• ベストアンサー

夫が浮気を隠して私と離婚しようとしています。

夫32歳、私32歳、現在11ヶ月の子供がいます。 妊娠中も生まれた後も優しく接してくれていました。 夫は出産間近頃に部署が異動になり、帰宅が以前より遅くなりました。私としては少しでも子供と触れ合って欲しくてお風呂だけは主人に入れてもらってました。が、いつ頃からか子供にあまり関心がない様に見えてきました。 出張中に子供の写メールを送っても返信がない等があり、その事をせめて「1人で子育てしてるようだ」と言うと、「仕事も父親としても自信をなくした」と言い始めました。 それからもう一度話し合い、平日は子供の世話はすべて私がするようになりました。しかし夫は「よくしてくれているけど気持ちがついていかない」と言ってきました。 そして浮気が発覚。相手は同僚の25、6の女性。女性は最近転勤になり、その頃から金曜日の主人の帰りも遅くなりました。(転勤先は車で1時間30分程)転勤まで同じ社宅でした。 夫もドンドンのめり込んでいっているようで、私への冷たい視線と言葉。そして子供に対する態度。子供への気持ちを聞くと「離婚できない理由が子供なら可愛いとも思わなくなってきている」と言われました。 先週末は仕事と言って出かけて帰って来ませんでした。 浮気の事は絶対言わないようなので、興信所に依頼しました。多分今週末証拠が掴めると思います。女性に慰謝料を請求するつもりです。 ただ、私の気持ちが決めきれずにいます。離婚を決意できれば女性と夫に慰謝料を請求して別れてやる!と思えれるのですが… もう一度主人とあたたかい家庭を築きたいと思っている自分も確かにいます。 女性に慰謝料を請求すれば離婚に拍車がかかるのは分かっています。 先に主人に浮気している事を知っていると伝え、話し合うべきなのでしょうか…。 毎日色んな思いが頭をよぎります。どうかご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.7

気持ちを決めかねていらしゃるのならもう少し時間を掛けてはいかがでしょうか? 離婚なんて紙切れ一枚です。赤の他人同士が紙切れ一枚で夫婦、家族になり今まで共に過ごしてきたのですから・・。何も急ぐ必要はないのでは?一番大切なのは質問者様のお気持ちだと思います。 実は、私もつい先日、夫に「気になる人がいる」と言われもう家族は崩壊寸前でした。うちの場合は私の夫に対する態度の不満が鬱積、そこへ夫を癒してくれる存在が出てきて・・という話でした(夫の言い分ですが)大変家族思い、そして子煩悩な夫が話し合いの中で「相手とどうこうではない、とにかくもう疲れてしまって一人になりたい。家族を捨てても構わないと思っている」と涙を流した姿、そこまで追い詰めてしまった自分の罪に気づきました。 そして夫を愛している自分がいることも。 すぐにでも決着をつけたい(離婚と言うより別居でしたが)と言いながらも自分自身の中での葛藤に苦しんでいる夫をみて、わたしも夫が少しでも揺れているならたとえ白黒はっきり・・でなくグレーであっても、そして、夫からどんな傷つく言動を掛けられようとも自分が頑張れるところまで頑張ってみようと思いました。 そう決めて1ヶ月がたちます。 最初の2週間くらいは本当にきつくて夫が帰宅する時間になると胃が痛み吐き気から薬が手放せず、よるもろくに眠れず・・毎日泣いて過ごしては(もう別れよう。いや、まだ頑張れる)の繰り返しでした。 支えてくれたのは友達です。「旦那の事なんてどうでもいい。あなた自身がすっきりした気持ちでないなら離婚しても後悔ばかりが残ってしまうよ」と言ってくれました。実際、あいさつしても無視、「お前の事きらいだ」「もう遅すぎる」など、胸をえぐられるような日々もありましたがそうされる事で少しずつ、自分の中でも踏ん切りが付き始めていました。 現在の夫はこちらに振り返って家庭をみていると思います。 徐々に会話笑顔も戻ってきました。 でも、私の中にはあの時の夫の姿、言葉がしっかり焼き付けられてしまいました。まだ気持ちはありますがもう元の自分には戻れないと思います。それでも離婚と言う選択を選べない自分の気持ちを今は信じたいと思っています。 長くなってしまいました。 ただ、ご自分の気持ちを大切になさってください。 決して勢いで離婚をなさらないでください。 一日でも早く心穏やかな日々がもどりますように・・。

