• 締切済み

保釈の可能性

先日友人が万引きで逮捕されてしまいました。 一度目は厳重注意?でその日に釈放、 二度目は逮捕、3日間勾留で釈放され、 三度目の今回はおそらく裁判だろうと 弁護士さんに言われました。 二度目からはまだ二ヶ月くらいしか 期間がありません。 保釈制度というものがあると聞きましたが、 可能性は五分五分と言われました。 万引きで保釈されるという例は 難しいのでしょうか。 法律があまりわからないので 教えて頂けると有難いです。

みんなの回答

  • bengofuji
  • ベストアンサー率78% (150/190)
回答No.3

○保釈が認められる例は少なくないです。しかし、常習性があるため、権利保釈にはならないはずです。裁量保釈が認められるかどうかということです。 「可能性は五分五分」という担当弁護士さんのご意見はそういう意味を言われているのでしょう。 担当弁護士さんの腕と情熱次第ということでしょう。 ○万引きでの前科はないように読めますので、罰金の略式命令で済むかもしれません。 ○私が気になるのは2回目の犯行と今回の犯行があまりに近すぎる点です。お友達が、急にそれまで全く見られなかった万引行為に走ったりした(それも連続して)原因 について、何か心当たりはありますか。金に困っていないなどはっきりした動機が見当たら ない場合、盗んだ商品についてお友達が欲しがったとはとても思えないシロモノである場合、お友達が事故や犯罪に巻き込まれるなど最近強烈なストレスを受けていた場合、奥さまに 過去に拒食症・過食症・アルコール依存・買い 物依存・ギャンブル依存などの傾向があった場 合、近親者に酒害の方がいらっしゃる場合など には、精神的な病気(クレプトマニアやうつ病 など)が潜んでいることがありますので要注意です。病気の場合は適切な治療をしないと必ず再犯をしますので、精神科に相談するのがよいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

万引きと軽く言うけど、常習の窃盗犯ではないですか。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

保釈とは、「保証金の納付等を条件として、勾留の効力を残しながらその執行を停止し、被告人の身柄の拘束を解く制度」です。 それで無罪放免になるわけではありません。 刑事裁判が確定するまでは推定無罪ですから 身柄を拘束するのは社会生活に支障をきたすので 裁判にきちんと出頭するための保証を確保し、 身柄を一旦開放する制度として保釈制度があるのです。 なので保釈が取り消されれば保釈保証金は没収されますが 拘留がとりけされれば還付されます。 金額は本人の資産状況を裁判所が判断してきめます。 本人が失うと惜しいと思える金額でなければ効果がないでしょう。 保釈の請求があったときの除外理由としては 重い刑罰が科せられる特定の犯罪(死刑・無期懲役、短期が1年以上の懲役刑(禁錮刑)に課せられる犯罪を犯した場合、 被告人が以前に一定範囲の重大な罪の有罪判決(死刑・無期懲役まらは10年以上の懲役刑(禁錮刑)を受けていた場合、 常習犯的なケース、 証拠を隠滅すると疑われる相当の理由があるとき、または目撃証人や被害者にお礼参りなどをするような危険がある場合、 氏名や住所が不明な場合(刑訴89条)となっています。 保釈率 http://www.keijijiken-bengoshi.com/keiji-nagare/hosyaku2.html 平成22年度の窃盗の保釈率は8%ですね。 請求しない場合もあるので請求した場合の割合とは言えないでしょうが。

関連するQ&A

  • 保釈の件で検察官に抗告されたら

    私にかなり近い親戚が窃盗罪(万引き)で逮捕起訴されて現在、拘置所に拘留されています。 保釈の許可は下りたそうなんですが 検察官が保釈の許可に対して抗告という 不服申立てを行ったので、判断が地裁から高裁に 持ち越しになったそうです。 もし、保釈許可が覆らなければその親戚担当の 弁護士から連絡が親戚の家族に来るそうです。 一概にいえないとは思いますが 保釈許可に対しての抗告ってどれくらいの 割合で認められてるんでしょうか? その親戚は逮捕は2回目で 2月にスーパーでの万引きで逮捕されて、その後3月末に 保釈が認められて釈放されましたが その保釈中の6月末にまたもやスーパーでの万引きで逮捕され 現在拘置所に拘留されてるのはそれが理由です。 因みに親戚は逮捕される前にも万引きで2回ほど 警察に連れて行かれ家族が迎えに来て 厳重注意を受けました。

  • 保釈されるか教えて下さい。

    3/8に彼が下着窃盗で現行犯逮捕されました。(初犯)現在は勾留延長され留置所にいます。3/28には出てこれると思っていたのですが、1月にも別の所で下着窃盗をし余罪がある為、起訴され裁判になる予定と警察の方に言われました。裁判が終わるまで出てこれないと聞き、保釈の請求を弁護士に頼む予定ですが、彼の家族は全くこの事を知らず、私しか知らないとのことです。今後も彼の家族には言わない予定です。しかも彼は3/9付けで仕事を退職する予定でした。保釈の請求をしても保釈されるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 覚醒剤所持の判決と保釈について

    先日、共に会社を経営している友人が覚醒剤所持にて逮捕されてしまいました。 一緒に仕事をしておりましたが数年前にも一度逮捕歴があった事など知らず、今回の件で二度目の再犯という事を初めて知った有様です。 共同経営ですから会社の事もありますし、逮捕されてから保釈手続きを取り保釈金を支払って一度は会社に復帰させました。 そして釈放から2ヶ月後の裁判にて実刑判決が下り、再犯という事で執行猶予は付かないと言い渡されてしまいました。 弁護士さんの話では「前回から年数が経ってからの再犯なので執行猶予が付くだろう」と言われており、私も気を抜いていて最悪の事態になる事など考えておらず…。 とにかく今後の仕事について考えねばならぬので、再度保釈をしてもらう為に控訴手続きを取りましたが、保釈までにはどれくらいの日数がかかるものなのでしょうか。 また保釈金はどれくらい必要になりますか?(一度目の保釈金には300万円かかりました)

  • 勾留中の友人、起訴そして保釈申請と思っていたのに???

