• 締切済み

悩みを聞いてください

長文です。ずっと親にも誰にも言えないでいた不満や悩みです。良ければ聞いてください。 私は二十歳の専門学生です。 高校を二年留年し、まだ二十歳です。 親は離婚して、母親の元で妹と三人で暮らしています。 離婚する前の父は、趣味のアウトドアに家族を付き合わせることはありましたが、家事は床の掃除機がけだけをして、あとはずっとパソコンに向かっていました。 私たちに背を向けて、夕飯の支度をしろ、残したら許さないぞと言うような人でした。 すぐ外の人と喧嘩したり、機嫌が悪くなる人でした。 小学校の頃、父親が彩色したラムちゃんのフィギュアを誤って壊してしまったことがあります。謝りに行きましたが結局胸倉をつかみあげられ投げ飛ばされました。 母は片付けができない人で、物心ついた時から家は散らかっていました。そのため、友達を家に呼んだことがありません。 考え方に筋が通っていてしっかりしている反面、自分の非を認めない傾向がありました。 親子喧嘩の時、一生懸命自分の思っていることを伝えていた時期がありますが、そのたびに「聞きたくない」と無視される事の方が多かったので、それ以来余計な会話や意見をするのはやめました。 こう書いていますが、私は母と妹は好きです。父は嫌いですが。 私は勉強が大嫌いでした。加えて上級生にはよくからかわれていたため、小学校の頃から学校が苦手でした。 でも成績はよかったし、親も学校に行かせたがります。1日のずる休みも許しません。 私も家に帰ってまで勉強したくなかったので宿題はほとんどしませんでしたが、学校ではなるべく真面目にやっているつもりでした。 小学校と中学校の修学旅行の直前に引っ越しがありました。全く知らない人達と旅行することになり、一生の思い出の筈がまったく楽しくなかったです。 特に中学は、やっと馴染んで友達もできたのに転校することになり、疎遠になりました。更に、転校先ではいじめにあいました。 いじめについて先生に相談しましたが、「むこうに伝えておいたから大丈夫」と言われ、当然いじめはとまりませんでした。 学校が嫌だというと「それはあなたが病気だからだ」と言われ、物が盗まれたときは犯人捜しをしたがらず、結局見つかりませんでした、それぞれ別の先生方の話です。 私は物心ついた時からゲームとパソコンが大好きでしたが、学校に行かない私を見かねた母によく取り上げられ、趣味も楽しみもなくただただ親子喧嘩して中学時代を過ごしました。 次第に何も興味がわかなくなり、あればゲームもパソコンもしますが、それよりは布団で横になっている事の方が多くなりました。朝起きれなくなったのもこのあたりからです。 私は商業高校で簿記を学びたかったのですが、親は偏差値の低い学校を許さず、私が頑張れば入れるような進学校しか許してくれませんでした。 嫌いな勉強のために塾で勉強して、結局その学校に入学しました。しかし、ひたすら5教科を勉強し続ける進学校のカリキュラムに意味を見いだせず、結局朝起きられなかったため不登校になりました。 同時期、私はネットゲームにハマりました。 普通の人が行けて当然の学校にどうしてもいけない自分が情けなくて、逃げ場を探した挙句にたどり着きました。 これも何度も母に取り上げられ、よく親子喧嘩しました。 高校時代は親の不仲絶頂期で、父は居間に監視カメラを設置したり細かいところに画びょうを張り付けて刺さるようなくだらない仕掛けを作ったりと、嫌がらせが続きました。 ある日ネットゲームをしていた私が目に付いた父親は、日ごろの母親の報復に腹を立てていて、その仕返しに私を殴ってきました。ほぼ毎日家にいる私が情けなかったのもあると思います。 殴られたのは初めてでしたが、これをきっかけに父とは別居しました。 母は「お前がこの時父のいる家にいるのが嫌と言ったから別居したのであって、母はもう少し同居していてもよかった。離婚が早まった。」と話していました。 そんなことがありながら進学校を2年留年してみましたが、結局勉強を諦めて通信制の高校に転校し、アルバイトをしながら卒業までこぎつけました。 卒業後、そういえばゲームやイラストが好きだったことをおもいだし、パソコンも好きだったので、それらを生かせる職に就けるよう専門学校に入りました。 この時初めて私は学校を楽しいと思いました。 友達もできて、自分が必要だと思っている事を学んでいることにすごく充実感を感じていました。 人生で一番楽しいと感じ、一ヶ月が過ぎるごとに卒業の時を考えては、短い時間を大切にしようと考えたほどです。 しかし、長くは続きませんでした。秋ごろになってまた朝起きられなくなってきたのです。 強烈な眠気や、学校へ行く事への倦怠感。 朝の準備をしていると、昔の嫌なことを思い出したり、考えがまとまらなくなって体が動かなくなってしまいます。そのまま気分が憂鬱になり、布団にもぐり、学校を休んでしまうのです。 たぶん、昔あった出来事の整理がまだついていません。正直まだ恨んでいます。母は好きです。でも、原因も少なからず親にあったと私は思っています。 私は昔から人に嫌われることを極度に恐れる傾向がありました。そのためなんでも引き受けてしまい、自分の度量を超えることも多々あり、その仕事量や自分の張り切り自体に疲れることもありました。 一度学校へ行ってしまえば頑張って来てよかったと思えますし、楽しいんです。 でも、朝になると何もかもがどうでもよくなってしまう。人と会いたくなくなる。カーテンすら開けたくない。 自分の鬱を疑って、病院へ行ったことも何度かあります。ですがそのたびに自分が情けなくなり、人から責められているような気分になって続かないのです。甘えているだけなのでは、泣いている自分に酔っているだけなのでは、と。 学校は辞めたくありません。頑張りたいんです。 もうこれ以上母にお金を出させたくないし、迷惑をかけたくないんです。 文章からも、私がいかに人のせいにして物事を考えているかもわかると思います。 昔の事を全部清算したいです。誰も認めてくれなった助けてくれなかった、そういう自分勝手な考え方を捨てたいです。 また通院するべきなのでしょうか?どうしたらもっと楽になれますか?

