• ベストアンサー

税金

市民税・府民税 申告書が届きました。 会社に勤めていて収入はその会社からの給料しかありません。 また、毎月給料から住民税がひかれています。 それでも申告書を提出しないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>会社に勤めていて収入はその会社からの給料しかありません… それで、毎年、年末調整はあるのですね。 年末調整または確定申告が行われているなら、特別な事由がない限り、住民税の申告は必要ありません。 >市民税・府民税 申告書が届きました… 自治体によっては、申告の要不要にかかわらず全戸配布しているところもあります。

L0410ee
質問者

お礼

はい。 年末調整してます。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

昨年12月に勤めていて 年末調整してあれば不要です (年末調整済の源泉徴収票が渡されてあれば)

L0410ee
質問者

お礼

年末調整済の源泉徴収票あります!! よかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • H20年度 市民税・府民税申告について

    去年の年末に会社で年末調整をして¥27,980戻ってきました。 市役所から市民税・府民税申告書の提出の用紙が届いたのですが、会社で年末調整をしても、市民税・府民税の申告はしないといけないのでしょうか? 正社員だから給料から市民税が引かれていると思っていたのですが、引かれていませんでした。19年度の年収は¥3,506,36です。市民税はどれくらい払わないといけないんでしょうか?

  • 税金に詳しい方 どうしたらいいか教えてください(>_<)

    東京に住んでバイトしていますが住民票は実家の静岡で母親の扶養になっています 去年の収入は200万前後で全て短期&掛け持ちだったので複数派遣会社からお給料もらっています 一昨年は多分ほとんど収入はなかったと思います 確定申告の書類(?)が複数の派遣会社届きましたがよくわからずそのままにしてしまいました 自分がちゃんと税金を払っているのか 滞納とかしていないか不安です 私が払わなくてはいけない税金は所得税と住民税でしょうか? 毎月お給料から引かれてる税金は所得税ですか?(=所得税はちゃんと払ってる?) 住民税は今年の6月からの徴収なのでしょうか(=滞納はない?) わかりにくい文面で申し訳ありません(>_<) どうしたらいいかわからないので教えてください!

  • 住民税について。

    住民税について御指南して頂きたいのですが、 通常、住民税というのはサラリーマンやOLさんなどが会社で勤めて、お給料の中から所得に対して住民税は引かれるものと考えていいのでしょうか?(つまりはほっといても引かれてる) 自分で確定申告をする人は、申告して所得に対して住民税が区役所や市役所から請求書が来て支払う。で、あってるでしょうか? あと、住民税というのは言い方が人それぞれ違って、府民税とか市民税、区民税などなど。。。 ◆結局は住民税はいくつ、いったい何者で、何に対して誰に支払うのでしょうか??? この住民税の定義というか、友達に聞いても意見?がバラバラで・・・。調べてもよくわかりません。。。 皆さん良かったら教えてください。

  • 父(年金受給者、アルバイト有り、妻無し)の確定申告

    父(年金受給者、アルバイト有り、妻無し)の確定申告 初めまして。宜しくお願いします。 父の確定申告について悩んでいます。 昨年(平成22年)の秋に私の母(専業主婦)が他界しました。 父は昨年の1月に60歳になったので年金を貰っています。 父は50代前半でリストラにあい、それからは知人の会社で 社会保障の無いアルバイト扱いでトラックドライバーをやっており、 現在(61歳)もまだ同じ会社で働いています。 今の会社に行ってから国民健康保険になりました。 先日、市役所から府民税、市民税の申告書が届いたのですが これは確定申告という物なのでしょうか? 提出場所は税務署ではなく市役所です。 確定申告は税務署の管轄なので税務署から何か書類が来ると思うのですが 確定申告開始になっても届かないので困っています。 父は「税務署から毎年書類が来る」と言っていますがもしかしたら 市役所から届く【府民税、市民税の申告書】と勘違いしていると思います。 年末調整は毎年バイト先の会社に出していますが源泉徴収票がありません。 確定申告は毎年、母がやっていました。 アルバイト扱いだから?給料明細はありません。 お給料は現金手渡しなので金額をメモ帳に書いています。 私は高校3年生なのですが何をどう書いてどの書類を提出すればいいのか分からず パニック状態です。 確定申告に関係ないかも知れませんが父の収入が月額7~8万程度なので 我が家は府民税、市民税は非課税世帯です。 現在は、父の年金とお給料、会社員の兄(21歳)のお給料で何とか生活をしています。 市役所に確定申告(府民税・市民税申告書の提出)に行くと このような家庭の事情もお話しするのでしょうか? 兄は正社員で働いており源泉徴収票が1枚ありますが これも確定申告の時に持って行くのでしょうか? 学校では習っていないので年末調整と確定申告についてネットで調べましたが 調べれば調べる程、訳が分からなくなり暗い気分になります。 頼れる人がいないので此方で助けて頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 「大阪府民税・市民税」申告書について

