• ベストアンサー

パソコンの字にだまされてる??

漢字がスゴク好きなんですが、ちょっと困ってます。 「躊躇」の「躇」とか「薔薇」という字なんですけど、漢和辞典で調べると草冠が3画ではなくて、4画になってるんです。知ってる人は分かると思うんですけど、旧字体なんですよね。でもパソコンとかでは新字体になってて、これらの漢字を書くときは普通に新字体で書くんですが、漢和辞典には「躇」とかは旧字体しか載ってないんです。つまりパソコンに惑わされてるだけで、漢検とかでは、ちゃんと草冠も旧字体の方で書かなければいけないんですかね??検定とか受けるつもりなんで、ちょっと困惑してます。知ってらっしゃる方がいましたら是非!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiuo
回答No.3

ほんま、パソコンの字の設計者には腹が立ちます。この前、著書を出版したのですが、パソコンの字体のままでは、文字を知らん奴と思われそうなので、直すべき漢字が山ほどありました。パソコンの字は「新字体」としても誤りのものが多いのです。国語力のないアホな奴が設計したと思われます。  パソコンの字の誤りを挙げればきりがありませんが、幾つか例を挙げさせていただきます。「撰」。この「己」の部分が誤りで、本当は「巳」です。  森鴎外の「鴎」は誤り。×の部分が品でなくてはいけない。このサイトでも、正しい字で書いたことがあるのですが、これは機種依存文字らしく、文字化けしたので、止むを得ず直しました。  祇園祭の「祇」。正しくは、示+氏です。  葛飾北斎の「葛」。正しくは、ヒの部分にもう一画あります。

s-ta15
質問者

お礼

簡単にしたつもりなんだろうけど、却ってややこしいですもんね…。溜息ばかりです。。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sasai
回答No.4

検定を受けるつもりとのことで、困惑なさっている心中をお察しします。 漢字という物は中国で生まれた時から、どうもそういう流動的なもののようです。 ですから、それでは困るわけで、内閣訓令・告示「常用漢字表」等が制定されているということなのですが、たとえばくだものの柿(かき)と、建造物などのこけら落しの柿(こけら)は、パソコンやワープロが世に出る前から、一般的な出版物や広辞苑などでも同じ字が使われていたと思います。 どうしてそうなのか不思議でしたが、中国の古い字体では、くだものの柿はきへんに市(いち)で9画、それに対して建造物などのこけら落しの柿(こけら)の方は、つくりの部分の「市」の真ん中の縦の棒が上から下まで一本で、8画の字だとわかったときには、一件落着の気分でした。 実際には、こういう例も含めて、実に多くの文字がいろいろに変化してきているし、複数の文字が自由に伸びやかに並列で存在していたのではないかと思います。 ごく古い時代には、有名な書家の癖やら、好みやらまでが認可されていたのではないかとも思えることもある気もしています。 漢字ってもともとがそういう性質のものなのかもしれません。 検定のためにはむろんそれでは困るわけで、私の回答は かなりずれているとは思いますが、閑話休題ということでご容赦ください。 ご参考までに。

s-ta15
質問者

お礼

統一してくれればいいんですよね、ホントに。考え込むばかりです…。ありがとうございました!

• syohji
回答No.2

漢字検定では旧字体を認めず、新字体を採用しています。その際基準となるのは内閣訓令・告示「常用漢字表」です。一級・準一級は別に基準があるそうです。 以下URLは漢検の採点基準に関するものです。 日本漢字能力検定協会のホームページに行き「出題範囲-審査基準-」→「採点基準」をクリックしても同じ内容を閲覧できます。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/frame/f01.html
s-ta15
質問者

お礼

ありがとうございました!

• OsieteG00
回答No.1

漢字検定においては、逆に(確か準一級以上でないと)旧字体・許容字体を採点しないとしています。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/kashi/267/13.html
s-ta15
質問者

お礼

ありがとうございました!