彼の発言について

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合っている彼がいるのですが、最近、彼の発言について疑問が湧いてきました。特に、彼が女性を交えた飲み会に行くと言ったときに、私は少し嫌な気持ちになりました。
  • 私は彼と付き合って半年ですが、最近、彼の発言について疑問を抱くようになりました。彼は女性を交えた飲み会に行くと言ったとき、私は不安を感じました。
  • 彼が言った「どうしたら、快く“行ってらっしゃい”といってくれるの?」という発言に疑問を感じました。彼が女性を交えた飲み会に行くこと自体も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の発言について

半年付き合っている彼がいるのですが、当初から「あれ?」と思うことが 多々ありまして、最近、ふと「それっておかしくない?」と思うようになりました。 具体的には、以前、彼が女性を交えた飲み会に行くといったときのこと。 その女性とは以前から親しくしているようで(とはいえ恋愛関係とかではない)、 私としてはそういう相手がいる飲み会は、1対1ではないとはいえ、あまり いい気がしませんでした。付き合い始めたばかりの頃なのでなおさらです。 そのとき、私が「そうなんだ、ふぅん・・・」といったところ、彼から出た言葉は 「どうしたら、快く“行ってらっしゃい”といってくれるの?」でした。 一瞬耳を疑いました。「どうしたら~いってくれるの」って、何で、言ってもらうことが 前提なの?自分はフォローも何もしないで?? これが学生とかならともかく、相手は40歳です。 ほかにも、ちょっとデリカシーのない発言があり、いま、気持ちが さめてしまっています。 上記のことが主たる原因ではありませんが、きっかけになっているのは 間違いないです。これで気持ちがさめてしまうのは、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

おかしい、おかしくないは無いんじゃないの? 不器用同士の二人の問題だから。 ただね、 どうしたら~という考えの彼からすれば、 貴方の方が「気配りが出来ない」彼女になっているんだよ。 以前から親しくしているその彼女がいて、 貴方は当時付き合いたての存在。 以前からその彼女との交流も「ある」僕と、 君は付き合う事を選んでいるんだよ、と。 彼からすれば、 彼女が出来たから即「優先」とか、 自分自身を特別「変えよう」する意志って無いんだよね? 付き合い始めなら尚更「無い」んだよ。 何故なら、 付き合いたてで、貴方との歴史自体が「浅い」から。 それに対して、 「以前」からの彼女との交流には歴史が「ある」。 ある方を優先するのが自然になってしまう。 ただね、 おかしいかどうかの問題では無くて。 彼は自分目線での「お付き合い」が大事な人なんだよ。 フォローとか、貴方目線でのケアとか、 それって「二人目線」でしょ? 既にデリカシーの無い彼を多々感じている貴方。 実際そうなんだと思う。 いかに自分「が」心地良くお付き合いしていけるのか? それが彼の根本。 当然自分が中心なら、 貴方の為に今の自分の振る舞いを考えたり、合せたり。 そういう考えが出てこないんだよ。 彼の心地の良い日々の流れの「中」には、 以前からのその彼女なり異性との交流も含まれているんだよね? そういう自分の流れを認めない、 不機嫌な態度で空かしてくるような貴方を感じると。 彼は自分の心地の良い流れに「水を注された」と感じてしまう。 どうしたら水を注さないでくれるのか? どうしたら水を注さずに「流して」くれるのか? それが、 彼の言う「快く言ってくれるの?」という発言なんだよね? その件「だけ」ならまだ咀嚼出来る。 彼は付き合うと決めたからと言っても、 即スタイルを変えないタイプなんだ、と。 じゃあ私たちの歴史が増えてくれば変わるんだ、と。 貴方なりの受け入れもギリギリ出来る。 でも、 彼には「他」にも似たような部分が目立つんだよね? 彼の中では、 お付き合いはお付き合い、それ以外はそれ以外。 自分の「中」の棲み分けがあるのかもしれない。 でも、 貴方は彼よりも、 お付き合いに「特別さ」を感じている人。感じたい人。 だからこそ、 内側でどういう感情の整理があっても、 私にとって不安になる、心配になるような異性との交流は控えて欲しい。 控えられなくても、 せめて私に対する配慮、というクッションを創って欲しい。 貴方にはそれが「自然」なんだよね? 彼氏ならそれ位するだろう。 お付き合いをしている相手なら、 当然付き合っている彼女の気持ちから汲み取るだろう。 でも、 貴方の40歳の彼はそうじゃないんだよ。 自分のペースでのお付き合いが大事で、 自分の中の流れを阻害しない関係性がお付き合いなんだよね? 今の彼に、 貴方が思う「二人」としての目線を大事にするような部分を求めていく事。 それってもしかしたら難しいかもしれない。 元々そういう部分が少ないからこそ、 貴方からすればデリカシーが無い、 そう思えてしまうような態度に平気でかすりやすいのが彼。 貴方を傷つけようとは思っていない。 でも、 自分を中心に置いてしまうと。 結果的に彼女である貴方でさえ「外側」に置かれる事がある。 貴方の求めるお付き合いは、 大事な人は外側に「置かない」お付き合いでしょ? そういう目線を彼から得られない事に対するもどかしさ。 そして、 得られない状態が続く事で生じる心の「冷え」がある。 二人で温め合ってこそだから。 二人で育み合ってこそだから。 その部分が難しいタイプなのかもしれないよね? もう良い歳だからこそ、 今更変えられない部分もあるのかもしれない。 こうして180日付き合っている彼女が「冷めて」いる事が 分かっていないなら。 自分が欲しい「温かさ」しか見えていない、という事でしょ? 一緒に温度を意識していたら、 貴方の「冷え」には直ぐに気が付けるんだよね? 貴方も自分の気持ちを大事にしても良いんじゃない? 仮に今思う事を訴えても、 彼はそれに対して「いや僕は・・・」と、 彼の世界の中での論理や正当性を主張するかもしれない。 でも、 伝えてみて損は無いし、 打てば響く関係ならまだ可能性は有るじゃない? 伝わらないなら、 それ自体を貴方の中の決断の材料にしても良い。 貴方次第で良いんじゃない? 幾ら好き同士でも、 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないんだからね☆

その他の回答 (1)

noname#245939
noname#245939
回答No.1

多分私の彼は、そんな飲み会がある事すら話しません こっちも、毎日の行動まで聞かないです 聞かないって方法はどうでしょう 聞けば気になりますよね 冷めるのは、どんな理由でも仕方ないです 貴女も彼も悪くないです

ca_pn_00
質問者

補足

ありがとうございます。 私から聞いたわけではなく、彼が話してきました。 隠さずに話してくれることはいいのですが、 何しろ付き合い始めの頃のことで、今ほど彼の周囲の 状況がわからなかったこと、そしてそんな時に あのような発言もあり、衝撃を受け、おかしいなと 思いながら今日まできました。