• ベストアンサー

夫が怖いんです。離婚した方がいいのでしょうか。

結婚3年目で子供が一人いる専業主婦です。 妊娠前には暴力も少しあったので、今はしないと分かっていても不機嫌な態度の時は怖いと感じてしまい、思っていることや感じた事が話せません。 産後浮気されその後性行為はなく、夫婦の会話も少なくなりました。 子供がいるし私が専業主婦のために離婚は思いとどまったのですが、最近では拒食症気味で、息するのも苦しく毎日お腹をくだしています。 夫のことは一緒にいられるくらいだから好きなんだと思いますが、夫は女を下に見る人なので意見は聞いてもらえないし、とにかく機嫌を損なうと怖いのでびくびくして会話しています。 どうしていいか本当に分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mayshan
回答No.13

私は、夫のDVで離婚しました。 夫は子供には暴力を最初はふるいませんでしたが、結局振るようになりました。暴力を今振らないだけだと思います。それは、暴力のハネームーン期間とさえいいます。そしてある時期がくるとふるい出す、しかもエスカレートしてです。暴力をふるう夫といると最後は殺すか殺される可能性が十分あります。私も殺意を持ってしまったほどです。相手が私の首を締めて来たものですから・・・。 そういった夫から、保護をしてくれる施設があります。市役所など公的機関であります。主に母子寮などで保護をしてくれます。まず、相談してみてください。警察はあまり関与してくれません。なぜなら、民事ですから。保護をしてもらったら、離婚調停をされた方がいいと思います。 生活保護という方法もあります。十分親子で生きていけるぶんだけいただけますし、医療費も負担せずにすみます。母子家庭ならでは得をするのも多々あります。 文面を見て思ったのですが、車の運転や子供を少々見てくれてそういったところで満足しているようですが、本当にそんな程度で満足できているのですか?うわべだけでいいのでしょうか?そんなことならあなたのお友だちにだって出来ることでは、ありませんか?本当に伴侶になる人であれば、真剣に話さなければならないことがこの先いくらでもあります。そういったことが満足に話せない人と、一緒に生きていけるのですか?気があわないというか、波長があわない、価値観が違う人ではないでしょうか?なぜここまで言うかと申しますと、私の前夫がそういうひとで、真剣に話すことが出来ない、価値観が違う。私や人をすぐに否定し、私自身が辛くてたまらなかったからです。アダルトチルドレンで、思い通りにならないと、すぐにキレて暴力をふるいだす。最初は愛情があったから、我慢もしましたが、生命の危険を感じ別れました。今では、いろんな価値観を持つ人がいるんだと思い自由を満喫しています。 これからのことを前向きにお考えになってはいかがですか?

hirohirohiro---
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ればあなたともっとゆっくり話がしたいくらいです。 やはり暴力というのは理由はどうあれやってはいけないですよね。 夫も分かってるみたいで我慢するからこそ、話し合いをしないんだと思います。 息するのも苦しい、食事が喉に通らないのって本当に苦しいです。 DVはないから保護はしてくれないみたいですが、距離はおいてみても変わらないようなら別れるつもりです。

その他の回答 (13)

• rara-k
回答No.14

相当大変なように思いますが、離婚したほうがよいかどうか、と問われるということは、まだやり直したい気持ちがあるのでしょうか? 暴力は癖のようなものだと思います。 直したくてもなかなか直らないと思いますよ。 私はあなたも心配ですが、子供さんも心配です。 大人であるあなたでさえ辛く、怖いのなら、子供さんはもっと怖い思いをし、小さな胸を痛めると思います。 成長過程にあるからこそ、異常な境遇は人格形成に多様に影響します。専門家ではありませんがこれははっきりと言えます。 大人や人を信じられず、親や周りの人の顔色を伺いながらの言動、暴力や罵声に異常なほどに恐怖心を持って生きていくのです。 母子家庭も辛いことがあるかもしれませんが、どちらを選ぶかは親であるあなたなので、いろいろなことをよく考えてみてくださいね。

質問者

お礼

子供にとってはまだいい父親かもしれません。 今のところ暴力はないけれど・・。でも機嫌の悪いときはうるせえって言われてるからあまりよくはないのかもしれないけど、まだ一歳なので怖がってはいないです。 私を見て育つならきっと怖がるんじゃないかとは思うけれど・・・。 今家を出ようと思っています。 その後どうなるかは分かりませんが、また相談したいと思っています。 ありがとうございます。

回答No.12

2児の母です。私も夫の態度が嫌で時々離れたくなります、でも全部が嫌いじゃないんですよね、踏みとどまる気持ちも充分わかります。ただ私の場合ですが 暴力だけは、一回でもあったら何が何でも出て行こうと考えています。ない?性格だとは思っていますが・・。hirohirohiro---さんが何を一番大事にするかです。 家庭をうまく見直したいと考えるなら怖いと感じてもやはり話し合いは必要だし。不機嫌になる理由などははっきりしているのですか?お子さんの幸せのために母親が多少の犠牲はあってもそれは次元があってご自身が幸せにならないとお子さんがかわいそうですよ。 そう思って毎日過ごしています。なのでなんとか上手くやっていこうと思うし方向的にそうなるとうれしいし・・。 離婚になってもそうじゃなくとも私はhirohirohiro---さんが幸せだと思えるような案が早く見つかればいいなあと思いました すみません アドバイスでもなんでもなくって。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに全部嫌いじゃないんです。実際にお風呂とか入れてくれたり抱っこしたりしてくれると助かるって思ってるし、車も運転してもらうとありがたいって思うし。でも真剣な話し合いをすると話半分で雑誌を読み始めるんです。 そうじゃない時は冗談でも言えば本気で怒るし。 不機嫌になる理由はよく分かりませんが、自分の思うとおりにならなかったりすると怒る傾向があります。

回答No.11

連続すみません。 ご両親は入院されているんですね。 しかししばらく離れるのはしたほうがいいと思います。 でも突然出て行くのはやめてあげてください。 実は私の主人が突然出て行って(理由は私が怖いから。主人を見下している・・・というか、自分の枠にはめよとしているから)、 3日くらいたってから突然帰ってきて「離婚」といわれました。 私はそれで二人目を早産しそうになりました。 3日間辛かったです。ただただ辛かったです。 家を出て行った理由も告げられず、連絡もとれない。 心配で心配で胸が押しつぶされそうでした。 反省をするにしても、なにがいけないのかわかりませんでした。 もしわかっていたら、また違ったと思います。 怖くて出て行く理由が直接いえないのなら、せめてどうして出て行くのか、その理由を置手紙にでも残しておいてほしいです。 あと、離婚という結果を自分で勝手に決めないであげてください。 きっと家を出た後はご主人はすごく取り乱してすごい状態になると思いますが、それは許してあげてほしいです。 離れて時間が経ったらお互い落ち着いてくるので、それからが本当の話が出来ると思います。 そこでご主人が本当に反省、変えるも努力をするようになったら、 これから良い夫婦生活になるチャンスだと思います。 しかし、変に開き直る、貴女ばかりをせめる・・・それが続く様なら 残念ながら離婚・・・がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 置き手紙を書いて友人宅にでも行ってみたいと思います。 3日くらいだったら泊めてくれると思うので。 子供がまだ一歳なので遠くに行けないですがちょっと距離をおいて考えたいと思います。

