ネガティブ思考を少しずつでも克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネガティブ思考を克服する方法について、20代男性の体験をもとにアドバイスします。
  • ネガティブ思考が目標や夢の達成を妨げる理由や、他人の失敗談に自分を重ねてしまう心理について解説します。
  • ネガティブ思考を克服するための具体的な方法や考え方について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブ思考を少しずつでも克服したいです。

20代男です。 昔から感傷的でマイナス思考な性格で今日まで来ました。 でも最近そんな性格に嫌気がさしてきました。 心の中にそういう悲壮感漂うものが存在する限り、自分が達成したいと思う目標や、叶えたい夢を叶えるのに邪魔になると最近思うようになりました。 ネガティブといってもいろいろあると思いますが、特に一番いやだなと思うのは、他人の失敗談を自分に投影してしまうものですね。 例えば、失恋した友達がいたとして、その話を聞くとまるで自分も好きな人に告白したら同じように、似たような理由で振られるんじゃないかとか考えて悲観的になるといったものです。 これってなんかの心理なんですか? 自分で自分の夢を邪魔したくないので、そういうマイナス思考を克服するというテーマについてアドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lhp9176
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

こんにちは。 >これってなんかの心理なんですか? 潜在意識のなかでご自身の失敗を恐れているからではないでしょうか。 そういう恐怖が心の奥底にあると、周りの人の失敗談がその恐怖を倍増する材料、いわゆる証拠固めとなります。 「あーやっぱり」と、聞いただけで自分自身の達成率まで下がってしまうような気になりますよね。 私事になりますが、私の20代は投稿者様と正に正反対、パワー全開でした。 周りの反対を押し切って己の信じる道を歩み、大半を自費(親からでなく自分で稼いだ資金)でまかないながら海外の大学を卒業したのです。 当時「20歳のオンナ(あの頃は既におばさん扱い?)が海外なんて生意気だ」とか「今更行ってなにするの?」とか色々言われましたけどね。 何年も我慢してお金を貯めて、遂に果たせるチャンスがきた自分の夢でしたから、そんな外野の中傷には微動だにしなかったです。 あの頃の私は、比較的近いゴールに向かって全力疾走型でした。 とりあえずあそこまでやってみて、実際に到達してみるとまだ余力がある。 だったらもうひとっ走りするか!という感じで、1年分の費用しかなかったのに、バイトや奨学金を貰ってまず2年。 その後は多少親の援助を受けましたが、自己能力でカバーできる最大限の単位数とバイトをしながら食いつないで、3年半で卒業しました。  ほんと、良かったですよ・・・、外野のマイナス発言に耳を貸さなくて:汗 投稿者様もまだ20歳。 留学資金を貯めてた頃の私の年齢ですね。 その時期にマイナス思考というのは勿体無いです。 マイナス・・とは少々異なりますが、年齢を重ねるうちに、そういった短期展望で突っ走る事が難しくなってきます。 家庭を持てば責任が生じ、経済的な束縛も増え、そのうちに身体が昔のように動かなくなるからです。 そういう状態に一旦入ると、今度はコツコツと長い時間を掛けた目標の方が適してきます。 気が付けば、私自身も今は長期展望の目標に向かって地道に精進してますからね。  僭越ですが、もし私から何か提案するとしたら、まずは「とりあえず当たって砕けて駄目だったら随時対処すればいいや」的に、余り自分に圧力を掛けず、万が一上手くいかなくてもどん底に落ちないよう気持の逃げ場を作っておきながら前に進んではどうかと思います。 ここが大切なのですが、物事は100かゼロかじゃありません。 失敗したとしても、そこから学び得る事だって多いんです。 失敗したからこそ、その失敗がその後の人生の宝となることだってあるんですから。 そして、現在胸に抱く夢や恋愛すべてに関し、何もせずに恐れて見逃すか、とりあえず挑戦だけはしてみるか? どちらが先々後悔が少ないか、ご自分でよく考えてみるとよいのではないでしょうか。  私も留学中、遠くに一人でいてくじけそうな瞬間も時々ありましたが、そのようなときは「自分で選んだ道でしょ? あのまま臆病に負けて日本にいたら絶対に後悔ばかりだったよね?」と自問自答を繰り返したものです。 人間誰でも弱くなる瞬間がありますが、そういう時は理詰めで責めるのが私の脱皮法です。 あとは、馬鹿にした人間の顔を思い出し、なにクソ!ってのもありました。 あれも結構、有効でした(笑) 私の勘ですが、投稿者様は大丈夫、軌道修正可能だと思います。 何故なら、今の時点で御自分のマイナス思考に違和感を持っているからです。 芯からマイナス思考の人はその点を疑問視する事も出来ないくらい固まってしまいますから、これはとても朗報です! マイナス感覚が確立した人は自分にも他人にも常に否定的になり、本人も気付かずそれが動作や言葉に出てしまうので、傍からみるとすぐ分かります。 マイナスがマイナスを呼ぶのは、元々マイナスでないのにわざわざマイナスにしてしまう思考回路が炸裂し、他人のプラスまで潰してしまうからだと私は思います。 そこでプラスを押し切る人はマイナスの人から離れます。 従って類は友を呼ぶ悪循環にはまり、グズグズしてるうちに時間だけがどんどん経ってしまいます。 参考になったかは分かりませんが、どうか頑張って若い年月を有効に使って下さい。 ご成功をお祈りしています!  

