女性の発言の意味

このQ&Aのポイント
  • 1年近く遊んでいる女性がいます。お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。
  • 女性からの返事のメールで、「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」という文を受け取りました。実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので…
  • 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか?自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは時々ありました。また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の発言の意味

1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは時々ありました。 また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

Q:たとえば、もし気がない相手でこれを気に距離を置きたい相手だったらどういう風に言いますか? そもそもお祝いはしようとはしませんか?       ↓ 気がない、好意を持っていない、距離を置きたい→そんな相手なら、接点や関わりを持ちたくないので、連絡や会話の機会を忌避する、その為に距離(時間・場所・接点)を置く。 お祝いは、以前に受けたプレゼントへのお返しとか、そういう交換の慣習・義務的な事柄が有れば別だが、義理(バレンタインの義理チョコとハワイトデイのお返しの関係)を果たす場合を除き、敢えて距離や接点を、増し繋げるような行動は取らないと思います。

oat0927
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!

oat0927
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、土産とか渡すのは普通に男友達にもできる人はいるんでしょうか?よほど好意がないとできないことですか? お土産とか渡してアピールしてる可能性はありますか? 以前、普通のデートがわからない。遠出した時に元カノさんとはどんな所に遊び行ったりしてたの?とか聞かれました。 何か意味はあるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>女性の発言の意味 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」         ↓ お二人を存じ上げませんので、性格や価値観や交際の将来性について分からず断定的なことは言えません。 ただ、文章からの推察・推定で申し上げますと・・・ 好意を持って見守っていたが、貴方の応援する積りが邪魔になっては、気持ちが入り過ぎると上手く行かないと苦しいから距離を意識して置いていたとのスタンス、気持ちの吐露がスタート時点、現在の心境だと思います。 おめでとう!お祝いがしたいと思っています、何かご希望が有りますか? これまでは、押し付けがましいと思われたり、お邪魔になったりしてはと、好きな事を告げられず遠慮したり、少し自信が無くて距離を置くように意識していました。 今まで、私自身の気持ちの迷いから整理がつかず、素直に気持ちを伝えられずにゴメンナサイ。 でも、〇君の事を好きだし応援していました。 そして、いつでも、〇君の良き理解者、一番の味方の積りだったよ! と、貴方への気持ちを伝え、貴方からの優しい言葉や好意の手を差し伸べて欲しいとの思い、希望が伝わって来ます。 その彼女の希望や期待に、どう応えるのか、貴方の返信・答えを、チョッピリ心配しながら待っておられるのでは・・・

oat0927
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たとえば、もし気がない相手でこれを気に距離を置きたい相手だったらどういう風に言いますか? そもそもお祝いはしようとはしませんか?

関連するQ&A

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 半年近く無職で、最近転職が決まりました。 女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか? 今まで距離をおきたかったが置 けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかった のですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろ うとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、月に最低1回は遊んでいて仲は悪くないんじゃないのかと思っています。また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。 お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは数回ありました。 もし脈のない、興味のない相手ならそもそも遊んだりしませんか?断り切れず遊ぶ女性もいるのでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味がわからないです。

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? また、自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からはたまにありました。 また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が途中、半年近く無職で最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。 お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。 大体遊びに誘うのは自分からでした。、また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 脈のない相手や振る予定の相手ならそもそもここまでしないでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    先月、デートの誘いを女性にしました。 クリスマスに誘いました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰り際誘ったのですが、その日は仕事だ…。と言われました。解散した後すぐメールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです(絵文字)その日仕事するんだけどね(絵文字)」 ときました。 ダメなのはわかるんですが何を言いたいのか?意味がわからないんです。 私と過ごさない方がいいということでしょうか?それとも改めて謝ってくれたのでしょうか?他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 旅行の時のお土産をくれたり、仲は悪くないんじゃないのかと思っています。相手からの誘いの場合遠まわしに誘う事が多いです。 本当は理解できてあげるのがいいんだと思うのですが、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の発言・対等に付き合うということ

    遠距離恋愛で付き合う彼氏がいます 付き合って数ヶ月 最近デートした後など後日の電話などで 『おごってもらうの当たり前だと思ってる?』 『今までの彼氏が甘やかしたんだと思う』 お店の人がお料理を運んできてくれたときなどに私がありがとうございますと言うと『ありがとうとか言わなくていい』とか。。。 もちろんおごってもらうのを当然など思っていません ごちそうさま、ありがとう、払うよ。 など、きちんと言います 彼のとこに遊びに行った時に、お土産を持っていったことがあったのですが 『こういうことはしないでいいよ、おれもしないから』 と。 楽しかったねとかいう感想はまったくなく注意だけをうけます お土産に関して言えば いらなかったものですし、ありがとうと言ってほしいとは思いませんが 食べたよとかおいしかったとかそういうこともまったく言ってくれません。 そして、彼は対等に付き合いたいといいます。 彼36歳、私27歳です。 おごったとかおごられたとかで、対等な付き合いができないとも思いませんし、払おうかと言っててそれを断ったのに、それなら請求してくれたらいいのにと思います。彼はお金を払ってと言ってるわけじゃないということはわかるのですが、私の中で対等というのは、対等に意見し合える付き合いと思っています 正直、対等に意見を言ったりすると 怒られることがあるので、そこは対等ではありません。 先日一方的に、おごられることに関して言われたときには そういう思いをさせたことは悪かったなと思ったので謝りました。 素直にごめんなさいと。 対等を望む彼ですから こういう思いがあることを言ってもいいのでしょうか? それとも言わないでおいたほうがいいですか? 彼のいう対等な付き合いというのがよくわからなくて 自分のしたいようにする都合のいい付き合いという意味に聞こえます 彼の発言、対等な付き合いとは みなさんはどういうことだと解釈しますか?

