• ベストアンサー

夫から離婚したいと言われました

結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

noname#101657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

言い方は悪い(ごめんなさい)ですが、捨てられる夫あれば捨てられる妻ありというのが現代なのでしょうか。 まあ捨てられる夫の方が多そうですが。 いずれにしても、パートナーが離婚を切り出すというのは余程のことですよね。 ご主人はご主人なりに考えた上での結論でしょう。 これが、浮気癖がある、嘘をつく、遊び歩くという男性ならば軽い気持ちの浮気という話にもなりそうですが、きっとそうではないのでしょうね。 おそらく他の回答者様からはやり直す方法などが書かれるのではないかと期待して、私は別れる方向のことを書かせていただきますね。 それにしても、いきなり出て行けは筋が違うと思います。 出て行くのはご主人の方でしょう。 結婚生活が長かったわけですから、それなりの慰謝料請求も出来ます。 ご主人の年収などにもよりますが1千万円くらいは普通に貰える感じです。 もちろん無い袖は振れないのですが、分割払いなどの道もあり、公正証書を作っておけば安心度は上がります。 相手の女性に対して訴えを起こす権利も奥様にはあるのですが、私は、出来れば穏便な別れ方が良いかなと思います。 少なくとも昨日や今日出会った同士ではないし、お互いに夢や希望や苦労を共にしてきたのです。 そうした面をご主人に分かって貰い、ご主人の心の中に残ったほんの少しの最後の愛情を私にくださいと、お願いしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます 公正証書は、やはり安心なんですね 穏便に別れた方がいい…確かにそうですね 義理の父母が私と別れるのは考え直せと夫に言ってくれたのが救いです。

その他の回答 (10)

回答No.11

とりあえず離婚は拒否する事もできます。 あなたが有責なら別でしょうがご主人が悪いのですから今すぐ出て行けは横暴すぎます。 相手とご主人に慰謝料請求する事もできますからまずは弁護士などに相談する方がいいんじゃないでしょうか? あなたが悪くないのに頭を下げる必要は全くありません。 やり直すのはおそらく無理でしょうから辛いでしょうが気持ちをしっかり持ってきっちりと責任とってもらえばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

不倫相手には養育費は渡すが認知はしない 私と離婚もしない  そう言って2年経ったようなのですが… さすがに夫が思っていたほど簡単ではなかったようで。 私を追い出せば良いと考えたのでしょうね バカな男にコロッと騙されてた…って笑って話せるよう頑張ります

• KoganeS
回答No.10

離婚する前に浮気相手を訴えた方がいいですよ。 今日に始まった浮気じゃないのに 何故離婚を焦らすのでしょうかね? 結婚してる状態でないとできない事がたくさんあるのでは? 旦那が原因なのだから法的なことを調べてからにしても遅くはないですよ。 相手のペースにのってはダメです。 心情お察しします。辛いですね。

質問者

お礼

>結婚してる状態でないとできない事 実は私が最初に頭に浮かんだのが… 歯医者に行かなきゃ…でした。離婚したら保険証どうなるんだろう?とか心配があって。 変に冷静なのかな?と思う反面… 眠れなくなって下痢が続いて…この精神的慰謝料も絶対請求しよう!と思い始めたところです

• md0944
回答No.9

頭下げる必要ないです マンションも含め多方面から慰謝料請求したほうがいいですよ 仕事は落ち着いてからで大丈夫でしょう ひとまず認知させたほうがいいと思います どの道残念ながらもう旦那さんとは修復できないかと思いますが女性は強い生き物ですから、先立つものでムカつく心を豊かに戻し、さぁ次の恋でもしよう・・でもいいし。 黙ってもう1つの家庭を築いていたなんて許せません ちゃんと18年ぶんの清算をしてもらってください 相手の女性からももらったほうがいいですよ 戸籍は全部終わるまで応じないのがベストでしょう

質問者

お礼

>黙ってもう1つの家庭を築いていた あぁそういうことなんですよね なんか目が覚めた気分です。 不貞行為の立証のためにも認知はさせなきゃダメですね とりあえずマンションの査定を依頼しました。 夫は住み続けるつもりだったようなので動揺しておりますが…

noname#101986
noname#101986
回答No.8

>スグに金は払えないと言います。 呆れた、話にならない。 5年前の浮気で子供が2歳っていうのも分かりません。 取りあえず出ていかないことですね。 別居してしまうと完全に終わりです。

質問者

お礼

そうなんです! すぐにも出て行けと言うのに、金をスグ払えないってのは… 私にどうしろと?って感じなんです。 5年前に浮気が発覚して 「別れた」って言ってたのが続いていたんです。 おもえば…浮気な男だったんですねぇ とりあえず別居しようかと思っていましたが…止めた方がいいですかね

回答No.7

大丈夫ですか!? あまりの内容に、読んでいた私もショックです。 相手に子供がいたなんて、創造を絶することです。 ほかの回答者様のおっしゃっているとおり、裏切ったご主人にはやはりきちんとケアしてもらわないとどうしようもないですよね! 自分も既婚で、連れ添い暦はさほど長くないですが、poo303さまのような目にあう女性が今後あってはならないと思います。 もし自分がpoo303さまのようなことになった場合、おどおどして仕事になるかどうかさえも怪しいです。 旦那さま(ご主人さま)の浮気相手が、本当に旦那さまの子供を産んだのかも、今のところまだはっきりしていないようなのですが、無事平穏な生活がやってくることをお祈り申し上げます。 がんばってください!!負けちゃだめです!!

