• ベストアンサー

中国をシナ、中国人をシナ人と言ったりするのは何故?

中国のことをシナ、中国人のことをシナ人と言ったりすることがあるのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meido201
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

中国は中華民国、中華人民共和国と変わっていきましたが、その前は清(しん) という国でした。アヘン戦争で清がイギリスに負けて香港がイギリス領になり ましたが、イギリス人にとって清しん)は発音しにくいものでした。 そこでCHINにAを加えてCHINAと読んだのです。つまり英語読みがシーナです。 それを日本語で当て字にすると支那と書いてシナと読んだのです。 しかし、現在ではシナできなくチャイナと読んでいます。

noneya5
質問者

お礼

chinにaを加えてシーナ、転じてチャイナなんですね。

その他の回答 (9)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.10

>秦が転じてオランダではシナ、それが日本に伝わったのではないかと言うご意見ですね。 少し違います。秦が転じて「ポルトガル」ではシナ。それが日本に伝わったという意見です。 オランダやイギリスについて言及したのはそれらの国の名前はシナと同様にポルトガル人が日本に伝えたという見解です。

noneya5
質問者

お礼

シナという言い方は、ポルトガルから伝わった物だったんですね。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.9

>奏から来てるというのは、どういうことなのでしょうか。 中国の歴史に詳しいわけではありませんが、秦が起源と言われています。 以下、私の推測ですが、 紀元前2百年ごろ、秦の始皇帝が戦国時代の中国を統一し、強大な権力を持った。 万里の長城を作ったり、様々な改革をしたりして、その名声は地続きで遠くヨーロッパにも「東方にシンという強大な国家が誕生したようだ」 と伝わったのだろうと思います。そしてそのシンはいろいろな言語で訛って伝わっていったのでしょう。 ではなぜ日本も支那と呼ぶのかと言うと、これまた推測ですが、遣唐使を派遣していた時代とは別の時代(織田信長のころ)、ポルトガルが日本に多くの文化を伝えましたが、中国のことをポルトガル人がシナと呼んでいたのでそれをそのまま取り入れたのだろうと思います。 日本はオランダとかイギリスとか言いますが、それはポルトガル人が伝えました。 ポルトガルではオランダと呼びます。 そしてポルトガル人がイギリス人のことをイングレースと呼びましたのでそれが訛ってイギリスとなりました。 推測が多くて申し訳ありません。まあ参考程度に聞いといてください。

noneya5
質問者

お礼

秦が転じてオランダではシナ、それが日本に伝わったのではないかと言うご意見ですね。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.8

全部秦から来ています。 英語 チャイナ 仏語 シーヌ スペイン語 チナ ポルトガル語 シナ 日本語    支那

noneya5
質問者

お礼

奏から来てるというのは、どういうことなのでしょうか。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.7

#4のy-y-yです。 > 中国でも、中华人民共和国と言いますよね。 中国でも言うかどうかは、私は知りません。 たとえ、言うにしても「中华人民共和国」とか「中華人民共和国」と言い方は他の国では無く、既回答の様にChina(チャイナ)、または、それから出たと言いかたなのです。

noneya5
質問者

お礼

Chainaから来た読み方だと言うご意見ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.6

ひらたくいうと昔の呼び方なのですが、大正から第二次大戦終結までは「シナ」は中国人及び中国に対して侮蔑的なニュアンスを含んでいたので、今の中国人は日本人が「シナ」というのを嫌がっています。 もしアメリカ人が我々日本人をJAPと呼んだら、ムカつきますよね。そのアメリカ人が「JAPANを略してJAPっていっただけだ。それだけのことだ」っていっても、そいつは元々侮蔑的な目で日本人を見ているからそういうことをいうんだって思いますでしょ。それと同じで元都知事の爺ちゃんとかも「間違った言い方じゃないから、なんでそう呼んじゃいけないのか」といってますが、わざわざそういう言葉を選んでいる時点で確信犯ということですから、そういう侮蔑的な感情がないなら使わないほうがいいでしょうね。

noneya5
質問者

お礼

あまり使わないほうがいいんですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

昔から支那と言っていたからで、欧米の言語でも同じような言い方をしています。 英語のChinaチャイナもそうですが、フランス語だとシーヌですから、支那とよく似た呼び方になります。 元々は秦に由来するともいわれます。 ラーメンを支那そばといったり、メンマをシナチクといったりもします。

noneya5
質問者

お礼

昔からシナといってたんですね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.4

中国(中華人民共和国)というのは、日本だけで、戦前は「支那(シナ)」と言っていました。 例えば、英語ではChina(チャイナ)です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD -------------------------- 日本で「中国」と言うと、中国地方とまぎらわしいですね。 日本の「中国地方の由来」・・・・・なぜ中国地方と言うのか。 https://www.google.co.jp/#q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5 日本国内の「中国地方」と、中国(中華人民共和国)とを区別するために、世界の言語にあわせて中国(中華人民共和国)を、China(チャイナ)、または、支那(シナ)でも私はいいと思います。 九州と、沖縄地方と、韓国と、中国に囲まれた海を、East China Sea(東シナ海)と名称なので、China(チャイナ)、または、支那(シナ)にしてもいいと思います。

