恋愛における受け身の姿勢と積極的なアプローチ

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において「受け身」の男性とのコミュニケーションは難しさを伴うものなのか?
  • 女性がパートナーに声をかけることや積極的なアプローチをすることをどのように受け止めるか?
  • 恋愛においては自分からアプローチすべきか、受け身でいるべきかという意見があるが、どちらが良いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンを「ポチッ」,と押してほしいだけ

某学習塾のキャッチコピー(やる気のスイッチ)ではありませんが,恋愛にたいする「姿勢」やその「あり方」について,わたし自身はまるで“線路の上にぽつりと放置された,車輪が錆ついたトロッコ”のようです。 誰かがそれを,“少し力を出す必要”がありますが,押さない限り,動くことはありません。でも,誰かがそれを少しでも動かしてくれたら,それはまるで油をさしたばかりの機械のように動きます。まるで永久機関になったかのように,ずっと走りつづけます。 ほかの機械にたとえれば,機械そのものはすでに完成しているのだけど,スイッチのボタンを押さないかぎり,それが動くことはありません。いわゆる理神論的な考え方でいうところの,「時計(世界の“素”)は出来たのだけど,時計のスイッチが押されていない状態(世界がつくられていない)」なのです。 誰かが,そのボタンを「ポチッ」,と押しくれると,本当に助かるのです,押してくれた人にたいしては,「感謝の気持ち」でいっぱいになります。 そのようなことは,恋愛(あるいは,告白をすること)にたいする,「恐れ」,「臆病」,「怖がり」,あるいは,「プライドの高さ」のあらわれであると指摘する人々がいます。 「自分からアプローチすればいいじゃん!当たってくだけたほうがいいんだよ。」 そのようなアドバイスをする人々もたくさんいます。 でも,そういうときには,「万が一(告白を断られたとき)」のことを考えて,誰かがわたしのことを「フォロー」してくれれば良いのですが・・・ すみません,そういう人がいないので,「くだけてしまった(告白が失敗したとき)」場合,「再生不可能」になってしまいそうです。「人間不信」になってしまいそうです。 男性の視点でも,女性の視点でもかまいません。 ・いわゆる,恋愛において「受け身」の男性とのコミュニケーションは,「難しさ」をともなうものなのでしょうか? ・パートナーとの交際において,女性のほうから男性に「声をかけること」,あるいは,「積極的なアプローチ」をすることを,どのように受けとめていますか?

noname#181693
noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 トロッコの例えは、とてもわかりやすいですね。 一般的に、背中を押してくれたりフォローしてくれるのは身近な友人だったりするんでしょうが…大人になってくると自分の恋愛話を相談できる相手ってなかなかいないですよね。 失恋の痛みや、上手くいかなかったときの哀しさは何度経験しても慣れることはないです。 ですが、それを恐れて動くのを止めてしまうと何にも手に入らなくなってしまいます。 ご質問の回答ですが、私は個人的に受身な男性の方が好きですので、コミュニケーションをとるのを難しいと感じたことはあまりないです。 こちらから話しかければ大抵の方は会話をしてくれますから。 ですが、程度の問題がありまして時に受身を通り越してこちらを完全に遮断していると感じてしまう男性の方もいらっしゃいます。 いくら積極的な女性でも、よほど好きになった男性でもない限り相手からの反応が余りにも薄いと「あれ?迷惑?」と身を引くことになってしまいます。 とはいえ、相手が動いてくれないなら自分が動くしかないですからね… 待つのは楽で安心ですけど、時間がかかるから私はいやなんで、積極的にいきます。 相手がこちらの気持ちに早い段階で気づいて、好意を返してくれたらあっという間に恋愛が始まります。 案外、貴方が周りの好意のサインに気づいていないのかも知れません。 気になる人ができたら、とりあえず交際したいという気持ちは置いて、まずは色んなお話をしてみてお互いの事をよく知ることが大事だと思います。 自分から動けるようになればガンガンいってしまえばいいですけどね。 少なくとも私は、たった数回の質問のやり取りで貴方のお人柄に好感を持っていますよ!

