• ベストアンサー

創価学会について 年会費等お金は発生するの?

創価学会に入会したら、年会費はいりますか? 聖教新聞は必ず、購読しないといけないのですか? 好きな人に名ばかりの入会で、ほとんど会合に参加しなくて良い、年会費とかお金は発生しないと言われたけど、本当ですか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.4

会費ってよりか、聖教新聞じゃないけど そう言う独特のものを渡され配られて 金取ると思います。 信者なら当たり前と見るし、買わないと 多分、長々と説法されるでしょう。 それと度々、お布施なるものも 請求されると思います。 それを払わないと信者として疑われ、何時間も拘束されて 説法されるでしょう。 宗教団体の役員だけで飯食っているやつは 時間がいくらでもありますから、いくらでも 時間使って洗脳して行くと思います。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 結局、お金がかかるのですね。 お布施って寄付ですか? 私は収入源が無い身です。信仰もしてないのに、強制の寄付なんて出来ません!考えただけでゾッとします。 そんな集金方法があったのですね!教えて下さり、有り難うございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

制度としては強制的なものはないです。 ただ、強制ではないけど強制の空気から逃れられないものって宗教の他にもたくさんありますよね。 学校や会社のイベントや制服など… また、創価は強引な人はいないというレスもありますが、それはたまたま近所に強引な人がいないというだけです。 何事も人ありきですから、強引な人に当たったらそうなります。 自分に不必要なら関わらないことです。 宗教以外でもそうですよ。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >創価は強引な人はいないというレスもありますが、それはたまたま近所に強引な人がいないというだけです。 何事も人ありきですから、強引な人に当たったらそうなります。 近所の創価の人が良い人ばかりで、ネット情報は正直胡散臭いとも思えるけど、ネット情報が世間の目だとは、思っています。だから入会には慎重になります。 >自分に不必要なら関わらないことです。 私もそう思います。だけど私の好きな人からしたら、何も知らないのに何故、自分(私)に不必要と判断する。に、なります。 自分(私の好きな人)が学会のことを良いと思ったから、良かれと思って私に入会を勧めているのは分かります。私の好きな人も、入会前は創価学会を否定していたと言っていたので、私が入会を躊躇う気持ちは分かりますと言ってはくれます。だから体験してから良いか悪いかの判断をして!と、言うのです。

• Osric
回答No.5

多分今は、その好きな方が立て替えてくれているのだと思いますよ。彼も、学会の中での付き合いで断れないのでしょう。 さて、話しは変わりますが、宗教にかかわらず、社会に出ると名前だけで良いからという場面はよくあります。 でも大体、自分から入った場合を別にすると、段々その組織のとの間隔に悩む事になります。 以下は余談ですが、私は、そういう関わりは好きで無いので、宗教は○○教(自分の実家の菩提寺なので嘘ではありません。)、新聞は子供の頃から日経(ずっと日経というと、殆どの新聞の勧誘は帰ります。)とか、回答例を決めて、断るようにしています。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 名ばかり…って社会人になる前に経験していました。その子がファンのアイドルグループの人気投票みたいのがラジオでやっていて、学生の時に名前を貸して!って言われました。私の名前は物凄く珍しい(日本に同性同名いる?というくらい)ので、後々何が起こるかも分からないで、きっぱりと断った記憶が有ります。 今回も『私は○○君(私の好きな人)を信心しているから。○○君(私の好きな人)が人に迷惑かけない活動なら、私は否定しないよ!○○君(私の好きな人)が学会で学んだこと、役にたったことを教えて!』とは言っているけど、効果はないのでしょうか?

