• ベストアンサー

税金問題

生活保護受けてるのですが、派遣会社で月に8万円以下の給料なら源泉徴収もしないし、市役所に通知もしないと言ってました・・・ これらの8万円以下の給料の人たちの情報は派遣側ではどう対処してるんですか?? 派遣会社としての支出?みたいな・・・ 税報告とかどうなってるのかなってふと思いました・・・ 収入申告しなくてもばれない?? 所得税と住民税は引かれてません・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所得税の源泉徴収義務がないという意味では、あなたの収入に関して自動的に税務署に報告されるという状況ではありません。 但し、派遣会社の法人税に関しては、従業員に支払う給与は会社の経費(損金)であり、その明細に関し、税務当局が把握可能しようと思えば容易に把握可能な状態にあります。 従って、あなたが給与を得ているという情報は、絶対に漏れないという保証はないわけです。 暴力団の構成員などが不正受給していたなどの事例が相次いだことから、生活保護の不正受給については当局も専門の職員を置いて監視、調査活動を展開しています。 不正受給は「詐欺罪」を構成し、違反の程度が悪質であると、10年以下の懲役刑に処せられる重い犯罪です。 国家の社会福祉制度を悪用してはいけません。