退職トラブルで知人が不正入社させられ、役職者は不正を隠そうとしている!

このQ&Aのポイント
  • 知人が不正で入社させられ、退職を考えていますが、役職者は不正を隠そうとしているようです。
  • 知人と役職者の関係がややこしくなっており、解決方法が分からない状況です。
  • 知人は鬱になり、自殺を考えている可能性もあるため、早急な相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職トラブル

知人が不正で入社させられ 本人がそれを知り同期に悪いと思い退職しようと 不正入社させた役職者に退職の相談をしたところ 不正がばれたくないと騒ぎだし会長と話し合いをしたところ、二人とも辞めるという風になったのですが、役職者は退職願で知人には退職届を書いて持ってくるようにとおかしなことになってるみたいです。 これは、会社自体が不正を無かったことにしようとしてますよね? 知人は不正で入社させられた身なので自分の都合で 退職届は書けませんと断り、解雇にしてください。 というとそれはできないと言われ話しにならなかったみたいです。 知人と役職者の間に男女関係でのトラブルもあったらしく話しがややこしくなってるようです。 こういう場合どうすれば、いいんでしょうか? またどこに相談すべきでしょう? 知人も鬱になり毎日薬を飲んでるので しまいには自殺とかしそうで心配です。 説明下手ですが、 誰かわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

2です。 単なる縁故入社ですよね?親族ではないがコネクションという事。 どこが不正なんです?いくらでもある事で、その役職者の権限で雇われたのならその人の責任です。 手続きとは?民間企業で権限のある役職者が雇うと決めればそれで問題ありません。 いちいち会長にお伺いを立てなければならんという不文律でもあるなら別ですが、それでも単なる社内問題で不正でも何でもありません。しかも入社させられた訳ではなく、自ら志望したのじゃないですか?大げさに騒ぎ立てないように。 >入社前から知り合いで気にいられていたらしく既婚者(相手)であるにも関わらず結婚をせがんで来てたそうです こういう状況で面接に行けばコネ入社になるに決まってるじゃないですか?マズイと思ったら採用辞退するなり何なりどうにでもできたはずです。自ら入っておいてから入らされたとか言い掛かりっつうもんでっせ。 書かれている範囲では、よくある何でもない事です。社内の人間関係がうまく行かなくなってどうしようもない、ならやめるのも1つの方法で、そうすればいいのです。 うつとかつまんない事になるなら、さっさとやめて他を探せばいいだけの事でしょう? 解雇とかこだわる意味もありません。失業給付がちょっと早く出るぐらい何の違いもありません。 金の問題なら、医師の診断書が出れば傷病手当金で1年半は休めます。それで充分でしょう?

perusonasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました なんか知らない事ばかりで勉強になりました。 民間企業では当たり前なんですね。 知人の職場 社協?ってとこらしいッス 試験みたいなのがありそれを スルーで受かったらしいので 絶対受けるものだと勘違いしてました。 いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

不正で入社の意味がさっぱり分かりません。そこを隠されたら何を書いても無駄な気がします。 出せないなら弁護士へどうぞ。 やめたいならさっさとやめれば良いのです。難しく考えすぎです。 自身がやめたいのですから自己都合の退職であり解雇ではありません。 そこを解雇にしろというのはちょいとおかしいです。

perusonasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 知人は役職者と入社前から知り合いで 気にいられていたらしく既婚者(相手)であるにも関わらず 結婚をせがんで来てたそうです。 そんなこんなでたまたまその相手が仕事している所に 面接?試験?を受け、面接官がそのひとだったようで その人の指示で手続きしたらしなけらばならない事を せずに入社したようです。 それと辞めたい訳ではなかったようで 資格もとり頑張ってたので… 他の方の面目がたたないので いずらかったのだと思います。 会長と話し合いを持ったときに 不正を知った以上はきてもらう 訳にはいかないと言われてたようです。

回答No.1

>こういう場合どうすれば、いいんでしょうか? ご質問のような状況ではダメージコントールの考え方が有効です。 A.会社が要求する方法で退職願を出すことのダメージ(損失) B.自分が正しいと考える方法(解雇)を要求して、うつ病になることのダメージ(損失) AとBのダメージ(損失)大きさを天秤にかけ、ダメージ(損失)の少ないと思う方を選択することになります。 ダメージコントロールが必要な際には、ダメージ(損失)=0を求めても選択できません。 この事実を受け入れることがダメージ(損失)を最小化するために必要になります。

perusonasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分だけが損失うけて 辞めるしかないですよね… 同意件です。ありがとございました。