• ベストアンサー

ゴルフの悩み

ドライバーは練習場ではドローで良い弾道のショットが打てるのに、コースで打つと完全なスライスになってしまいます・・・。(それ以外でたまに火花が出てゴロになる時もあります) アイアンは練習場では良い球が出るかトップするかですが、コースでは確実にダフります。(ティーショットではシャンク) 練習場でやってしまうミスは、まだ前に飛んでくれるのでマシですけど、コースでやってしまうミスは、チョロ球やOBになってしまうので本当に悩んでます。 やっぱりこれは精神面の弱さから来る違いなのか、コース特有のものなのか教えてください。お願いします。 ゴルフ暦10ヵ月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.4

ドライバーの場合は、かなり高い確率で体重移動ができるか否かで球筋が決まります。 コースで練習場のように本当の意味で体重移動ができるのは上級者と思ってください。 アイアンの場合は練習場での球筋はアテにしない方がいいです。 マットの上からと芝の上から打つのでは球筋は変わって当然かと思います。 それに、練習場では何球も打って偶然当たったボールを自分の球筋だと勘違いしがちですが、実際はミスショットした方が自分の実力と思った方が現実的です。 コースにおいては何度も打ち直すことができないため、練習場とイメージが違うように感じるかもしれませんが、それが現実的な実力と思った方がいいです。 厳しい言い方かも知れませんが、コースはもっと厳しいと質問者さんも自覚できていると思います。 実際のコースでは微妙なアンジュレーションがあって、練習場のようなフラットなライはまずあり得ません。 上級者はボールの位置ひとつ取っても練習場のように決まった場所に置いているのではなく傾斜によって微妙に変えています。 この辺りはマニュアルでなく経験によって会得していった方が得策かと思います。

lion_4747
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 「ミスショットが自分の実力」、この言葉を肝に銘じてこれから頑張っていこうと思います。 即答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

>コースで打つと完全なスライスになってしまいます・ 練習場とは違って力が入り、ドライバーヘッドが付いてくるのが待ちきれないのでしょうか。 たぶん身体は開き、手の方が先に走ってしまうのでしょう。 特に、コースでは早く球の行方を見ようとする心理が働き、ヘッドアップに成る可能性が大きくなります。 本番でも、力強い素振りの感じのままに打てるように成れば上手く行くかも。 >アイアンは練習場では良い球が出るかトップするかですが、コースでは確実にダフります。 マットの上では少々ダフっても下が堅いので、マットを滑りごまかせますが、コースの芝生ではクラブが下を抜けてしまいます。 また、足元も柔らかい芝生に多少めりこみ、球が練習場より浮いた感じに成るかも知れません。 また、ドライバーと同じ事で球の行方が気になり、ヘッドアップで右肩が下がってしまうことも有ります。 いずれも素振りのままで本番のスイングが出来るように、自分を押さえる訓練も必要かも知れません。

lion_4747
質問者

お礼

自分はあまり素振りをしないほうだったので、これからは3,4回素振りをしてからアドレスしたいと思います。 即答ありがとうございました!

• wedgeman
回答No.2

自分のスイングを良く思い出してください、 コースに出たら、「まっすぐに飛ばしてやろう」や「人より遠くへ」などと欲を出していませんか、そうなると体が回っていないのに無駄に手を使ってしまい、ミスを起こしてしまうというパターンが多いと思います。  他の人より遠くへ飛ばしたい、短いクラブで同じ距離を打てるのは確かにすごいですが、一番カッコいいのは人より少ないスコアで回ってくることですよ。  と、自分に言い聞かせながら書いてみました。

lion_4747
質問者

お礼

たしかに欲のせいで力んでいたかもしれません。 普段の生活でも自分のスイングを思い出せるように、努力したいと思います! 即答ありがとうございました。

• hondafit
回答No.1

両方ではないでしょうか。 自分もゴルフ暦ばかり長くてスコアはたいしたこと無いので、偉そうなことは言えませんが、自分の経験から言うと ・コースに出ると飛ばそうとするので力んでしまう。 ・コース上に池などのハザードがあると、そっちへ打ってはいけないと思い、力むかスイングおかしくなる。 ・練習場の立つ場所やボールの位置は平坦だが、コースは上下左右に傾いている場合が多いので、練習場と同じうち方をすると予想外の方向へ飛んでいく。 などがあると思います。

lion_4747
質問者

お礼

たしかに飛ばそうと思って力んでいたかもしれません。 これからはリラックスして、ハザードに打っていく気持ちで打とうと思います! 即答ありがとうございました。