• bardfish
回答No.3

>名ばかりの入会で、ほとんど会合に参加しなくて良い、年会費とかお金は発生しないと言われたけど なんか詐欺師の常套句そのものですねwww 貴方は社会の闇を知らなさすぎるように思います。 ドラマや小説でありますよね、似たような勧誘に騙されて人生を滅茶苦茶にした人… フィクションだったとしても、そういう他人を食い物にする人というのはいつの時代でもどこにでもかならず居るんです。 まぁ、人生経験を積むためにも一度経験してみたいというのならなにもいいませんけど、自分の人生そのものを賭ける覚悟はありますか? その「好きな人」というのは、自分自身の人生を捧げるだけの価値があるのですか? 宗教とかマルチに傾倒しているような人にそんな価値はないと思いますけど・・・ なぜかって?大事な判断を人任せにしているからですよ。 つまり、何かあったら人のせいにして自分は悪くないと責任転嫁ばかりしているようにみえるからです。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >なんか詐欺師の常套句そのものですねwww 胡散臭いとは思っています。が………。惚れた弱みですかねぇ(。>д<) >貴方は社会の闇を知らなさすぎるように思います。 『○○さん(私)は世間知らず。物知らずで危なっかしい』と、私の好きな人もそこを指摘します。 >まぁ、人生経験を積むためにも一度経験してみたいというのならなにもいいませんけど、自分の人生そのものを賭ける覚悟はありますか? 人生経験を積む意味で私の好きな人は私に、創価学会に入会することを勧めます。 だけど私はこれからの人生を考えると、慎重になります。ネットで良い噂は無いけど(私が知る限り)、私の複数の知り合いが、学会に入って良い方向に進めた人ばかりで!Σ(×_×;)! そんな時。好きな人に知り合って学会に 入会することを勧められて(><) >その「好きな人」というのは、自分自身の人生を捧げるだけの価値があるのですか? 私としてはもう少し交流を持って相手を知って、友達以上って言うか恋人になって暫くしてから、じっくりと考えたいんです。 >大事な判断を人任せにしているからですよ。 つまり、何かあったら人のせいにして自分は悪くないと責任転嫁ばかりしているようにみえるからです。 私は私の好きな人は、優柔不断だとは思っています。ただ交流が浅いので、相手を何処まで知っているかと聞かれると、答えられません。 今後の交流で、いざという時には決断出切るか否かを、知りたいと思っています。 前々から、私も自分が責任転嫁しそうな人間に思っていて、そうした結論を出したくない(責任転嫁という結論)と思いながら、引きこもり人生を過ごして来ました。 私と私の好きな人の未来の道は、一緒ではないと思っています。私と私の好きな人は18歳の歳の差で、私が年上女なので。

• nekosuke16
回答No.2

将来を考えるとき、貴女の人生に常に学会の存在がつきまといます。 創価学会自体を批判するつもりはありませんが、わざわざ狭い世界に自分を閉じ込めることには賛成出来ないですね。 名ばかり入会と言っても、もう立派な学会員です。貴女の周辺は、葬式から何から何まで学会色に染まることにはなります。 貴女にとって本当に学会が必要ならば、それはそれで結構ですが、人間の精神は、何物にも拘束されるべきではない。 彼氏のことを含めて、よく考えて見るべきですね。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >将来を考えるとき、貴女の人生に常に学会の存在がつきまといます。 入会してすぐに脱会しても、マイナスイメージが付くと言うことですね。 >創価学会自体を批判するつもりはありませんが、わざわざ狭い世界に自分を閉じ込めることには賛成出来ないですね。 私の好きな人は、私があまりにも世間知らずで物知らずなので、いろいろな人と交流を持っては?との、親切心からの入会のススメです。 >名ばかり入会と言っても、もう立派な学会員です。貴女の周辺は、葬式から何から何まで学会色に染まることにはなります。 基本的に、始めから会合に参加する気が無いので、ためにならないと感じたら、すぐに脱会するつもりです。 >貴女にとって本当に学会が必要ならば、それはそれで結構ですが、人間の精神は、何物にも拘束されるべきではない。 この考えは私も同じです。私の好きな人も、やってみて(入会して)合わない(嫌)だったら、やめても良いと言います。 >彼氏のことを含めて、よく考えて見るべきですね。 彼氏じゃあ無いんです。私の好きバレした片想いだけど、少しは脈有りかも…といった状態です。 私の好きな人は、私と18歳違いです。女の私が年上です。

noname#240921
noname#240921
回答No.1

自分も経験がありますが どうしても新聞を購読したくないと言えば無理強いはさほどされません 最初の数ヶ月はお金を出すから 継続購読するときは自費にきりかえてくれと言われるかも 意外に強引な勧誘は創価学会ではないです

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m   既にお礼コメントをしたつもりだったので、お礼が遅くなりましたこと、大変、申し訳なく思っていますm(_ _)mm(_ _)m >自分も経験がありますが 学会員さん、もしくは元学会員さんですか? >どうしても新聞を購読したくないと言えば無理強いはさほどされません >意外に強引な勧誘は創価学会ではないです 私は実際に会館に行きました。 よく自宅まで複数で入会の勧誘をされたとの体験談をネットで見たけど、偽りの情報でした。 確かに会館で受付で名前を書きましたが、住所は必要なかったです。 複数の方に勧誘はされたけど、キッパリと断ったら、勧誘はおしまいでした。