妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、離婚に向けて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の私が夫の本気の浮気に悩み、離婚を考えています。
  • 夫との結婚生活での考え方の違いやセックスレス、そして夫の浮気が離婚の原因となっています。
  • 離婚に向けての慰謝料や扶養的財産分与の相場について知りたいです。また、妊娠中の浮気に対する慰謝料相場も知りたいです。出産後の生活や引越し先についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、離婚に向けて

「妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、別れたくない。」http://okwave.jp/qa/q7930902.html では沢山のアドバイスありがとうございました。 皆さんの意見を伺い、私も離婚の方向で進もうと気持ちが固まってきました。 もうすぐ生まれて来る子供の事を第1に考えて行きたいと思います。 そこで離婚に向けて再度皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 夫とは9年の同棲後、結婚し4年目で合計13年一緒に暮らしています。 夫37歳、私36歳の専業主婦、妊娠9ヶ月です。 夫は自営で安定した収入はこの2~3年でそれまでは私が家計を支えてきました。 離婚の要求は夫からです。私としてはやり直したい気持ちもまだあります。 離婚原因としては ・考え方の違い ・セックスレス ・1年程前からの夫の浮気 (本人は浮気を認めませんが、彼女も妊娠している疑いがあり同棲するマンションを探しているようです。) このような状態で私が受け取れるのは慰謝料、教育費、扶養的財産分与なのかと思うのですが、それぞれ相場としてはどれ位でしょうか? 慰謝料と扶養的財産分与というのは別で請求できるんですよね? 浮気相手への慰謝料請求も検討します。 妊娠中の浮気→離婚の場合相場はどれぐらいでしょうか。 来週には区の無料法律相談にも行こうと思っています。 3月上旬が出産予定です。 今から双方の両親に報告したり、離婚条件を決めたりは大変だと思っています。 しかし主人はなるべく早くとせかします。 離婚する時期は子供にとって出産前後ではどちらがいいのでしょうか? 私は夫の子供である形をできるだけ残したいので出産後がいいのかなと思っています。 出産後、2人で生きて行く方法や場所も考えなければなりません。 今は東京在住ですが東京にはほとんど頼る人はいません。 このまま東京で生活するか、友人の多い地元へ引越すか、一時的に実家に身を寄せ落ちついたら引越すかで迷っています。 実家に身を寄せるのが一番かとも思うのですが両親は定年後、田舎の別荘地(山奥で車が必須)で暮らしており一度そこに引きこもると就職などが大変なような気もします。 シングルマザーの暮らしやすさは地域によっても変わるものでしょうか。 それ以外にも気をつける点、皆さんの経験談、アドバイスなど頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

私はあなたの前回のご質問にアドバイスさせて頂いた記憶があります。記憶があるというのは、私は原則アドバイスを差し上げる前に他の方のアドバイスはみません。他の方のをみれば自分の考えとか思いが揺らぐ可能性があるからです。従いまして、アドバイスをした後で他の方のアドバイスはみます。自分のアドバイスも日にちが経つと見ません。要するに、ご質問に関して私の考えを伝えた後、確認の意味も込めて他の方のアドバイスも自分のも見ます。 あなたの文書を拝見していて感じたのです。何と頼りない「ものの考え方」をする人なのか、という事です。それで前回のご質問にアドバイスを差し上げた事を思い出したのです。私流に言うとあなたは、ご自分をバナナのたたき売りのバナナの如くご主人に、ご自分の人生を任されてしまっている現状にどうして気がつかないのでしょうか。23歳から13年間の36歳までの青春をご主人命で生活されてきたので、周りが見えなくなっているのでしょうか。それとも、天気だけ気にしておればいい環境で育たれたのでしょうが、不思議です。 自分というものを見失っています。それは前回のご質問文書でも感じましたので、ご自分がどうなりたいのか、どうしたいのか、という事を明確にされた後に、ご主人がおっしゃることの事実及び事実関係を把握するべきである。そうでなければ失敗する。と、言うようなアドバイスをさせて頂きました。しかしです。あなた、浮き世に生きているのではありませんよ。現実の世界でこれから幼い子どもさんのお世話をしながら、親はどうであれ子どもさんを健全に養育しなければならない責任を負っていることはおわかりでしょうか。 ならば、ご主人の身勝手な離婚の申し出は何処に原因があるのか、という事柄の確認は誰でもしますよ。何しろ自分の人生及びやがて生まれてくる子どもさんの人生を左右するくらいの大事ですので・・・。一生を共にしようと誓った男が他の女と出来ているのではないだろうか、というように感じた女は、当初、相手は何処のどのような女なのだろうか、草の根を分けても探したい。と、いう思いに駆り立てられるのは世界中の女の心情なのです。これをひと事のようにノホーンとした気持ちで他人事のように観つめているあなた、生まれてくる子どもさんにどのように責任を負う覚悟なのでしょうか。 【このような状態で私が受け取れるのは慰謝料、教育費、扶養的財産分与なのかと思うのですが、それぞれ相場としてはどれ位でしょうか?慰謝料と扶養的財産分与というのは別で請求できるんですよね?浮気相手への慰謝料請求も検討します。 妊娠中の浮気→離婚の場合相場はどれぐらいでしょうか。来週には区の無料法律相談にも行こうと思っています。】 ↑「私が受け取れるのではありません。」こういう理解の仕方そのものがあなたの思考方法に問題があるのです。あなた1人なら無責任な男を好きになった責任もありますので仕方ないでしょう。子どものためにどうしたい、等と考えられないのでしょうか。「受け取れるのではありません。」「取るのです。」法律を使って子どもさんのためにも取るのです。やがて生まれてくる子どもさんのことを実感として感じていらっしゃらないので、子どもさんに対する責任を負わない言葉になってしまうのでしょう。 【離婚する時期は子供にとって出産前後ではどちらがいいのでしょうか?私は夫の子供である形をできるだけ残したいので出産後がいいのかなと思っています。】 ↑離婚は誰のための離婚ですか。ご主人の都合でしょう。それを気楽に聞いてご主人の都合に合わせたような対応はホトホト呆れます。「離婚はしません。子どものために離婚はできません。」こういうのが責任ある女性が言う言葉です。だって貴方に離婚を迫られる理由はないのでしょ。ご主人に好きな女性が出来た。その女性が妊娠しているので早く離婚をして下さい。ハイハイ分かりました。それでは早急に離婚の手続きを取りますので、慰謝料とか養育費はいくら頂けるでしょうか。こんな風に対応する人いませんよ。一生の問題にたいしてです。 あなたが今考えなければいけないことは、ご主人とあなたは正式に届けている夫婦である。その夫婦の間に間もなく赤ちゃんが生まれるのである。あと1ヶ月すれば家族が増え3人になる。子どもの名前も決めているので生まれてくる日が待ち遠しい。と、いう家族なのです。分かりますか。あなたは言葉で説明してもその言葉のイメージが中々浮かばない女性のようです。ですので、面と向かってしゃべるご主人のあなたへの脅しの言葉の方が気持ち的にシッカリ納得できるので理不尽な要求もいたしかたないのでは、となるのです。 そして、ご自分が何かの言動をとれば、不都合なことをいわれたりされたり、或いは上手く行かないのではないだろうか、というように、行動を起こせばマイナスに作用するだろう。ならばジッとしていて相手任せにしておく方がいいのではないだろうか。と、いうあきらめの人生をトボトボと歩もうとされています。子どもさんを犠牲にして、です。 弁護士に相談されても、あなたの気持ちを変えるのに何の役にも立たないでしょう。又、法律問題として現在の状況で離婚になれば、離婚の原因は夫婦半分ずつです。慰謝料もたいした金額はもらえないでしょう。養育費もあなたの考えでは規定通り決められても満足に支払ってもらえないでしょう。あなたは善人だから法律は味方してくれるはずだ。公平に判断してくれるはずだ。と、いうおめでたい考えをされているのではないでしょうね。善人ならそれを証明しなければ法律は味方してくれません。法の上にあぐらをかく者は、それを法は味方せず。と、いう言葉があります。現実もその通りなのです。 ここまで厳しく言いたくなかったのですが、やがて生まれてくる子どもさんをみすみす不幸な人生の方向に誘導するようなものの考え方を、人生の重大事に直面されているにもかかわらず気付いていらっしゃらないので申し上げました。当分は「頑として離婚には応じられません」と、言うべきです。そして、その間にご主人の不倫の証拠、そして、相手の女の素性等々を調べるべきです。お金がなければ借金をしてでも調べるべきです。何倍にもなって帰って来ます。時と場合によれば離婚が回避される可能性も有ります。(交渉次第です。)あなたが今抱えていらっしゃる問題、真面目に真剣に取り組まれるように心から願っています。

