彼の発言について

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合っている彼がいるのですが、最近、彼の発言について疑問が湧いてきました。特に、彼が女性を交えた飲み会に行くと言ったときに、私は少し嫌な気持ちになりました。
  • 私は彼と付き合って半年ですが、最近、彼の発言について疑問を抱くようになりました。彼は女性を交えた飲み会に行くと言ったとき、私は不安を感じました。
  • 彼が言った「どうしたら、快く“行ってらっしゃい”といってくれるの?」という発言に疑問を感じました。彼が女性を交えた飲み会に行くこと自体も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の発言について

半年付き合っている彼がいるのですが、当初から「あれ?」と思うことが 多々ありまして、最近、ふと「それっておかしくない?」と思うようになりました。 具体的には、以前、彼が女性を交えた飲み会に行くといったときのこと。 その女性とは以前から親しくしているようで(とはいえ恋愛関係とかではない)、 私としてはそういう相手がいる飲み会は、1対1ではないとはいえ、あまり いい気がしませんでした。付き合い始めたばかりの頃なのでなおさらです。 そのとき、私が「そうなんだ、ふぅん・・・」といったところ、彼から出た言葉は 「どうしたら、快く“行ってらっしゃい”といってくれるの?」でした。 一瞬耳を疑いました。「どうしたら~いってくれるの」って、何で、言ってもらうことが 前提なの?自分はフォローも何もしないで?? これが学生とかならともかく、相手は40歳です。 ほかにも、ちょっとデリカシーのない発言があり、いま、気持ちが さめてしまっています。 上記のことが主たる原因ではありませんが、きっかけになっているのは 間違いないです。これで気持ちがさめてしまうのは、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

おかしい、おかしくないは無いんじゃないの? 不器用同士の二人の問題だから。 ただね、 どうしたら~という考えの彼からすれば、 貴方の方が「気配りが出来ない」彼女になっているんだよ。 以前から親しくしているその彼女がいて、 貴方は当時付き合いたての存在。 以前からその彼女との交流も「ある」僕と、 君は付き合う事を選んでいるんだよ、と。 彼からすれば、 彼女が出来たから即「優先」とか、 自分自身を特別「変えよう」する意志って無いんだよね? 付き合い始めなら尚更「無い」んだよ。 何故なら、 付き合いたてで、貴方との歴史自体が「浅い」から。 それに対して、 「以前」からの彼女との交流には歴史が「ある」。 ある方を優先するのが自然になってしまう。 ただね、 おかしいかどうかの問題では無くて。 彼は自分目線での「お付き合い」が大事な人なんだよ。 フォローとか、貴方目線でのケアとか、 それって「二人目線」でしょ? 既にデリカシーの無い彼を多々感じている貴方。 実際そうなんだと思う。 いかに自分「が」心地良くお付き合いしていけるのか? それが彼の根本。 当然自分が中心なら、 貴方の為に今の自分の振る舞いを考えたり、合せたり。 そういう考えが出てこないんだよ。 彼の心地の良い日々の流れの「中」には、 以前からのその彼女なり異性との交流も含まれているんだよね? そういう自分の流れを認めない、 不機嫌な態度で空かしてくるような貴方を感じると。 彼は自分の心地の良い流れに「水を注された」と感じてしまう。 どうしたら水を注さないでくれるのか? どうしたら水を注さずに「流して」くれるのか? それが、 彼の言う「快く言ってくれるの?」という発言なんだよね? その件「だけ」ならまだ咀嚼出来る。 彼は付き合うと決めたからと言っても、 即スタイルを変えないタイプなんだ、と。 じゃあ私たちの歴史が増えてくれば変わるんだ、と。 貴方なりの受け入れもギリギリ出来る。 でも、 彼には「他」にも似たような部分が目立つんだよね? 彼の中では、 お付き合いはお付き合い、それ以外はそれ以外。 自分の「中」の棲み分けがあるのかもしれない。 でも、 貴方は彼よりも、 お付き合いに「特別さ」を感じている人。感じたい人。 だからこそ、 内側でどういう感情の整理があっても、 私にとって不安になる、心配になるような異性との交流は控えて欲しい。 控えられなくても、 せめて私に対する配慮、というクッションを創って欲しい。 貴方にはそれが「自然」なんだよね? 彼氏ならそれ位するだろう。 お付き合いをしている相手なら、 当然付き合っている彼女の気持ちから汲み取るだろう。 でも、 貴方の40歳の彼はそうじゃないんだよ。 自分のペースでのお付き合いが大事で、 自分の中の流れを阻害しない関係性がお付き合いなんだよね? 今の彼に、 貴方が思う「二人」としての目線を大事にするような部分を求めていく事。 それってもしかしたら難しいかもしれない。 元々そういう部分が少ないからこそ、 貴方からすればデリカシーが無い、 そう思えてしまうような態度に平気でかすりやすいのが彼。 貴方を傷つけようとは思っていない。 でも、 自分を中心に置いてしまうと。 結果的に彼女である貴方でさえ「外側」に置かれる事がある。 貴方の求めるお付き合いは、 大事な人は外側に「置かない」お付き合いでしょ? そういう目線を彼から得られない事に対するもどかしさ。 そして、 得られない状態が続く事で生じる心の「冷え」がある。 二人で温め合ってこそだから。 二人で育み合ってこそだから。 その部分が難しいタイプなのかもしれないよね? もう良い歳だからこそ、 今更変えられない部分もあるのかもしれない。 こうして180日付き合っている彼女が「冷めて」いる事が 分かっていないなら。 自分が欲しい「温かさ」しか見えていない、という事でしょ? 一緒に温度を意識していたら、 貴方の「冷え」には直ぐに気が付けるんだよね? 貴方も自分の気持ちを大事にしても良いんじゃない? 仮に今思う事を訴えても、 彼はそれに対して「いや僕は・・・」と、 彼の世界の中での論理や正当性を主張するかもしれない。 でも、 伝えてみて損は無いし、 打てば響く関係ならまだ可能性は有るじゃない? 伝わらないなら、 それ自体を貴方の中の決断の材料にしても良い。 貴方次第で良いんじゃない? 幾ら好き同士でも、 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないんだからね☆