noname#181693
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」といいますが,虎穴が<勉強>であれば,何とかなるのですが,それが<意中の相手の心>だったりすると,わけがわからなくなってしまいます。ほかの方々の回答内容を拝見しても,主張されていることは理解できますが,「事例」がないと,「難しさ」を感じてしまうものです。 わたし自身は,交際などについては「経験」がないので,女性の方のほうから,最初のアプローチをしてくださったほうが,とても安心します。 さて,回答文のなかに,とても面白い内容がありました。「周囲の好意や,そういったサインを逃してきたのではないか?」というものですが,いまのところ,思いあたる節が見つかりません。もしかしたら,数日後になって,見つかるのかもしれません。 たとえば,高校のときの部活動の先輩・・・とか? 「ものめずらしさ」で,わたしに興味を持つ人々がいたことは確かです。たとえば,「親が外国の人だ」とか,「何かいろいろ知っている人」だという理由でしょう,ただ,そういうものであったとしても,「シグナル」を見落としていた可能性は否定できません。しかしながら,どうやってそういった「シグナル」を見つけるのでしょうか,疑問です。 わたしに好意を持っていた人とは,どんな人なのだろうか,「奥さんがへそくりを隠している場面」のようではありますが,「一度でいいから」,その張本人に会ってみたいものです。 あとは,会話のネタについては,フリーペーパーとか,インターネットの雑コラム,ホットペッパーなんかに目を通すことがよくあります。美容室に行ったときには,男女両方のファッション雑誌に目を通します。銀行に行くと,写真週刊誌やら女性週刊誌を読んでしまいます。いわゆる「*知りたがり屋のな~に」のようなものなのです。そういったものから,「ネタ」を見つけることは,出来るとおもいますが,いつのもクセで,記事の内容を批判したり,ファッション雑誌であればモデルさんの髪型を比較しては,「似てるのばっかり!これじゃ,まるで**“プロクルステスの寝台”じゃないか!」などと,ひとりで突っ込んでは,考え事をはじめてしまいます。 *NHKの子供番組に出てきたキャラクター **無理やり基準(標準)にあてはめてしまう“暴挙”のこと

その他の回答 (3)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

achievecharityさんって案外…かわいらしい方なんですね。自分の弱さも認めて、さらしているし。 もし私のこのような表現を不快に感じたら、申し訳ないです。ただ、素直に私の心がそう感じました。 achievecharityさんの他の投稿文を拝見した時に、もっと「理論武装する、かわいげのない奴」かと思ってしまいました。すみません…言葉を選ぼうにも、ボキャブラリーに乏しいもので、つい本音が。でも今はかわいらしい人だと思います。 私を含め、おそらく多くの人が、偉そうなことを言ってても結局は傷つくのは怖いし、恋愛において、誰か助けてー!なのですよね、きっと。achievecharityさんも、おんなじです。 私なりに、ない頭で考えてみました。 >いわゆる,恋愛において「受け身」の男性とのコミュニケーションは,「難しさ」をともなうものなのでしょうか? 「恋愛において」ということは、私にとってその男性が「恋愛対象」であることが前提でしょうか? 友人関係、会社関係、その他、人としての付き合いの上であれば、「受け身」であるということに、特別「難しさ」は感じないです。この人はこういう人なんだと思うだけで、それ以上多くの事は望みません。 ただ、それがもし自分の恋人であるなら、「難しさ」というより「物足りなさ」は感じるかもしれません。そして「不安」も感じることが多そうです。この人、本当に私のこと好きなのかしら?と。 受け身ってつまり、自発的に行動をしない、表現をしないということですよね。 エスパーではないし逐一相手の心は読み取れませんので、できれば言葉や行動に、自ら示してほしいとは思います。 >・パートナーとの交際において,女性のほうから男性に「声をかけること」,あるいは,「積極的なアプローチ」をすることを,どのように受けとめていますか? ん?パートナーとの交際において?理解力がなくて申し訳ない。 パートナーになる以前、パートナーになるための段階でのアプローチとして考えてもよろしいでしょうか? だとすれば、私は、自分が気になる人、好きな人とはしゃべりたくてしょうがないので、自然に近寄っていってしまいます。それをどのように受け止めるか、どのように考えるか…ということを考える前に、体が動いてしまいます。これって回答になってないですかね。すみません。 あと最後に、程度の低い発言と承知の上で言わせてください。 achievecharityさんは、トロッコじゃありません。自ら動き出すことができる生き物ですし、決められたレールの上にものっていません。現れるかどうか分からない、ボタンを押してくれる誰かを待つだけでも、日は暮れます。人生はそう長くはありません。ご自身をトロッコに例えてしまう意識からまず、少しずつでいいので変えていかれてはいかがでしょうか。

