• 締切済み

長年ゴルフをやってますがコースに出ると

ゴルフを長年やってます 練習場では 満足の出来るショットが出てます が いざ コースに出ると ドライバーアイアンのトラウマです ダフり トップ あげくの果てがシャンクと ゴルフの悪い面が総攻撃をかけてきます 今 悩んでいる トラウマを 全て味方につけての ゴルフショットのやり方に ついて 助言お願いします

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

心眼で打つ。 眼からの情報だけで打つから悪い面が強調されるのです。 練習場で球をセットし、クラブを軌道上にセットしたら、眼を閉じテイクバックからインパクト、フォローまで行ってみてください。 最初は怖いですし、失敗したら球が何処に飛んでいくか。 でもマスターすると、「コースでは良い所見せなきゃ・ショット」から開放されます。

回答No.3

長年プレーされているという事は年配の方でラウンド数も多いのだろうという仮定で回答します。 小生は若い頃から近眼をコンタクトレンズで補正して20歳代からゴルフやってきました。 もちろんシャンクの原理、インサイドアウトetcあらゆる知識がごちゃ混ぜに頭に入っています。 ここ数年のあいだ質問者と同様の現象を体感しあらゆるライに対応するよう既出の回答のように練習をしましたがどうも上手にいきません。 通常は仕事でヘッドルーペをかけて細かい作業をしているので気が付かなかったのですが資格試験のため本を読もうとして老眼が進行し左右の視力がバラバラである事が判明しました。 遠近両用というのは合わなかったので「適当」な数値に視力を補正すると背中の軸だの頭が動くだの体重移動だの全く考えずにライに対応できるようになりました。 もちろん元々90をようやく切るようなスコアなのでそれなりの確率で。 まず全ての基準である自分の目の検査とプライベートで上手な知人にミスを指摘して(できればビデオ撮影がベター)もらうのが悶々とした状況打破の一歩かと思います。

• dragon-man
回答No.2

同じく長年やっている百獣の王です。最近100も切れなくなりました。実に情けない! 原因はご多分に漏れず、ダフリ、トップ、シャンクです。特にシャンクが出始めるとその日は終わりです。どうやってもシャンクが直らない。球が前に飛ばなくなるのです。一緒に廻っている友人達から哀れみの目で見られます。そうなるとなおさらいけない。悪夢の1日です。練習場でいろいろ試しましたが、一向に改善されません。以前は90を切っていたのが夢のようです。 前置きが長くなりましたが、最近あることに気がついてから、ダフリ、トップ、シャンクが激減しました。特にゴルフにとって悪夢のようなシャンクがほとんど出なくなったのです。スコアはまだまだ100ですが、一縷の希望が見えてきましたよ。 原因はダウンスイング中に頭が動いていることでした。どんなゴルフのレッスン本にも書いてあることですが、すっかり忘れていたのです。特に頭の上下動が悪い。ダフリ、トップの最大原因です。と言うかそれしか打てない。頭が左へ動くと(これのひどいのがいわゆるヘッドアップという奴ですな)良くてスライス、悪いとシャンク。 気付いて修正中ですが、ゴルフというのは一度付いた癖を直すのは極めて難しい。頭が動くスイングが身体に染みついているので。しかし、希望が出てきた今、再度90を切るべく練習に励んでいます。 参考になりますでしょうか? レベルが低すぎて参考にはなりませんかな?

• burakku
回答No.1

練習場では平らなので平らな場所に慣れているのでしょう 平らでは無いような場所を作り練習です。 右足になにか踏んでショットとか、左足マットをひくとかします。 つま先あがりとかさがりとかどんな場所でもナイスショットが出来るように練習します。