• 締切済み

悩みを誰かに話さないと気がすまない性格

自分がどう思われてるか、自己中なのではないか、言わなくてもいいことを言ってしまったけどどうしよう…そんな事ばかりが頭にいっぱいで眠れません。 色々と考え出すとそれを人に話さなくてはいられない性分で、友達もおらず旦那にばかり話してしまいます。旦那も仕事があり負担になるのも迷惑なのも分かるのに、気付けば自分が話したい事ばかり沢山話してしまいます。喋るつもりがなかった事や自分の事ばかり話してしまい他人に対する思いやりがないのでは、と思い悩んでいます。 母が元々同じような性格で起伏が激しく、父と喧嘩ばかりして最終的に離婚しており「母のようにはなりたくない、旦那を大事にしたい」と思いつつも結局自分に甘く、母と同じような人になっている気がします。 自分をコントロールできません…話したいけど我慢しなければいけない時はどうしたらよいのでしょうか…また一呼吸置く時にどのような事をなさりますか? とても情けないとは思いますが悩んでいます…よろしくお願いします…

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ご主人には気を遣わずに喋ることができるから 楽なんだと思いますが ご主人以外に話をできる人を 探してみるといいんじゃないかと思いました。 人間関係を構築するのは面倒かもしれませんが ご主人との関わりだけで一生終えることはできないから それなら ある程度気楽に関わることができる他人を 今のうちに探して関係構築しておくのは 将来に対するリスクマネジメントでもあります。 というか他人は楽しいですよ。 地域で行われている講座や 習い事やセミナーなどに参加し 知人を増やしてみてはいかがでしょうか。 >話したいけど我慢しなければいけない時は どうしたらよいのでしょうか 他に発散できることをみつけるとか 我慢せず話すとか。 ガッツリ喋るのは関係の浅い人とは難しいかもしれませんが ちょっと話すぐらいなら バス待ちで隣になった人とかでもできます。 今質問者様がご主人に対してしていることはオナニーで 対話ではありません。 そういうのを意識するためにも ある程度気を遣わないと話せない他人と 話す機会を持つといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.2

紙に書いたりブログに書きますね。 後、「親がそうだから」という言い訳をしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209945
noname#209945
回答No.1

回答が質問文に書いてある典型。 全部分かってますがどうすればいいですか? って言われても「やれよ!」としか言えない。 >また一呼吸置く時にどのような事をなさりますか? ベタなのは何か言う前に数を数える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が気にしすぎの性格で悩んでいます

    はじめまして。旦那(29歳)の性格がちょっと気にしすぎで悩んでいます。 旦那の友達はよく休日になると我が家に遊びに来るのですが、その際に友人Aが、知り合いの人の事を旦那に話したら、気になってしまっているようで1日中そのことばかり。 サーフィンのお店をやっているのですが、そのお客の事らしく、SNSで出したボードの写真へのコメントで購入の場所を聞かれたらしく、違う店を答えていたというのです。 旦那が言うには常連のお客らしく、なんで?という感じらしいです。 私は正直そんな事気にすることじゃないし、実際にウチを使ってくれている訳だから、別にいいじゃないのって感じなのですが。 そんなに嫌なのでしょうか。 最終的に口も利かなくなり、機嫌が悪くなり、手が付けられません。 話すな、関わるな、もう大変です。 全く他人の事ってそんなに気になりますか。 以前もとある雑誌で出ていた人が主人とまったく同じ洋服を着てた事に対して気にしてました。 とにかく人の事を話すなといってきます。 悪気がなくポロットと他人の話をするとそれでアウト。 人の事ってそんなに気になりますか。 どういうことが原因なのでしょうか。 何方かアドバイスお願いします。

  • 私って嫌な性格でしょうか

    自分でも相当の頑固者だと思います。一度自分でこうと決めると他人が何と言ってもなかなか曲げられません。友人関係も然りで自分が一度嫌だと思ってしまうとその人から離れてしまいます。喧嘩でもしようなら二度ともとに戻ることが出来ません。許せないとかではないのです。自分に合わないと思うともう付き合わないになってしまうのです。また物事すべて白か黒がはっきりしないと落ち着きません。友人からはそれではいけないからもっと素直になりなさいとか言われますが、持って生まれた性分かなかなか素直になれません。やはりこのままではいけないのでしょうか。ちなみに普段は必要以上に気を使い、顔色を見てしまったり、大勢に影響なしと判断したことは人に合わせることが多いです。また少しぐらいの嫌なことはほとんど顔に出さず我慢してしまいます。