ofeorjfioje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 783KAITOUさんの厳しいお言葉が身にしみます。 どういう結果になっても、もっと私が強くならないとダメですね。 興信所への依頼は前向きに検討したいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

NO3,NO12です。 お礼ありがとうございました。 きっつい言葉の裏に、あなた様に「しっかり自分を持って欲しい」「産まれてくる子供さんはあなただけが頼り」ということを ぜひ、理解していただきたいとなんだか意地悪ばぁさんみたいに書きなぐってしまい反省しております。 実は私の娘も昨年、泥々の離婚劇がありました。 地元、私たち夫婦のもとに、戻ってくるのかと思いきや、 孫と二人でアパートを借り、自立。 元旦那は、DV,そして浮気、遊び人でして・・・。 あなた様と娘を比較してしまい、感情移入したんだと思います。 「しっかり自分を持ちなさい」は、あなた様、そして娘に向けた言葉だったのかもしれません。 娘は、親に似ず、経済的にも性格的にも、しっかり自立していて、頼ってこないのですが 復縁は、お互いがお互いを見直し、惚れ直すことが必須です。 子供さんを愛情いっぱいに育てている質問者様を見て、旦那さんが惚れ直してくれることを願っています。 出産、頑張ってくださいね。

ofeorjfioje
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 母親の立場からご意見頂いてたんですね。 私と違って強くしっかりした方のようで凄いなぁと思いました。 昨日、興信所で相談した方(2人のお嬢さんを持つシングルマザー)にも両親、 せめて母親には相談すべきと言われました。 両親は入籍もせず9年も同棲していた間、心配しつつも私達の意見を尊重し見守ってくれました。 悲しませる事がイヤで言い出せずにいたんですがまずは母親に相談してみようかと思います。 皆さんの厳しいお言葉のおかげでここまで進めたんだと思います。 相談できる人もおらずどうしていいか分からない状態で1人で抱え込んでいたら 今頃主人の言う通りに離婚に同意していたかもしれません。 思い切ってこちらで相談してみて本当に良かったです。 まずは出産をがんばります。

  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.13

NO.9です。 最初の回答で「バカ」なんて書いてすみません。 たった数日で強くなられたし、現実を直視できるようになられたし そして本気で腹もくくられたようですね。 すばらしいです。 >「夫とやりなおし、生まれて来る子供と3人で幸せな家庭を築きたい」 私はこの考えは当然だと思います。 好きあって何年も一緒に暮らし、待望の子供も授かり、後は産まれてくるのを待つだけ・・・ そんな時にいきなり裏切られても気持ちがついていくわけありません。 いくら努力しても最終的に離婚は避けられないかもしれない。 こんなバカ亭主などとっととお払い箱にして、 新しい人生を子供と二人でやりなおしたほうがいいのかもしれない。 しかし子供のためにやりなおしたいという気持ちはわからないでもない。 それに質問者様の気持ちが冷めたわけでもないんですから。 >最終目標は復縁ですが無理な場合は子供に対してできるだけ有利な条件を目指します。 最終的に離婚となったとしても、それはあくまでも結果にすぎない。 復縁を望むなら努力はすべきと思います。 >後は何も考えずに子供を無事出産する事に集中します。 どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください。

ofeorjfioje
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 優しいお言葉につい泣いてしまいました。 皆さんの厳しいお言葉のおかげでここまで進めたんだと思います。 相談できる人もおらずどうしていいか分からない状態で1人で抱え込んでいたら 今頃主人の言う通りに離婚に同意していたかもしれません。 思い切ってこちらで相談してみて本当に良かったです。 まずは出産をがんばります。