noneya5
質問者

お礼

中国でも、中华人民共和国と言いますよね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.2

今の中華人民共和国の領域の一部には,昔は清とか明とか言う名前の国がありました。しかしそのような王朝名ではなく地域的呼称や通時代な汎称が必要であると言う認識から支那(シナ)と呼ぶようになったのです。 他の言語でもchinaと呼ぶのは普通のことです。

noneya5
質問者

お礼

地域的呼称や通時代な汎称なんですね。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

Chinaをシナと呼んだものです

noneya5
質問者

お礼

確かにシナと読めますね。

関連するQ&A

  • 中国を「支那」と呼ぶことについてどう思いますか?

    教えて!gooを見ていると中国のことを「支那」と書いている人がいました。そこで支那で検索をしてみると同じように中国のことを「支那」と書いてる人が他にもいました。 少なくとも自分のPCでは「しな」→「支那」に直接変換は出来ませんから普通に中国と書いたほうが良い様な気がします。  また支那は戦時中に中国の蔑称として使われていたらしいですし、わざわざ支那と書くからにはやはり差別的な意味を含んでると思うんですが・・・ 中国を「支那」と呼ぶ(書く)ことについてどう思いますか?自分は気にしすぎでしょうか?

  • 支那→中国

    日本で、中国のことをかつては支那と呼んでいたそうなのですがそれはいつからいつまでですか? 東シナ海や支那そばなどの名前に残っているのを除き、その呼称がいつのまにか消えて中国と呼ぶようになったのはどのような理由ですか?逆に東シナ海を東中国海としないのはなぜですか? 英語表記でChinaと書きますから支那という呼び方は自然に思うのですが・・・

  • 中国人のことを支那人って言ったり

    韓国人や朝鮮人のことを半島人とか言うのってなんか理由とかあるの? わざわざ支那人とか半島人とか言うのってなんか意味とかあるの? 別に中国人でも韓国人でも朝鮮人でもいいのに

  • 中国を支那と呼ぶことは

    人気コラムニスト(右より)の方が、中国韓国のことを支那朝鮮と呼びます。 これって差別なのでしょうか? また、もし差別なら背景を教えて下さい

  • 「東シナ海」の「シナ」って

    何かと話題の「東シナ海」ですけど、この「シナ」とは「中国」指す言葉なのでしょうか?。 中学の時に地理で習いましたが、何とも思わなかったのですが、もしかして?と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 支那

    印度と書いて’インド’、欧羅巴と書いて’ヨーロッパ’、亜細亜と書いて’アジア’と言いますが、これは外来語だと思いますが、そうでしょうか。 また支那は中国のことですが、支那と書いて’シナ’というのは外来語ですか、それとも漢語ですか。

  • 「中国(支那)」と中国地方の名称

    ラジオを聞いていたら、「タニムラシンジ」という人が、岡山県や広島県などがある「中国地方」という地名は、「中国(支那)」に由来すると言っていました。高梁(たかはし)川は「高梁(コーリャン)」、吉備は「黍(キビ)」が語源だと言うのです。コーリャンもキビも大陸から渡来したのだ、と。この地域の文化は大陸からの渡来人たちによって築かれたのだから、彼ら(支那人たち)に敬意をはらうべきだ、と。 タニムラさんはかなりまじめに語っていましたが、とても信じられません。 どなたかわたしの蒙を解いてください。

  • 支那兵って?

    歴史を調べると支那兵が日本兵以上に中国人を殺してるという書き込みをよく見ますが、支那兵って中国人の集団ですよね?なぜ各地で同じ民族を殺してたのですか?それにしても殺し方がむごい気がします。怨恨か何かあったのでしょうか? また、支那兵がしてたことを認識しているのは日本だけでしょうか? (←特に根拠ないですが質問してみました)

  • 支那はなぜ駄目なのか?

    秦を英語読みするとチャイナ、フランス読みだとチーナ、日本語読みだと支那。 なぜ、日本が支那と呼ぶと、中国のお方は怒るのでしょうか?

  • どうして、シナ人と言ってはダメなのか?

    昔、中国大陸にシナなどという名称の国家が存在した事などないのに、シナ人自らが自分達の事を"シナ人"と言っていたのですから、日本人がシナ人と言っても、何の問題もないのではないでしょうか? そもそも日本人はシナ人からシナという概念を教えられたのではないですか? 日本人がシナという概念を作り出すはずがありませんよね!? もし、日本人がシナという概念言葉を作り、無理矢理彼らに押し付けて、『自分達はシナ人ではない。』などと反発されると言うのならわかりますが。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?