• ベストアンサー

【税金】差押調書が来たらすべきこと

去年無職時代の時の市民税と府民税の 未納の分が差し押さえられました。 差し押さえ調書には、僕の銀行口座から未納分を 請求しました的なことが書いてあるんですが、 銀行口座から、勝手にお金が抜かれていたら 納付完了と思っていいんでしょうか。 調書を受け取ったことにより何か しないといけないこととかあるのでしょうか。 あと、今は就職してるんですが、 これからは、給料から市民税、府民税は天引きされてるんですよね? よって、もう請求がくることはないと思っていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sny3141
回答No.1

預金通帳の残高はどうなっていますか。  預金を差押えた場合、滞納していた市民税・府民税の額に見合った金額(延滞金を含む)が取り立てられますので、預金通帳に残高が残っていれば納付完了と認められますが、残高がゼロの場合には足らなかったということになりますので、再度、預金が差押えられるか、就職しているということであれば給与の差押えがされるおそれがあります。差押えにより納付完了となっていれば、特に何もする必要がありませんが、まだ、滞納税額があるようでしたら、早急に納付相談をすることをお勧めします。  今は就職しているとのことですが、給与明細で市民税・府民税が天引きされているかよく確認してください。昨年から同じところに勤務していれば、納税通知書が勤務先に送られますので、市民税・府民税は給与から天引きされますが、そうでなければあなたに直接納税通知書が送られますので、その場合にはあなたが直接納税しなければなりません。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。