• ベストアンサー

創価学会員の義務

創価学会に入会したら聖教新聞や大白蓮華、先生の書いた本の購読や財務、交付部員、広布基金、いわゆる寄付金、布施ですが、しなくてはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

表面上、強制はしていないと言われていますが、会員には厳しいノルマが課せられているようです。 以前、信者幹部の隣に住んでいましたが、毎日夜遅くまで他人の迷惑を考えず、大勢集まって大声で会合をやっていました。 「釈伏が目標に達していない!」、「お布施が少ない!」と言って怒鳴られている人もいました。 私のところへも「聖教新聞をとってくれ」とひつこく言ってきました。 断ったところ、「名前だけ貸してくれ、新聞代はいらない」と言って毎日入れて行きました。TV番組だけ見て捨てていました。 本人は1人で20部もとっているとの話を聞いて、気の毒だと思いました。 その後、引っ越しましたが、本当にひつこかったのを憶えています。 板橋で創価二世が毎日「信心が足りない、友達を釈伏しろ!」とひつこく言われ、ついに切れてガス爆発で両親を殺害した事件を思い出してしました。

参考URL:
http://www6.atwiki.jp/sokakitacho/
KensetuGum
質問者

お礼

聖教新聞撮ったりとらせると組織以前に販売店が儲かりますね。

KensetuGum
質問者

補足

セールスマンのように給料貰ってるならともかく金出してやってるのに何で財務で給料貰ってる本部職員の幹部が威張ってるんでしょう?

その他の回答 (6)

• sarujie-k
回答No.6

一度入ったら、もう出られない・・みたいよ。 知ってる学会員は、ある日突然・・夜逃げ。 いったい、なにが?? こわ~。

参考URL:
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/cult/souka.html
KensetuGum
質問者

お礼

最近は昔と違って十分人がいるのでやめたい人引き止めないそうですが。

KensetuGum
質問者

補足

一生懸命やってるひと、なにかいいことあるんですか?

• localtombi
回答No.5

「聖教新聞」はほぼ強制です。 「大白蓮華」は強制ではありませんが、座談会では必ず使いますので買わざるを得なくなります。 「大作本」は強制ではありません。 「シナノ企画のビデオ」も強制ではありません。 「財務」は強制ではありませんが、かなり強引に勧められます。今は年間1万円以上上限なしとなっています。 「公布部員」は強制ではありません。 「公布基金」も強制ではありません。 但し、役が付く人ほど当然のようにこれらは行ないます。 それ以外では「民音」があります。支部、地区への割り当てが勝手に来ますから、さばかざるを得なくなります。 特に婦人部では、劇や映画に行かないのにノルマのために買う人がいます。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。 末端幹部は可哀想ですね、職員幹部なんかは財務やってるんでしょうか?

KensetuGum
質問者

補足

1000万くらい出すと池田先生の食事会に誘われるそうです。

• shijorta
回答No.4

>創価学会に入会したら聖教新聞や大白蓮華、先生の書いた本の購読や財務、交付部員、広布基金、いわゆる寄付金、布施ですが、しなくてはいけませんか >私が以前に、聞いたときは任意だと聞きましたが あなた自分の質問に自分で答えてますね 会員と非会員の中間ですといってますが どう見ても学会員にしか見えないですね これも布教活動の一環ですか?

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました、 学会の指導も本音と建前があるので本音が知りたいのですが、幹部ではないので。

KensetuGum
質問者

補足

y実際特に活動してないので内部事情は知りません。目に見えるものを聞いてるんですが

• shijorta
回答No.3

ぼくもそのカルト宗教に勧誘されたことありますが そのカルト宗教の学会員は、上記のことは義務だといってました もちろん気色悪かったので断りました 会員と非会員の中間だとおっしゃってますが 経済的に余裕がなければやめるのも得策かと思います

KensetuGum
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 そもそも、がんばってやってる人の目的はなんでしょう。幹部になって役職が上がりたいからですか。ボランティアがやりたいからですか。本当に仏様を信じる功徳を信じてるからですか。池田大作先生のファンですか。何か得する利益みたいなものがあるんですか。いいことがあるんですか。そうやってやってること自体楽しいのでしょうか。

KensetuGum
質問者

補足

私が以前に、聞いたときは任意だと聞きましたが。新聞と大白葉会合やセミナーの教材ですが。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

あなたは創価学会の何なんですか?  池田大作氏の対談や著作がどうのこうの、公明党から投票以来されたらどうのこうの....そんな質問ばかりですなぁ。

KensetuGum
質問者

お礼

学会の人や少し偉い人に質問しても明確な回答が得られません。

KensetuGum
質問者

補足

会員と非会員の中間です。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

ハイ、それは信者の義務です。  私は学会員じゃないですが、信者の友人から勧誘を受けた際に、聞きました。  私は学会員じゃありませんが。

KensetuGum
質問者

お礼

信者の友人から勧誘を受けた それで入会されましたか? 答えてくださってありがとうございました。

KensetuGum
質問者

補足

ただ、比較的裕福な家庭には後で財務の日が近づくとたくさん出すように触れ回ってきたそうです。