• ベストアンサー

ベランダ

アパートのベランダは共有スペースなのであれば 大家や隣人が自分の家のベランダに入っても 法には触れないという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

賃貸物件の、ベランダ共有は、少ないですが、ベランダは、個々に、間仕切がが、有る筈です。避難時に、間仕切を、割り避難出来る様に、取り付けられて、居る筈ですが、通常は、外部からベランダに、入る事は、難しですが。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

簡単に説明します。 ベランダは、まず共有ではありません。 もしあなたの借りている部屋のベランダに、誰かが入ってくれば不法侵入です。 でも火事とか災害があって、逃げる時は、両方の仕切りを壊して逃げます。 それ以外はいけません。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

• hpsg
回答No.2

ベランダなんかは共有か専有かで分ければ共有になるとしても『共有部分中の専用使用部分』という位置づけになることがほとんどではないでしょうか.共用部分ではありますが,契約者さんだけが専ら使うことができ,隣人さんとか大家さんは通常使えない部分です. 隣人さんの緊急避難の場合とか,大家さんの管理上必要が発生した場合なんかは”通常”の外ということで.

NHLROBZZZWM
質問者

お礼