その他の回答 (10)

noname#154154
noname#154154
回答No.11

たしかに男性は浮気してしまう生き物でしょう。 しかし、種類というか最低でも守るべきもの 言ってはいけない言葉ってありますよ。 旦那さんは浮気男の中でも最低の男です。 自分の快楽の事しか考えていない。 救いようのない男ですよ。 相手の女に慰謝料請求するとやり直せる確立は低いと思います。 しかし、証拠は必要になってくるでしょう。 ご主人は戻ってくるかもしれない。 でも子供さえ平気で捨てる男と暮らすには保険が必要です。 証拠があなたを守ってくれる日が多分来ると感じます。

• f5system
回答No.10

なるほど、こんなくだらないご主人でも寄りを戻したいと考えているのですね。 あなたは素晴らしい人間だと思いますよ。ご主人に気付いて欲しいですね。 これは一過性の病気みたいなものなので、戻る可能性もあります。 むろん、話し合いが必要です。相手の女性の意見も聞くべきです。 家族やご両親、第三者を交えて話し合うのが良いと思います。 また、温かい家庭が気付けたら素晴らしいことです。 幸運をお祈りしています。

peanuts20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今まで夫婦の間だけで結論をだそうとしてました。 両親には事後報告にしようと。 でもそうですね。彼の両親を交えて話し合う機会を持とうと思います。 そして、相手の女性とも話してみます。 女性と主人と3人はきついので、彼の両親…それは女性があまりにも可哀想ですかね。友達夫婦にでも立ち会ってもらいます。 そうしていくうちに、自分の気持ちも決まってくるかもしれません。 私の思うように事が運ぶかどうか… 主人に拒否されそうですが、がんばります。

• elenjynt
回答No.9

ざんねんながら  男は 浮気は するもの。 そういうふうに  固定してください。 それなら 許すとか いやだとか ありません。

• nanana555
回答No.8

私も他の方の回答にもあるように、 一番かわいい盛りの我が子を『離婚の障害』というようでは もう『あたたかい家庭』は無理だと思います。 まず あなたが興信所をつけたという事自体 ご主人はもうあなたから完全に離れると思うし 慰謝料請求は決定打になるでしょう。 慰謝料、養育費の支払がイヤで戻ることはあっても あなたに戻ってはこないと思います。 この手の男性と添い遂げたいなら『浮気は許し続ける』 くらいの覚悟が必要でしょう。 結婚相手としては 完全にハズレを引いてしまったので 受け入れるか、リセットするかってところじゃないかな。

peanuts20
質問者

補足

皆様早々にご意見ありがとうございます。 皆様の言葉、胸につきささります。 夫とは10年前に知り合い色々ありながらもお互いこの人しかいない。と思い結婚しました。 夫のご両親にも可愛がってもらっています。 夫の職場の異動の原因は、同僚の不倫問題でその人が転勤させられた事による異動でした(その人も職場の女性と) 夫もその同僚の事をかなり怒っていて、「アイツのやっている事は考えられない、ありえない」と言っていたから、今の現実は信じられません。 今はその女性しか見えてないのでしょうね。 子供の為に一緒にいる事が良くないというご意見もよく分かります。 皆様のご意見を読ませて頂きながら自分の気持ち行動を考えます。 また変化があれば書き込みますので、どうぞご意見宜しくお願い致します。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

「子は鎹(かすがい)」 この言葉も「死語」に成ってしまうのでしょうかね・・・。 先の回答者様の回答にも有りますが、可愛い盛りの我が子に対して「離婚の障害」のようにしか考えない夫なら、 「やり直しも不可能に近い」 と思った方が無難です。 むしろ、問題は「離婚した後」のコトでは? 興信所に依頼したのなら、それなりの「浮気の証拠」を掴んでくれると思うし、それを理由に離婚も出来るし慰謝料も請求出来るでしょう。 しかし、質問者さんの旦那さんでは、相手の女性も含めて慰謝料をキチンと払うかどうか? 他人事ながら、私は、そっちの方が気掛かりです。 専門家に相談するのも勿論ですが、旦那さん本人とも、よく話し合われた方がいいと思います。 繰り返しに成りますが、この旦那さんとの「やり直し」は無理だと思いますよ。 この際ドライに割り切って、「ご自分の生活」と「お子さんの将来」を第一に考えて行動された方が賢明であろうとアドバイスされて頂きます。

