• ベストアンサー

フーコーの振り子

先日 ディズニーシーを訪れた時 ペンデュラムタワーというところで 振り子のようなものを見ました 息子に この振り子は止まらないの? と聞かれ 浅はかな知識ですが 永久機関ってのはそうそう無いぞ と思っていたので どうだろう と答えたのですが・・・ 見てて止まりそうにありませんw あのシーの振り子 ずっと動き続けてるのですか? 係の人が時々 勢いを加えたりしてるでしょうか? バカな質問すみません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

モーターなどの動力で強制的に動かしているはずです。でないと、しばらく見てるうちに止まるでしょう。

ririayu0704
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ligase
回答No.1

振り子の原理は手を放したところから力学的エネルギーからそれ以上の位置(手を放した位置)に上がることはありません。 そして地球上にある限り必ず空気抵抗というものが発生します。 振り子をぴんと張っている糸と下の重りがぶんぶん動いている箇所に空気抵抗が働きます。 簡単に言えばぶんぶん揺れている度にめちゃめちゃ微小ですが空気が邪魔をしています。 けれども重りが重すぎて空気の抵抗力がそれと比較して小っちゃいためその差が顕著にみられないだけです。 なのでいずれ止まります。 バイクで百キロで走ってるとびゅんびゅん抵抗を受けて苦しいですが三輪車でこいでると「空気が痛い」と思うことはありません。 振り子は下の重りがでかすぎてゆっくり動いてるので空気の抵抗を受けてもへでもないのですが気づかぬうちに空気抵抗をしっかりくらっています。 そして空気抵抗の力をしったとき、振り子の動きはもう死んでいる

ririayu0704
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました