• 締切済み

彼氏の発言について

先日、避妊に失敗してしまいました。 ゴムはつけてましたが途中で外れていたのに気づきました。(ちなみに、射精前) ゴムが中に入ってしまい、なかなか取れないのも恐かったです。 もうすぐ生理はくる予定でしたがアフターピルを服用するため朝一で病院へ行きました。 その道中、「これも経験と思おうよ」などと言ってきた彼の言葉に少し引きました 。。 避妊については、どちらにも責任はあると思っていますが、これからも彼と一緒にいることに不安を感じました。 アフターピルも100%安心できるものではありませんし、精神的にも肉体的にも負担が多いのは女性の方なので、デリカシーのなさが少し気になります。 以前から、彼のそういう悪気はなく発言をする部分に不安は感じてました。 例えば、仲のいい友達のことを「あいつは欠陥品だから」と言ってた時もあり、その時も内心引きました。 普段は優しい人なのですが、このモヤモヤした気持ちをどう消化すれば良いのか悩んでます。 彼はこういうとき話してほしいタイプなんですが、毎回伝えるのも疲れてきました 。。

noname#223124

みんなの回答

• TF981317
回答No.6

お互い軽い気持ちでするものではありません。 場合によってはどちらかが傷つくこともあります。 その上でその発言は余りにも責任感がないような気がします。もうそのかたとはそのようなことをしないほうが良いと思います。

• kuku82
回答No.5

はじめまして なんとなく、彼は理系人間と感じました。 事故、経験・・・と言う言葉は、恐らくですが この何の確実性もない状況を消化するための言い訳的に使ってるように思います。 言い方を変えれば、「運命」的な。 つまり、この不安な状況の受け取り方に、お二人の仲ではギャップがあるように感じます。 彼は、消化しようとするし、質問者さんは、共感を重要視している。 ここが、質問者さんの感じる、悪い人では無いんだけど、デリカシーが無いと感じてしまう部分かと思います。 多分、彼にデリカシーが無いのよ?って言っても、多分伝わりません。 言葉そのものに意味があるとは、想ってないからです。 彼的には、どうにか 消化できるようにしてるのに 言葉を文字として、受け取らないで欲しい・・・って想ってるかも。 なので、この辺りの相互理解が必要と思いました。 つまり、私は消化・納得しようとしている訳ではないし、 冷静に受け取っていて、こうゆう時に同じ気持ちになっていることを 表現できるような言葉が欲しく、それにより安心できると思う・・・的な。

質問者

お礼

はじめまして。 彼の発言に思い悩まされる事は今までにも何度かあったので、その度に伝えてきましたし、彼も少なからず自覚があります。 今回も伝えたところ反省していました。 私は悪気がないことは分かっていますし、彼の言葉の裏にある気持ちも何となく理解できます。 ですが、頭で分かっていても心が反応してしまう時があります。 これからも、そこにどう向き合っていけば良いのかなと自分なりに考えていきます。 アドバイスありがとうございました。

• ilyf
回答No.4

妊娠して精神的にも肉体的にも傷つくのはあなたですよ?彼の方はへっちゃらです、他人事ですから。しばらく彼とはエッチしない方がいいと思います。

質問者

お礼

はい。それは仰る通りです。 あれから少し話し合いましたが、彼も反省や後悔しており、今後についても2人で協力していきます。 正直、ピルを飲んでから身体がダルかったり気持ちも落ち込んだり、妊娠のこととか子供のこととか、そういうのを考えては泣いてしまいます。2人の責任なのに彼を責めてしまう自分もいます。 今後、気を付けていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

もうすぐ生理がくる予定なら排卵時期はとうに過ぎて妊娠はしてないと思いますよ。 「これも経験と思おうよ」は自分の経験の無さから出た言葉でしょうね。 貴女は彼を優しいと感じてるようですが頼もしさは感じてないでしょ。 他の回答者さんもおっしゃってますが、彼はまだ未熟なんでしょうね。 兄や姉がいる末っ子タイプだと大人の成人男性になるまで時間がかかりますよ。 貴女が大人の男性に成長できるよう彼の失言に対して「そんなこと言ったら失礼だよ」と面倒だと思いますがアドバイスした方が良いと思います。 それも無理なら年上の男性に乗り換えた方が良いかもですね。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

おそらく、妊娠はしてないと思いますが少なからず不安はあります。 >>>貴女は彼を優しいと感じてるようですが頼もしさは感じてないでしょ。 これは仰る通りです。 私のために病院を調べたり病院に連れて行ってくれた所は感謝してますが( ; ; ) たしかに、彼には兄がいます。 >>>貴女が大人の男性に成長できるよう彼の失言に対して「そんなこと言ったら失礼だよ」と面倒だと思いますがアドバイスした方が良いと思います。 彼は1つ年上なんですけど、毎回そういう風に指摘していく方が良いかもしれません。 というのも彼の話を聞いていると、そういう失言や行動で今までの彼女に振られてた気がするので … アドバイスありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