回答No.12

NO3です。苦言を申し上げますが、「なんでも快く受け入れる質問者様」のようですので、お許し下さい。 >>私の思いは「夫とやりなおし、生まれて来る子供と3人で幸せな家庭を築きたい」 という事に変わりはありません。 ??????????? 全く理解できない書き込みでした。 それに質問文を足すことで、私の頭の中は、さらに????です。 東京はシングルにとって、どうなんですかね~?から、実家も田舎だからな~。・・・つぶやきですか? 旦那さんも、回答者もイライラするはずです。 私が最初苦言したのも、「私の街は福祉が充実してますよ。引っ越しておいで~」なんて回答があったらホイホイ引っ越すんじゃないかと思ったから。そして実はそんなに充実してませんでした。どうしたらよいのでしょうか。・・・なんてまた投稿しそうです。(ため息) 推測するにあなた様は、「誰にも嫌われたくない。」から、あっちの意見に同意、こっちの意見に同意。 本当は、子供と3人、幸せに暮らしたい。旦那の浮気が辛い。・・・なんでしょ? 今あなたの船にはあなた一人しか乗っていませんが、3月には可愛い我が子が乗ります。 舵を取るあなたが、どの方向に進もうかと迷っていては 船は沈みます。それをまず、解ってください。 自分で判断できないことは、あなたの親に相談してください。少なくとも「責任持って回答」してくれるはずです。

ofeorjfioje
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 皆さんのおっしゃる通り私が弱く想いがまとまっていなかったと思います。 急な離婚話と周りに相談できる人がいなくてどうしていいか分からない状態でした。 皆さんのアドバイスを参考に強く自分の想いを持たないといけないと思いました。 主人の周りを調べた所、彼女の名前、住所、TELが分かりました。 (ネットでプレゼントを頼んだ送付先になっていました。) 今までならそのまま乗込んでしまいそうですが行っていません。 その他にも合鍵、不動産屋の名刺、私の知らないスケジュール帳(彼女の帰省時期と温泉の記載有り) を見つけたので写真をとりました。 それらを元に興信所に相談に行ってきました。 親身に長時間相談に乗って頂きこのまま依頼しようと思います。 後は離婚届の不受理申請も行いました。 今の時点でできるのはこれ位かと思い、後は何も考えずに子供を無事出産する事に集中します。 それまでは主人とは話し合わず、子供を産む事に集中したいと伝え帰って来なくてもこちらから連絡する事は止めます。 最終目標は復縁ですが無理な場合は子供に対してできるだけ有利な条件を目指します。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.11

3歳&4ヶ月の子供がいる主婦です。 あぁ~! 質問~回答者とのやり取りを読んでて、イッライラしました。 なんでそんなに弱っちぃの??? 今9ヶ月なんでしょ? こんな臨月間近のキッツイときに、(相手は認めてないけど)浮気して妊娠させたから?離婚してって言われて…なんでブチ切れないの? 私だったら『こんなときに離婚とか言うな!こっちはこれからの出産で頭がいっぱいなんだよ!』『今離婚?自分の子供の顔は見たくないのか!』その他ガンガン言いますけど…。 怯んで怖じけるくらい。 母は強しです。 もっと強く、しっかりしなきゃ今回の離婚騒動以前に、子育て出来ないですよ? さて、役立つ回答は沢山あるので、私はちょっと別の角度から。 出産入院中、貴女は自宅に不在なわけで…。 その隙を狙って勝手に離婚届は出されないように。(不受理をして。) 産後しばらくは(人にもよるけど)睡眠不足等でフラフラ~グッタリです。 頭回らないです。 当然話し合いなんて無理。 もし急かしてきても強気で言い負かす! 『こっちは赤ちゃんの授乳やらギャン泣きのなだめやらで大変なんだから!話をする余裕は今ないの!育児が落ち着くまで待て!』とかって。 強気で言って時間稼いで、その間キッチリ証拠集めをしましょう。 育児で手一杯になってる、しばらくは外出しないだろう…と油断してたら、相手女性との密会?をキャッチしやすいかも…。 とにかく、本当に強くなって。 また急かされたら『妻』としてじゃなく『母』として話して。 あっちは有責なんだから、貴女は立派な妻なんだから、主導権は貴女。 離婚するもしないも私が決める!って強く思って! もう来月には出産だし、今は不受理だけしとくでもいいんじゃないかなぁ。 あちらが妊娠してたら焦るでしょうけど、気にしない気にしない。 『離婚離婚って…。妊娠中の私にストレス与えて、もし早産になったらどうするわけ?そのせいで何か赤ちゃんに問題が起きたらどうするの?』とか言ったら、出産までは急かせられないでしょう。 動くのは(証拠集めとか)産後から。 で、質問とは関係ないけれど…。 双方両親は今回のこと、まだ知らないんでしょう? 赤ちゃん産まれたら、お宮参りやらお食い初めやら…色々ありますが、どうするんでしょうか? せっかくのイベントなのに…。

ofeorjfioje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのおっしゃる通り私が弱く想いがまとまっていなかったと思います。 急な離婚話と周りに相談できる人がいなくてどうしていいか分からない状態でした。 皆さんのアドバイスを参考に強く自分の想いを持たないといけないと思いました。 主人の周りを調べた所、彼女の名前、住所、TELが分かりました。 (ネットでプレゼントを頼んだ送付先になっていました。) 今までならそのまま乗込んでしまいそうですが行っていません。 その他にも合鍵、不動産屋の名刺、私の知らないスケジュール帳(彼女の帰省時期と温泉の記載有り) を見つけたので写真をとりました。 それらを元に興信所に相談に行ってきました。 親身に長時間相談に乗って頂きこのまま依頼しようと思います。 後は離婚届の不受理申請も行いました。 今の時点でできるのはこれ位かと思い、後は何も考えずに子供を無事出産する事に集中します。 それまでは主人とは話し合わず、子供を産む事に集中したいと伝え帰って来なくてもこちらから連絡する事は止めます。 最終目標は復縁ですが無理な場合は子供に対してできるだけ有利な条件を目指します。 子供のイベントですが私としてはできるだけ行ないたいと思っています。 どのような結果になろうときちんと愛されていた記録を子供に残してあげたいです。 今がこんな状態なので実は妊娠中の写真が全く無いんですよね。。。 産まれるまでに一度写真を撮っておこうと思ってます。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.10

