• 締切済み

旦那が気にしすぎの性格で悩んでいます

はじめまして。旦那(29歳)の性格がちょっと気にしすぎで悩んでいます。 旦那の友達はよく休日になると我が家に遊びに来るのですが、その際に友人Aが、知り合いの人の事を旦那に話したら、気になってしまっているようで1日中そのことばかり。 サーフィンのお店をやっているのですが、そのお客の事らしく、SNSで出したボードの写真へのコメントで購入の場所を聞かれたらしく、違う店を答えていたというのです。 旦那が言うには常連のお客らしく、なんで?という感じらしいです。 私は正直そんな事気にすることじゃないし、実際にウチを使ってくれている訳だから、別にいいじゃないのって感じなのですが。 そんなに嫌なのでしょうか。 最終的に口も利かなくなり、機嫌が悪くなり、手が付けられません。 話すな、関わるな、もう大変です。 全く他人の事ってそんなに気になりますか。 以前もとある雑誌で出ていた人が主人とまったく同じ洋服を着てた事に対して気にしてました。 とにかく人の事を話すなといってきます。 悪気がなくポロットと他人の話をするとそれでアウト。 人の事ってそんなに気になりますか。 どういうことが原因なのでしょうか。 何方かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

話がよくわからなかったのですが、常連のお客さんが、ネット上で、旦那さんのサーフィンのお店から買ったボードを、別の店で買った、と書き込んだ、ということで、よろしかったでしょうか。 旦那さんは、きっとそれで傷ついたんだろうと思います。 きになるなら、あんまり深刻でなく、さらっと本人に聞いてみるのもいいと思います。 意外な本人の理由があることもあります。 旦那さんは、多分他人がすることを、自分への評価、と言う風に、ダイレクトに考えるところがあるのではないか、と思います。それは心が昔、傷ついたからかもしれないです。親元とかで。 例をいえば、ひどく怒られた場合、そんなに自分が悪かったのか、と思う、など。 相手はお腹がすいているのかもしれないし、何かでイライラしていたので半分は八つ当たりだったのかもしれないです。 なんにせよ、多少のことがあっても、相手の機嫌がよければ、そこまでひどくは怒られないものですし、別の人ならほめてくれる場合だってあります。 相手が何かするときは、基本的に相手の都合なのです。 多分、旦那さんにはそういった考え方があまりない、と思います。 旦那さんが気にしすぎなんだ・・・と言う風にあなたが言うと、余計に傷つくと思いますから、 旦那さんの気持ちを、まずわかってあげてはいかがでしょうか。 「えー、何かイヤだねー、どうしてこんなことしたんだろうね?」と、旦那さんの気持ちを先取りして言ってあげるとよいと思います。 それができなくても、旦那さんが自分の気持ちを口に出したら、 「わかるよ~そう感じるのはもっともだよ!」と共感してあげるとよいと思います。 同意できないときでも、 「わたしが(旦那さん)のだったら、やっぱり同じように感じるよ。」 と言ってあげるとよいです。 とくにその問題自体が解決しなくても、 ネガティブな感情に対してOKを出してもらった時点で、その感情はある程度は癒されてしまうのです。 その上で、その相手を敵にするわけではなく、 「きっと私たちのあずかり知らぬ事情があるに違いないね。」 「理由はわからないけど、十中八九、そんな悪意のないことだと思うよ。」 などと優しく言ってあげたらよいかと思います。 だんだん繰り返していると、旦那さんもその価値観に慣れて来ますので、うまく行くと、あんまり人のすることが気にならなくなってくるでしょう。 ただし、価値観や習慣が根底から変わるのには、根気のよい繰り返しが必要です。 頑張っても3年はかかると見ておいたほうがいいです。