その他の回答 (1)

noname#245939
noname#245939
回答No.1

多分私の彼は、そんな飲み会がある事すら話しません こっちも、毎日の行動まで聞かないです 聞かないって方法はどうでしょう 聞けば気になりますよね 冷めるのは、どんな理由でも仕方ないです 貴女も彼も悪くないです

ca_pn_00
質問者

補足

ありがとうございます。 私から聞いたわけではなく、彼が話してきました。 隠さずに話してくれることはいいのですが、 何しろ付き合い始めの頃のことで、今ほど彼の周囲の 状況がわからなかったこと、そしてそんな時に あのような発言もあり、衝撃を受け、おかしいなと 思いながら今日まできました。

関連するQ&A

  • 男性の方がデリカシーのない発言をする人が多いのでし

    なぜ男性の方がデリカシーのない発言をする人が多いのでしょうか? 鈍感だからですか? 相手の気持ちになって考えられないのでしょうか?

  • 彼の発言が引っ掛かってます

    私25歳会社員 彼36建設業 付き合って半年後彼が転職の為遠距離となり、もうすぐ4年目です。 今まで彼に言われたこの発言は、私とは結婚する気がないと言う意味でしょうか? (1)子供は金がかかるから嫌い発言 (2)こっちに来るなら(私が彼と一緒に暮らすなら)自己責任で(遠距離当初の発言) (3)今さら、転職すると言い出す。しかも理由は人間関係。どのみち今の会社にはずっといる気はない発言 (4)仕事がなくなったら関西へ行く発言(今は東北) 今までは彼の事が大好きで、上記の言葉は一瞬ん?と思いましたが気にはしてませんでした。 最近、ある出来事がきっかけで少し冷静になり、関係を見直そうと思ってます。 彼のこの発言…真意は勿論本人にしか分かりませんが、皆さんはどう思われますか?? ご意見お願いします。

  • このような発言は許されるのでしょうか?