No.8、No.9の意見に賛成します。 他の方へのお礼文章が二転三転するので「?」と流されやすい方だなあ…と思ってました。 「とりあえず離婚に同意して…それから離婚条件を」なんて、それはおかしいですよ。「離婚はするけど…」とご主人に言ってしまったら、ますますご主人は増長しますよ?前回も書きましたが、ご主人にはあなたの考えてる事、手の内は見せない事。 不倫中の人に「浮気してる、彼女は妊娠中なの?」とストレートに聞いて正直に答えるわけがありません。ご主人は「騙されやすい妻に愛人の妊娠を隠し、慰謝料も養育費も払わず、離婚したら逃げるつもり」だと思います。13年も夫と暮らしてて真面目に生活費をくれる人でしたか?違うでしょう?ご主人は自分の商売が食べれるようになったから、妻から食べさせてもらうヒモ生活から脱却するつもりなんでしょう。生活の様子から最初から不誠実な男性だったのでは? ダメンズ好きの女性は、ヒモ男に惹かれる傾向があるみたいです。「ダメ夫にお金を渡して生活を支える自分が好き」で間違った夫婦の絆を見出していたのでは? 離婚準備には時間がかかります。今は妊娠九か月だし身動きがとれません。時間稼ぎです。 「離婚には絶対に応じられない」とご主人を突っぱね、あなたは陰で離婚準備をすること。あなたがお子さんを預け、働けるまで粘った方がいい。なぜならご主人には「生活力」がないから慰謝料や養育費があてになりません。あるのは借金癖です。あなたが数年前まで生活を支えてきたのなら大丈夫。自分が自立して働けるまで離婚には応じない事。 弁護士相談と並行してご両親に相談し、お金を借りて浮気調査をして下さい。周囲に口の堅い頼れる人がいたら、ご主人に内緒で浮気調査に協力してもらって下さい。あなた自身も離婚についても勉強して下さい。 証拠が集まったら「婚姻費用分担請求」もしくは「慰謝料と養育費」の交渉のはじまりです。何も準備してないのに、「離婚には同意するけど」なんて言ってはダメです。 あなたが妊娠していないのなら「夫に愛想が尽きた」でいいと思うけど、これから子供が産まれるのに情けないですよ。とにかく離婚届不受理申請をし、離婚に応じない事。 身重で大変でしょうが、生活の保障もないまま離婚してはダメです。いくら離婚条件を公正証書に残しても、誠意もなく支払い能力のないご主人からは取れない可能性もあります。 まずはお子さんを出産し、生活が落ち着くまで数年かけて経済的自立をしましょう。バカな夫に合わせて、離婚は急ぐ必要はありません。

ofeorjfioje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの叱咤激励のおかげて目が覚めてきました。 私の思いは「夫とやりなおし、生まれて来る子供と3人で幸せな家庭を築きたい」 という事に変わりはありません。 とりあえずの時間稼ぎにとりあえず離婚に応じてと思っていましたが甘かったですね。 まずはメソメソする事をやめ、夫にすがったり謝ったりと言う事を止めます。 相変わらず帰ってこない日が続きますがこちらから連絡するような事も止めたいと思います。帰って来た時には笑顔で迎えられるよう心掛けます。 今は子供が無事に生まれて来てくれる事だけを考え出産に望みたいと思います。 主人にまた離婚を迫られてもそう伝えたいと思います。 しかしどうしても離婚になってしまった場合を考え同時進行で離婚準備も整えたいと思います。

  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.9

No.8の方の回答って的を射てるなぁと感じました。 キツイ意見を申し上げます。 これまでの質問者様の回答のお礼を拝見していて 質問者様は純粋で素直な人なのか?それとも世間知らずなのか? どっちなんだろうと疑問に思っていました。 しかしNo.8の方への回答のお礼に 「どういう結果になっても、もっと私が強くならないとダメですね。」 と書いているのを見て 「あぁこの質問者様はただのバカなんだな」と感じました(失礼)。 No.8の方は質問者様に対して「もっと自分の頭で考えなさい」 「おめでたい考えを改めなさい」「事の重大さを理解しなさい」とおっしゃってるのです。 もちろん「強くなるべし」という意味合いもあるでしょうが それ以上に「子供の幸せを願うなら、ノホホーンとしたおめでたい考えを改めなさい」 とおっしゃってるのです。 他の回答者の方も「アドバイスに流されやすい」とおっしゃってますよね。 皆さんはっきりとはおっしゃいませんが、はっきり言うなら質問者様の事を 「自分の頭で考えられないバカ」「すぐに人に流されるバカ」とおっしゃりたいのでしょう。 「バカ」と言われているのに「強くならなきゃダメですね。」なんて まだおめでたい事を言っている。 まずそのズレた理解力とおめでたい発想を変えなければ旦那様は戻ってこないでしょうし 離婚するにしても向こうの良いように話をすすめられてしまうでしょう。 >しかし主人はなるべく早くとせかします。 >離婚する時期は子供にとって出産前後ではどちらがいいのでしょうか? No.8の方や他の方もおっしゃってますが、なぜ離婚を急ぐのですか? どんなに努力しても離婚は避けられないかもしれません。 でも急ぐ理由もないでしょ? No.8の方もおっしゃってますが、そもそも女を作って出て行って 身勝手に離婚を要求しているのは旦那様の方なんですよ。 その身勝手な要求に対して 「わかりました。じゃあ早急に離婚しましょう。で、条件は?」 って素直に応じようとしている質問者様の脳みそが理解できません。 「子供のために離婚に応じません」もしくは 離婚するにしても子供のために少しでも条件良く離婚できるよう努力すべきでしょう。 早く離婚したいのは旦那様の身勝手な都合によるもの。 なぜ質問者様はそんな身勝手な都合に合わせる必要があるのですか? そしてできればやり直したい、子供の幸せをと願っているのに 旦那様の身勝手な離婚要求を飲もうとしているのですか? よろしければその理由を補足してください。 まったく理解できません。 ただもしかしたら、突然の出来事にパニックになり 出産も近いということで精神が不安定になっているだけなのかもしれません。 もしそうなら話し合いは保留したほうがいいと思います。 「強くなる」以上にもっと「賢く」なってください。

ofeorjfioje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キツイご意見でもありがたいです。 確かに今は突然の離婚要求にパニックになっている所があると思います。 子どもの事を第一にと言いながらもどこかで夫とやり直したい、 これ以上嫌われたくない一心で夫の意見に傾きかけていたのだと思います。 近くに相談できる人がいないので冷静さにも欠けているかもしれません。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