みんなの回答

回答No.5

NO1です。 >つまらない仕事のために毎日努めるのはとても無理だと思っています。 では、現状そうならない人生の最低限の土台として取り敢えず学校通ってください。誰でも理解できる簡単な事です。 それは小学校から勉強という形で思い知らされました。 そんなもんは貴方だけの話じゃないです。勉強など基本楽しいものではありません。 苦労して得てるものが将来を支えるのです。勘違いが過ぎます。 >だから今思い切り自分のやりたいことをやろうと決めて、春に入学しました。 その若さで自分の道を決めれるのは素晴らしい事です。やりたい事が見つからずつまらない仕事してる人も居ます。 その道を現状歩めるのが何より幸せだと理解してください。 なので、自分で決めた学校を思い切り満喫してください。 >自分の首を絞めているのはわかっています。朝学校に起きれないたびに痛感しています。 それが病気なら病院も併用して通う。 まさか今までの不運や苦労を吐いて同情を得たいなど考えてはいないでしょうね? >中途半端に学校行った挙句辞めて、適当に食いつないでいる自分が見えます。自業自得だと思います…。 本音をいえば若さを売りに早々に結婚して寄生するのが一番です。 朝は起きなくていい、お金は旦那が稼いでくる、長い付き合いの相手もできる。子供が出来れば話し相手もできる。 即やめて適当に何処かでバイトを渡り歩いて男食ったら良いのでは? 貴方みたいな人にはピッタリな提案ですので是非。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

再度失礼します。 補足をありがとうございます。 私の前回答では、質問者さまに対して、質問者さまが考えていることを否定する文面だったので、 きっと受け入れがたいだろうな。と思っておりました。 >いじめを乗り越えたって、何をもって乗り越えたと言えるのですか? 友達もでき、充実感を感じられるようになったと書かれておりました。 それを乗り越えられたと感じる根拠になると思ったので、 乗り越えたように『見える』と書いたのであって、 質問者さんが「乗り越えていない」と断言なさるのなら、反論は致しません。 >「ほかの人も苦しいからあなたもがんばれ」って、ずっと言われてきました。 私が言いたいのは「他の人も苦しいからあなたもがんばれ」ではないですよ。 頑張れともいってないですし、 叱咤激励もしていません。 質問者さんの悩みは、 学校に行きたいけど、行く気がしない理由を 過去のいろんな事が原因だと仰っているんだと読みました。 私が言いたいのは、 質問者さんは、 学校に行きたくない理由をもっともらしく言っているだけでは? と思えたことです。 >でも、朝になると何もかもがどうでもよくなってしまう。人と会いたくなくなる。カーテンすら開けたくない。 どうでもよくなろうとも、カーテン開けたくなかろうと、学校へいく。 それのみ。 20年間いいことがなくでも、学校へいく。 自分の選んだ道なのだから。 そのことに過去のつらい思い出を関連付ける必要はないです。 いろんな雑念は打ち払うのです。 って、また質問者さんの反感を買う書き方をしてしまいましたね。 すみません。 でも、質問者さんには耐えられると思ったので、このような書き方をしました。 もっと精神的にヤバそうな人ならもっと優しい書き方をします。 私の言いたいことが通じるかなぁ。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

人の悩みって、 やりたいけどできない。 やりたくないけどやらされる。 できるけどやらせてもらえない。 できないけどやりたい。 などの脳の中での単なるせめぎあい。 今の質問者さんは、 学校に行かなくてはいけないど、行きたくない。 が脳の中でせめぎ合っているだけ。 今の学校は楽しいとおっしゃっているので、 過去のいじめも乗り越えたと見えるし、 修学旅行の件も、大人になれば遠い過去として乗り越えられると思います。 親の問題も、そんな酷い経験ではないような。 そんじょそこらの人もそのような事味わってるし。 ただ、学校にいくのがめんどくさくて飽きてきた理由を、 「めんどくさくて飽きた。」ではない、 もっともらしい過去の記憶を引用しているように思えます。 自分の事を鍛えられるのは自分しかいないのに、 自分の気持ちを第一に考えていては、 また同じ事の繰り返し。 学校に行く毎日って、誰にとっても苦行のようなもんだと思いますけど。 別にいいですよ。 また学校行くのを辞めて、人生は停滞するけど年だけは取っていく人生を送っても。

sayuki0307
質問者

補足

いじめを乗り越えたって、何をもって乗り越えたと言えるのですか? 先の事はわかりませんが、少なくとも今長い付き合いの友達がいないのは苦しいです。 「ほかの人も苦しいからあなたもがんばれ」って、ずっと言われてきました。 大きい例えですが、日本で本当に死ぬほど嫌な思いをしてる人、たくさんいますよね。たとえば回答者さんが過去一番に体験した嫌な思いとか思い出していだたけますか。 それだって広い意味で考えれば、冗談抜きに飢餓で死にそうな恵まれない人と比べたら、仕事もあって食べる物もあって、とても贅沢な悩みだと言われませんか。 もちろん、私には回答者さんが過去にどれだけ辛い思いをしたかを推し量ることなんでできませんが。 叱咤激励ありがたいですが、私の悩みとは、関係ないように思えます。 私が人生の20年間、ほとんど楽しい思いをしてこれなかったことは、変わりません…。