• yokadaya
回答No.5

>離婚できない理由が子供なら可愛いとも思わなくなってきている この言葉を言ってしまっては終わりでしょうね 一緒に居る事で 旦那さんの気持ちは荒れるばかりでしょう 修復は無理だと思います 調査を依頼されているようなので その結果が出た時点で話し合われるのが良いでしょう どういう証拠が有るのかは言わずに 浮気している事を問い詰めるべきです 貴方に修復しようと言う気持ちがあったとしても 旦那さんの気持ちは完全に離れているように思います 妊娠の時期に不倫に走ると言う事は良くある事ですが 子供の顔を見ると自制が働くものです それが見られないようなら 末期症状でしょう

noname#105944
noname#105944
回答No.4

不誠実な人と暖かい家庭を築くのって、まさに砂上の楼閣ですよ。 生後11ヶ月の赤ちゃんって、他人から見ても可愛い盛りですよね。 ましてわが子なら尚更。 うちの夫も浮気しかけたことがあったけど、いざ離婚話が持ち上がってみると「子供と絶対に離れたくない」「子供を片親にしたくない」って反省しましたよ。子供をしっかり抱きしめて、涙まで浮かべて。 あ、この人は夫としては問題ありだけど、父親としての情はちゃんと持ってるんだな…と思った瞬間でした。 だから、夫婦としてはだめでも子の両親として一緒にやっていこうと思い直せました(それが正解だったかどうかは疑問ですが…)。 でも質問者さんの夫は、夫どころか父親としてすら失格ですよね。 全身から可愛さを発している子供に冷たくできる男なんか、人間としてもダメですよ。そんな冷血な男とどうやって暖かい家庭を築けるというんでしょう? 質問者さんの夫は、妻子を簡単に捨ててしまえる人です。 しかも自分の非を隠して…。 やり直す価値があるとは思えません。過去にどんなに優しい時期があったとしても、現実のこれが夫さんの本性なんですから。 質問者さんが復縁について考えている間に、夫さんはいかにして有利に離婚するかってことに考えを巡らせているはずですよ。それと、離婚後の恋人との甘い生活についてもね。 証拠を押さえ、夫と相手の女性と両方から慰謝料をもらえるだけ貰って、養育費も請求し、自分と子供の今後の人生だけを考えて行動すべきです。 きちんと弁護士にも相談して、有利に立ち回ってください。 間違っても、証拠をつかむ前に浮気について話さないように!

• mammam11
回答No.3

相手の女性に慰謝料の請求をし、別れさせたところで元の夫婦関係、家庭へは戻らないと思います。 ご主人のなかに「興信所を使って証拠を掴み、相手に慰謝料の請求までやった」ということが 重くのしかかり残ってしまうからです。 そこまでされると愛情は一気に冷め、嫌な思いしか残らないのではないでしょうか? 相手の女性への慰謝料請求はとりあえずやめておき話し合いをされるほうが良いと思います。 あと、興信所を使ったことはなるべくなら出さないほうが良いと思います。 男性は引いてしまいますから。 難しいとは思いますがどうにもならない、話を取り合わないときに興信所は出すべきかと思います。 もし質問者様の中で離婚寄りに気持ちが揺れてきていれば、他の方同様離婚をおすすめします。 お若いですからやりなおせる可能性は大きいですし。 興信所から得た証拠で両者から慰謝料を貰い、養育費も弁護士を通しきっちりと取り決めて 離婚してください。(しかし慰謝料はご想像される額より実際の額のほうが少ないことが ほとんどであり、お一人でお子さんを育てられる財力や身内の支援は必須です)

• usaty
回答No.2

ご質問内容を読む限りでは、ご主人に浮気の事を知っていると言えば 開き直って離婚を言い出しかねないと思います。 妊娠~出産~育児と大変な時に、身体のことも気遣ってくれず 浮気なんてとんでもないと思います。 質問者さんの事を心から思いやってくれる人とやり直した方が良いと思います。 慰謝料も、きっちり貰ってください。 子供にとって、冷めた夫婦関係の両親を持つ事は、本当の意味での不幸です。 質問者さんが幸せであってこそ、お子さんも幸せなんですよ。

• rorona667
回答No.1

話を聞く限りでは末期ですね。 とりあえず浮気のことを明示して、反応を見るしかないですが、気持ちが無いならどうしようもないです。あるいは一時的に反省するかもしれませんし、その女性と手を切ることもやぶさかではないでしょうが、そんなご主人と今後数十年もの間、円満な家庭を築けるとは思えません。 まだお若いですし、子供に不自由が無いようにしっかりお金を貰って、スパッと別れた方がいいと思います。