再度失礼します。 >今までは離婚しないの一点張りだったので主人もイライラしていました。 >まずは離婚要求は飲むけれど子供の出産を第1にと提案を変更してみようと思います。 ダメダメダメ!! たとえ最終的に離婚に応じるにしても、今「イエス」と言っちゃダメ!! 将来、話し合い、調停、裁判になった時に 「奥さんも離婚を望んでいる」と取られかねない。 とりあえず出産が終わって落ち着くまでは 「そうね、私もよくよく考えておくわ」と「イエス」とも「ノー」とも言わない。 ご主人がイライラしている??? イライラさせておけばいいんです(笑)。 >離婚に向けて行動している間にやり直せればそれもいいと思っています。 それに質問者様はできれば復縁を望んでるんですよね? だったら離婚に応じちゃダメだし、離婚の条件の話し合いも今はしちゃダメ。 どんどん離婚に向かって話が進んでいきますよ。 ご主人も離婚に向かって気持ちがどんどん固まりますよ。 とりあえず今は「イエス」とも「ノー」とも言わない。 とにかく質問者様は今感情と行動が「突っ走っている」ところがあります。 今の感情にまかせて行動すれば、絶対後悔すると思いますよ。 とにかく今は話と物事を進めない。現状維持です。 質問者様が冷静に判断できるようになってから話を進めましょう。 だから今は「イエス」とも「ノー」とも言っちゃいけない。 現状維持しておいて質問者様に損はないんです。 現状維持で困るのはご主人と不倫相手だけ。 わざわざ話をすすめて、質問者様が損をし、 ご主人と不倫相手にトクをさせる必要なんてない。 何度も言いますが、今突っ走って行動を起こしちゃダメです。 絶対損をするし後悔もします。 区の無料相談に行かれるのもいいですが・・・すぐに行動に移さないように。 NO.3の方も指摘してますが、質問者様は素直な性格なのか 「アドバイス=あなたの生き方」になっているところがあります。 区の相談員の言う事はすべてではないし、絶対でもありません。 相談員に言われた事をすべて鵜呑みにしてすぐに行動に移さないように。 あくまでも一つの意見として参考程度にとどめるように。 とにかく今は現状維持。話を進めちゃダメ。 今のあなたは冷静な判断能力がありません。 すべては出産が終わってから。

ofeorjfioje
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 あぁ、本当に難しいですね。。。 「イエス」とも「ノー」とも言わないというのが大変です。 何とか現状維持し出産だけに集中できるようがんばります。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

離婚するのは賛成、でも「すぐに」離婚するのは反対ですね。 >今から双方の両親に報告したり、離婚条件を決めたりは大変だと思っています。 >しかし主人はなるべく早くとせかします。 >離婚する時期は子供にとって出産前後ではどちらがいいのでしょうか? 私が質問者様の立場なら、離婚するにしても1年はかけて準備しますね。 急いで離婚しても喜ぶのはご主人と不倫相手だけですよ。 結婚生活も短いですので、財産分与と言っても大した額ないかもしれないし、 いくら養育費を確約しても、ご主人の収入がなければ貰えません。 不倫相手への慰謝料も200万円もらえたら良いほうでしょう。 それどころかご主人と不倫相手が質問者様に対して 「あなたを傷つけたんだから、二人力を合わせて償います」 なーんて言われたらこっちのほうがミジメですから。 私が質問者様の立場なら「ご主人が戻ってくる期待半分」「嫌がらせ半分」で 離婚するまでに最低1年はかけますよ。 もしくは最終的に離婚に応じはするが、3年くらいは同意はしない。 不倫相手は妊娠している可能性が高いのですよね? 質問者様がすぐに離婚に応じたら、ご主人はすぐ再婚し 不倫相手は世間に堂々と「私たち夫婦の愛の結晶」とばかりに子供を産むことになります。 そして質問者様はシングルマザーで、産まれてくる子供は母子家庭。 なんで質問者様がそんな目にあわなければならないんです?? 産まれてくる子供には罪はありませんが、1年離婚に応じなければ 不倫相手は「不貞の子供を産んだ女」ということになります。 それくらいの目にあわせてやってもいいと思いますけどね。 それに不倫相手は質問者様が出産間近ということを知らない可能性もあるんですよね? それだったらとっとと興信所で不倫相手の素性を調べて、 不倫相手の素性とその両親にその事実を伝えてもいいのではないでしょうか? 不倫相手がすでにその事実を知っていたのなら、 すでに腹をくくっている可能性はありますが、知らなかったのなら 不倫相手とその家族、そしてご主人は大いにもめる可能性はあるでしょう。 そうなれば二人はうまくいかなくなって別れる可能性も出てくる。 もちろん不倫相手と家族に事実を知らせる事で、 ご主人の気持ちはもっと質問者様から離れる可能性はある。 でも興信所の人や第三者にお金を払って匿名の電話をかけてもらうという手もあるし ご主人が「なんでそんなことをバラしたんだ!!」とキレても 「あなた不倫してないって言ってたじゃない。やっぱり相手いたのね!」と しらばっくれることもできる。 そもそもご主人の気持ちがここまで離れているのなら、 この際、捨て身の攻撃に出てもいいと思うんですけどね。 あと不倫相手に質問者様が妊娠している事実をバラさなくても 離婚になかなか応じなければ、不倫相手との仲がうまくいかなくなる可能性もあります。 ご主人が離婚をせかしているということは 不倫相手には「もう間もなく離婚して君と再婚するので安心して出産してほしい。」 と言っている可能性はあると思います。 それがなかなか離婚しない。このままだと未婚の母になる可能性もある。 そうなると不倫相手が奥さん(質問者様)の事を調べてくるかもしれません。 それに出産までに離婚が成立し、再婚しないと 不倫相手の家族も「どうなってるんだ!!」と怒ってくる可能性もあります。 質問者様はのらりくらりとご主人の言う事をかわしておけばいいんですよ。 「早く離婚してくれ!」とキレられても 「君とはこれ以上やっていけない」ともっともらしい理由を並べられても 「そうね、そろそろ私も考えなきゃね。」と言ってかわし続ける。 泣いて「戻ってきて」とか「やり直したい」とも言わない。 弁護士を代理人に立てるのもいいでしょう。 ご主人に何を言われても「今奥さんは出産間近でそれどころではない。」 「出産直後で育児に大変でそれどころではない。」とご主人をかわしつづける。 そしてその間にきっちり興信所を使って不貞の証拠を集め、 いざという時に優位に話が進められるように準備しておく。 ご主人が離婚調停をしたとしても、 不貞をしているご主人に言い分が認められることはないでしょう。 ご主人の離婚の申し出をかわし続け、ご主人と不倫相手とその家族の関係が悪くなり 質問者様が離婚を優位に進められる証拠をガッチリつかんでから、いざ勝負ですよ!! もしかしたら不倫相手は質問者様が妊娠中という事を知っているかもしれない。 その上でご主人の離婚を気長に待っている可能性もある。 今離婚しようが、3年後に離婚しようが、慰謝料など貰える額も変わらないかもしれない。 でもね今離婚して喜び、トクをするのはご主人と不倫相手だけです。 質問者様はミジメな思いをするだけですよ。 嫌がらせで3年も引き延ばす必要はないでしょうが 離婚を優位に進めるために1年くらいは引き延ばしてもいいのではないのでしょうか? もし不倫相手が質問者様の妊娠を知らなければ、その事実を知った時 ご主人と別れる可能性もないきにしもあらずなんですから。 前回の質問で良い回答が得られて、子供の幸せを第一に生きていく決意をされた事は 大変良い事だと思います。 でもね、質問してからたった数日。 人生を大きく変える決断をたった数日で決めてしまえば たった数日で後悔する可能性もあります。 ご主人は離婚を望んでいるんですから、質問者様さえイエスと言えばいつでも離婚できるんです。 別に今すぐ離婚する必要なんてないんですよ。 今は出産を控えた大切な時期。 せめて出産が終わって落ち着いてからでもいいんじゃないですか? 何度もいいますが、今すぐ離婚してトクをするのはご主人と不倫相手だけで 質問者様はミジメな思いをするだけですよ。 最終的に離婚するにしても、もう少し時間をかけてもいいんじゃないですか? どちらにしてもミジメでつらい思いはするでしょうが 今すぐ話をすすめても、質問者様は今は非常に感情的で 「子供のために!!」とやや突っ走っている感があります。 それに出産間際で正確な判断ができず後々後悔するかもしれません。 出産が終わって、冷静に判断ができるようになってから話を進める事をお勧めします。

