• ベストアンサー

日テレで以前時空警察で・・・(1)

明智光秀が本当は生きていて日光の明智平などがその証拠らしいと放送されていたのですが本当だと思いますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigekomo
回答No.5

光秀生存説は巷に流布していますが、事実ではないでしょう。 公家・僧の日記の幾つかに死後数日のさらし首を確認したという記述があるそうです。光秀は京都の社交界に顔が売れていたし、公家らの処世術は情報がすべてなので、けっこう信用できます。見間違うことはないんじゃないでしょうか。夏だから腐っててわかるはずないとかいろいろ言われますが。 ただ、保守的な価値観が家康と共通していたり、織田を取り払ってくれたという意味では恩人でもあったりと、家康は光秀に同情的で、遺族を裏で厚遇していたようです。家光の乳母も明智の血筋ですね。 明智家は名家で、親族には仏門に入り高僧になった者がいてもおかしくないし、天海などがそうだったとしても不思議ではありません。今に残る明智平などの徳川と明智のつながりは、そういった明智家の者の活躍を示唆しているのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• 1941
回答No.4

嘘です。そのようなことはありえません。 ネス湖にネッシーがいる の類です。

• rmz100
回答No.3

あの番組はあくまで「可能性」です。 可能性ですから何とでもいえます。 ちなみに後日別の番組(TBS日曜21:00からのやつ)では本人ではなく、息子あるは一族ではないかと言っておりました。

• gamasan
回答No.2

あくまで 歴史的検証番組で 史実であったかどうかは わかりませんし 番組でもそういうふうにテロップが最後に 出ていたと思います。 個人的にはアポロ計画はでっちあげというのが 事実だったらおもしろいとは思いますが アメリカも威信をかけて認めないでしょうけどね。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 まあ、あの番組自体が「異説」を題材にしているので、あたまから信用出来るわけではないですが.... 明智が生きていて、後の徳川幕府に影響を及ぼしたとする説はかなりありますが、決定的な証拠はまだ何ひとつありません。 嫌疑不十分といった感じですね。 個人的には生きていた方が面白いけど、事実は案外つまらない。という考えです。