  • nomnomMU
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.2

こんにちは。初めまして。 親子関係、人間関係、親との関わり、友達との関わり…。 少々変わったお父様とお母様の様ですね。きっと幼少時期から、他の家と違うと、どうしてこんな家族の元に産まれてきたのか、自分は何の為に学校に行き、何の為に生きているのか…? 自問自答の毎日ではありませんでしたか? 文章の最後の部分に、周りのせいにばかり、自分に甘い、そのような感じの部分がありましたが、確かにそうかも知れませんね。 でも、人間なんて皆そんな物です。 欠点のない人間なんて存在しないんですよ(^-^) そんな私も欠点だらけの人間だし、問題だらけの人生送ってます。 家族の間には、幼少時期から、現在に至り、問題だらけですよ。 本当の気持ちや考えをぶつける相手がいないのは、大変辛いと思います。 親御さんや先生、本来頼るべき相手に聞いて貰えない辛さは、良く理解できます。 ただし、あえて経験から言わせて頂くと、社会に出たら遥かにもっと辛い現実にぶち当たります。 その時に、乗り越えられる強さを身に付けなければいけません。 それは1人で出来る事ではなく、必ず誰かの支えが必要になります。 朝、布団から出られない気持ち、痛い程わかります。あなたは、今の自分が病気だと思いますか? だとしたら、病院に行くべきです。 本当に精神を侵された人は、自分を病気と認めず、どんどん悪化し、手に負えなくなり、病院に閉じ込められている人を何人も見て来ました。 もしあなたの周りに背中を押してくれる人がいないのなら、私が押します。 あなたはもう、自分の考えで行動しても大丈夫なんです。 病院で薬を貰いに行くだけが病院ではなく、今の自分は果たして病気なのか、自分を知るために行くんです。 恥ずかしくも、情けなくもないんです。勇気を持って病院に行き、まずは少しずつゆっくり、自分を見つめて下さい。 あなたはもう大人なんだから、自分の意見や行動に自信を持って生きていいんですらね。 何も力になれませんが、自分の若い頃と重なり、放っておけなくなり、回答させて頂きました。 応援してます。頑張りすぎず、ゆっくりと。

sayuki0307
質問者

補足

ずっと、何のために勉強しているのかわかりませんでした。 中学生の頃だって、これから先10年近く勉強をしていかなければならないことに絶望しか感じませんでした。 今でも、人が昔の友達と遊んでいるのを見ると、私にはそういう付き合いがない事を思い知らされて、とてもつらいです。 もう時間もなく、就職活動の真っ最中です。 このまま就職したとしても、この不安を抱えたままだとしたら…。 もし退職でもしたら、もう二度と働けないとすら思います。社会に出るのが怖くて、学校を卒業するのが怖くて、次に進めませんでした。 病院の先生にも、どこか「こいつ甘えてるな、損するのは自分なのに」って思われそうで、相談できませんでした。 もう一度、逃げないで病院に行ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

後半少しグダグダでしたが、読ませてもらいました。 年齢からして親からの原因はありますし、根源に近いものも感じます。 簡単に書きます。 ・この世の全ての人が記憶喪失にでもならない限り、過去の記憶を清算する事は出来ません。 ・通院による効果は本人以外わかりません。 人のせいに生きてるのは別に構いません。大なり小なり誰でもそう思うときはあるかと思います。 甘えても酔っていても良いです。貴方の人生です。身内以外誰も貴方の人生を評価しません。 なので、金銭面も含め、迷惑かどうかはお母さんと話してください。 私なら休みの理由はそれなら、病気は別として単純に自分の為に勉強してこいと通学時間前に起こして家から無理やり追い出します。 学校行く以外に選択肢があるからそうなる。 だって学校行って楽しいと思えるなら問題は朝だけでしょう。 それを本人に見せても仕方ないですが、私が親ならそうします。 そして卒業して、その学校で得た知識を活かし就職し、賃金を得て、そのお給料をもって母に家計足しにでも旅行でもしてあげるというのが貴方が思う迷惑に対しての恩返しかと考えます。 親としては子の道中の迷惑は言葉ほど迷惑と感じてないと しかし貴方の場合、自分の道中を自分で潰してるだけですから、将来を無駄に踏み潰してるのは迷惑です。 もし、そうではないと言うなら、さっさと退学して興味もなにもない仕事に就き、親に学費を返すぐらいで良いと思います。そんな人も世の中いっぱい居ますので普通の事です。 ただ、つまらない仕事の為に朝起きて行きます。お金の為に。多分地獄ですよ。 楽しい学校でも起きれないのに、仕事の為に起きれるわけもないので、頑張りたいと思っているなら母の与えてくれた学校へ行き、今、その若い内に知識を得て、その知識を生かした職についてほしいと思います。学業は猶予です。猶予ある内に学べる事は学んでください。後で取り戻す事は無理とはいいませんが、洒落にならないエネルギーが必要になります。 的を得てない事を書いたかもしれませんが、何か一つでも気になってくれたなら良いです。

sayuki0307
質問者

補足

そうなんです。つまらない仕事のために毎日努めるのはとても無理だと思っています。それは小学校から勉強という形で思い知らされました。 だから今思い切り自分のやりたいことをやろうと決めて、春に入学しました。 自分の首を絞めているのはわかっています。朝学校に起きれないたびに痛感しています。 中途半端に学校行った挙句辞めて、適当に食いつないでいる自分が見えます。自業自得だと思います…。