ofeorjfioje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私の気持ちを代弁して頂いているようでスッキリしました。 今までは離婚しないの一点張りだったので主人もイライラしていました。 まずは離婚要求は飲むけれど子供の出産を第1にと提案を変更してみようと思います。 数年は難しくとも浮気相手が妊娠しているとすればその出産ぐらいまでは 引き延ばしたいと思っています。 私も浮気相手は私の妊娠をしらないんじゃないかと思っています。 何とか主人が浮気を認め、浮気相手と一度会えればいいのですが。 まだまだ私の気持ちも揺れ動いています。 離婚に向けて行動している間にやり直せればそれもいいと思っています。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

No.2です。お礼ありがとうございます。 とにかくお子さんが産まれるまでは安静にして離婚に承諾しないほうがいいですよ。それに不倫相手もわからずに離婚は無謀です。 もしかして妊娠を理由に愛人に離婚を急かされているのかも知れませんね。 ご主人の両親にも相談して下さい。親は息子の味方でしょうが、周囲を巻き込むことが解決につながります。 将来的には離婚で良いと思うけど、すぐに離婚しなくても良いのでは?相談者が働けるようになり生活基盤ができるまで、数年間は離婚を引き延ばしても良いと思いますよ。 愛人に子供が産まれようがあなたは正妻です。 「離婚しない」の一点張りで、夫には手の内を見せず時間をかけて内緒で浮気調査して下さい。 有責者からの離婚請求はなかなか認められません。別居5年ぐらいで認められる可能性もありますが、子供が幼児の場合は難しい。 別居中に婚姻費用を請求するとか強かに生きましょう。不倫夫の言いなりになる必要はありません。

ofeorjfioje
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 今までは離婚しないの一点張りだったので主人もイライラしていました。 まずは離婚要求は飲むけれど子供の出産を第1にと提案を変更してみようと思います。 数年は難しくとも浮気相手が妊娠しているとすればその出産ぐらいまでは 引き延ばしたいと思っています。 義両親には夫から連絡すると言っています。 義母とは仲がいいので何とか間に入って貰えればといいのですが。。 出産後も家事をしに私たちの家に泊り込んでくれる予定なのでその時に ゆっくり話し合えるんじゃないかと思います。

回答No.4

無責任を承知で書き込みます。  いずれ離婚するとしても、すぐに行動を起こすことはないのかと。  離婚しても良いという気持ちがあるのであれば、   「離婚届不受理申出書」を出す。   「別居する」   「婚姻費請求をする」  ではないですか?  離婚しても良いという気持ちと不受理届けは正反対のように思いますが、よりを戻すことがないのであれば、相手が嫌がることでも、気にすることは無いでしょ?  シングルマザーの暮らしやすさもなにも、子供を抱えて、どうやって仕事をするつもりなのですか?   生活保護?だったら、財産分与を受ければその資産がなくなるまで無理です。  ご主人が新しい部屋を探そうと、彼女と住もうが関係ないです。  彼女に子供が生まれた場合、興信所など使わなくても不倫関係というのは、明白になるでしょ?  同棲中・結婚当初は、貴方が家計を支えてきたのでしょう?  ご主人は自営業が安定してきて、お金のことで貴方に引け目を感じなくなって、気持ちがはじけちゃったのかもしれませんね。    有責配偶者からの離婚訴訟は時間が掛かります。  しっかり婚姻費を請求して、生活基盤を整えてから、調停離婚した方が良いと思います。  今のまま、押し切られて離婚すると、満足な養育費の取り決めもなく終わってしまいます。  慰謝料も養育費も財産分与もご主人の収入によって変ります。  先の質問で皆さんが答えて下さったようによりを戻すのは無理。  でも、もっと強かに離婚後の生活を考えるべきです。  相手にどんなに責められようと、安易に離婚届に印を押すなとしか言えません。      

ofeorjfioje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人はとにかく離婚を急いでいます。 今までは離婚しないの一点張りで通していたのでまずは離婚を承諾し 子供が無事に生まれてから細かい話し合いをしようと提案してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、現状 2

    「妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、現状」http://okwave.jp/qa/q7941183.html?order=asc&isShow=openでは沢山のアドバイスありがとうございました。 興信所から調査報告が出ましたので今後の行動についてまたご意見を伺えれば助かります。 ■経緯 夫が1年程前から浮気、今年に入り私が妊娠9ヶ月の時に離婚要求。 離婚理由は考え方の違い、私が原因のセックスレスとの事。 浮気の事は認めないが携帯の内容から浮気相手が妊娠の可能性。 こちらでアドバイスを元に「離婚届不受理申出書」を提出。 興信所へ主人の浮気調査と女性の妊娠の可能性の確認を依頼。 ■現状 私、臨月に入りいつ出産してもいい状態。 子供が産まれるまでは離婚について考えられないので待って欲しいと説明。 双方の両親にはまだ話していませんが私の兄には「離婚するかも」程度の相談。 夫は2~3日に一度帰ってくる程度。 興信所からの報告で相手女性の家への出入り(合鍵を持っている)と 2人で産婦人科へ入る現場を押さえたので裁判でも不貞が認められるとの調査報告。 興信所と提携している行政書士の方が今後の慰謝料請求などの手配してくれる予定。 ■私の希望 子供の為にも夫とやり直したいという想いが1番ですが、 ここまできたら離婚も止むを得ないかとも思っています。 しかし、すぐ離婚する気はありません。 子供と私にとってより良い状態での離婚にしたいと思います。 最低もで相手女性の出産まで、できれば1年は別れず気持ちの整理と今後の生活を整えたいと思っています。 ■今後の予定 まずは無事に出産する事を1番に生活  ↓ 出産後、退院日から夫の両親が来る予定なの離婚について話し合う予定 その時に興信所の調査報告の一部を提示  ↓ 翌日以降に行政書士が相手女性への慰謝料請求の内容証明発送  ↓ 私はすぐに離婚に応じる気はないので、相手女性が未婚の状態でも産むのか 相手女性の両親へ現状の説明をするよう夫へ促す。  ↓ 出産3週間後に私の両親が来ますので両家揃っての話し合い 話し合いの結果によっては子供の1ヶ月検診後に何ヶ月が実家に帰ろうかと思っています。 しかし、がんばって夫と生活する方が子供への愛情もわくのではないかと悩んでいます。 今後の行動についての注意点やアドバイスを頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚十二年目です。中国人の夫との離婚を考えています。理由は夫の浮気です

