• ベストアンサー

ベランダ

アパートのベランダは共有スペースなのであれば 大家や隣人が自分の家のベランダに入っても 法には触れないという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

賃貸物件の、ベランダ共有は、少ないですが、ベランダは、個々に、間仕切がが、有る筈です。避難時に、間仕切を、割り避難出来る様に、取り付けられて、居る筈ですが、通常は、外部からベランダに、入る事は、難しですが。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

簡単に説明します。 ベランダは、まず共有ではありません。 もしあなたの借りている部屋のベランダに、誰かが入ってくれば不法侵入です。 でも火事とか災害があって、逃げる時は、両方の仕切りを壊して逃げます。 それ以外はいけません。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.2

ベランダなんかは共有か専有かで分ければ共有になるとしても『共有部分中の専用使用部分』という位置づけになることがほとんどではないでしょうか.共用部分ではありますが,契約者さんだけが専ら使うことができ,隣人さんとか大家さんは通常使えない部分です. 隣人さんの緊急避難の場合とか,大家さんの管理上必要が発生した場合なんかは”通常”の外ということで.

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートのベランダが崩落!車が破損しました。

    自分のことではなく彼氏の家のことなんですが相談させてください。 彼氏の一家は築30年以上のかなり老朽化した2階建て賃貸アパートに住んでいます。 現在3世帯が住んでいる状況ですが、アパートを管理する大家は住人がすべて出て行った後にアパートを取り壊して更地にするつもりなので、アパートのメンテナンスを一切してくれません。 住人を立ち退かせたい意思はあるものの、立退き料を払うのは嫌なようで住人が自分から出て行くまで放置を決め込んでるようです。 昨日のことですが、彼氏が家にいると外で大きな音がしたので慌てて様子を見に行ってみると、アパートの2階のベランダ(誰も住んでいない部屋のです)が崩れて落下し、アパートの庭に止めていた彼氏の車に落ちてきたコンクリート片があたって車が破損してました。(幸い窓ガラスなどは割れてなく、運転に支障は出ない程度です。) 急遽、大家を呼んでこの件で話し合いをすることになったのですが、大家の第一声は「あれほど車を移動させるように言ったでしょ!!」だったそうです。 と言うのは、彼氏は以前からずっとアパートの庭の駐車スペースに自分の車をおいているのですが、最近になって大家から「自分の知人の車をここに駐車させたいから、車をどこか別の場所に移動させてほしい」と申し入れがあったとのこと。 あまりに一方的過ぎる要求なうえ、ほかに駐車する場所もないので理由を付けて断り、話はそのままうやむやになっていました。 だからと言って、彼氏が大家の要求に答えなかったのと、今回のベランダ崩落事故は何の関係もないはずです。 大家は車が破損したのを彼氏のせいにして、アパートのメンテをしなかった責任を逃れようとしています。 ベランダが崩落した件についても、「じゃあ、危険だからベランダには出ないようにしなくちゃねぇ」と他人事のような返答でした。 ベランダが崩落しても何の対応もしてくれないような危険なアパートに長くは住んでいられません。老朽化が激しいので全面改修はおそらく無理だと思われます。 大家に立退き料を支払ってもらって出来るだけ早めに引越しするのがベストだと思います。 最低限、車の修理費ぐらいは大家に払わせたいです。 長文になってしまいましたが、話の要点は 1.大家に壊れた車の修理費を出してもらいたい。 2.立退き料をもらって引越ししたいので退去命令を出してもらいたい。 の2点です。 ※アパートは大家の個人経営です。 できれば穏便に解決したいとのことですが、最悪の場合、法に訴えることになるかもしれません。 法律で対処するとすれば、この場合何法に関係するのでしょうか?そしてどこに訴えればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ベランダの使い方

     アパートの2階で一人暮しをしています。ベランダがあるのですがその使い方や、スペースの有効な活用法などあれば教えてください。広さは畳1畳ほどで、前の家屋とは5メートルほど空いていて日当たりは良いです。

  • ベランダのタバコ

    新築マンションを購入して数年経ちます。 隣人は小さい子供がいるせいかベランダでタバコを吸っているようです。最初は吸殻が下の隙間から転がってきていたのでしきりを作りこないようにしました。 しかし煙は窓を開けていると思い切り入ってきます。しかもヘビースモーカーみたいで頻繁に朝でも夜でも入ってきます。家は全く吸わないのでかなり吸った瞬間もわかるし特にこっちで御飯など食べている時はつらいです。しかし隣人も自分の家で吸っているので注意できるものか迷っています。解決法があればお願いします。

