• 締切済み

悩みを誰かに話さないと気がすまない性格

自分がどう思われてるか、自己中なのではないか、言わなくてもいいことを言ってしまったけどどうしよう…そんな事ばかりが頭にいっぱいで眠れません。 色々と考え出すとそれを人に話さなくてはいられない性分で、友達もおらず旦那にばかり話してしまいます。旦那も仕事があり負担になるのも迷惑なのも分かるのに、気付けば自分が話したい事ばかり沢山話してしまいます。喋るつもりがなかった事や自分の事ばかり話してしまい他人に対する思いやりがないのでは、と思い悩んでいます。 母が元々同じような性格で起伏が激しく、父と喧嘩ばかりして最終的に離婚しており「母のようにはなりたくない、旦那を大事にしたい」と思いつつも結局自分に甘く、母と同じような人になっている気がします。 自分をコントロールできません…話したいけど我慢しなければいけない時はどうしたらよいのでしょうか…また一呼吸置く時にどのような事をなさりますか? とても情けないとは思いますが悩んでいます…よろしくお願いします…

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

ご主人には気を遣わずに喋ることができるから 楽なんだと思いますが ご主人以外に話をできる人を 探してみるといいんじゃないかと思いました。 人間関係を構築するのは面倒かもしれませんが ご主人との関わりだけで一生終えることはできないから それなら ある程度気楽に関わることができる他人を 今のうちに探して関係構築しておくのは 将来に対するリスクマネジメントでもあります。 というか他人は楽しいですよ。 地域で行われている講座や 習い事やセミナーなどに参加し 知人を増やしてみてはいかがでしょうか。 >話したいけど我慢しなければいけない時は どうしたらよいのでしょうか 他に発散できることをみつけるとか 我慢せず話すとか。 ガッツリ喋るのは関係の浅い人とは難しいかもしれませんが ちょっと話すぐらいなら バス待ちで隣になった人とかでもできます。 今質問者様がご主人に対してしていることはオナニーで 対話ではありません。 そういうのを意識するためにも ある程度気を遣わないと話せない他人と 話す機会を持つといいと思います。

• 9143final
回答No.2

紙に書いたりブログに書きますね。 後、「親がそうだから」という言い訳をしないことです。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

回答が質問文に書いてある典型。 全部分かってますがどうすればいいですか? って言われても「やれよ!」としか言えない。 >また一呼吸置く時にどのような事をなさりますか? ベタなのは何か言う前に数を数える。