    先日から食あたりのような感じで吐き気がすることを会社の上司に訴え、病院へ行く直前に上司(女性)に言われた発言について 皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 「つわりではなにのか?」と言われ私はそのような思い当たることも無く違うと答えたところ、「妊娠してたら分かってると思うけど、おろしてもらうからね」と言われました。 私は以前にも妊娠してたらおろしてもらうと言うことを冗談のような感じで言っていたのをきいたことはありました。(そのときでも冗談でも嫌でした) それが今回は真剣にそれも体調不良を訴えてる人に対してその発言はどのようなものなのでしょうか・・・。 同じ女性として信じられません。 それに私は現在22歳で、彼氏も働いており二人とも社会人です。 もしも妊娠しても産むつもりですし、結婚を前提にお付き合いをしております。 会社の為に子供をおろせなんて発言はゆるされることなのでしょうか。

  • この発言、どういう意味でしょうか?

    20代の独身男です。 半年近く前の話で申し訳ないのですが、今になって気になったのでお聞き下さい。(今頃になって気にしても遅いという発言はお控え下さい。) 以前から気になっている女性からバレンタインにチョコを貰いました。その時僕は期待のあまりつい 「これって、もしかして手作り!?」 と聞いてしまったのですが、その女性は 「え?違うよ~。だって気持ち悪いでしょ?」 と言ってきました。 その時は彼女の言っている意味がわからなかったので僕は何も返答しませんでしたが、彼女の言う”気持ち悪いでしょ?”とはどういう意味だったのでしょうか。(ちなみにその女性とは普段から仲がいいので、僕が甘党であることは知っています。) あなた様ならこの女性の”気持ち悪いでしょ?”という発言をどう解釈しますか?

  • この発言は脅迫になりますか?

    この発言は脅迫になりますか? 知人の女性と、割り切った関係をしていました。 男の私が服や貴金属など相手の欲しがる物を買い、相手の女性がその代わりに体を提供するという関係でした。 最後までしてしまうと売春になるということで、そこまではしませんでしたが、相手の体を好きにしたり、写真や動画を撮影したこともありました。 そんなことを半年くらい続けていたのですが、まともな関係ではなかったので、だんだんと関係が悪化しました。 それだけならいいのですが、私のことをあれこれと事実でないことまで共通の知人、数人に話していたので、私が怒り、次のような発言をしました。 『お前も今までおかしなことをやってきているのに、人の評判を落とすようなことを言うのは止めてくれ。人のことをどうこう言える立場か。お金で写真まで撮らせているくせに。』 と、このようなことを相手に言いました。 その後に、共通の知人の一人に、『写真をばらまくって、○○さんに言ったのか?』と言われました。 私はその共通の知人には、相手の女性と割り切った関係をやってきていたこと、今では関係が悪化したことなど、ほぼ全て話していたので、写真とはどういう類の写真かわかっています。 相手の女性も、その人にはある程度は話していたようですが、体を提供したことなどは話してはいなかったようです。 私はただ、相手の女性に私の悪口や評判を落とすような発言を止めてもらいたかっただけで、直接はっきりと『写真をばらまくぞ。』と言った発言はしていません。 以前からそのような発言をしていたので、それまでは普通にやめてくれとお願いしていましたが、だめでした。 その後、さらに関係が悪化し、このやり取りが脅迫かどうかということになり、警察に訴えるということにまでなりそうです。 この発言は脅迫になるのでしょうか?

  • 彼氏の発言について

    先日、避妊に失敗してしまいました。 ゴムはつけてましたが途中で外れていたのに気づきました。(ちなみに、射精前) ゴムが中に入ってしまい、なかなか取れないのも恐かったです。 もうすぐ生理はくる予定でしたがアフターピルを服用するため朝一で病院へ行きました。 その道中、「これも経験と思おうよ」などと言ってきた彼の言葉に少し引きました 。。 避妊については、どちらにも責任はあると思っていますが、これからも彼と一緒にいることに不安を感じました。 アフターピルも100%安心できるものではありませんし、精神的にも肉体的にも負担が多いのは女性の方なので、デリカシーのなさが少し気になります。 以前から、彼のそういう悪気はなく発言をする部分に不安は感じてました。 例えば、仲のいい友達のことを「あいつは欠陥品だから」と言ってた時もあり、その時も内心引きました。 普段は優しい人なのですが、このモヤモヤした気持ちをどう消化すれば良いのか悩んでます。 彼はこういうとき話してほしいタイプなんですが、毎回伝えるのも疲れてきました 。。