    ださないと、不利になったりするのでしょうか? 【状況】 ・前年病院通いはしてません。(年間1万円以下) ・扶養等の移動は、前年ありませんでした。 ・確定申告書は提出していません。 ・任意の保険加入はしていません。 ・年収は300万円台です。 ・会社員で、住民税(=府民税・市民税ですよね・・?^^;;)は天引きされています。 ※状況の記載に不足がある場合は、指摘いただけると幸いです。 上記のような状況です。 このような場合、「大阪」では、「大阪府民税・市民税」申告書について提出しなければ、不利になるのでしょうか? (捨ててしまっては、だめなのでしょうか・・?そういう人も、かなりいそうな気がするのですが・・・) すいません。なんかぶしつけな質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 【税金】差押調書が来たらすべきこと

    去年無職時代の時の市民税と府民税の 未納の分が差し押さえられました。 差し押さえ調書には、僕の銀行口座から未納分を 請求しました的なことが書いてあるんですが、 銀行口座から、勝手にお金が抜かれていたら 納付完了と思っていいんでしょうか。 調書を受け取ったことにより何か しないといけないこととかあるのでしょうか。 あと、今は就職してるんですが、 これからは、給料から市民税、府民税は天引きされてるんですよね? よって、もう請求がくることはないと思っていいんでしょうか?

  • 税金問題

    生活保護受けてるのですが、派遣会社で月に8万円以下の給料なら源泉徴収もしないし、市役所に通知もしないと言ってました・・・ これらの8万円以下の給料の人たちの情報は派遣側ではどう対処してるんですか?? 派遣会社としての支出?みたいな・・・ 税報告とかどうなってるのかなってふと思いました・・・ 収入申告しなくてもばれない?? 所得税と住民税は引かれてません・・・

  • パートの税金の申告について

    50代独身で年収200万~250万です。月々の収入にはばらつきがあり、所得税は引かれていません。国民年金、国民健康保険料は支払っています。通院中で医療費もかなり支払っています。毎年区から住民税の申告書が届き提出していますが、年金や保険料、住民税などの支払い額はけして安いものではありません。自分で提出しているものが果たして正しい申告になっているのか?計算等に間違いがないか不安です。私と同じくらいの収入の方の年金や保険はどのくらいが正しいものか教えて下さい。また医療費が10万を超える場合は確定申告をした方が良いのでしょうか?

  • 「サラリーマンが起業すると税金でばれる」について

    株式会社Aとして会社登記し、給料をその会社から貰う形にして収入が増えるとします。 この場合、現在勤めている会社Xには「住民税」を通してバレる可能性があるという事は調べて分かったのですが、下記について教えていただけないでしょうか。 ・「普通徴収」にして自分で確定申告して住民税を納めれば、会社が調査を行ったりしない限りばれないのか? ・特別徴収を選んだ場合、「株式投資の収入です」と言えば(税金関係の)書類上では起業から得た収入だとばれないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 住民税の事で質問です。夫はサラリーマンです。昨年、会社で年末調整をしま

    住民税の事で質問です。夫はサラリーマンです。昨年、会社で年末調整をしましたが、間違いがあり先日、確定申告書を提出しました。住民税の申告もそちらを提出すればいいという事ですが、住民税については夫は毎月給料から天引きされてますが、今年確定申告をした事によって、6月頃役所から4期に渡る納付書が届いてしまうのでしょうか?だとすると給料の天引きと2重に支払う事になってしまう気がしまして・・・。

専門家に質問してみよう