noname#181693
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 さまざまなことが指摘された回答文を拝見しました。ひとつのテーマをつくるとするのならば,それは「“対話”の重要さ,そのクオリティ」であると,わたしは思いました。わたし自身,いろいろなことを勉強する機会がありましたので,人々の心の内のこととか,いわゆる「心の理論」については,しっかりと理解をしていると思います。 ただ,「経験」そのものがいまだにないので,「誰でもいいから,最初のアタックだけは,お願いだから,あなたのほうからしてください!」,となってしまうのです。パートナーとしての関係においては,わたしのほうからいろいろと「アプローチ」,「アタック」したいと考えています。「不器用さ」はつきものですが。 交際へのプロセスということであれば,最初のうちは,女性のほうから声をかけてくれたたいいな,と考えてしまいます。しかしながら,それが「甘え」であるとか,「ディペンデンシー」であると批判されることは十分に承知しています。 あなたも回答文のなかで指摘されましたが,「拒絶」されることの「ほんとうの怖さ」を知っているので,わたし自身から「アタック」なり「アプローチ」したくないと,思ってしまうのです。また,これはわたしが「外国につながる」ことも関係しています。「親がガイジン」であることから,嫌がらせにあってしまったり,「拒絶」されたりした「経験」のいくつかありますので。 そして,あなたが「自然に近寄って」と書いた部分については、共感できる部分があります。そういうことは,絶対にありえるだろうと思いました。ただ,わたし自身の場合,いろいろと<おしゃべり>なので,それが「マイナス・イメージ」になってしまうのかな,と考えてしまう場合があります。 あとは,いかにして「自己努力」ができるか,その方法を編み出すことは,容易ではなさそうですし,ちょっと時間がかかるかもしれません。出来ない,というわけではありません。出来るけど,いつ出来るのかわからない,ということです。

回答No.2

どんな人でも、絶対に自分の好きな人が 自分を好きになってほしいと思っています。 ふられたら、思いが深い分悲しみも大きいのですが いつかこの人以上に好きな人が 現れて、両思いになることも多いのです。 うまくいかなかったら、それは縁がなかったということで 行きたい学校を受験しても不合格だったのと同じです。 また自分を磨いてチャレンジすべきです。 女性のほうから声をかけてもいいのです。 当然そうしなかったらいつまでも 伸展しないのですから。

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたし自身のこれまでの経験では,勉強と恋愛は,「非常に異なるもの」です。そして,勉強における「失敗」は,それを取り戻すことが基本的にはできると,わたしは考えています。しかしながら,<恋愛における失敗>は,それをどのようにして取り戻すのか,その方法を,わたしは知りません。 あなたが指摘されたように,受験においては,「チャンス」が複数あります。しかしながら,恋愛においては,その<チャンス>というものは,とてもはかないものです。もしかしたら,一生に一度の<チャンス>なのかもしれません。それが何らかの理由で,<失敗>したとき,それは「大変な絶望感」をともなうものです。そして,そのような絶望感かた「立ち直る」ことが出来るか否かは,わたしにはわかりません。 この場において,さまざまな回答文を寄せてくださった方々の「意」は,わたしはそれらを理解しています。しかしながら,それが実際の「アクション」において,どれだけのものなのか,わたしはわかりません。 また,あなたが指摘されたところの「自分磨き」については,わたしは「自己投資」には,つねに熱心に取り組んでいます。ただ,これらの「自己投資」の内訳といえば,人前でピアノを弾くことが出来ることや,日本語と英語のバイリンガル,話を聞くことが大好き,などというものなので,恋愛とどのようにリンクするのか,わたしにとっては,わかりにくいものです。 「理屈っぽい」,「頭でっかち」であると叩かれるのは百も承知ですが,何らかの「実例」を<経験>しないと,わからないものなのだと思うときがあります。ある学習塾のコピーではありませんが,「シカクいアタマ」になってしまうときがあるのです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