関連するQ&A

  • 母に対する気持ちの悩みをきいてください。

    母に対する気持ちの悩みをきいてください。 小さい時から両親は仲が悪く、子供の前で喧嘩・子供に父親の悪口を言う人でした。 子供の頃は母を信じ父を憎みましたが、成人してからは父を少しずつ受け入れられるようになりました。母の愚痴は続いていましたが、私も家を出て、帰省した時や電話の時くらいは親孝行をしないとという気持ちでいい娘をしていました。 小さい時に母が子供の為に別れない、子供がかわいそうなので子供がみんな結婚するまで我慢すると言うので自分たちのせいで…と悲しくなりました。でも、成人してから離婚してもいいよと母に言うと、離婚するなら若いうちにしていたと…。結局離婚など真剣に考えていなかったのです。父を嫌いではあったのですが、世間体とか経済的なこともあって愚痴は出ても家を出るつもりはもうとうなかったようです。おとなしかった父が、定年後離婚してほしいと言ったらこれだけ我慢して今更ここを出ないと言ったのです。住み慣れた所から離れたくない、この家は自分の物とか財産(少しですが)のこととか自分勝手な理由です。よく父より一日でも長く生きたいとか、父がいるとお出かけや旅行も行きにくいとか言っていたのに、父が亡くなるととても落ち込んでいました。孤独とか不安とか喪失感とか色々あるのだと思いますが、もう五年以上も経つのに私には暗いことを言うのです。始めは私もいい娘をしていましたが、電話でしんどい、膝が痛い、等等ずっと愚痴ばかり聞いていた私の気持ちが疲れてしまいました。そして、一度電話したとき留守で、後日電話すると近所の○さんのところに行っていたと言うので、遅い時間だったことを言うと旅行に行ってきたとのこと。なぜ嘘を言ったのか。子供には迷惑をかけない様にしないとと言いながら心配してもらうようなことばかり。私にすれば、膝が痛いけどこれだけ歩いたよ、近所の奥さんたちと旅行に行って楽しかったよ、みたいに残りの人生ぼつぼつでも自分なりに楽しんでいるよって言われたらどれだけ娘として嬉しいか。 以前結婚したい人がいると言ったら、そんな遠くに行って(親に)なにかあったら…とか親孝行も出来ないとかで反対されました。結局二人の原因で別れましたが、仕事をきちんとしてない人は苦労するから…と私を心配して反対したみたいなことを言っていました。自分を守ることしか言わず私を気遣う言葉の一つも言ってくれない母に驚きました。 私ももうアラフォーになってしまいましたが、縁があれば結婚したいと思っています。小さい時も暖かい家庭に恵まれず、この年になっても家庭すら築けず、とても寂しくて不安になります。職場で心無い人に心無い言葉を言われることも何度かありましたが、母にいつまでもそんな気楽に生きていないで(結婚しなさい)と言われた時はショックでした。もう少し私の気持ちをわかってくれているのかと思っていましたから。 小さい時から母にすごく気を遣っていたように思います。なのに母は自分のことばかり。 高校の頃父が泣きながら、母は浮気をしていたと言ったことが、その時は流せたのに、今は嫌いな理由に挙げてしまいます。 たぶん幸せな結婚をしていれば(していなくても充実した生活をしていれば)、母をこれだけ嫌いになっていないと思います。きっと私も、自分の不幸を母のせいにしたいのかもしれません(人のせいにするところは母と同じで嫌ですが)。 …こんないろんなことを思っては涙がこぼれ、時には憎しみの気持ちも出てきます。電話に出るのすら気が重いのです。今はいい娘を演じることすら出来ません。 こんな過去にこだわっている自分が嫌いでどうにかしたいのです。 今更言っても親不孝をするだけで解決にはならないとは思うですが… (多分母は気付かないと思いますが)、今まで母に怖くてか迷惑をかけないためにか何も言えなかったから、言うだけですっとするのかもと思う時があります。 皆さんの意見を聴かせてください。