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそういう行動派の要素は見習っていきたいです。 大人はすぐに否定しますからね、向かい風に遭っても自分の目標に向かっていくたくましさを自分の課題にしていきます。 おっしゃるとおり、ネガティブな自分も知っているからこそのものなのかもしれません。

rural_temple44
質問者

補足

原因がわかると何だか気が楽になります。 勝手に証拠固めをしているということですね。 恋愛で、これまでの自分とは違う決意をしたことで、初めて今までと違う道を歩くような体験をしています。 これは自分が大きく変わる変革の時期が来たのだと思います。

その他の回答 (2)

  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.2

あらふぉー♂ 想像ですが、 あなたは育った環境の中で「失敗してはいけない」と強く 印象付けられているのではないでしょうか。 つまり、リスクに対して構える意識が強く出ることで、 結果としてマイナス思考に至るのではないかと思いました。 その場合、「失敗しても良い」と思えることが大切です。 学生だったら許されるミスってあるでしょ。言い換えれば 学生にしかできない経験と考えるべきです。 同じように20代にしか許されないミス、経験もあるはずです。 つまり、リスクを恐れず「当たって砕けろ!」をしてみる場面も 有りなのです。仮に失敗して傷付いたとしても、その経験は この先の30代、40代で生きてきます。 逆に、この経験がないと感受性の薄い 視野の狭い人間が出来てしまう気がします。 だた、 悪いことに時代はリスクを嫌うマイナス思考の時代です。 仕事などではポジティブは浮く瞬間も多いかも知れませんので、ほどほどに。 しかし、女性に対してはポジティブは受けますよ。きっと。 結論として きっと、これまで成長する過程で身についたマイナス思考ではありますが、 失敗を恐れないで進む経験が、その先の人生を膨らませる可能性が高く、 尚且つ、女性に受けが良いと思えるので、これからは時に失敗を恐れず、 当たって砕けろの精神で今の自分を楽しんでみるべし。 結構本気で考えてみましたがどうですか? ご健闘お祈りします!

rural_temple44
質問者

お礼

たしかに結果がすべてだと思ってきました。 じいさんも親父もエリート街道から大手会社に就職した経歴だったから、ばさまもお袋もぼくにそうあってほしかったらしく、勉強しろ勉強しろとうるさかったです。 そうやって勉強しないと不安で、いい学校に入るだとか誰もが知ってる会社に就職するといったブランドのようなものを手に入れることで、周囲に認めてもらおうとしていたので、完全主義、結果主義の人間になっていたかもしれません。 でもそういう人間ってイイ子かもしれませんが、心がもろくたくましさがないのかもしれませんね。 不謹慎かもしれませんが、ぼくは昔っからエリート主義の親父や父方のじーさんばーさんが大っ嫌いなので、自分だけは違う生き方をする!と決めて、その過程を楽しめるように頑張ります。 そういう点で言うと、メジャリーグのイチローのような人に憧れちゃいます!