回答No.10

私も離婚を考えた事があるのですが、それで一言言いたいのは 子供のために親が二人必要だというのは違います。 親が仲が悪い、冷めてる、仮面夫婦だと子供はどんな気持ちで育っていくのでしょうか? 二人とも大好きなお父さん、お母さんで血が繋がっているので、それを否定する事も出来ません。 親同士は他人だから別れる事も出来るけど・・・ なのでそういう家庭で育てるのは一種の虐待だと思っています。 あと暴力は絶対にいけません。どんな理由があってもです。 ただ殴られる時、貴女はどういう事をしていましか? 機嫌が悪いと一方的にいきなり殴ってきたりだったら、別れた方がいいかと・・・思うのですが、 相手に有無言わさずに言い返したり、相手を自分の枠にはめようとしていたのなら 相手は手が出てしまう・・・悲しいですが、弱いとそういう事もあります。 私の主人がそうでした。なので、私がそこを改めた事によって 主人はそうしなくなりました。 しかしご主人は意見を聞いてくれないんですね・・・ それじゃ夫婦生活なんてうまくいきませんよね。 お互いの考えを尊重しあっていかないと。 ご主人は自分に合わせろ~~~なんですかね。 ご主人が何か考えを言えばそうだんだね。私はこう思ってるんだ。感じてるんだ。とご主人の意見を認めて受け止めて、 その上で自分はこうなんだと意見をいったらどうですかね? もしそれでも、あわせろーーーみたいに、歩み寄りが出来ないなら、離婚・・・はいいと思います。 ただ、一度距離をおくのがいいのでは?と思います。 勝手に飛び出すのはひどいので、「体の具合が悪くて、実家にしばらく帰りたいから・・・」でもいいと思います。 まず自分の考えをまとめる余裕が出来るまで、体と精神を少しでも休ませた方がいいと思います。 離れていたら、思った事が言えるようにもなるかもしれません。 旦那さんもびくびくして会話をされるのが嫌だったりするのもあるかもと思いました。

質問者

お礼

仮面夫婦かもしれませんね。 一度家を空けたいのですが行く場所がないんです。 アパート借りるお金もないし親も病気で頼れないから実家に帰れないんです。 離れる事が出来てもすぐ元に戻ってしまう気がします。

• kiramama
回答No.9

私は貴女と同じような状態から、とうとう結婚14年目で子供三人を連れて家を飛び出しました。それから4年かかって裁判で昨年10月にようやく離婚の判決を勝ち取りました。私のケースはかなり特殊ですが、暴力が貴女に留まっている保証が無いかも知れません。考えすぎかもしれませんが...。  私の場合は、DVから幼児虐待に発展し、末娘は多重人格症になってしまいました。私もひどいPTSDで生活に色々と障害も出ています。でも、子供を庇えるのは私しかいないのだから...。と今まで突っ走ってきました。  現代の駆け込み寺敵な公的機関は沢山ありますが、今までの生活を続けるのは(環境的にもレベル的にも)かなり難しくなってしまうと思います。どこの地方自治体にも必ず無料の相談窓口はありますが、1/4は、「名」ばかりで親身にはなってくれません。でも、諦めず自分の道を自分で切り開いて下さい。私も応援していますし、貴女の周囲にも理解者は沢山居るはずです。  離婚後、沢山書類がありすぎて、私が調べておいた相談機関の控えは無くしてしまいましたが、「警察 犯罪被害者相談室」と言う名前を覚えています。NTT 104で電話番号は判ると思います。  私と娘のように完治するまでに10年単位かかるようなひどいPTSDにならない様お祈りします。  連絡が密に取れるような立場なら、もっと何か力になれると思うのですが...。こんなことしか、で、ごめんなさい。  それから、暴力の証拠になるような物、日記や、そこまででなくても暴言などのメモ(日時と共に)や、録音、消化器の不調の診断書等、後で必ず役に立ちます。夫に見つからない様に注意して、記録して下さい。家を出るつもりがあるのなら、健康保険証(コピーでも何とかなります。)と母子健康手帳は忘れずに持って出て下さい、と言われました。  この先エネルギーが必要になりますから、難しいでしょうけれど、早く健康を取り戻して気をしっかりもってください。祈っています。  