  • 男性の女性に対するデリカシーのない発言について。

    以前一緒に働いていた派遣の40代の女性が長年生理痛が重く悩んできたのですが、この春にとうとう、子宮摘出するような(ここのところは詳しくはわからない)手術をするのだそうです。 今会社に来ているその派遣会社の男性社員(50代)に彼女の様子を聞くと、 『●●は女じゃなくなるんだ!』 と言いました。 彼女自身、もう子どもを産むことはないだろうけれど、子宮を取ってしまうことは女性としてかなり悩むので、いくら毎月生理痛で悩むとはいえ、なかなか決心がつかない・・と話していただけに、その男性社員の一言のデリカシーのなさに腹が立ちました。 だいたいその人は女性を性の対象としか見ていないところがあるとは今までの言動で感じてはいましたが、妊娠出産をする立場の女性として、子どもを産まない選択をする・子どもを産めなくなる・生理がなくなるなどということについて、男性に簡単にコメントされたらたまらない!と思います。 別の男性は『子宮を取ればもう妊娠しないからセックスするときコンドームがいらなくて便利』だとか、『生理がなくなったら妊娠しないから楽』とか、結局自分たちの快楽のことばかり考えているような感じがありとても嫌です。 妊娠する性である限りセックスするたびに妊娠のことを心配し、生理が無くなったり子宮を取ったら取ったでもう女じゃないと言われる。 でも女としては、デリカシーのない発言をするような男とは絶対に寝たくないですが。 先の男性のようなデリカシーのない発言について、ぜひ意見をお願いします。 女性からの同様の体験、男性側の意見も歓迎します。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が途中、半年近く無職で最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。 お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。 大体遊びに誘うのは自分からでした。、また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 脈のない相手や振る予定の相手ならそもそもここまでしないでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • デリカシーのない後輩にどう指摘すれば

    会社に女性の話題になると、とってもデリカシーがない後輩が居るんです。 どういう人がタイプなの?という話題になったときも― 「元カノ、桐谷美鈴とそっくりなんですよ。だからそれ以下無理なんですよ」 合コンで知り合った人の話題になったときも― 「あの人顔面凶器なんで絶対無理ですもん。あんな顔初めて見ましたし」 社内の気の強い女性の話題になったときも― 「だって、○○さん戦闘民族の生き残りですもんね」 本人は気づいているのかいないで自然に発言しているのか、周りを盛り上げようとしてわざと言っているのか知りませんが、会社の飲み会で、平然とこういう発言をするんです。 で、だいたい空気が一瞬凍った感じに。 本人は彼女ほしい、結婚したいとしきりに言っていますが 自分ももし紹介できる相手が居たとしても、自分の紹介した相手が そう言われたら申し訳ないので、とても紹介出来ないです。 先輩として、一度指摘してあげた方がいいんでしょうか。 (周りもそんな気にしてないのかもしれないですが) 指摘するとすると、やんわりと伝える方法ってないのでしょうか。

  • 好きな人の発言について

    28歳女です。 質問させてください。 こんな歳にもなってお恥ずかしいのですが、 好きな人に好意をうまく伝えることができません。。。 社内に好きな人がいます。 彼はバツイチで35歳、オシャレ(見栄っ張り)でちょっと天然なところがあるような人です。 営業をやっています。 そこで男性の方に質問です。飲み会の時によくみんなの前で彼にからかわれるのですが、 ↓の発言って、好きな人にしますか? 「○○と俺とどっちが好き?」「○○(私)さん、俺が口つけたのでよければあげるよ」「俺にも○○やってよー」 (ちなみに、私は職場でおちゃらけているわけでも、女芸人のような位置づけでもありません。) で、私はその場の流れ的に拒否します。 本当は全部受け入れたいのですが。 以前は仕事での私の失敗やプライベートをべらべらと皆に話し、からかっていました。 最近、私が部署が変わり、からかうネタがなくなったのか、上記のような発言をします。 そして、それが憎たらしくてその場で軽い喧嘩をしてしまいます。 他の女性にはこんな発言はしません。 なんでこんなこと言うのか聞くと「面白いから」だそうで。。。 私は一緒にランチに誘ったり、皆で行く旅行に誘ったり誘ってくれたりするので、もう少し進展させたいのですが、正直、彼の気持ちがよくわかりません。。。 二人で話す時はすごく普通に楽しいのですが、皆の前だと悪ノリが最近ひどくて。。。 今後、どんなアプローチをすればいいでしょうか?