rural_temple44
質問者

補足

これまではマイナス思考だったけど、失敗を恐れないで進む経験が、その先の人生を変えることができるように頑張ります。やはり自分を救ってあげられるのは自分しかいないですね。これを機に変わります。

回答No.1

ポジティブ思考になるいい方法ありますよ。 ここの質問にとにかくポジティブな回答をするんです。 例えば友達と距離を置きたいなんて投稿があっまら、距離をおかずにすむ方法を考えて伝えるんです。 質問に全てプラス方向で答える事で自分自身がポジティブになっていきます。 最初は無理やりでもいいんです。 とにかくプラスな回答をしていく事です。

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポジティブな回答ですか~他人の話に客観的に肯定的な見方を考えるのはいいかもしれませんね。 無責任にならない程度にしますf^_^;

関連するQ&A

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • ネガティブ思考からの脱却

    自分は超がつくほどのネガティブです。19歳のころから21歳の現在まで酷くマイナス思考な人生でした。 明確な原因はなんだったのか忘れてしまいましたが、友達もおらず他人と関わることがほとんどなく内に閉じこもりがちだったため、常に自分の心と対面するしかなく、また自分の心を痛めつけることにどこか快感がありました。「お前はダメなやつだ、不細工で怠け者だ、お前は死んだ方がいい」と自分を責め続けることで自分を可哀想な人間だと思い込み、自分で自分を哀れみ、悲劇のヒーローでいることに甘えていました。 しかし、それも度が過ぎたのか体調が悪化するようにもなり、本格的に自殺しようと思うようになりました。何かマイナス要因があると「死のう」と思い、首を吊って自殺を図りますが、意識を失う寸前になって怖くなりやめる……というのを何度も繰り返します。徐々に精神が壊れていきました。 私はとにかくポジティブ思考な人間になるつもりはありませんし、人生は喜ばしい事象ばかりが起こるわけではないので、常にポジティブでいることは不可能だと思っています。 しかし、そろそろ飛翔のときではないかと思っています。長いこと、とにかく死ぬことしか考えられないドン底を見てきました。それはそれで良い経験だったと思います。一つの視点、経験を得られたと思えば。ネガティブ思考が絶対悪だとも思っていません。しかし、いつまでも人生のドン底ツアーをしていてはいつの間に衝動的に自殺してしまうかもしれないですし(実際、最近自殺をしようとして生命の危険を感じることが多くなった)、人生がもったいない。ここからはプラスな経験も積みたいと思っています。 そして、それは30秒程度で簡単に達成されました。できるだけ物事を肯定的に捉えようと思ったら実際にポジティブな気分になることができ、今もどこか楽しく積極的な気分です。 しかし、未だに超ネガティブな思考に対する恐怖心があります。落ち込む程度ならまだ良いのですが、また死のうと思うまで落ち込んだらどうしようという恐怖心です。それに、今はたまたま調子が良いのかもしれません。 良い経験だったとは思いますし、忘れてはいけない経験だと思っています。しかし、もうあそこには引き戻されたくありません。 どうすれば完治するのでしょうか。それとも、一生この影は自分につきまとうのでしょうか。

  • ネガティブ思考は本当にやめれるのか?