質問者

お礼

親切な回答本当にありがとうございます。 公的機関私も一度行ったことあるんですが、泣いてしまって落ち着いたらまた来てと言われましたが、多分何度話しても泣いてしまうので行ってません。 誰にも打ち明けていないのできっと胸の内を話したら会話も支離滅裂になってしまう気がします。 それを受けとめて冷静な判断を下してくれる公的機関があればいいのにって思います。

回答No.8

こんばんは まず、自分自身が、ご主人と暮らしたいのか、暮らしたくないのか、人間として、どうなのか、自問自答してみてください。 子供・お金・世間体など、一切ぬきにして考えて下さい。 毎日、びくびくして、楽しいですか? そんなお母さんを見て育つ子供は、どんな子になるのでしょうか? 浮気の時効は3年ときいていますが、そんな怖いご主人に請求できますか? 浮気は離婚の条件になります。私でしたら、びくびくしながら、暮らすより、貧乏でも明るく・のびのび・自由に人間らしく暮らす事を選びます。 離婚覚悟で、こうしてもらいたいと思う事を、手紙に書いて、しばらく実家へもどったらどうでしょうか?約束をしてくれるのなら、もどればよいと思います。

質問者

補足

そうですね。 びくびくして生活してるのを今子供が分からなくてもそのうち気づきますよね。 親が病気なので実家には帰れませんが、家を出たいとは思っています。 親の病気(ガン)のこともきちんと話したのに、全然取り合ってもらえなかったです。 なので多分手紙でも無理な気がします。 今日も半日一緒にいるだけで息が出来なくなるくらい辛いです。

回答No.7

雲隠れは簡単で~す!! 児童相談所にて一時保護していただくのです 行政がバックについているので・・・ただし少し自由が無くなるけど・・・

回答No.6

離婚するには十分な不貞行為あるので確実に出来ますが トラウマが有るみたいなので無理でしょう。それに時間と精神力をかなり消費します 私も男ですが旦那さんみたいな方は、外では以外に小心者で上司に物が言えないタイプでしょう。 へなちょこな奴です Σ(- -ノ)ノ エェ!? 本当に怖い人は、普段温厚な人なんですマジで・・・ この、へなちょこ野郎の対象法は君の知り合いでこわもての友達か親族を君の見方に付けましょう!!。それをなにげにちらちらと・・・逆に心理的に攻めるのです!! はっきりと言っときますが、DVで警察が介入できますが 注意されておしまいです。火に油を注ぐもの、実際DVで実刑を受けた例がありません。子供にでも手を上げれば別ですが・・・

• kianu
回答No.5

子供をつれて雲隠れされたらいかがですか?このサイトでかみさんがいなくなったと言う相談がありましたが、どういう方法でしたのかわかりませんが、その方は警察にも居場所を言わないで欲しいと相談してたみたいです。そういうところで相談してみて下さい。

質問者

補足

雲隠れする場所が見つかり次第出て行きたいです。 でも帰ってきた後が怖い・・・。 手は出さなくても精神的に追いつめられてしまうんです。 でもやってみないと分からないですよね。 やってみたいと思います。

• 4466123
回答No.4

質問者のかたは、旦那さんのことがお好きなようですし、子供さんもいらっしゃるようですからなんとか話を聞いてもらえる方向に持っていくことが大事だと思います。 思っていることや感じたことがあっても話せない、では解決ができない問題なのでなんとか話をしましょう。 二人きりでが難しいのであれば、ご両親に相談などして立会いの元でお話をしてもいいと思います。 3日間ぐらい家を黙って留守にして心配させておいて、実は・・・と話を切り出すのもいいかもしれません。 とにかく、何でもいいから話し合いの時を持ってください。離婚を決断するよりも勇気は少なくてすむと思うし、いい結果が見えてくると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3日くらいの家出してみようとは思っていたんですが、行く宛がなくて・・・。 親も病気で病院にいるので立ち会ってもらえないので、家出の方向で考えてみます。