    結婚十二年目です。中国人の夫との離婚を考えています。理由は夫の浮気です。離婚届けを出すにあたり、しておかなければならないこと、気をつけるべきことなどありますでしょうか。当方の詳しい情報は下記の通りです。 →職業 夫 アルバイト、 私 正社員 (夫を扶養しています) 住宅: 妻の私が住宅ローンを組み購入しました。 夫の在留資格: 永住 子供:いません。   夫は複数回にわたり浮気をしてきました。相手は特定の方ではありません。夫は経済的に余裕がなく慰謝料を請求してもとれないと思います。 このまま協議離婚という形ですんなり離婚届けを出してしまっていいのでしょうか。それとも、一般的に浮気をした相手にはほとんどの方が慰謝料を請求するのでしょうか。また方法はどうやるのでしょうか。 また、主人が財産分与をいってきましたら、拒否することはできるのでしょうか。 何か覚書や誓約書などを離婚する前に作るべきでしょうか。 気持ちが動揺しており、支離滅裂な文章になりまして申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫の浮気が本気に。離婚を切り出されています。

    私…25歳、現在一人目妊娠7ヶ月、専業主婦 夫…25歳、月収20万 結婚4年目(付き合ってからは5年)今月から里帰り出産の為別居中。 先月末に夫から離婚を切り出されました。 夫に好きな人ができた。私には大変申し訳ないが、もうそのコしか好きになれないから別れてくれと。 ちなみにそのコとは出会って2、3ヶ月。キャバクラで客として知り合い、今は客としてではなくお互い好き合っているそうです。すでに貯金から20万つぎ込んでます。 秋に待望だった子供が産まれます。今までは夫と二人で住んでいたのですが、出産を機に夫の実家を新築し、同居する予定でした。ローンも始まっています。 妊娠判明後このような問題に直面してしまい、悩みすぎてお腹が張りやすくなり、切迫早産の危険性に陥ってしまいました。 私は子供のことももちろんありますが、別れたくはありません。 夫が言うには、 もしそのコと一緒になれなくても運命の人。一生忘れられない大事な人。だから私は嫌いではないけど、2番目にしか見れない。 私に気持ちが戻るのは無理そうだ。 もし気持ちが変わらず出産後同居しても、そのコに会いに行く。 こんな最低な男、いっそ私から離婚を切り出してほしい。 今は出産するまで結論を出さないが、その時はわかって欲しい。 責任はちゃんととるつもりだ。だそうです。 今は禁断の恋に燃え上っているだけ、いずれ目を覚ましてくれる。と信じたいです。 考えたくありませんがもし最悪の場合は離婚しかないです。 もちろん子供は私が引き取って育てます。 もしそうなった場合は、しっかり責任はとってもらうつもりです。 慰謝料、養育費など、その際はどのようになるのでしょうか? 無知・乱文の上、いきなりこのような質問してすみません。 みなさんのご意見をいただけると、気持ち的にも助かります。 よろしくお願いします。

  • 離婚

    離婚 43歳の主婦です。 離婚したいのですが財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 家族構成は、50歳の夫(地方公務員)。22歳の娘(フリーター)。19歳の息子(大学生)です。 今年で結婚23年で、夫の浮気や夫からのDVは無く、 毎月生活費も入れてはくれていますが夜の生活は15年以上ありません。 夫は私と結婚する以前に、当時付き合っていた女性を妊娠させ出産させていました。 私はその事実を知らされずに夫と結婚し、結婚後に偶然その事実を知りました。 当時は我慢して離婚しませんでしたが年月が経つにつれ夫への不信感と性格の不一致から愛情は無くなり離婚願望が強くなっていきました。 10年程前から数度思い切って夫に離婚したいと言いましたが、夫と姑に言い含められ結局離婚できないでいました。 そして先日、我慢の限界も超え子供たちが大きくなったということもあり子供たちも交えて話し合ったところ、初めて夫が離婚してもいいと言ってくれました。 二人の子供は私と一緒に家を出ると言ってくれました。 ですが、夫から財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 預金等は夫が管理しており、正確な預金や財産を夫に聞いても預金は殆ど無いとはぐらかされ教えてくれません。 私名義の預金といえば、数年前からパートで得た僅かばかりの金額だけで、とても生活できそうにありません。 娘はバイトのお給料を全部生活費に使ってと言ってくれてはいますが、できれば娘には貯金して欲しいと思っていますし 仮に娘のバイト料を使わせてもらったとしてもまだ生活していけるか不安です。 弁護士さんに依頼する事も考えてはいますが先の事を考えるとできるだけ費用は抑えたいのです。 財産分与や慰謝料、息子の養育費を取れる良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、別れたくない。

    夫とは9年の同棲後、結婚し4年目で合計13年一緒に暮らしています。 夫37歳、私36歳の妊娠9ヶ月です。 1年程前から夫が浮気しているようでしたが、私にも原因があると思いいつか戻ってきてくれるだろうと黙っていました。 その間に不妊治療で子供を授かりました。 このままではダメだと思い、彼女がいるんでしょ?と問いつめたのですが「特定の人はいない」とか、怒りだして話し合いになりませんでした。 しかし、夫は彼女の存在を認めませんが特定の人がいるのは確かです。それでも子供が生まれれば変わってくれるだろうとひたすら耐えていました。 しかし今年に入り、夫から別れたいと切り出されました。 理由は考え方の違いと私が原因のセックスレスだと言います。 今まで何度も話したのに改善されなかった、このまま一緒にはいれないので子供が生まれる前に別れたいと。。。 私は謝罪し別れたくない、やり直したいとお願いしました。 しかしその理由ではどうしても納得ができず彼女の存在を再度問いただしましたが全く認めません。 何日も話し合いを続けていた時、夫の携帯に彼女から連絡があり前後の内容は分かりませんが「検診に付き添ってほしい」という文面を見てしまい、もしかして妊娠しているのではと感じました。 その内容を主人に問いただしましたがまだ認めず、逆に携帯を見た事を非難され、もうやり直す事は不可能だと言われてしまいました。 その後、夫は1人で考えたいと出て行き帰ってきません。 友達の家に泊まっていると言うのですが、彼女と不動産屋で部屋を見ているようです。 理解し難いかも知れませんが私は夫とは別れたくありません。 夫を愛していますし、子供の為にも何とかやり直したいのです。 今はただ待つしかないかと思ってたのですが部屋を探している事が分かり焦ってきました。 もし彼女が妊娠しており夫に出て行かれた場合、どうなってしまうのでしょうか。 また夫とやり直す事はできると思いますか? 皆様からのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求