    私は正にネガティブ思考です 自分でも嫌なので抜け出したく試行錯誤色々試しました 本なども読み勉強をしたので知識だけはつきました しかし、結局ネガティブ思考が治まる気配は今のところありません 簡単に言うと、脳はどうしても楽観より悲観の方が刺激が強いので求めてしまう、という考えを前提に どんだけ意識上、前向きを心がけても無意識の部分で自己評価が低いのでいずれネガティブが勝ってしまう 無意識の部分での自己評価を高めるには過去の負の蓄積が強すぎて自分に言い聞かせるだけでは到底作り替えれない 小さな成功体験を重ねようにも、まず体が動かない、ため息しか出ない 成功体験をせっかくつくれたとしてもすぐに、それがどうしたのだ?結局無駄に終わるぞ。と、すぐネガティブモードに入ってしまう 大体こんな感じです。 実際ネガティブ思考から抜けれたと言う方、どのような方法やきっかけ、思考の変化立ったでしょうか?

  • 彼女のネガティブ思考を治したい…

    彼女のネガティブ思考を治したい… 私の彼女は、過去に親友と別れたことが原因で、全ての物事をネガティブに考えてしまう癖がついてしまっています。 もちろん相談に乗ってあげたりするのですが、今までどんなに頑張ってもネガティブ思考が変わらなかったらしく どうしても考えがマイナスな方へ進んでしまうみたいなんです。 頑張ろうとしても、人間関係や家庭でのトラブルが絶えず、そのせいでさらに考えが重くなり 頑張ったって何も変わらないんだ、一生このまんまなんだ…という考えが抜けなくなってしまったんだそうです。 良いことがあっても、すぐに何か悪いことが起こるんじゃないかとか、どうせこの悩みは消えないんだと思ってしまい気分転換もままならない。 明るい考えにしてみよう→悪いことが起こる→やっぱり駄目なんだ…の繰り返しです。もうこんな日常に疲れた、苦しい。 どうにかしたい、でもどうにもできない。甘えてると思われるかもしれない、でも辛い……というような葛藤が続いている状態です。 正直、彼女の前では明るく居なきゃいけないし、私自身の負担もきついものがあります…。 今までずっと頑張ってきたのに、結局全然変われていない自分自信が嫌になってきたと言っています。最近は毎日泣いているみたいです。 「○○(私の名前)も一緒に頑張ってくれてるのに申し訳ない。」「もう本当にどうすればいいか分からない。死にたくはないけど、こんな思考のまま生きていたくない。」彼女の言っていた言葉が今もずっと胸に残っています…。 彼女自身の考え方を変えるしかないのでしょうが、過去に似たような経験がある方や、ずっと悩んでいた方など、何かアドバイスを貰えないでしょうか。出来る限りのことをしてあげたいんです。 お願いします。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • ネガティブを克服したい!!