質問者

お礼

なーんか、ホントにヒドイ男ですよね 相手には結婚していることを秘密にしていて 子供が生まれるちょっと前に妻がいると告白したというのには頭が痛くなりました。 未婚でも育てると相手は言うしかなかったのでしょう 避妊してたんだと夫は言いました。 相手は子育ての為に仕事を辞めて無職になったそうなので、それなら離婚話を2年か3年前に、どうしてしなかったんだ?と。 私は知らないところで『妻の座にしがみつく嫌な女』とか思われていたのか!?と愕然としています。3年前に夫が「死にたい」としきりにこぼしていたのは、こういうことだったのか!と…当時すごく心配した自分はバカだったなぁって思います。 平穏な生活…ホントに、とりあえず先立つものがないと無理ですもんね、頑張ります

• mama4615
回答No.6

初めまして 二児の母です。 何だ? その男!  と感じてしまうのは 私だけでしょうか。。。 出て行け!  と さも自分は悪く無い様な言い出しぶりで、実は自分は浮気をし 子供迄産ませている。。。 やり直すには ちょっと難しいですよね。 貴女の就職先/転居先が安定する迄は 現状維持。 今迄の貯蓄も 共有資産ですが、慰謝料として全額貰っても良いと思います。 そして、既に 相手の女性は存在し、再婚に至るのでしょうから 居住はあるはず。。。 今の家を手放して、現金を貰う そんなやり方もあると思います。残債が残るでしょうけど それは旦那様が払えば良い事です。 どうせ 銀行に対して 家屋/土地 を手放して 住宅ローンを払う と言う形になりますよね。 名義を換えれば 住宅ローンが困りますよね。 なので 手放し 売れた金額は 全額貴女が貰う。 旦那様に 一円だって渡す必要は無い と言うのが 心情だと思います。 その位の 言い分は 言っても良いと思います。。

質問者

お礼

そうなんです。 最初理由もいわず「出て行け」と言われたので、自分になにかしら落ち度があったのだろうか…と悩みました。 まさか隠し子がいたとは想像できませんでした。 うまく隠したもんだなぁと。 今の家を買う時に私の実家から多少援助がありましたが名義は夫だけにしてしまい…後悔です。出してもらった分は返すとは言っているのですが、なんだか腑に落ちません。 住宅ローン残があるので、それを夫に毎月払ってもらって今の家に住み続けて慰謝料(当面の生活費)も貰うとか考えていたのですが、手放すってのも有りですね 今年ローンの見直しをしたばかりなので(金利とかすごく勉強した)なんだかもう…ホントに…バカだったなぁって気分で。

• F_yuki
回答No.5

ひどいお話です! 「出て行け!」なんてpoo303さんのセリフなのでは? poo303さんは全く悪くないです。 でも、ちょっと辛口(?)で… 最近は有責配偶者からも離婚請求できるようになっています。 ですから、まずは「poo303さんがどうしたいか」を考える必要があると思います。 ・離婚に応じる ・離婚に応じない コレによって、進む方向(道)が決まってくると思います。 しかしどちらにしろ、まずさせることは「浮気相手の女性の子供の認知」です。 子供には罪はありません。 旦那さんはpoo303さんと離婚して、浮気相手と結婚するとも限りませんよ? 他の女性と付き合って、poo303さんも子供も無責任に放置するかもしれません。 まず離婚より先に認知させた方がいいと思います。 その方が、離婚でバトルになった際にも有利だと思いますし。 離婚に応じるのであれば、法律沙汰(調停等)に持ち込まれる前に、 poo303さんが離婚条件をまとめて提示し、きっちり守ってもらいましょう。 そうしないと、調停の場で譲歩を求められたり(有責は相手なのに!)しますので。 例えば、 ・出て行くのは旦那さん ・poo303さんが出て行く(引越しする)なら、費用(敷金・礼金・引越し費用・家電ひと揃え等)は旦那さんが払う。 ・慰謝料額 ・支払いは銀行に借金してでも一括払い(分割だと払わなくなったりします)する。 ・一括が無理なら離婚の公正証書を作成(執行認諾文言付き)して慰謝料その他を守らなかったときに強制執行できるようにしておく。 ・財産分与の条件 ・当面の生活費を払わせる などです。 離婚に応じないなら「夫婦関係調整調停」を起こして調停に持ち込み 第3者に話を仲介してもらう事で、解決できたりします。 poo303さんは就職先も決まりそう(?)なようですし、子供も居ないのであれば 個人的には離婚して新しい人生を切り開いた方がいい気がしますが…。 もし今回離婚回避できても、旦那さんはもう元には戻りませんよ。 poo303さんの気持ちも元には戻らないと思います。 それから、他の方も書かれていますが 市役所に離婚届の不受理届けを出しておいたほうがいいと思います。 また、旦那さんとは別に、浮気相手の女性にも慰謝料請求できます。