  • ベランダにクモの巣が・・・

    2階建て賃貸アパートの2階に住んでいます。 この夏、アパートの階段やベランダにクモの巣が目立つようになりました。 ベランダのひさしから物干し竿にかけて、3~4つくらい巣を張られてしまい、ほぼ毎朝お掃除しています。植物は置いていません。 階段等の共有部分は管理会社からお掃除の人が来るのですが、ベランダは自分で何とかするしかないのでしょうか? 追い払ってもまたどこからか現れるので嫌になってしまいます。 このアパート、昨年から不動産会社の管理物件に変わりました。それまでは隣にお住まいの大家さんがお掃除してくれていて、こんなにクモは発生していませんでした。 この場合、管理会社に駆除を依頼することはできるのでしょうか?

  • ベランダに植木がたくさん置いてあるんですが・・・

    賃貸マンションに住んでいます。 先日、隣人が引越しをして来ました。 ベランダで大きな物音がしたので、 何かあったのかと思いちょっと覗いて見たら、 ベランダに鉢植えがたくさん置いてありました。 避難通路は無数の植木で完全にふさがれており、 しかも避難する階段(?)のフタの上にスノコが置いてあります・・・。 これって違反ではないでしょうか? 大家さんに直接話した方がいいのでしょうか? 本当に困っています。

  • 隣人(の客)によるベランダの壁の破損について

    昨日隣人の部屋に友達が大勢押しかけ、ドッタンバッタンの大騒ぎをしていました。 ベランダで大声で叫んだり、「飲んだらええがな!」などと叫んでいました。 あんまりドッタンバタンするのでプロレスごっこでもしているのではと思うほど。 気にせず眠りにつきましたが、今朝起きて洗濯物を干しにベランダに出たらベランダの壁に大きなひびが入っていました。緊急用に突き破って逃げられるタイプのもろく作られた壁です。 大きく人の字にひびが入っており、いくらひびとはいえよく見ればのぞくことも出来そうです。 隣人宅は男性で私は女性のひとり暮らしです。 セキュリティでも心配ですし、来年四月にアパートを退去するのでその際の責任もどちらにかかるか不安です。壁は私の部屋と隣人宅を隔てるものなので…。 こういう時ってどうしたらいいんでしょうか。 ちなみに東北在住ですが、大家さんは日本人ではなく、さらに横浜にいます。

  • 隣人がベランダを覗いているようで…

    ベランダに出ると、待っていたかのように隣人(1人暮らしの高齢男性)が声をかけて来るので困っています。 1人暮らしで寂しくて話がしたいのでしょうが、ベランダ越しに覗かれているようでとてもストレスです。料理が好きなようで、手作りのお惣菜を持って来ることもあります。深く関わりたくはないので、やんわりとお断りはしているのですが、伝わっていないようです。お隣なので露骨に拒否して逆ギレされても困るので、良い対処法を教えて下さい。

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • ベランダについて

    妻と子供(5才・3才)の4人家族です。 家を新築しようと考えているのですが、ベランダの広さがどのくらい必要か悩んでいます。 家族4人の布団(敷布団と掛け布団)が余裕で干せるぐらい広いほうがいいのか、将来子供たちがいなくなる事を考えて二人分ぐらい干せるスペースがあればいいのか・・・。 もっと広いベランダがよかったなと思われている方、こんなに広くなくてもよかったなと思われている方、いろいろとご意見お願いします。

  • アパートの自分のベランダを他の住人が通ります。

    お世話になります。 私が住んでるアパートは、ベランダが同じ階の部屋とつながっててひとつなぎになっています。 そのベランダを住民の中で自由に行き来するひとがいるのですが、自分で仕切りを作ったり、苦情をいれたりしてもいいと思いますか? 大家さんにはちらっと相談しましたが同じ住民だから気にするなと言われました。 ベランダがひとつながりなんてめずらしいのでどこまで自分の権利を主張していいのかわからないんです。 実はこのアパートに越してからベランダにかけてあったハンガーや洗濯物を盗まれた経験があり、すこし神経質になっています。 ベランダを通ってる人はどうやらなにかを搬出する際にベランダを通ってるようなのですが… どうしたらいいでしょうか。 ご意見おねがいします。