  • わたしの悩みを聞いて下さい

    父が会社を作りました。 接待でお姉さんのお店に行ったりもするようです。 母は嫌がります。(それはまだわかります) 携帯をチェックするようになりました。 父がそのことに気づきます。 父はロックをかけるようになりました。 母はドコモのサイトでメール履歴が見れるサイトで覗こうとします。 母は機械が苦手です。 母は私に頼みます。 当然嫌です。断ります。 母は言います。曰く 「親の頼み1つも聞けないの?いつもご飯作ったりしてるのに」 言い合いになります。 「親なんだから子供の面倒を見るのは当たり前って思っちゃいけないのかもだけど、お金とかまだ学生だし無理なんだから今ここで家事の事を出すのはセコイ。」 「じゃあなおさら聞いてよ。ちょっと打ち込むだけでしょ」 私は自室に閉じこもります。 最後に母は言います「あんた人間としてどうなのよ。」 私は思います。生まれてきて15年。 一度も生理が来ません。性格も悪い。 「心も体も人間としておかしいんだな」 この前寝坊しました。自業自得かも知れません。 けど高校は学校にちゃんと行かないと単位をくれません。 そりゃぁ1,2ど位で落第はないかもしれない。 でも親なら1度くらい声かけてくれてもいいのに無視ですか。 この前家に帰らないで無断外泊しました。 帰ってきたらなにも言われませんでした。 放置ですか。いてもいなくても同じですか。 一昨年の節分の日飼い猫が死にました。 私はペットをもう飼いたくないと思いました。 母は父のことがあってからすさんで酒の量が増えました。 両親ともご飯を食べずに毎日飲んでましたが一件以来さらに度数の強い酒を浴びるように飲むようになりました。 父は反省します。 母はチワワが好きです。思い切って買ってあげる決心をつけたようです。 私は猛反発。 しばらく経ちました。 家に帰るとチワワがいました。 ? 父は私が嫌がると思ってぎりぎりまで隠して来ちゃったもんは仕方ないとなるように強行作戦にでたのです。 犬が嫌いになってしまう私。 ご飯をリビングで食べなくなりました。 犬を見たくなかったのです。 お弁当も食べません。 携帯事件から本当にお弁当を作ってもらえなくなったので。 1日1食生活が始まります。 バイトで賞味期限切れたパンを廃棄せずに黙って持ってかえって自分の晩ご飯にします。朝はありません昼もなしです。 そんな生活をしていました。 私は12月生まれです。 誕生日にゲームを頼みました。 着払いでした。お金がないので立て替えてくれと言われ自分のプレゼントを自分で買いました。 犬を飼えるくらいの資本的裕福な家なら子供の誕生日プレゼントを買って下さい。 喧嘩するのは勝手ですが子供を起こして出て行くだの離婚するだの巻き込まないでください。 戻ってきたときに何事もなかったかのようにしないで下さい。 謝罪の一つもなしですか。 巻き込むだけ巻き込んで終わったことはすべてなかったことにですか。 私は両親への憤りを隠せません。 私はどうすればいいのでしょうか。 このままだと親をいつか殺めてしまうかもしれない。 自分の気持ちをコントロールできません。

  • 不登校の悩み

    今僕は転校を決意しています。夏休みに勉強をして。 僕は家でもストレスが溜まってます。 まず兄との年の差があります。次男が23歳。上が25。僕は中1の12です。 次男は仕事をしてはうちに帰ってきてます。 次男「お前学校行けよ。実はサボってじゃねえの?」など 「俺のほうが辛い思いしてるわ」とか。 実は次男は中学の時に教室に入ったらカッターなど投げられたり・・・イジメではないと言っていましたが。 だから自分のことを言ってきます たとえば「俺のほうが辛かったんだ。お前なんてまだ平気だろ?」とか。 そういうのがストレスです。 親にもすべて僕のことは理解しています。 母親は「○○(僕です)が学校に行くまで大好きなお酒をやめる。」と言いました。 それに僕の目の前でため息をつきます。プレッシャーなのでしょうか? 母「飲み会に誘われちゃった・・・でも○○(僕です)のせいで飲めないから・・・断ろう」 どうすればいいですか? 学校に行くために努力しています。 後不登校ってホームレスになるんですか?