    長文ですが、失礼します。 私は自他ともに認めるネガティブ人間です。 人生、仕事、恋愛、人間関係、前向きに考えようとしても、いつの間にかマイナス思考になっていたり、ネガティブな言葉になってしまいます。 周りの人や、職場の人からも話した人からは、ほぼ間違いなくネガティブだと言われ、真面目すぎるから、もっと気楽にやればいいのにとも言われます。 子供の頃からそうだった気がします。 兄弟喧嘩や親に叱られた時、自分なんていらないんだと泣いた事を覚えています。 そして、逃げてばかりいました。高校の部活、専門学校の卒業課題、仕事も2度辞めています。 何事にも本気で向き合ったことが無くて、自分に自信が無いので積極的にもなれません。接客業をしていますが、同世代の人達から比べたら、仕事の内容も収入も情けなくなるくらいのものです。 家族も恋人もおらず、友人もほとんどいません。数少ない友人は人付き合いの上手な、自分から見れば羨ましく憧れる人達で、だからこんな自分と付き合ってくれるんだと思い、 一緒にいると情けなくなります。こんなネガティブでつまらない自分に付き合ってくれるのが申し訳ないと思う時もあります。 休日は出かけることも無く、人と会話することもほとんどありません。コミニュケーションも苦手で、接客業なのに相手の目を見て喋っていると、眉間が痛くなって目線を外してしまう事もあります。 年齢を重ねるにつれ、どんどん悪化していくようで、20台の頃は人見知りもあまりしなかったし、どこでも一人で行って知り合いを作ったり出来ていました。 失恋してもそこまでは引きずらなかったのに、最近は関係を進めたい人から電話やメールの返事が無いだけで、落ち込んで無気力になったり、彼氏が出来たんだろうとか、またネガティブ思考にしかなりません。 コンプレックスの塊で、年齢の割に人生経験も未熟で収入も少なく家族もいない。 普通の人なら当たり前の事が自分には無いし、これから先の事を考えても、将来性を感じられず、悲観してしまいます ネガティブな思考がどんどん強くなって、今まで気にしなかった事が気になり、出来ていた事も出来なくなる、負の連鎖に陥っている気がします。 習慣を変えようと筋トレとジョギングを始めて、体つきは変わりました。運動している時は、ポジティブになれるのですが、それ以外の時間にまるでカウンターのように波が来て気持ちが塞ぎ込んでしまい、ネガティブな事ばかり考えてしまいます。 考えてもしょうがない、切り替えようと意識して前向きな事を考えようとしたり、声に出しても、心がついてこない。 仕事、人間関係、恋愛、全てが上手くいかずいつも『死にたい』と頭に浮かんできてしまい、どうしても抜け出せません。 全て上手くいく人ばかりではないと思いますが、仕事は将来性が無く、人間関係は乏しい。 恋愛は自信が持てず経験が少ないのもありうまく進まない。 これだけ苦しみながら生きていく意味があるのだろうか悩んでいます。 勿論、死にたいとは言っても死ぬ勇気もない。 3年程前、鬱病のような症状で通院していた時期もあります。 薬が合わず、通院を止め、仕事も辞めて半年近く毎日死にたいと思っていた事もありました。 それから今の会社に再就職して一時は充実した日々だったのですが、現在はまた同じ状態の繰り返しです。 このネガティブ地獄からどうすれば抜け出せるのでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • ネガティブ思考をかえたい

    ネガティブ思考について 私はいま高校3年生です。 私は人見知りで、特に男子と会話したりするのが苦手な性格をしています。 今年の4月から3年生になりクラス替えもあり、1、2年のときに苦手だなーと思っていた男子多数と同じクラスになってしまい最近元気が出ません。学校に行きたくないとさえ思ってしまいます。 苦手な男子のほとんどが喋ったことのない人なのですが、何故苦手かと言うと女子が少ない学校ということもあり話したことのない女子のことを「性格悪い」「男と遊んでそう」などと男子同士で陰口を言っているからです。 中には外見のことをいじっている内容もあり、もちろん私も言われているのでその人たちが嫌です。 陰口なんて気にし出すとキリがない、全員に好かれるのは無理、という考えはとても理解できるのですが、私はネガティブ思考なもので、陰口を言われているのを聞いたり男子と何かしらトラブルがある度にとても落ち込んでしまいます。 何故女子が少なく男子が多い学校なので、周りの男子みんなが私のことを悪く思っていたりするのかな、と考えてしまい夜になると泣けてきます。 このネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? また、陰口や悪口を気にしない方法を教えてください。

  • ネガティブは脳のせいですか?

    自分の過去現在は、落ち込み悩み蔑むべきものです。 なので、 落ち込み悩み悲観して、常にネガティブにマイナス思考です。 上手く説明できませんが、この感情は半分、強迫観念的な部分があるように思います。 「こんな自分なのだから、マイナス思考であるのは然るべきことだし、そうでなくてはならない~」「楽天的になれる立場ではない」というような感じです。 でも、いつ死ぬかわからないのに、 同じ時間生きるなら、一秒でも多く、落ち込まずにいたいです。落ち込むに値する人生でも。 でも、できません。 してはいけないようにも思えてくるし(-.-) そこで、難しいことはわかりませんが、 このネガティブやマイナス思考は多少は脳みそのせいでもあるのでしょうか? そうだとしたら、病気みたいなものと割りきって、悩まなくて済むかなと思ったので質問させていただきました(>人<) なんか、下手な文章でスミマセン(>д<)