• ベストアンサー

「離」という字の画数について

離れる(はなれる)という字の「離」という字が、漢和辞典に19画と書いてあることにひっかかりました。どうしても18画にしかならないのです。この字はどうして19画なのですか? 私の家ではカタカナの「ム」のような箇所(偏の下の方です)の書き方に違いがありました。 1、カタカナの「ム」のように2画で書く者。 2、「虫」の「口」の部分を抜いたもののように、たて、ななめ、点、と3画で書く者。 3、カタカナの「ム」を3画に分けて書く者。 上の3パターンで18画か19画に分かれます。いったいどれが本当なのでしょう? ましてや上の3パターンすら間違っているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.1

参考URLのQ4010に説明があります。 8画と11画の組み合わせとなっていますね。

参考URL:
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_bushu.html
googookenta002
質問者

お礼

ありがとう御座います! すべてすっきりしました(^^)!

その他の回答 (5)

• mitumaru
回答No.6

下記のhpでみました。 『ム』の部分を3画でかいていますね・・・・

参考URL:
http://kakijun.main.jp/frame.html
質問者

お礼

この参考URLはいいですね(^^)これからも参考にしたいと思います! ですから、正解は3のようですねw

noname#13376
回答No.5

あらら、そうだわ(^_^;)。 ときどきやるんですよねぇ。この手の恥ずかしいこと。 ごめんなさい<m(__)m>

質問者

お礼

いえいえ(^_^;) 自分も正しい書き方で書けていなかった身ですから。 ここであえて恥ずかしくない人といったら、No.1の方と、今まで正しく書いていた僕の妹だけですw(正解である3の書きかたで書く者とは妹だったのです)

回答No.4

1が正しいと思います。カタカナの「ム」のように2画で書くのが正解です。だけど総画数で18画にしかなりませんか?別の部分の書き順はどうでしょうか。 ●左半分を書くのに10画 その内、上の部分(鍋ぶたみたいなヤツ)で2画・真ん 中の部分で4画・下の部分で4画。 ●右半分を書くのに9画。 よって全部で19画が正しいです。

質問者

お礼

No.1の方の参考URLで3が答えだと分かり、結果19画で問題はないということが分かりました。 ですから1は間違いです。右半分は8画ですので(^_^;)

• rmz100
回答No.3

どこの辞書を開いても「19画」となっていますので、とりあえず「19画」なのは間違いないです。 ですので1番はなくなります。 次にWordで最大フォントで確認したところ、カタカナの「ム」で書かれているようです。(「虫」のように縦の線がナナメの線の途中にはきていません。) よって3番が正解なんでは? # 自分も今まで1番の書き方でした・・・・反省。

質問者

お礼

はい(^^) 最終的には3が答えのようです! No.1の方の参考URLが本当に参考になりました。 ちなみに僕も今まで1で書いてました(^_^;)

回答No.2

広辞苑第5版の電子版では「筆順」を表示できるの、これをよく観察しました。 つまり「1、カタカナの「ム」のように2画で書く」が正解のようですね。 これで19画になります。 原理などについては、他の方にお譲りします(って本当は知らないだけ(^_^;)です)。

質問者

お礼

No.1の方の回答ですべて理由がわかりました。 しかし、1の2画では19画にはならない筈です。 お答え頂いたのにこんな言い方をするのはいけないのですが、一度紙にゆっくりと書いてみてはいかがでしょうか? 1では18画になるはずです(^_^;)