  • 旦那の性格

    閲覧ありがとうございます。 旦那の性格について、もう少し改善して欲しくて困っています。 旦那はすごく優しい人です。 半面、他人に興味が薄い人でもあります。 今困っていることは… ・ケンカしても意見を言わない →こちらとしてはケンカすることで、自分や相手の悪いところが見えてくると思うのです。 (私が悪いパターンでも何も言いません。その時は後日1人で反省して謝りますが…) ・何がしたい、とか自分から言うことがない →映画や遊園地、大体決めるのは私です。 ・人生プランについて考えてはいるみたい? だけど相談とかはなし。 →何歳に子供欲しい、家を建てよう、って話をするとそうだねー、と同調するだけ。こうしたい、とかはない。 こういった、自分で考えるということをあまりしません。 ほぼ人の意見で決まります。 他人に興味がなかったからか、こうされたら嫌でしょ?と言っても『特にそう思わない』とか… 若干、独りよがりな気分になってくるので、本当に少しでもいいから直して欲しいんです。 自分を確立させるというか、考えを持つにはどうすればいいでしょうか? ちなみに読書はする方です。

  • キレやすい性格に悩んでいます

    結婚1年目の29歳子供はいません。 本当に恥ずかしい話なのですが、そこまでキレなくても・・というくらいにキレてしまう事がしばしばあります。特に旦那にひどくキレてしまいます。 私の旦那は、物静かでとても優しくて本当にいつも感謝する事ばかりなのですが、そんな旦那にたまに怒られたりすると、私はその2倍3倍も怒り狂ってしまうのです。どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに、感情が抑えられずとても乱暴な言葉も言ってしまいます。旦那に注意されると「自分だって同じじゃん」なんて言ってしまい、素直に反省もできないのです。その後恥ずかしくなり反省し、次からはキレる前に深呼吸して!!と自分に言い聞かせるのですが、カッとなるとどうしても感情が抑えきれなくなってしまいます。 今までは生理前になるとイライラしやすく、病院でもホルモンのバランスでイライラしやすいと診断され、生理の前だから仕方ないと言い聞かせていたのですが、昨日一昨日と生理後にも関わらず些細な事でイライラし、いつまで経ってもイライラが収まらず、ほとんど八つ当たり状態で旦那と喧嘩してしまい、次の日も些細な事で大喧嘩になりました。 ホルモンバランスのせいではなく、私の甘ったれた性格が原因なんだと思います。自分の非を認められないというか・・ 恥ずかしい事に、29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性格の悩み。

    自分はやられて嫌なことは人にしないように努力してきました。 向こうが悪くて自分に非がなくても謝ったりもします。 けして喧嘩が嫌なわけでもありません・・・ホントは文句も言いたいです。 でも喧嘩になると体が震えて逃げてしまいます・・・この性格?は嫌です>< ホントは筋が通っておればとことんやりたいのですが・・・ ハッキリ言えば「負けず嫌い」なんです。 暴力で解決したいわけではなく筋が通らない事を暴力で解決してこようとする人達に対抗できる勇気が欲しいのです>< でも体と根性が着いて来てくれません>< どうしたら勇気が着くのでしょうか? 下らない質問ですがよろしくお願いします。

  • 気を遣いすぎる性格を治すには?

    19歳の会社員です。 最近、自分の性格が嫌になってきました。 他人に対して気を遣いすぎてしまうのです。 何をするにも他人の目が気になってしまい、「こんなことしていいのかな」「あの人はどう思っているんだろう」などと無意識に考えてしまい結局行動に移せなかったり。 自分の言ったことに対してあまり自信が持てず、他人の意見にすぐに流されてしまったり。 頼まれ事はまず断ることはないですし、人に嫌われまいと嘘をつくことも度々あります。 批判されるとかなりダメージを受けます。相手は冗談だったとしても…。 もっと自分に素直に生きていきたいのですが、体に染みついてしまってどうしようもありません。 何か改善策は考えられるでしょうか。 少しずつでもいいので治していきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 感情の起伏を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分はよく感情の起伏が激しいと言われます。 あの子(自分)は起伏が激しい、と色んな友人から言われているのを耳にする事が多くあったり、不機嫌な態度が出てしまい、不快な思いをさせてしまう事もあります。 どうしても何か嫌な事を言われたりすると授業中でも言われた嫌な事を思い出してしまい 落ち込んだりイライラしてしまいます。自分ではそれを態度や表情に出さないようにしているつもりなのですが、周りにそう感じさせているという事は出てしまっているのだと思います。 また、楽しい時や大勢でいる時には大きく笑ったり口数が増えたりする所があり波が激しいと思われるのだと思います。 ①1度冷静になろうとして深呼吸をしてみても 感情のコントロールが上手くできません。 嫌な事があった時でも、イライラしたり落ち込んだりする事を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ②感情の起伏が激しすぎず、心の安定した人になるには何をしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 他人の考えている事が気になって仕方が無い