錆びついたトロッコは貴方自身かもしれませんが、トロッコのオーナーも貴方自身です。 オーナーが動かさないのに、代わりに押す人間がいるとしたら、興味本位の無責任な行動に過ぎません。 当然、走り出した後のフォローなんてしないので、激突して壊れるのがオチです。 恋愛の末に、人間として再生不可能になる状況っていろいろあるとは思うんですが、 告白に失敗しただけで、再起不能に人間やめた人って、過去に例がないと思いますよ。 それは、動かしもしないトロッコの性能を過信して、自分を見誤っているからだと思います。

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたが指摘された点については,わたし自身は理解を示しています。 わたし自身は,わたし自身が何が出来るのか,何が出来ないのか,出来ることをやったらどんなことが起こるのか,出来ないことをやるとどんな状態になるのか,いろいろと「予想」を立てています。そのなかで,いくつかの「過信」があることは十分に考えられます。 いわゆる「オッカムの剃刀」的なことかもしれませんが,いろいろと考えてしまうことがあります。ですから,「スリム化」できるところは,そのようにしなければならないでしょう。 今回のご回答のなかで指摘してくださった点については,時間を十分にとって,いろいろと考えます。

関連するQ&A

  • 男性に比べ女性は恋愛感情の盛り上がりがゆっくり??

    男性に比べ女性は恋愛感情の盛り上がりがゆっくり?? よく、「男性に比べ女性は恋愛感情の盛り上がりがゆっくり」という話を聞きます。 私は男なので、どういうことなのかよく理解できません… 男だったら、一目ぼれとかではなくても結構すぐに恋愛のスイッチみたいなものが入りますよね? 女性はスイッチが入るのが遅いということでしょうか? なにをきっかけにスイッチが入るんですか? どうしたらスイッチを入れられますか?? つまり、告白して「もうちょっと待ってほしい」と言われた場合どうしたら良いのでしょう?

  • 男性視点の恋愛ソングって・・

    恋愛ソングは数あれど その多くは女性が男性を想った恋愛の歌だと思います。 逆に男性側から女性に想いをつづった曲ってなかなかないんですよね・・ それで教えていただきたいのですが男性視点での恋愛の曲で オススメなのはどんなのがあるのでしょうか? あまり曲には詳しくないので 皆様がこれはオススメだと想う歌詞の恋愛ソングをぜひ教えてください! 参考までに・・ 自分が最近で一番感銘を受けたのは男性視点の恋愛ソングは RADWIMPSの最大公約数という曲でした。 普段はスピッツやらスキマスイッチやら聞いてます