文字にしたり,その場のニュアンスを無視して話題にしたりすれば,気持ちのこもった言葉でも,意味のある表現でも,セクハラになったりモラハラになったり,今回の様にあなたを傷付ける言葉にも成ったりしますよね。 単純にデリカシーとか経験がないだけでしょう。 私が想像するに,彼自身も焦っているけど,あなたのほうがもっと心配だろうし,自分(彼氏)に文句を言いたいだろうし(いっているかもしれませんね),女の子によってはパニックになっている可能性もありますよね。その場合でもすこしでも自分は平気な顔して,大丈夫だといいたい。そのときに「大丈夫」「気にしないで」「事故事故」などいろいろな言葉を考えては否定したでしょう。どれもあなたにポジティブに言えないと。 そのなかで,経験することで成長するという選択肢を選んだ大馬鹿者です。 これを無責任ということもできれば,女をなんだと思っていると感じる人もたくさんいると思いますが,彼が遊び人で堕ろすことになれていなひとであれば,彼自身びびっているしひやひやで,あなたにそうにしか言えなかったというのが私の感想です。 あなたのことを大事におもっていないのであれば,病院に着いていかないし,検査薬で調べようと生理まで待たせるし,もっといい加減な対応をすると思いますよ。 不安を感じるなとはいいませんが,なんでそうゆうことを言ったの? と冷静に真意を尋ねることも大事だと思います。 欠陥品も親友だから言える言葉でしょう。決定的に人間的に問題があるひとと普通は仲良くなれません。他に沢山良いところがあって大好きだから,でも完璧ではないから,あいつ欠陥品だよな。完璧じゃないんだよ(でもそれがすきなところだ)という意味に私には読めました。 すこしキツい言い方をすると,あなたは彼に謝って欲しいという感情が先行してしまい,彼の真意は無視しているか,想像をするのを辞めてしまっているから,結果的に疲れてしまうのではないかと思います。 たとえ話です。 あなたが事故に遭って丸二日意識がもどりませんでした。 横で彼氏がすごく疲れ切った顔で,よかった意識が戻った。といったあと暫くして寝てしまいした。 あなたは折角私が意識が戻ったのに寝てしまうとは。と思っていると,彼が目を覚ましました。彼は,「もう心配したよ,俺のほうが死にそうだった。」と言い,あなたは私が生死をさまよってやっと意識が戻ったと思ったら寝て,やっと起きてさらに言った言葉が,俺の方が・・・・? あなたは一生この思い出を 笑い話にできる? それともすぐに別れる出来事? ここで言いたいのは,彼がもしあなたが意識を失っている丸二日間,一睡もせずにあなたの手を握っていてずっと看病していたことをあなたが想像できるか,知ることができるかだと思うんですね。もちろんそんなこと無いかも知れないです。たんに遊んで帰ってきたらちょうど意識を戻したって可能性もあります。でも彼の優しさから彼の行動や気持ち,拙い言動を理解してあげることもあなたにとって人間として大事な事柄だと思います。 勝手な妄想がはいっておりますので,何かの参考程度ですが,お役にたつことがあればと思います。長くなりすみません。

質問者

お礼

彼は「事故」という言葉も口にしてました。 病院を調べてくれて連れて行ってくれた事は感謝してますが「もっと他に言い方があるよね」と思ってしまいました。 ちなみに、彼は無意識で悪気もなく思ってることを口にするので、過去に交際していた女性たちからも、おそらく同じような理由で振られてる経験があるように感じています。(彼の話を聞く限り) >>>不安を感じるなとはいいませんが,なんでそうゆうことを言ったの? と冷静に真意を尋ねることも大事だと思います。 欠陥品も親友だから言える言葉でしょう。決定的に人間的に問題があるひとと普通は仲良くなれません。他に沢山良いところがあって大好きだから,でも完璧ではないから,あいつ欠陥品だよな。完璧じゃないんだよ(でもそれがすきなところだ)という意味に私には読めました。 これは、私もそう思いました。 でもそれを簡単に口に出来てしまう彼を考えると少し怖くもあります。 もっと、他に言い方があると思います。 >>>あなたは彼に謝って欲しいという感情が先行してしまい,彼の真意は無視しているか,想像をするのを辞めてしまっているから,結果的に疲れてしまうのではないかと思います。 謝ってほしいというより、「もっと、しっかりしてよ」「こっちは信頼してるのに」という気持ちが強いです。 彼の真意を無視したりはしていません。 だからこそ、彼の発言に悪意や悪気はないことに気付いています。 でも … 言われた側は気になるし心に引っかかります。たとえ、悪気はなくても。 そういうことが何度も続いていくと呆れてしまいます。 毎回のように、自分の中で「これは、こういう意味なんだろな」と想像をしたりして消化していくのに疲れてきました。 1度目は目を瞑れたとしても、それが何度も続いたら「もう、いいや」と冷めてしまってきて … 関係を続けていこうという気力が低下してきています。 今はアフターピルでホルモンバランスが崩れていてイライラしたりと冷静ではないので自分の気持ちが落ち着いたときに話をしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>「これも経験と思おうよ」 どういう経験なんだ?笑ってしまったぞ。無責任丸出しな上、デリカシーがなさすぎる。 君を大事にしていれば、こんなセリフは出てこない。 普段が優しい人ってのが一番ヤバイいんだぞ。 いざというときに優しい男が本物の男だよ。 気持ちを消化するには別れるしかないかもね。

質問者

お礼

ほんと、「どういう経験なんだ?」ですよね 。。笑 正直こんな経験いりません。笑 こういう所だけ目を瞑れば良いのか悩みます。 だんだん、粗探ししてしまうようになってきているので … 生理が来て心が落ち着いたら冷静に考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。