    現在離婚の協議中です。 夫への慰謝料、養育費、財産分与など、夫婦間のことはすべて話し合いで決めています。 夫の浮気が原因なので、 その浮気相手に慰謝料を請求する予定(夫も了解済み)なのですが、 まず何からすればよいのでしょうか。 離婚が成立する前でないと出来なくなるのでしょうか。

  • 夫の浮気。離婚したい。

    夫が家に女を連れ込んで浮気してました。 私が外から帰ると、二重に鍵をかけチェーン(?)までしてました。チェーンの隙間から玄関を除くと私のではない黒のロングブーツが見えました。 夫が鍵を開けにくるまでにかなり時間がかかり、その間に家の裏から、先程見た黒いブーツを履いた女が出てきて(おそらく窓から脱出)、早々に車に乗り込み去って行きました。 そしてやっと夫が玄関の鍵を開けました。 その後問いただしても夫は浮気を認めません。 私は25歳で夫は30歳。 結婚3年で子供は一歳で現在二人目妊娠中です。 妊娠中に浮気なんて信じられません。離婚を考えていますが、やはり浮気の証拠もないし夫も認めないのであれば、慰謝料は貰えないでしょうか?

  • 夫が浮気を隠して私と離婚しようとしています。

    夫32歳、私32歳、現在11ヶ月の子供がいます。 妊娠中も生まれた後も優しく接してくれていました。 夫は出産間近頃に部署が異動になり、帰宅が以前より遅くなりました。私としては少しでも子供と触れ合って欲しくてお風呂だけは主人に入れてもらってました。が、いつ頃からか子供にあまり関心がない様に見えてきました。 出張中に子供の写メールを送っても返信がない等があり、その事をせめて「1人で子育てしてるようだ」と言うと、「仕事も父親としても自信をなくした」と言い始めました。 それからもう一度話し合い、平日は子供の世話はすべて私がするようになりました。しかし夫は「よくしてくれているけど気持ちがついていかない」と言ってきました。 そして浮気が発覚。相手は同僚の25、6の女性。女性は最近転勤になり、その頃から金曜日の主人の帰りも遅くなりました。(転勤先は車で1時間30分程)転勤まで同じ社宅でした。 夫もドンドンのめり込んでいっているようで、私への冷たい視線と言葉。そして子供に対する態度。子供への気持ちを聞くと「離婚できない理由が子供なら可愛いとも思わなくなってきている」と言われました。 先週末は仕事と言って出かけて帰って来ませんでした。 浮気の事は絶対言わないようなので、興信所に依頼しました。多分今週末証拠が掴めると思います。女性に慰謝料を請求するつもりです。 ただ、私の気持ちが決めきれずにいます。離婚を決意できれば女性と夫に慰謝料を請求して別れてやる!と思えれるのですが… もう一度主人とあたたかい家庭を築きたいと思っている自分も確かにいます。 女性に慰謝料を請求すれば離婚に拍車がかかるのは分かっています。 先に主人に浮気している事を知っていると伝え、話し合うべきなのでしょうか…。 毎日色んな思いが頭をよぎります。どうかご意見お願い致します。

  • 夫の浮気で離婚。夫達に仕返しする方法

    離婚に向け財産、慰謝料の話合いをして納得してから別れようと思いますが、最後になんか夫にガツン!と仕返ししたいのです。離婚理由は夫の浮気。 義理の父母は浮気したのは息子の言うことを聞かなかった私が悪い、息子のしたことは悪くないと言いました。 たとえば家を出ていく際(荷物を運ぶ際)にタンス等家具をリサイクル屋に売って、夫が帰ってきたら家具がなくなっていたら困るだろうと思っても、財産分与で家具も共有財産になり、家具は私が頂くと決めてなければ、勝手に売ったら違法になりますよね・・ ・。 コップに入れた水をかけるくらいしか思いつきません。 めっちゃ仕返しなど考えるバカな私ですが、こんな時皆様どうするのかな~と思い質問しました。 私が幸せになる事が最大の復讐だと友人にも言われましたが、なにか主人に行動を起こしたいと思いました。 ひっぱたいたら傷害罪?になるかもしれないし・・。 浮気相手の女の名前はわかります。それだけでもラッキーだと弁護士さんに言われましたが、女から私に電話で「旦那さんと別れて下さい、私達つきあってます」と言われたり。結婚生活は破綻しました。 経験者の方含め皆様、何か方法教えて下さい

  • 妊娠中に夫(国際結婚)が浮気、離婚の場合について

    (代理投稿となります) 韓国人の夫と結婚して約3年になります。 現在、妊娠中でもうすぐ産まれるという最中、夫の浮気が発覚しました。 最近、仕事には早く出るし、帰りは遅い。とおかしいと思っていました。 わかったのは、いちゃついてるデジカメ写真です。(写真(メモリーカード)は現在私が持っています。) ですが、夫は浮気について認めておりません。 「妹のようにかわいがっているだけ」と言っています。謝罪はありません。 離婚するならそれでいいとも言っています。 何せもう子供が産まれるし、離婚について考えておこうと悩んでおります。 産まれてくる子供の事を思えば、離婚は避けるべきかとも考えております。 もし離婚になれば、夫は韓国に帰ると言っています。 そうなれば、離婚の話(養育費、慰謝料)もきちんとしてくれるか不安なので、弁護士を付けるなり考えてます。 私は韓国語をまったく話せないので、夫と話しにならない場合、夫の両親と話もできません。 こういう場合は、どのように話を進めていけばよいのでしょうか? 韓国語を話せる弁護士をつけないといけませんか? 弁護士を雇うようなお金はあまりないので、割高になってしまわないか等も気になります。 近いうち市の相談窓口に相談へも行くつもりです。 夫から、慰謝料、養育費は取れるのでしょうか? また相手(独身、韓国人ですが、多少日本語話せると思います。)からも慰謝料を取れるのでしょうか?