてもかかっていました。 西向きに引っ越したとたんに電気代は半額になりました。 お住まいの地方にもよりますが、基本的に冬の方が長い日本では西向きで日照権を多く得る方がお得なのではないかなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

となりに大きな建物などないと想定して・・・ 西日は、けっこうきつく感じました。東向きは朝早く起きれていいかもしれませんが、、、 日中あまりいないということですが、日差しがきついと、カーテンをしていても部屋の中においている家具や本などが、色あせることもあります。

関連するQ&A

  • マンションの日当たり

    引越しをしようと、思っている物件なのですが、車一台が通れる位の道に西向きでベランダがあり、その道を挟んだ隣に、13階建てのマンションが建つそうです。 私が検討している物件は4階ですが、日当たりがどのようになるか分からず、 引越しするものかどうか困っています。 どなたか、状況が同じ方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • マンションの日当たりの方角は結構重要ですか?

    一人暮らし向けのマンション(アパート)を探しているのですが、 その際に日当たりの向きに、気になる点があります。 率直に、日当たりの向きって結構重要ですか? 確かに、西向きだと、西日で家具の色あせがあったり、TVが見にくかったり、するとおもいます。北もあまり日があたらないのかな? 東向きはどうなんでしょうか? 勿論、南向きでも目の前に高層ビルがあれば日は入ってこないですが、 何も無いと考えれば、やはり南むきにしておいたほうがいいのでしょうか? 経験のある方お願いします

  • 西向き、東向きのマンションは快適??

    今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。 引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか?? 北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。 みなさん詳しく教えてください!

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • マンションの日当たりについて教えて下さい!

    今度マンションを購入しようと しているのですが、 ベランダは北と西にしかありません。 日当たりが悪いというところが気になり なかなか決断できません。 そうそう条件の整ったところは ないかもしれないですが、 実際のところ日当たりはどんな感じなのか、 似たようなご経験ある方がいれば 教えてください!! ちなみに7階で、前に建物などはありません。 少しでもアドバイスいただけるとありがたいです! お願いします!!

  • マンションの日当たりについて

    アドバイスをお願いしたく投稿します。 某山手線のターミナル駅から1徒歩10分、とてもその駅から10分とは思えない閑静な住宅地にあるマンションに住んでいます。住んで既に16年になりますが、最近急に日当たりについて気になるようになりました。 居住している部屋は以下の通りです。 ・掘りごたつ式のような1階ですがバルコニーが非常に広く、プランターをやるには最適で南西の角部屋になります。 ・残念なのは東側にマンションが新たに建設され、西側には3階建ての家が建ち日当たりが悪くなりました。 ・ただ資産価値は買ったときの1.6倍、借入金残高の2.8倍になっています。立地条件がかなり良いのと、某財閥系不動産会社が開発管理しているマンションなので今後の値崩れはしないとは思っています。 ・今までは気にならなかったのですが、最近急に日当たりの悪さを気にするようになりました。 どなたか日当たりの悪さを改善、特に精神衛生上良くなる方策をアドバイス頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • マンション購入で迷ってます

    新築マンションの購入を検討していますが、 どの部屋を申し込むかで迷っています。 検討中の部屋は以下の5タイプで、それぞれに良いところがあり なかなか決められずにいます。 ちなみに私は2か4、妻は1が現時点での本命ですが、 お互い決め手に欠ける状態でまだ決心には至っていません。 ご覧の方でマンション購入経験のある方、 決められた際のポイントや住んでみての実感など、 ぜひアドバイスをいただけませんか? 1.南向き3階/間取り○/眺望△/日当たり○/インテリアの色△/予算ギリギリ 2.南向き4階/間取り△/眺望○/日当たり○/インテリアの色○/予算ややオーバー 3.南向き2階/間取り◎/眺望×/日当たり△/インテリアの色○/1、2より安め 4.東向き5階/間取り△/眺望○/日当たり△/インテリアの色○/3と同じ 5.東向き11階/間取り○/眺望◎/日当たり△/インテリアの色△/予算ギリギリ

  • マンションでの布団干し

    初めてマンションに住んだのですが、部屋のベランダが西向きです。 東向きの通路の方が日当たりが良いので、通路の手すりに布団を干したいのですが、これは非常識でしょうか? 他の部屋の様子も見たのですが、入居している人が少ないのか、ベランダに布団を干している家がほとんどありませんでした。(通路側は下層階だと結局日陰と言うこともあり?干している人は誰もいませんでした)

  • 日当たり

    今マンションの購入を検討中です。 色々と調べたところ、4年後に12.4メートル先にも、新たなマンションが立つ計画があるとかないとか。 現在検討中のマンションはベランダ南西向き、15階建ての6階なのですが、 もし12.4メートル先に、同じ高さ、もしくわワンフロアぐらい高いマンション(そちらもベランダは南西向きだと思われます)が建ってしまった場合、6階の日当たりは全く望めなくなってしまうのでしょうか?

  • 東向きのマンションについて

    今、「東向き」という点以外ではかなり気に入ったマンションを買うかどうかで、悩んでいます。 新築なので、中は見ることができません。 東向きというのは、どのくらい日当たりがよくないものなのでしょうか? 私たちが悩んでいるマンションは、ほぼ真東向きです。東向きのマンションに住んでいる方、住んだことのある方、どんな感じを受けるものか、教えてください。