  • 《神》は 補助線である。

     1. 時空間ないし世界という存在に――時間的にも考え方の上でも――先行するもの は あるか?  2. ない。つまり あるかどうか 人間には分からない。分かるか分からないかが分か らない。  3. そこで《かみ》という補助線を じんるいは考え出し これを引いた。  4. 《分かるか分からないかが分からないこと――これを〈非知〉とよぶ――》は カミ という言葉で交通整理して捉えあおうと。  5. 世界はそれを生み出すチカラがあったとしても それは いわゆる《自然》としての あり方であるしかないと捉えるなら 自然が神となる。  5-1. 山・川・海などなどの霊としての神々は それぞれ分身である。分身も神ので あると言っても それぞれ《神の依り代》と呼ばれる補助線である。  6. 世界をつくったチカラが別にあるとする場合 これは 有神論のひとつでありその 中でも 創造者としての神を立てている。  7. そのようなチカラは ないとすれば――すなわち《無い神》を立てるなら―― 無 神論である。  8. このような《自然神 / 創造主神 / 無神》に分かれたとしても すべては――分か らないところを補っているのであるからには―― 補助線として用いられている。  9. つまり神は 有る神と無い神とに区分され 有る神についてはさらに人びとによ って(その言語によって)いくつかの名がそれぞれつけられている。  10. このようにさまざまに種類分けされる《神》も すべては そのように一定の言葉 で――けっきょく人間が――引いた補助線であるしかない。  11. ただし人びとは この補助線の向こうの神を意識するときにはおのれの内面に おいて この神と(つまりは 神という補助線についての己れの意識と)しばしば向き合 うことを成す。このような《神とわれとの関係》は――ひとが生きているかぎり生きた動 態としてあり得て―― 信仰とよばれる。  11-1. 信仰は 神を意識している限りで 人間のただの思念である。と同時に そ の神は もともと《非知なるナゾ》であるなら 人間のコギトを超えている。《非思考の庭》 として ひとの自然本性の内にあると想定される。  11-2. ゆえにしばしば人びとは このナゾのことを《霊》とも呼び 《アートマン(霊 我)》や《ブッダター(仏性)》や《アニマ・ムンディ(世界霊魂)》などとして呼びならわして いる。  12. 補助線としての神に向き合ったとき 世界のあり方を見ればそれはむしろ 神と して立てているナゾの内容とは――人間の持つ《のぞみ》という考え方において――対 立していることが少なくない。よってこの種の神を否定しようとする場合がある。むろん  無神論となる。  12-1. これは・これも 《無い神〔としての非知なるナゾ〕とわれとの関係》を内容と する信仰である。無神論者は無神論も信仰であると言われたくなければ 《神は無い》 と証明しなければならない。  13. じんるいは 神によって(神の所為にして)互いに相いあらそう必要もなければ 理由も必然性もどこにもない。非知なのであるから。風車に向かって突撃するようなも のである。  14. 神は その呼び名としての多様性をふくみつつ・また人びとそれぞれわが心な る《非思考の庭(信仰)》における動態としての多様性を容れつつ すこやかに独り満ち 足りている。(と推測される)。  ご教授ください。

  •  《神》は 補助線である。

     1. 時空間ないし世界という存在・なかんづく人間という存在に先行するものは あるか?  2. ない。あるかどうか 人間には 分からない。分かるか分からないかが分からない。  3. そこで《かみ》という補助線を じんるいは考え出し これを引いた。  4. 《分かるか分からないかが分からないこと》は カミという言葉で交通整理して捉えあおうと。  5. 世界はそれを生み出すチカラがあったとしても それは いわゆる《自然》としてのあり方であるしかないと捉えるなら 自然が神となる。山・川・海などなどの霊としての神々は それぞれ分身であると。  6. 世界をつくったチカラがあるとする場合 これは 有神論のひとつでありその中でも 創造者としての神を立てている。  7. そのようなチカラは ないとすれば――すなわち《無い神》を立てるなら―― 無神論である。  8. このような《自然神 / 創造神 / 無神》に分かれたとしても すべては――分からないところを補っているのであるからには―― 補助線として用いられている。  9. つまり神は 有る神と無い神とに区分され 有る神についてはさらに人びとによって(その言語によって)いくつかの名がそれぞれつけられている。  10. このようにさまざまに種類分けされる《神》も すべては そのように一定の言葉で〔特には人間が〕引いた補助線であるしかない。  11. ただし人びとは この補助線の向こうの――特に有神論の場合における――神とそのおのれの内面において しばしば向き合うことを成す。このような《神とわれとの関係》は――ひとが生きているかぎり生きた動態として―― 信仰とよばれる。  12. 補助線としての神に向き合ったとき 世界ないし世の中の〔しばしばかなしい〕あり方に沿って むしろ対立しこの神を否定しようとする場合もある。この種の神との関係は むろん 無神論となる。これは・これも 《無い神とわれとの関係》を内容とする信仰である。  (無神論者は無神論も信仰であると言われたくなければ 《神は無い》と証明しなければならない)。  13. じんるいは 神によって(神の所為にして)互いに相いあらそう必要もなければ理由も必然性もない。風車に向かって突撃するようなものである。  14. 神は その呼び名としての多様性をふくみつつ・またおのおのわが心なる《非思考の庭(信仰)》における動態としての多様性を容れつつ すこやかに独り満ち足りている。(と推測される)。  これを問います。ご教授ください。

