• ベストアンサー

中国人のことを支那人って言ったり

韓国人や朝鮮人のことを半島人とか言うのってなんか理由とかあるの? わざわざ支那人とか半島人とか言うのってなんか意味とかあるの? 別に中国人でも韓国人でも朝鮮人でもいいのに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通に韓国人 中国人 朝鮮人だと侮辱にならないでしょ? 半島人(チョン コロ)とか支那人てのは侮辱する差別用語 韓国や中国が嫌いなネット依存の人が使う言葉です

noname#175091
質問者

お礼

まあ確かにそうかも

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

”韓国人や朝鮮人のことを半島人とか言うのってなんか理由とかあるの?”       ↑ 朝鮮人というと、当の朝鮮人が怒ったりするからです。 朝鮮人は日本人と比較すると犯罪をやったりする人が 多いのです。 特に、関東大震災の時や、終戦直後はめちゃくちゃでした。 それで、朝鮮人=犯罪者 みたいなイメージになって しまいました。 それで、朝鮮人と言われることをいやがるようになったのです。 だったら、韓国人はどうだ、といいますと、これは北朝鮮を 含まない場合があり正確性を欠きます。 それで、南北朝鮮人を一括して、半島人、と呼ぶ日本人が 出てきたのです。 ”わざわざ支那人とか言うのってなんか意味とかあるの?”       ↑ 昔、中国のことを支那と呼んでいました。 これは秦の始皇帝で有名な秦からきているもので 英語のチャイナもここから来ている由緒ある名称です。 ところが、中国が日本に因縁をつけてきたのです。 これは中国の蔑称だからやめろ、というのです。 しかし、支那 という呼称は中国人が未だに使って います。 これを見てください。 これは、中国で最大級のポータブルサイトですが、 左上、およびURLにはsinaとあります。 http://www.sina.com.cn/ つまり、因縁をつけるための言いがかりなのです。 中国という呼称は、自分たちこそ世界の中心で、 他の国は野蛮国だ、という意味を含んでいます。 これが中華思想です。 中国以外の国は 東は、夷。西は戎。南は蛮。北は狄、となります。 日本は東の夷、つまり文化が劣る国ということです。 かつて中国は、日本のことを倭国と呼んでバカにした のもこの現れです。 ”別に中国人でもいいのに ”    ↑ 以上、説明したように、対等であることを示すためには 支那と呼ぶのが適切なのです。

質問者

お礼

まあ支那人でも中国人でもどっちの言葉使っても問題はないってことか?

• trajaa
回答No.3

周囲の人間に比して自分(又は自分の属する集団)が優れているという自己満足感を達成する為には 自分を高めるのは大変だし面倒、なので自分以外、自分の属する集団以外を貶めることで相対的に 『なんか、俺スゲー』と感じられる。 ま、別に日本人に限った話でもなく、何処の国何処の地域でもある話だけど

質問者

お礼

まあそうかもね 一般的に中国人や韓国人って言うところをわざわざ支那人や半島人(チョン)とか普段言わない言葉を使う人ってだいたいはそんな人ばかりなんだろうね

• IDii24
回答No.1

>別に中国人でも韓国人でも朝鮮人でもいいのに この分け方だと日本人も朝鮮人になりますけど? そもそも欧米人はアジア人としてひとまとめですけどね。 中国は朝鮮ではないですよ。大昔から半島が朝鮮です。歴史を忠実にいうからそういう言い方になってるだけ。 日本は極東ともいうでしょ。

質問者

お礼

あんた何言ってるの、誰が歴史の話しろと? ただたんになぜ中国人のことを支那人や韓国人や朝鮮人のことを半島人って言葉を使って言うのかってことなのだが… まあ人によって理由は様々なんだろうけどさ