• ベストアンサー

創価学会員の方にお聞きします

学会へ入信したいのですが、学会のお布施と言えば、年末の財務と任意で払う交付基金?があると聞いていますが、実際皆さんはいくら払っているのでしょうか? 所得のある人、無い人でも差があると思います。 聞く話によると学会全体で年間3000億円の収入があるって言っているので気になりました。 聖教新聞代も払わなければならないと思うので、結構お金がかかるのか心配です。 これだけ学会で収入があれば聖教新聞代は学会員へは無料の会員誌としてもらえれば助かると思いませんか? 会員さんのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.8

学会員です。 財務、交付基金ともに、出していません。 聖教新聞も、とっていません。 それでもいいはずです。 「お金を出していないから、信心がたりない」というのは、間違っています。 「ご本尊」も、信仰する自分自身の心の中にあるものですから、あの仏壇にさげる紙など、本物だろうが、偽物だろうが関係ないのです。 日蓮さんの教えを、よく勉強してみて、私はそう判断しました。 ひとつだけ納得いかないのは、他の宗教を邪宗とし、戦いなさいという教えです。 宗教洗脳が起こす「心の戦争」という悲劇を生み、たくさんの人々が泣いています。 日蓮さんがいたら、私は抗議しますね。

yuki0916
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 質問者さんは学会をしっかり客観的に捕らえて自分の信念をもたれた方ですね。 そう言った方が学会員に居ると分かり安心しました。 色々と話を聞きますが、幹部の指示には逆らえないとか、反発すると仏罰が当たるとか聞いております。 確かに他の宗教を邪教と考え戦いなさいと言う教えはちょっと考えます。 世界平和とは民族や考え方の違いを超えて皆で仲良く平和に暮らす事だと思います。 ご意見ありがとうございました。

yuki0916
質問者

補足

すいません、質問者さんではなく回答者さんですね。 失礼致しました。

その他の回答 (7)

• localtombi
回答No.9

>ああ、そうですか 宝島社の本はなかなか面白いです。 ですが、客観的に見て、学会がどこに行こうとしているのか分かりません。 “何宗を信仰しているの?”と聞いても分からない学会員がいます。 会員のための信仰であるはずなのに、組織温存のための信仰のような気がします。

• mibuna
回答No.7

>客観的に学会が描かれています。 ああ、そうですか(棒読み)。 しかし現実にはこの学会員の方は困ってますね。     ↓ http://okwave.jp/qa/q7936741.html

回答No.6

>幹部が会員の信仰心を秤に寄付を半場強制 こういうおかしなことを喧伝するから、一人歩きするんですね。 熱心な幹部が寄付を執拗に勧めることはあるかも知れませんが、香典を半強制的に寄付するように言うことはないです。 それとそもそも、学会員の葬式では、学会参列者の香典持参は自由とされていますから、一般参列者の香典を学会に寄付するように言うことは、なおさらありません。 とにかく質問者さまは学会に入り、実態を見るのが一番いいでしょう。 いい資料があります。 宝島社から出ている、「となりの創価学会」という本をお勧めします。 客観的に学会が描かれています。 http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A-%E5%88%A5%E5%86%8A%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8-9784796664462/item/5762227/

yuki0916
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 確かにそうですね。実態を見るのが一番良いのかも知れません。 ありがとうございました。

• mibuna
回答No.5

>これはウソです。 これこそ嘘です。学会として寄付を強請するように通達などは出していませんが 幹部が会員の信仰心を秤に寄付を半場強制しているのは真実です。

yuki0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに色々な噂話がありますが、実際にまだ入会はしていませんし、 そう言った被害にもあった訳でも無いので、話として頭には入れておきます。 多分ほとんどの学会員さんは普通の人と変わらず、一部の熱心な方がちょっと行き過ぎた 行動をしてると聞いています。 自分は冷静に判断出来ると思いますので、人の噂話を鵜呑みにせず、目で実際に確かめて 判断したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

学会とは関係ないですが・・・ >葬式の時に近所や友人の持ってきた香典を半場強制的に学会に寄付させる これはウソです。 こういう質問が出ると必ずこのような回答が出ますが、ありません。 財務はいくらでも結構ですが、熱心な学会員では「3けた財務」と言って、100万円以上の寄付を功徳の目標としています。 実際は、3千円でも5千円でもOKです。 交付基金ですが全くの任意です。 年間の学会収入は相当なものですが、会館を新設したり外国の都市や大学に寄付したり・・・諸々かかっていますから、全ての学会員向けに新聞を無料化するのは不可能と考えます。 もし両方が負担なら、じゃあ財務と新聞のどっちを優先させたらいいかと言ったら、新聞の方でしょうね。 新聞は地区の成績として上部に報告されるし、座談会では(大百蓮華とともに)ほぼ必須アイテムです。

yuki0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香典を強制的になんて嘘ですよね。 根拠もない人の噂は怖いですね。 熱心な方は100万円以上も寄付するんですか? 凄いです。 皆さん言っていますが、自分が払える額で良いんですよね。 安心しました。 そうですね、 これだけ大きい組織になれば会館の建設費や海外の寄付活動にも相当にお金がかかるってことで事ですね。 聖教新聞はそんなに高くないですし、財務は自分が払える額と聞いたので経済的な負担はそれほど無いって事ですね。 ありがとうございました。

• ottimo
回答No.3

結婚を機に入会した学会員1年生です。まだ新米なので、あまり詳しくないのですが… 任意の交付基金は、特に払う必要はないと思われます。寄付したい人が自主的に払っているようです。 財務は年に一回、ちょうど今の時期に募集(?)しているようです。私も地域の世話役の方から、財務について依頼の話がそれとなくありましたが、指定の口座へ振り込むようになっているので、 誰がいくら払ったのか、周囲の人が細かくチェックするようなことはないようです。 私の家は主人が支払いましたが、2人で○十万円(○には少ない数字がはいります) とのことです。 私としては財務って大変(>_<)と思うのですが、主人にしたら当たり前のことで、善意で払っているようです。 額はあくまで個人が決めることなので、質問者さんが出せる範囲でよいと思います。 財務は趣旨をを理解したうえで、払うのがベストです。無理に高い金額を払うことはないです。 聖教新聞は学会員だから入らないといけないということはないようですが、うちも付き合い上とっています。 創価学会に入会すると、地域の世話役の方が親切に教えてくれますので、いろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?きっと疑問が解決すると思います。 財務のことが気になるようでしたら、来年度から支払うようにして、それまでに情報収集してみてはどうでしょうか。 相談者さんが入会して無理なく活動できたらいいなと思います。

yuki0916
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 財務の方は、 >2人で○十万円(○には少ない数字がはいります) との事ですね。 そうすると大体一人/月 1~1.5万円位が目安なんですね。 どこかのスポーツクラブに入る金額って感覚ですかね。 又、入会して世話役さんが親切に教えてくれるんですね。 知らなかったです。 色々とご親切にありがとうございました

• saneylove
回答No.1

寄付は自分の払えるだけで大丈夫です!!たまに県によって色々とお金取りに来る方がいるらしく、騙された人もいます!!寄付金は払える多額の金額はいりません騙され無いようにして下さい!!新聞は取らなくても大丈夫だと思います!!親は払ってるけど見てはいません寄付金、友達は万単位騙されました!!今学会の偉い人と話し合い中です!!信じる信じないは貴方次第です!と言う学会です!!