    こんにちは、自分の性分で悩んでいます。 昔から他人の考えている事が気になって仕方がありません。 その為、他人と一緒に居ると居心地の悪さを感じてしまうので、今まで母親以外の人と凄く密接に人と付き合ったことがありません。友人は普通にいるのですが、一人でいる方が落ち着けます。 この、人付き合いの悪さが影響してか、会話の不慣れで人の話を一度で理解できずに困っています。頭の回転が鈍いのです。 じゃあ、それを解消するには会話をもっとするようにすれば良い、と簡単な話なのですが…人と話しをすると、相手の表情、声のトーン、内容、喋り方…様々な要素が気になって、強いては「この人をこんな風に会話をさせているのは、私の何が原因なのだろうか?」と考え出します。それによっては「相手に不快な思いをさせてしまったのではないのか」と思ったり、自分が不快に思って話しをしたくなくなってしまうのです。 また、会話の中の私の発言から、相手に「頭の回転の鈍い奴」と悟られるのがイヤで、余計に人と話しをしたくないという悪循環です。 「考えすぎだ」とはよく言われるのですが、考えないようにすればするほど余計に考えてしまって、なにもできなくなったり、空回りしたり、変な人だと思われたり、最悪人に不快な思いをさせてしまいます。 「アンタはまだ自分を完全に追い込んだ事がないから、そういう余計な事を考えてしまうのだ」と、母から云われたのですが、私のような人は、なんとか自分を追い込んで克服できるものなのでしょうか? それから、現在無職なのですが、次の職を探そうにも、この性分が恐くてなかなか職探しに本腰を据える事が出来ずに困っています。 この性分を解決する良い方法がありましたら教えてください。

  • こんな性格変わらないのでしょうか?

    結婚して子供もいる26歳主婦です。 私は昔4年付き合っていた彼氏(後の2年は同棲していました)に、突然振られました。その時彼氏に言われたのが、お前に本音を話せた事が一度もない。結婚なんか本気でできると思ってるのか。そんな性格一生変わらない。自分がそんなに大事か。冗談通じない。等々です。その時は言われるまで、彼氏をそんなに苦しめていた事にまったく気付いていなかったのです。 後から考えると本当に私の彼氏に対する言動は自分勝手で思いやりがまったくなかったなと反省します。 それから4年ほど経って、今の旦那と結婚し1年が経つのですが、最近私のそういう性格が出てきて旦那を困らせます。 旦那と付き合っている時は、昔の経験を胸にあんな事にはなりたくないと私なりに努力してきたつもりでしたが、最近昔の彼氏に言われた事と同じ事を旦那からも言われて、私ってやっぱり一生変われないのかと悲しくなります。 旦那はちゃんと私の悪い所や間違いをきちんと話して私に言い聞かせてくれますが、うんざりしてるんだろうなとか結婚前にこんな性格だとわかっていたらすぐに別れたんだろうなと思ってしいます。 でも子供の為にも変わりたいです。 何からどうしていけばいいのでしょう。 同じような経験ある方、アドバイスお願いします。

  • 自分の性格のことで悩み

    自分の性格のことで人間関係が困ったことになることが 多く、とても苦しいです。 客観的に自分を見ると問題点はいくつかわかるのですが、 なかなかうまくいかず同じことを繰り返してしまい、誰かの アドバイスがもらえたらと思い、書き込んでみました。 まずひとつ目に、ものすごく他人からどう思われるか気にしすぎて しまい、落ち込みやすいことがあります。 批判的なことを言われるとそれをそのまま受け入れてものすごく 落ち込むんです。 ひとつ思い当たるのは、幼い頃からことあるごとに母から「お前は 誰からも好かれるタイプの弟と違って、人から嫌われるタイプだね」 等といわれていたことがあって、それが今でも頭にこべりついて離れない んです。 何か人と別れたり批判されるたびに、やっぱり自分は他人から嫌われる 何かがあるんだって頭によぎるんです。ここから開放されたい。 それと自分の周囲の人たちと比べて自分は、かなり失礼なことを言われても なかなか怒れないというのも問題があるように思いました。 周りの人を見てると、多分他のたいていの人ならここで怒るんだろうなと いうことを言われても、怒りがわく前にものすごくものすごく落ち込むんです。 すごく自分のことを責めすぎて気が変になりそうと感じることもあります。 きっかけは些細なことでもものすごく掘り下げて自己批判してしまい、 自分はどうにもやり直せないと感じて死んでしまいたくなることもある程です。 卑屈なんだと思います。 それと今まで言ってた事と辻褄が合わない話に感じられるかもしれませんが、 たまに私のことを娘や妹のように感じると言うくらい、親密度の高い理解者の ような人ができることがあります。(恋人関係でない) 私も相手のことをそのように感じるのですが、なぜだか付き合いが深くなれば なるほど反抗心を持つようになって、相手が自分から離れるまで攻撃してしまう んです。全て終わってからものすごく虚しく後悔します。 はじめの質問とあわせると2重人格みたいな話ですが、どうしてこういうことを してしまうのか落ち着いてから自分で考えてもわからないです。 私の攻撃性は全て、自分を攻撃してくる人よりも自分を擁護・理解してくれる 人に向いてしまうんです。 みんな共通してるのはいつも人の輪の中心にいるような人に好かれるタイプ なので、自分に問題があるのだとも思います。 ただこんなことをいつまでもしていたら、本当に自分は孤独になってしまうと 恐ろしく感じてます。 私はやはり、どこか少しおかしいのでしょうか? それとも気にしすぎでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。