  • 同僚女性について

    職場の同僚女性のことで相談させてください。 私の会社は本社、支店、外で営業が働いているという環境で私と同僚女性は本社で近くの席にいます。 一見人当たりがよく、誰とでもすぐ仲良くなれるような感じの人なのですが電話や小声で会社の人の悪口を言いまくっています。相手はほとんど男性社員です。 嫌いな人がいてその人悪口を言っているというよりは、話相手と仲良くしたり相手から「自分の味方だ」と思われるようにしたいのか、他の人の悪口を言うことによりその話相手を自分の味方にしようとしているような気がします。 本社内の女性は割と感づいているのか、一線を置いている人が多いですが、男性はその人のご機嫌とりをしたり色々話しかけたり笑わせたりしています。私が最近少しいいなと思う男性もそうなので、時々腹立たしい気分になってしまいます。 男性にとって「他の人は○○だけどあなたは○○ね」というように女性から他の人は敵だけどあなたは味方みたいなことを言われるのは嬉しいのでしょうか?

  • これらの発言は好意として捉えられますか?

    ・直近3つの会話です。 ・私は男性、相手は女性です。 ・相手は弱気で消極的なお方です。 (自分)くん の気が利いて優しい所すごく素敵だと思う。 (自分)くんには気を使ってないよ、(私)にも気を使わないでね。 (自分)くん が居なくなるのは寂しい、ようやく仲良くなれた気がしたのに。 これらの発言は「Like」なのか「Love」なのか。 どのように受け取ればいいのかわかりません。 教えてください。

  • 彼の発言について

    半年付き合っている彼がいるのですが、当初から「あれ?」と思うことが 多々ありまして、最近、ふと「それっておかしくない?」と思うようになりました。 具体的には、以前、彼が女性を交えた飲み会に行くといったときのこと。 その女性とは以前から親しくしているようで(とはいえ恋愛関係とかではない)、 私としてはそういう相手がいる飲み会は、1対1ではないとはいえ、あまり いい気がしませんでした。付き合い始めたばかりの頃なのでなおさらです。 そのとき、私が「そうなんだ、ふぅん・・・」といったところ、彼から出た言葉は 「どうしたら、快く“行ってらっしゃい”といってくれるの?」でした。 一瞬耳を疑いました。「どうしたら~いってくれるの」って、何で、言ってもらうことが 前提なの?自分はフォローも何もしないで?? これが学生とかならともかく、相手は40歳です。 ほかにも、ちょっとデリカシーのない発言があり、いま、気持ちが さめてしまっています。 上記のことが主たる原因ではありませんが、きっかけになっているのは 間違いないです。これで気持ちがさめてしまうのは、おかしいですか?

  • 女性に質問です

    お土産を特定の人(自分と仲のよい人)にしか買ってこない職場の先輩、後輩がいます。 例え、「以前 相手からお土産をもらっても買ってこないというパターン」です。 ある同僚は、「もうそういう人には渡さなくてもいいですよね?」 と相談してきました。 「相手からもらいたいから買ってくるわけではないけど・・・自分は買ってくるのに、相手からはもらえないというのは辛い。でも相手に買っていかないと「何で買ってきてくれないの?」って思われそう・・・だから、渡すかどうか迷っている」と言っていました。  皆さんがその迷っている同僚の立場だったらどうしますか? あとその同僚は 「大人だからお土産でどうこう言わないと思いますが、ただ相手が女性なので「何でくれないの?」と思われることは間違えないですよね?あと特に女性は、お土産をもらったら他の人に「○○さんからもらった~」と言いふらし、自慢する人が多いから難しくて非常に悩んでる・・・もし、それがもらってない人に伝わったら・・・と考えると悩んでしまう」 とも言ってきました。 それは同僚の思い込みでしょうか?思い込みが激しいだけでしょうか? 女性の皆様、そういったご経験がある方ご回答を願いします。 あと変わってますが、血液型を添えてご回答をお願いします。 血液型によって感じ方が違うと聞くので・・・