質問者

お礼

夫の両親は私との離婚には反対なのですが… おそらく子供がいると知ったら、ソチラへの責任も生じますので。 ただただ!生まれて2年も認知しない夫の「お前(私)が大事だった」にナント答えるべきか悩むばかりです。 よく夫は訴えられなかったな!って思います。 私が出て行くなら、部屋借りてよとは思っていましたが…請求できそうですね。 本当は…二人で買った自宅マンション(住宅ローン残あり)を貰えたら住む所、困らないんだけどってのが本音です。無理かな…

• kanakyu-
回答No.4

たいへんお気の毒です。心中いかほどかとお察しいたします。 あなたは何も悪くないので、どうぞお心が少しでも和やかになりますように・・ 離婚したい男性は、本当に、「いますぐに!」という人が、多いみたいです。 でも、現実問題、離婚って結婚よりも大変なので、 別居や慰謝料、今後の生活の見通しや話し合いなど、 1年ぐらいはかかるものと思ってください。 別居にしても、有責配偶者の方から「出て行け」はないでしょう。 これは法律ではどうなのか私は知りませんが、 一方的な別居(遺棄)の場合、別居を望むほうが出て行くのが普通です。 いろいろなこと、ちゃんとしてもらってください。 お金のこともそうですが、あなたをポイッと捨てるようなことをしたら、 「悪意の遺棄」に相当します。 仕事にしても、今の家から引っ越した後も続けられる仕事でしょうか? わたしは離婚後、地元へ帰ってしまったので、 元夫から別居を言い渡されたときに就いたせっかくの仕事も 止めざるを得なかったし、 毎日苦しい思いをしながら、新しい仕事を覚えるのは、 本当に本当に大変でした。 できれば、今後の身の振り方や、離婚後に住む場所が決まってから 仕事についてもよいのではないでしょうか。 だましていたのはだんなさんです。 慰謝料は、あなたの言い値をもらいましょう。 物事がちゃんとするまで、決して決して、離婚届に印を押してはいけません。 離婚届を勝手に出されないように、市役所に不受理届けを出したらよいと思います。

質問者

お礼

あっ!そうでした! 今の家から通える仕事を、つい探してしまいました! そうですよね…離婚して住む場所が変わったら通えなくなるかもしれません、大事なことを気付かせていただきました。 住む場所決めてから仕事を探すと考える方が気が楽ですね 不受理届けって…出しておいた方が良いのでしょうか…。 勝手に離婚届出すなんて、そこまではしないだろうと思っているのですが…甘いかなぁ

• syokocya
回答No.3

お子さんがいなかったのは唯一の救いですね。 そんな旦那さん、こっちから願い下げです。 今すぐ慰謝料払えないのでしたら出て行く必要ありません。 慰謝料無しで出て行くなんて馬鹿なことはしない方がいいです。 支払うといっても口約束だけではダメですよ。 市町村の無料の弁護士相談会などで相談した方がいいです。 あなたのご両親は健在ですか? とにかく、事が決まったらそちらに身を寄せて暫くは落ち着いた生活をすることをお勧めします。 なかなか仕事はみつからないかもしれませんが、まず住む場所を確保して、その近場で仕事を探した方がいいですよ。 旦那さんの勝手な行動で離婚なのですから、あなたが絶対に不利になってはいけません。 相手の女性からも慰謝料を請求してください。

質問者

お礼

そうなんです、無一文で出て行けって?って酷すぎないか?と思ってました。 市町村の弁護士相談という手もありましたか! 両親はずっと私たち夫婦は仲が良いと思っていたので… まだ離婚のコトを打ち明けられずにいます。 高齢の父に心配かけるのかと思うと…気鬱になるばかりで… 夫が謝りに行くと言うので、その前に私の口から知らせなければとは思うのですが。

• kadakun1
回答No.2

ひどく動揺してますね。当たり前ですが・・・ これでは正常な判断は無理です。 すぐに気の置けない友人に相談にのってもらい、司法書士あるいは弁護士に相談しましょう。 あなたは騙され、しかも離婚を迫られています。 しかし、有責者からの離婚は認められません。つまり、浮気した側が別れてくれと言っても、聞く必要は無いのです。 が、相手に子供がいるとなれば、もう修復は不可能でしょう。 なので、ご主人と相手に慰謝料を請求します。 少なくともあなたが受けた心の痛み分は払わせましょう。 それには法書士あるいは弁護士がいいです。 相談も一人では無く信頼できる相手と一緒に行きましょう。 とにかく、落ち着くことです。 そして事実確認(本当に浮気なのか?相手は?相手の子供はご主人の子供か?・・・)です。

質問者

お礼

弁護士をちょっと探したら年末の休み期間とかが載ってて 着手金も想像以上に高いし、どうしようと思っていました。 司法書士も離婚扱うのですね! 相手の名前とかなにも知りませんでした、知らないと訴えられませんからね! 相手への慰謝料請求の話をしたら、その分も夫が払うと言っていたので…辛いけど聞いておくべきなんですね