  • 《神》は 補助線である。

     1. 時空間ないし世界という存在・なかんづく人間という存在に先行するものは あるか?  2. ない。あるかどうか 人間には 分からない。分かるか分からないかが分からない。  3. そこで《かみ》という補助線を じんるいは考え出し これを引いた。  4. 《分かるか分からないかが分からないこと》は カミという言葉で交通整理して捉えあおうと。  5. 世界はそれを生み出すチカラがあったとしても それは いわゆる《自然》としてのあり方であるしかないと捉えるなら 自然が神となる。山・川・海などなどの霊としての神々は それぞれ分身であると。  6. 世界をつくったチカラがあるとする場合 これは 有神論のひとつでありその中でも 創造者としての神を立てている。  7. そのようなチカラは ないとすれば――すなわち《無い神》を立てるなら―― 無神論である。  8. このような《自然神 / 創造神 / 無神》に分かれたとしても すべては――分からないところを補っているのであるからには―― 補助線として用いられている。  9. つまり神は 有る神と無い神とに区分され 有る神についてはさらに人びとによって(その言語によって)いくつかの名がそれぞれつけられている。  10. このようにさまざまに種類分けされる《神》も すべては そのように一定の言葉で〔特には人間が〕引いた補助線であるしかない。  11. ただし人びとは この補助線の向こうの――特に有神論の場合における――神とそのおのれの内面において しばしば向き合うことを成す。このような《神とわれとの関係》は――ひとが生きているかぎり生きた動態として―― 信仰とよばれる。  12. 補助線としての神に向き合ったとき 世界ないし世の中の〔しばしばかなしい〕あり方に沿って むしろ対立しこの神を否定しようとする場合もある。この種の神との関係は むろん 無神論となる。これは・これも 《無い神とわれとの関係》を内容とする信仰である。  (無神論者は無神論も信仰であると言われたくなければ 《神は無い》と証明しなければならない)。  13. じんるいは 神によって(神の所為にして)互いに相いあらそう必要もなければ理由も必然性もない。風車に向かって突撃するようなものである。  14. 神は その呼び名としての多様性をふくみつつ・またおのおのわが心なる《非思考の庭(信仰)》における動態としての多様性を容れつつ すこやかに独り満ち足りている。(と推測される)。  あらたに問う必要を感じました。ご教授ください。

  • 恋愛経験がない22歳(女)です

    付き合ったことない 告白されたこともない 22歳で恋愛経験が全くないと聞くと、「ブスなんだろうな」「性格悪いんだろうな」「魅力がないんだろうな」 と思いますか? 好きな人はいましたが恋愛対象にしてもらえず、告白して振られました(涙) 気になる人にはアプローチするし、男性と遊びに行ったりもします。 男性に混じって遊ぶのも楽しいのですが、異性として見られてないのだろうな…という物足りなさも感じます。 男友達に「話すと楽しい」「しっかりしてる」「今のままで大丈夫」と言ってもらえますが、あまりにも恋愛対象にされないのも悲しいです。 たぶん性的な魅力がないのだと思います; 質問なのですが… 告白すらされたことない人に対してどういう印象もちますか? あとやっぱり私自身に何か欠陥があるから恋愛できないのでしょうか?