  • なやみ事について

    聞いていただけませんか。 私は男兄弟の中の一人娘だったので、父に甘やかされて育ちました。 習い事も「やめたい」と言えばすぐやめられました。 当時はお金もありましたから、買いたいものなら客船でも買ってもらえました。 父に言えばなんでも願いが叶いました。 弟が居るのですが、弟と喧嘩になったり弟の気に入らないところなどがあれば、 私から父に言えば弟が叱られました。 長男である兄よりも、娘である私が何でも優先されました。 私が小学校にあがったころ、父は不倫し、相手との子供も二人生まれたので、母とは別居することになりました。最近戸籍を確認したのですが、この頃離婚していたようでした。 父は時々家に帰ってきませんでしたが、自分の身の回りのことは何とかできる年齢だったので、特に寂しいだとか、不便だとか思っていませんでした。私を何より一番に考えていると父は言っていて、それは事実でした。寂しいと思うことがなかったのはそれを私が疑うはずがなかったからです。 中学にあがる前に父は定年をむかえ無職になり、生活が一気に苦しくなったので、光熱費の節約でもしなければと思い、折を見ては母兄弟のいる実家に夕飯やお風呂に帰ることもありました。 そのときはまだ誰も幼かったのですが、しばらくこの生活を続けて、私は父の居ない家で居場所がなかったことを知りました。 弟や兄は、私の身勝手で理不尽な理由で父に辛い目を見せられていたこと、 それを悪びれもしない私を避けるようになりました。 母にとって息子たちは自分だけが愛せて自分を愛してくれる存在だったと思います。だから母も、こんなどうしようもない私の世話を、心のどこかでは億劫にしていたと思います。 父の会社を兼ねた家に引越し、そこから一番近い高校を選んでほしいと言われ、悩み事が重なり自暴自棄になっていた私はそのままその公立高校に決め、難関高校でしたが必死に勉強し、合格しました。母や別の会社に就職していた兄も父の会社で働くことになりました。我が家の生活は毎月赤字でした。 入学して半年も経たない時分になると、自分がこの学校に通っている意味、本当の将来の夢、日々の何もかもに腹が立ち、不登校になりました。父は、心根の弱い私に何も期待していない様子だったので、特に叱ったりはしませんでした。でも私がこうなってしまったのはこの環境のせいだと、父と喧嘩しました。 結果私は留年し、今年からまた通い始めました。父とは一緒に住めなくなったので、実家で暮らし始めました。 母は親としての責任で私を家に置いてくれましたが、兄弟との溝は取り返しがつきません。 それでも私も家族に負い目を感じていて、自分の家族の役目を探して、「住ませてもらってるんだ」と言い聞かせて過ごしてきました。こんな被害者意識とにているような考え方はよそうと、家族には笑顔を見せていたり、普通の家族のように滑らかで、でも決して図々しくならない振る舞いを心がけていました。 やがて私の情緒は安定し、自分の生活が思い通りにいかないことを、父や家族や他人や環境のせいにしてきた自分を改め、高校生なのに雇っていただいたバイトも続けるようになり、母にも今までより迷惑をかけないようになったと思いました。 でも母はやはり、娘のことは、なんと言ったらいいのかわかりませんが、 とにかく疎ましいようです。何を考えているのか分からない、時々ふっとわいたようなうわごとを言い出し、自分のことを軽蔑しているように見える娘を、本当に愛せないようです。もう家には帰ってこないでくれ、父親は自分のところに置いてくれないかもしれないが、そっちの家で暮らしてくれと先ほどいわれ、車から降ろされました。 最近兄に初めて彼女ができ、月に一回は遠く離れた関東に居る彼女の元へ足を運ぶようになりました。 母はそれがなんとも気に入らないようです。 父が私にそうしたように、兄が言うことは母にとって盲目的に絶対です。 私が服や化粧品を欲しがっても、買うことは許されませんでした。 買ってきたら捨てられました。 母にとっては初めての子である兄を愛する気持ちなんだというのはわかります。 でも、私はそれでも母のことは好きだし、同性の家族だから、もっと一緒に買い物にでかけたり、おいしいものを食べたり、おしゃれをしたい。そう思っていました。 母にとって私は、ひきこもりがちの陰気で友達とも彼氏ともうまくやっていけない人間で、トラブルばかり起こし身勝手で利己的な娘なんだと思いますし、まさしく私はそのとおりです。でももっと愛して欲しいな、他人に分かってもらえなくとも当たり前だけど、実の母親に期待したいことはたくさんあります。 料理をうまく作ったらおいしいと言ってほしい、かわいい服やかっこいいタレントをほめたら笑ってほしい、私の好きなものをそんなに嫌わないでほしい。 思うことは本当に陰気なことばかりだと思われるかもしれません。 自分の招いたことを、他人や環境のせいにしてきたから何も得られなかったことも理解できました。 でも、私は何をして良いんでしょうか。 家事は私が大半をします。母は昔から家事はしない人でしたから。 でもそれを「恩着せがましい」と言うのは、娘にはあまりに酷なのではないでしょうか。娘の私の主観でしかないかもしれませんし、私は人のことを満足に考えてあげられない人間ですから、そう思われても仕方ないのもわかってます。 でもかつては私にも私なりの夢があって、いまではそれを目指す道はどこにもなくなってしまい、警官になって親孝行をするよと言っているけれど、今でも忘れられない大切な自分が心の奥で時々泣いているのです。 でも家族のためには、このままこの学校を無事に卒業し、今雇っていただいているバイト先の給料を貯めて警察学校へ通う学費にあて警官になるのが最良です。 それは家族のためだけではなくて、自分のためでもあります。 もしかしたら、警官になり親孝行をつくした頃には、今のこんな悩みなんてなくなったり、退職して夢をこっそり叶えていたりするのかもしれませんが、こんな私では卒業さえわかったものではありません。 どこまでも嫌になるこの気持ちですが、私は本当にどうしたらいいんでしょうか。 余談になってしまうのですが、私の心からの夢は、美術関係の職業の道に進むことです。本当にこの道はありえないと思っていますが

  • 親についての悩み、

    親についての悩み、 私は現在32歳になる男です。皆様に力を貸していただきたい為、ご質問させていただきます。 普段では口にできませんが正直に書きます。 現在、父親と母親と姉と同居中です。父は国民年金とパートをしており、母は無職、です。 母は若干体が不自由な為、私が小さい頃から家におり専業主婦でした。1~2年パートにでましたが、 それ以外、母が働いている所を見たことがありませんでした。同じ病気でも働いてる人はおりました。 父の入れてくる収入で家庭をきりもりしておりましたが、家では父の不満ばかり、確かに父は常識 がない人間でした。 ですが、今考えると母は怠け上手なだけなのでは、と思ってしまいます。 そして、私は19歳の時に家を出て、なかなか上手くいかず、25歳でまた実家に戻ってきました。 戻ってきた当時は、今の様に父や母のことは考えずに暮らしておりましたが、28歳の頃ですが もう自分はこの父と母とずっと暮らしていかなければならないのだと思いとても悲しくなりました。 父は口に出しませんが、母は上手い形でお前は家からはなれるなと私にアピールしてきました。 それ以降母親のことが内心でとてもいやでいやで常に言ってることを疑ってしまって 両親のことは大嫌いではないのですが、変わり者なので彼女にも紹介したくないし、好きでは ありません、今は彼女とも別れましたが。 親のことで縛られた気持ちになり、地元で就職を探し、頑張ってきましたがかなり気持ちに負担 がかかりました。仕事はがんばりましたが、自分は幸せを掴めないと思ってしまい正直過剰に贅沢 をしたり飲んでばかりの毎日、貯金もせずどうでも言いやという気持ちでずっと過ごしてきました。 いい歳こいてみっともありませんよね。 私の希望していたのは、再度地元を離れ新しい場所でいろんな人と出会いビジネスをしていきたかったです。 それが地元で働くことになるとは、正直つらいです。 未だにそれがしたいですが歳のことなどもあり厳しく感じております。 このまま結婚もできずに人生終わるのかとか、最近は思います。 自分も家庭が欲しいし子どもも育てたい。 ある意味、親はいいよな自分で子供つくって、家庭もって自分たちの親は他の親戚まかせで とまで思います。そう思う自分がまた辛くて。 地元の周りの男女をみると、まだ独身の人は結構、親が病気の母子家庭とか、多いんです。 ただ、知っている人間の中には親の戸籍から自分を抜く人もいたり、 何が正しいのかが分かりません。 親のこと嫌いではないですが、なんだか先がみとうしが立たなくなってしまって いまとても辛いです。自分の我がままもすごくあるとは思うのですが。 最近、仕事も上手くいかなくなってきておりきちんと気持ちを整理しなければと 思っているのですが整理できずに悩みっぱなしです。 こうやって質問を書いていると、できる範囲のなかで幸せをみつけるのも重要なのかと は思いますがこのままでは自分の人生を後悔してしまいそうです、 ただ、書いていて自分が幼く感じましたがどこが幼いかすら判断できません。 困ってます。どうしたらいいでしょうか?なにか答えをください。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。

