リアル弁護士の実態とは?センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 弁護士の仕事はセンセーショナルな漫画やドラマのようなものではありません。実際の仕事は、被告の言い分を聞き、嘘や誤解がある場合には真実を明らかにすることです。
  • 弁護士の役割は、加害者や被害者の代理人となり、法的手続きを適切に行い、公正な判断を得ることです。助けるべきかどうかは、依頼内容や証拠を確認した上で判断されます。
  • 弁護士が依頼を引き受けるのは、法的な観点から見て助ける余地があると判断された場合です。ただし、嘘の謝罪書を書かせたり、罪を軽くすることが当然ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアル弁護士の実態

弁護士の仕事って漫画やドラマであるような人を殴ったり、万引きしたり、性犯罪をしたにもかかわらずまったく反省してないような罰を受けつべき人間に媚を売って嘘の謝罪書を書かせ、金で示談に追い込むことが弁護士の実際の仕事なのでしょうか? 人を殴ったり、万引きしたり、性犯罪をしたけど私は悪くないよ~と言う人を助けてあげるのが弁護士の仕事なのでしょうか? 依頼に来た段階で助けるべきではないとどうしてわからないのでしょうか? どうして断れないのでしょうか? 大体どうしてそんな人が助かってしまうような仕組みになっているのでしょうか? 絶対に助からないとわかっていれば弁護士も利益がないので動かないはずです。 話を聞くと加害者は誤解されており、助ける余地があると判断した場合のみ、依頼を引き受けるのが弁護士の役目ではないのでしょうか? それを明らかに悪質とわかっておきながら依頼を引き受け、利益のために嘘の謝罪書まで書かせ、罪を軽くすることが弁護士の当たり前なのか? 弁護士の仕事ってこんなのばっかなのでしょうか? 実際に弁護士になるとこのようなことばかり扱うことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”依頼に来た段階で助けるべきではないとどうしてわからないのでしょうか”     ↑ その人が、本当に人を殴ったのか、どうやって判断する のですか。 TVで、そう言っていたからですか。 警察がそう言っていたからですか。 それを確かめるために弁護士がいるのです。 ”どうして断れないのでしょうか”     ↑ 本当はそんな金にならない事件など弁護士も やりたくないのです。 でも、法律でそう定められているのです。 弁護士法24条参照してください。 ”弁護士の仕事ってこんなのばっかなのでしょうか”     ↑ 1,まず、事実認定が必要です。  この人は、本当に悪いことをしたのか、ということを確かめ  る必要があります。  警察や被害者、TVの言い分をそのまま信じることは  できません。  被告の味方になる専門家がいて、初めて真実に近づく  ことができるのです。 2,人間、誰しも善い面と悪い面があります。  悪い面だけ提示すれば、極悪人ができあがります。  善い面だけ提示すれば、聖人君子ができあがります。  警察、検察は悪い面だけ取り上げます。  弁護士は、善い面だけ取り上げます。  それを、公平な立場にある裁判官が判断します。  そうやって、真実を明らかにしよう、とするのが  現在の司法システムです。

その他の回答 (1)

noname#176816
noname#176816
回答No.2

金のためなら何でもするのが弁護士です。黒も白にする能力が求められます。凶悪な性犯罪者でも無罪放免で世の中に放とうとするのが弁護士の仕事です。勝つか負けるかしかありません。ほとんどの人が金が欲しくて弁護士になるのですから。橋本市長も元弁護士です。ちょっとの批判に対してもものすごく反撃しますよね?勝つか負けるかしか無い人というのはすごいものですよ。