  • 中途半端な容姿の女性

    20代後半、女性 中途半端な容姿である女性はどうしたら上手に恋愛できるのでしょうか。 一度もモテたことがなかったためずっと自分の容姿に自信がありませんでした。 女性の価値や恋愛できるか否かは容姿に左右されると考えていたので 私のような女は迷惑だろうなと思い 男性とは仕事以外の会話も、自分から話しかけることもせず男性を避けてきました。 たまに、怒ってる?と聞かれることがあるので相当愛想が悪かったのだと思います。 それが色々あって、今の職場でも前の職場でも、 男性社員達から影で綺麗だとか可愛いだとか付き合いたいなどと噂されていたことを知り、 今まで数人から遠回しなアプローチを受けていたことにもそこで気付きました。 (告白されたりデートに誘われたりなどのわかりやすいアプローチが無かったので気付きませんでした。) そのとき片思いしていた男性がいたので 思い切って自分から話しかけ、好意がある素振りを見せたところ告白されお付き合いしました。 価値観のズレから一年足らずでお別れしましたが良い経験でした。 結果的に、 自分が思っているほど物凄く容姿が悪い訳ではく、 しかし男性から毎日のように告白されたりアプローチされる訳でも無いので 物凄く美人という訳でもありません。 男性から見た目は褒められるし頑張れば恋愛もできるけれど、 でも鏡で見るとやっぱり微妙な顔をしているので かなり中途半端な容姿であると自覚しました。 ただ、自分からアプローチしないと恋愛には発展しないという気づきもありました。 美人は何もしなくても男性側からガンガン来るイメージがありますが、 私のような微妙な見た目の女性は 逆に自分からガンガンアプローチするべきなのでしょうか。 世の中の中途半端な容姿の女性はどうやって恋愛を成功させていますか?

  • プライドが高い男性は自分から告白しませんか?

    プライドが高い男性は自分から女性にアプローチなどはしないのでしょうか? 職場の男性ですが、周りの方たちからはプライドが高いところがあると言われています。私もそう思うところがありますが、仕事に対してのことだし、人それぞれのやり方があるので尊敬もしています。 そんな彼と以前恋愛の話になり、「告白することはあるんですか?」と聞くと、「自分から告白したことがない」と言っていました。 真面目で優しいし容姿もいいので当然モテると思います。だから自分から告白しなくても彼女は出来るんだな、と思っていたんですが、もし彼から好きになった人がいると自分からアプローチしないのかな、と不思議に思いました。 プライドが高い人は自分から告白はしないんでしょうか? もししないとしたらどんな理由がありますか?

  • アプローチってなんですか?

    恋愛的なアプローチってなんですか? 好意のサインを送られたとして、送られたらどうやって見分けて、どう返せばいいんですか? 変な質問で申し訳ないですが、鈍感で、直接告白してもらわない限り、好意というのがよくわかりません。 人として優しい人なんだなーと思っていたら、好きだからそうしてたと告白された事が何度かあります。 勘の良い人だったら、告白なしでも好かれていると察知して、付き合っても良い人かどうかで対応を変えたりするんですか?

  • 自分のセフレが別の男にモテてそれを迷惑がっている、これって男性的にどん

    自分のセフレが別の男にモテてそれを迷惑がっている、これって男性的にどんな気持ちなんですか? 私には今アプローチされている男性がいるのですが、それは私の好きな人とは別の人です。 好きな人とはセフレ関係にあり、相手には恋愛感情はありません。 ただ、仲はとてもいい職場の先輩後輩です。 今私がアプローチされている男性はいい人だけど私には恋愛感情はありません。 だから好かれるのは嬉しいけどアプローチがちょっと迷惑だし怖くも感じています。 そのことを好きな人(セフレの先輩)に話して、アプローチしてくる男性に対してどう思うか聞いたら 「まぁ俺が抱いてるけどね」 だそうです。 これって男性的にどういう感情なんですか?ちょっと得意な感じですか? ちなみに半月程前にも別の男性に告白されて断りました。そのことも好きな人には話しています。