  • わがままな悩み

    私は高校2年の女子です。 幼稚園からずっと同じ私立の学校に通っています。 大学はないので受験しなくてはいけません。 学校では目立つほうで楽しいこともたくさんあります! しかし私は鈍感というかアホなので気づかないのですが陰で悪口をすごく言われてしまいます。 私は優しい人になりたいって思っていて自分では気をつけてるつもりです! きっとつもりだから上手くできていないのかもしれない… 私はサバサバしてみんなで仲良くしたいけど周りの子は2人でベッタリとかが好きでみんなのこと好きだし学校も楽しいけれど何か違うし自分には生きづらい環境だなと思うことが増えてきました。 高1のとき転校したいと泣きじゃくりしかし親にも先生にも止められ今に至ります。 父はそのとき学校が嫌というのはわがまますぎると言っていました確かに私もそう思います。 でも自分を変えたい!もっと自分らしい理想の自分になりたいと思うのも事実です。 高1のときは正直、公立の友だちが髪を染めてメイクして学校でケータイ使ってっていうのに憧れていたというのが多かったです。 でも今回はこのままじゃなりたい自分になれないし媚びている感じがしてなんかいやなんです! 転校って簡単にできないってことも高1のとき知ってるしどうすればいいでしょうか…? 長文ですみません! 最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます!

  • 親のことで。

    19です。実家から大学に通っています。今日の朝、ラック? にかけていたマフラーが無く、親に尋ねました。結局探した結果同じ部屋の妹が違う場所にしまって入れていたのですが、どこかにやってない?知らない?と朝聞きました。もちろん母は知りません。その後机に置いてあったと思う定期も無く、これは私が結局持っていたのですが、同じく母にここになかった?と聞きました。知らないと言われたのでじゃあいいと言い、終わったつもりだったのですが母は探してくれました。その後見つけ、ありがとうと言ったのですが、父や祖母から他に言うことはないのかと怒鳴られました。親から謝れと言われました。学校に行く前と言うこともありなにも抵抗?せずごめんなさいと謝りました。そうすると言い方が気に食わないなど言ってきた父が飛び蹴り3回、折り曲げた足で首を絞めてきました。その後母が止め、父が土下座して謝れと。謝りました。そうすると誠意がないと。謝ると、祖母が人のせいにして、大人3人がキレるくらいのことなの気づけと言ってきました。前からです。だいたい言い方がと、殴りかかったり投げ飛ばしたり頭を床に押し付けたりしてきます。妹もいますが、全くありません。ちなみに妹の方が素行は悪いし、口も悪いです。死ねなどすぐ言います。ですが親は何も言いません。私だけなんです。前怒られたのは高校生の時。それ以来だったのですが、19にもなる子どもに手を出すのはどうなんだと思う気持ちもある上に、やはり理不尽だなと思いました。親は家に帰ってくるなと言い放ち追い出されました。母は、なぜ悪かったか手紙を書け、それを持って帰ってこいと言っています。正直めんどくさいです。親はいつも上からで働いている自分が偉い。そういう考えの人なので。家に帰ってくるなと言われたのでどうしようか迷っています。明日以降バイトもあり着替え等もないので考え中です。母方のおばあちゃん家があるので泊まるところはあるのはあるのですが、着替えもないし、、、。 私が1ミリも悪くないとは思っていません。言い方も少しはあったと思います(焦りから)ですが結局殴られたり首を絞められたりされた意味がやはり分かりません。 このような親、どうしたらいいのでしょうか。 稚拙な文で申し訳ありません。

  • 悩み

    最近というか前々から私の母は情緒不安定というか落ち着きがありません。 最近になってからは少しの事でヒステリックに大きな声を出して怒りだします。 母と父と私と3人家族なのですが、父と私はなるべく聞き手になって話を聞くのですが、酷い時は話を流してしまいます。 父も最近は母の相手にも疲れてきています。 なので喧嘩も絶えません。 それに前々からよく言ってるのは、誰かから監視されてるだの会話を聞かれているだの言い出します。 そんな事は一切ないのに信じてくれません。 母のお母さんも同じような事があったような…。 私も彼氏が出来て母との時間が減ってきています。 今まで彼氏もいなくて母との時間もあったのに、突然私が取られた感じだと言っていました。 ただ寂しいだけなのかとも思いますが…。 でも彼との時間も大切にしたいですし、正直母といると辛い時もあります。 それでも母の事は嫌いではありません。 父はなんだかんだ言って母を見捨てないでいるだろうけど、私が家を出る時がきたら少し心配です。 マザコンなのかもしれませんが母が心配なんです。 どうしたらいいのでしょうか…

