女性の発言の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 1年近く遊んでいる女性からの発言について不明点があります。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので、その意味がわかりません。
  • 女性は自分の味方だと言ってくれましたが、距離をおかなきゃとも言っています。就活中に迷惑をかけられないから距離をおく必要があるのでしょうか?
  • 自分に好意のある発言と取れるのか、相手の意図が分かりません。友達以上の関係なのか、もしくは脈があるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の発言の意味

1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が途中、半年近く無職で最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。 お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。 大体遊びに誘うのは自分からでした。、また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 脈のない相手や振る予定の相手ならそもそもここまでしないでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんで距離を置かなきゃ・・・と言ったんでしょうね。 以前お付き合いしていた時に、どういう理由で別れることになったのか、別れる時はお互い納得してのことだったのか・・・。 そこの背景がわかりません。 まぁ、20代半ば頃は当然結婚を意識しますから、会ってる(目星を付けるている)人は何人かいるような気がしますね。 その中の一人?なのではないかな~とも思います。 好意的な発言ばかりなので、あなたに好意はあると思いますよ。 でも、彼女の気持ちは、彼女にしかわからないので、はっきり聞いてみてはどうでしょうか? あなたは、彼女と結婚を前提にお付き合いしたいという気持ちはあるのですか? 彼女が自分に好意があるなら付き合ってもいいかなぁ~という程度なら、もうちょっと気持ちが熟してからの方がいいと思います。 とりあえず、男らしくどうなりたいのか決めて、彼女に真意を聞きましょう

oat0927
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別れた経緯は、告白されて正直勢いだけで付き合ってしまった所がありました。また だ気持ちがはっきりわからずです。 期間は1ヶ月です。 女性は当時のことは気にしてないよ。とは言ってくれています。 この1年遊んでいて楽しなと思えたし、結婚してもいいなとも思っています。 この前電話して言葉の意味を聞こうとしたのですが、結局聞けませんでした。勇気ないですよね…(笑) 発言はポジティブにも取れるし、マイナスにも取れるのでよくわかりません。

関連するQ&A

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。 お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは数回ありました。 もし脈のない、興味のない相手ならそもそも遊んだりしませんか?断り切れず遊ぶ女性もいるのでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 半年近く無職で、最近転職が決まりました。 女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか? 今まで距離をおきたかったが置 けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかった のですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろ うとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、月に最低1回は遊んでいて仲は悪くないんじゃないのかと思っています。また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは時々ありました。 また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味がわからないです。

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? また、自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からはたまにありました。 また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「自分が変われたら…」という発言はOK?

    12月末に告白をしました。 結果は×でしたが、何だか脈が残ってる ような振り方をされてしまい振り切れません。 私としてはここで引き下がりたくありません。 もう一度自分に足りないものを探し 自分を磨いていつかはもう一度告白したいです。 そこで質問なのですが 「変われたらもう一度見てほしい」というような発言を 相手にするのはNGでしょうか? どのように言うかは決めていませんが… やっぱり引かれてしまいますかね… 悩んでいます;;アドバイスお願いします!!

  • この発言は女性から警戒されているのでしょうか?

    職場の女性と2人でご飯に行った時の話です。 会話の中で、私が『先輩から紹介された女性とデートしたが、話すことがなく気まずかった』という話をしました。 その時、 私は「こういう紹介や合コンもそうだけど、いきなり出会っても人見知りしてしまうし他人だと思ってしまって中々興味が持てない。 ちょっとずつ距離を縮めないと仲良くなれない」と口にしました。 すると女性から「じゃあ○○くんは職場の女の子とご飯に行って少しずつ好きになるの?」と聞かれました。 ちなみにその前の会話から、私がご飯に行く職場の女の子は自分以外いない事をこの人は把握済みです。(最近職場の人とご飯に行った?○○ちゃん(同期の子)とはご飯行くの?と聞かれた)なので自分を想定した質問だと思います。 最初聞かれた時、これは「私のこと好き?」と好意を探られてるのかな?と思い、脈ありだと心の中で舞い上がっていました。 しかしよく良く考えてみたらこの発言の意図は 『あくまで同僚として接しているつもりだが、もしかしたら自分が異性として狙われてるのではないかと警戒して聞いてみた。』 というのも考えられる気がしてきました。 言った時のトーンや表情は笑いや冗談っぽさはなくごく普通な感じでした。 好意と警戒、どっちだと思いますか? 本人以外正解が分かりようがないことを質問してしまい申し訳ございませんが、、、 追記 ちなみにその紹介された女性の件について、「今も会うの?」と聞かれ、「会ってはないけど連絡は来る。正直会いたいとは思わないけど先輩にも悪いしこういうのはもう1回くらい会った方が良いのかな?」と聞いてみた所、「もし私なら先輩からの紹介でも合わないと思ったらもう行かないかなぁ」と言われました。

  • 同僚女性について

    職場の同僚女性のことで相談させてください。 私の会社は本社、支店、外で営業が働いているという環境で私と同僚女性は本社で近くの席にいます。 一見人当たりがよく、誰とでもすぐ仲良くなれるような感じの人なのですが電話や小声で会社の人の悪口を言いまくっています。相手はほとんど男性社員です。 嫌いな人がいてその人悪口を言っているというよりは、話相手と仲良くしたり相手から「自分の味方だ」と思われるようにしたいのか、他の人の悪口を言うことによりその話相手を自分の味方にしようとしているような気がします。 本社内の女性は割と感づいているのか、一線を置いている人が多いですが、男性はその人のご機嫌とりをしたり色々話しかけたり笑わせたりしています。私が最近少しいいなと思う男性もそうなので、時々腹立たしい気分になってしまいます。 男性にとって「他の人は○○だけどあなたは○○ね」というように女性から他の人は敵だけどあなたは味方みたいなことを言われるのは嬉しいのでしょうか?

  • 女性の心理が知りたいです。

    女性が男性と話す時の身体の距離感って、好きな人とそうでない人とでは違いますか? ある女の子と話す時に、身体や腕、肩などが触れ合う事が多いんです。 たまたまだろうなとは思っていたのですが、その子と話す時だけ触れ合うんです。 他の女の子と話す時はそうはなりません。 その子が別の男性と喋っている時はそれほど近くでは喋ってもいないんです。 脈がありそうな感じもしないし、相手から連絡がくるわけでもないので、きっと勘違いなのでしょうが… 自分としては、気になる子なので考えすぎてしまいます。 女性は男性と話す時に、服や腕が触れ合ってしまうほど近くに寄りますか? ご意見宜しくお願いします。

  • これらの発言は好意として捉えられますか?

    ・直近3つの会話です。 ・私は男性、相手は女性です。 ・相手は弱気で消極的なお方です。 (自分)くん の気が利いて優しい所すごく素敵だと思う。 (自分)くんには気を使ってないよ、(私)にも気を使わないでね。 (自分)くん が居なくなるのは寂しい、ようやく仲良くなれた気がしたのに。 これらの発言は「Like」なのか「Love」なのか。 どのように受け取ればいいのかわかりません。 教えてください。

  • 女性

    はじめましてよろしくお願いします。女性がべろべろに酔って電話してきました。今から時間ありますかと。女性には彼氏がいます(遠距離中)なのに自分に電話してきました。どんな心境で電話してきたのかわかりません。自分に少しでも脈があるのでしょうか?