    こんにちは。保釈等に詳しい方、どうか助けてください。 私の友人が大麻で逮捕され勾留されています。所持と密輸の2件になっていて、所持のほうは初公判が半月ほど前に行われました。1件目の逮捕からそのまま勾留されながら2件目の勾留10日延長10日と過ぎ、弁護士さんが保釈申請を出したそうですが、なかなか可否が判らず1週間ほどして、弁護士さんが「2件目の起訴がされないと申請が通らない」と言われたそうです。私は直接弁護士さんと話したことがないのでご家族に聞いた話なのですが。 初心者なので分からないことばかりですが勾留は延長しても20日すれば起訴され、保釈申請できるものだと期待していたので、まだ起訴されていなくてしかも弁護士さんはあと2週間位先になると言っていて、予想以上に長くて不安になりました。法を犯したのは悪いことですが、友人の体調も心配になります。 起訴までがこんなに延びることもありえるのですか?どういった理由が考えられるでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 保釈請求について

    彼が逮捕され15日間の勾留中接見禁止になり一部解除の申請をしてもらい2回だけ出来ました その後起訴され禁止は解けましたが 保釈請求を保釈保証協会に申し込みましたが彼には前科があり2年半前に刑務所から4年4か月の満期で出所して来たばかりって理由で審査が通りませんでした 保釈の許可は検事さんが出すことらしいですが許可が出てもお金がない人はどうすれば良いのでしょうか?

  • 在宅起訴?保釈?

    先日、在宅起訴中の生活の制限について 質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582116 もう1度質問させてください。 知人は逮捕され、23日間の勾留期間の後、 起訴という形になりました。 会社の人なんですが、会社のほうからは、 「在宅起訴になった」としか聞かされていません。 このとき指す、「在宅起訴」というのは、 「保釈」とは違う意味になるのでしょうか。 その場合、やはり生活の制限も変わってくるのでしょうか。 何度も申し訳ないのですが、教えてください。

  • 保釈について質問です。

    保釈について質問です。 この質問は質問QNo.6248365から派生しています。宜しくお願いします。 質問点 1)保釈後保釈期間内に(保釈された状態のままで)刑に服すことが有るという様な意味の回答を頂きまして有難うございました。しかし、当方にはよくまだ分かっていないので教えて頂きたいのですが、保釈中に刑に服すことが出来るのでしょうか? 2)各国の法律及び司法システムに依り、ケースバイケースだとは思うのですが、一般的に(一般化出来るのであれば)保釈中の人間が海外出国をするのは難しいという解答をいただきまして有難うございました。だとするとフジタの社員が中国で保釈された件は、中国政府からの特別な許可が出ているという様に理解すべきことなのでしょうか?建前の話100%の性質の逮捕劇だった可能性も高いのですが、司法的にはフジタの社員は容疑者として逮捕拘束されていたと思うのですが、中国は司法も適当なのですか?(逆に日本の場合は圧力にびびってしまい理由無しで無条件釈放しましたから、容疑者の解放過程は分かり易いのですが・・・) 宜しくお願いします。

  • 略式起訴の場合、身柄の釈放はいつになるのでしょうか?

    知人が現在傷害罪で勾留中です。 あと1週間ほどで勾留期限を迎えるのですが、弁護士からは略式起訴になるのでは、と言われているそうです。 起訴となれば、保釈請求を行って保釈金を払って身柄の釈放、という形になるのでしょうが、略式起訴の場合も起訴であることには変わりがないため、同じ手続きになるのでしょうか? 保釈金も略式起訴であっても起訴には違いないので、お支払いしなければ釈放されないということなのでしょうか? また、勾留期限のその日に保釈請求さえすれば、ただちに釈放されるものなのでしょうか? よく分からないので、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 刑訴法89条(必要的保釈)について

    刑訴法89条(必要的保釈) 保釈の請求があったときは、次の場合を除いては、これを許さなければならない。 (一号~六号省略) 各号には「逃亡のおそれがあるとき」の規定がない。 よって仮に被告人に逃亡のおそれがあっても裁判所は保釈を許さなければならない。 しかし、 刑訴法96条(保釈・勾留執行停止の取消、保証金の没収) 裁判所は、左の各号の一にあたる場合には、検察官の請求により、又は職権で、決定を以て保釈又は勾留の停止を取り消すことができる。 二 被告人が逃亡し又は逃亡すると疑うに足りる相当な理由があるとき。 「逃亡のおそれ」は保釈の取消し事由となっているのに、保釈の請求段階ではなぜ「逃亡のおそれ」を理由に保釈を拒否することができないのでしょうか。 それが保釈という制度だから、と言えばそれまでですが、 請求段階で逃亡のおそれありと思われる場合、実務上はどのように処理するんでしょうか。 一度保釈して、直ちに取消しするんですかね… よろしくお願いします。