女性の発言の意味

このQ&Aのポイント
  • 1年近く遊んでいる女性がいます。お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。
  • 女性からの返事のメールで、「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」という文を受け取りました。実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので…
  • 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか?自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは時々ありました。また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の発言の意味

1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは時々ありました。 また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

Q:たとえば、もし気がない相手でこれを気に距離を置きたい相手だったらどういう風に言いますか? そもそもお祝いはしようとはしませんか?       ↓ 気がない、好意を持っていない、距離を置きたい→そんな相手なら、接点や関わりを持ちたくないので、連絡や会話の機会を忌避する、その為に距離(時間・場所・接点)を置く。 お祝いは、以前に受けたプレゼントへのお返しとか、そういう交換の慣習・義務的な事柄が有れば別だが、義理(バレンタインの義理チョコとハワイトデイのお返しの関係)を果たす場合を除き、敢えて距離や接点を、増し繋げるような行動は取らないと思います。

oat0927
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!

oat0927
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、土産とか渡すのは普通に男友達にもできる人はいるんでしょうか?よほど好意がないとできないことですか? お土産とか渡してアピールしてる可能性はありますか? 以前、普通のデートがわからない。遠出した時に元カノさんとはどんな所に遊び行ったりしてたの?とか聞かれました。 何か意味はあるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>女性の発言の意味 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」         ↓ お二人を存じ上げませんので、性格や価値観や交際の将来性について分からず断定的なことは言えません。 ただ、文章からの推察・推定で申し上げますと・・・ 好意を持って見守っていたが、貴方の応援する積りが邪魔になっては、気持ちが入り過ぎると上手く行かないと苦しいから距離を意識して置いていたとのスタンス、気持ちの吐露がスタート時点、現在の心境だと思います。 おめでとう!お祝いがしたいと思っています、何かご希望が有りますか? これまでは、押し付けがましいと思われたり、お邪魔になったりしてはと、好きな事を告げられず遠慮したり、少し自信が無くて距離を置くように意識していました。 今まで、私自身の気持ちの迷いから整理がつかず、素直に気持ちを伝えられずにゴメンナサイ。 でも、〇君の事を好きだし応援していました。 そして、いつでも、〇君の良き理解者、一番の味方の積りだったよ! と、貴方への気持ちを伝え、貴方からの優しい言葉や好意の手を差し伸べて欲しいとの思い、希望が伝わって来ます。 その彼女の希望や期待に、どう応えるのか、貴方の返信・答えを、チョッピリ心配しながら待っておられるのでは・・・

oat0927
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たとえば、もし気がない相手でこれを気に距離を置きたい相手だったらどういう風に言いますか? そもそもお祝いはしようとはしませんか?