• ベストアンサー

中国の朝鮮族

先日、中国からの留学生で中国の朝鮮族出身の人と出会いました。名前も金なんとかで中国人というより朝鮮半島出身の感じがしました。私も在日朝鮮韓国の2世なのですが その事について何も知らない事に恥ずかしく感じました。 どんな事でもいいです中国の朝鮮族について詳しい方、 教えてください。よろしくお願いします。

noname#13392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • error123
回答No.1

別に詳しくはないけど、朝鮮は昔むかしの高句麗の時代は今の中国東北部の一部まで領有してたんじゃないの?だから当然その子孫は住んでるでしょ? それから「満州事変」のあとで日本が「満州国」をつくったときは、朝鮮半島からもたくさん農民が移住したってこともあったわよね。 だから今でも旧満州には朝鮮民族が居住してるんだと思うわ。

質問者

お礼

ありがとうございます。その人の母親は韓国人だといっていました、私の祖父が父を連れ日本に来たのがちょうど (満州事変)の頃だと聞かされたました。歴史をもっと勉強しないといけませんね。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

私も詳しくないですが、 http://www.ne.jp/asahi/overland/japan/jilinhome.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9E%97%E7%9C%81 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E6%97%8F 吉林省の方とか多いと聞いたことがあります。 最近、日本にこられる方も多いようです。 首都圏ですと延辺と書いた料理屋を見かけることがあります。見た目は韓国料理屋ですが、オーナーは中国の方だったりします。羊・狗料理が特徴だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。韓国料理大好きなので機会があれば食べに行きたいと思います。