  • 悩みを誰かに話さないと気がすまない性格

    自分がどう思われてるか、自己中なのではないか、言わなくてもいいことを言ってしまったけどどうしよう…そんな事ばかりが頭にいっぱいで眠れません。 色々と考え出すとそれを人に話さなくてはいられない性分で、友達もおらず旦那にばかり話してしまいます。旦那も仕事があり負担になるのも迷惑なのも分かるのに、気付けば自分が話したい事ばかり沢山話してしまいます。喋るつもりがなかった事や自分の事ばかり話してしまい他人に対する思いやりがないのでは、と思い悩んでいます。 母が元々同じような性格で起伏が激しく、父と喧嘩ばかりして最終的に離婚しており「母のようにはなりたくない、旦那を大事にしたい」と思いつつも結局自分に甘く、母と同じような人になっている気がします。 自分をコントロールできません…話したいけど我慢しなければいけない時はどうしたらよいのでしょうか…また一呼吸置く時にどのような事をなさりますか? とても情けないとは思いますが悩んでいます…よろしくお願いします…

  • どちらを選べばいいのか

    長くなります、小学校1年生くらいの頃に両親が離婚しました 2年生になるまではただの別居、偶に父に会いにいく、状態だったのですが 母がうつ病で彼氏の家のマンションから飛び降りると言って警察沙汰になり そこから親権の裁判で3ヶ月程弟と児童相談所に行きました。 帰ってきてからも母の病気は治っておらず、引っ越したのですが掃除をせず 家はゴミ屋敷状態、流石に暮らせなくなりホテルを転々とした後にお父さんの家に行きました。 そこでも母のせいで色々あったのですが結局引っ越したのは小学校6年生の時 その家に引っ越してからも母との喧嘩が絶えず父の家に行ったり母の家に行ったり 中学は引越し先の近所に行く事になり 知り合いもいない中で人見知りな私は中1の後半で不登校になりました 母は変わらず彼氏とご飯に行ったり彼氏を家に連れ込んだりしていたのですが 中2のある時私がその彼氏に胸を触られるなどしたのが原因でその人はもう家に来なくなりました その後すぐ母の朝帰りが続き、酷い時は3日も家に帰ってきませんでした その間はお金もなく、弟の学校があるのに私はどうしたらいいかわからずとても戸惑い 母にメールしたり電話したりしてなんとか連絡をとろうと頑張っていたのですが 母は帰ってくるなり私に「メールとか電話とかしつこい、ストーカーみたいで気持ち悪い」 なんて事も言われました それで母にいきなり外食に呼ばれ、行ってみると知らない男の人がいました その人とご飯を食べた後、母に再婚したいという事を告げられました 私も最初は嫌でしたがこれ以上母に辛い思いをしてもらいたくないと思い、OKしました 相手の方はちゃんとした方なのですがパチンコ店で働いており、収入はあまりよくなく しばしば金銭面で苦労しています。 再婚してからすぐに母のお腹に子供がいる事も分かり、もうすぐ出産予定です 私は学校に行ってないのもあり 卒業したらバイトをして家庭を助けたいと思っていたのですが 最近母と喧嘩したのが原因で家を出たいと思い 高校だけ卒業しようとこの1年高校受験に向けて頑張りたいと思いました 春休み前の1週間学校に行き、なんとか話せるクラスメイトも増えました 高校受験の際に、金銭面で苦労している義父と母は頼りたくない と思い父と母の方の祖父に電話して この1年頑張ってくれるなら援助もしてくれる、という言葉を頂きました しかしその事に義父が気づき、先程、おまえはどうしたいんだ、俺の面子が丸つぶれだ 向こう(父の方)に行きたいなら行ってもいい、ただ戻ってくるな 母が嫌ならもうこっちでは暮らせないだろうし、そうやって母と顔を合わせないのは気に食わない などという事を言われました 今の中学に通うにはこっちの方が便利なので出来ればこっちで暮らしたいですし 父に会うなと言われても多分無理です。(都合の良い父ですが私達の事を考えてくれています) 高校に入ったらもう祖父か父の方で暮らそうと考えていますが 向こうに行くなら今すぐ転校して向こうで暮らせ!なんて言われて困ってます。 どうすればいいか分かりません、来週までに結論を出せと言われましたが 多分自分の意図を伝えても「自分勝手」と言われて認められないと思います。 勉強に集中出来る環境は父の方だと思います しかし場所が遠すぎてもし転校しなくていいとなったとしても通うのは大変です (電車とバスで1時間半近くかかります) 電車では何度か痴漢にあったこともあり少し不安なのもあります 正直どっちもどっちです、私は今の家で父と偶にご飯を食べに行ったりして 中学を卒業してから父の方に行きたいです・・・ 自分勝手なのも分かってますが自分ではそうとしか決められません・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・父の方に行くべきか母の方に留まるべきか・・・ 分かりません、どうしたらいいのかアドバイスをいただけるとうれしいです