• 締切済み

夫に離婚を切り出されてしまいそうです。

こんにちは 2歳、4歳、8歳の子供を持つ35歳の専業主婦です。 2年前に夫のメールから浮気が発覚し、その後なんとか子供達のためにと思い、これまでやってきました。(その間夫婦の会話はほとんどなく旦那に反省の色も全くありません。) 相手の女性は夫の関連会社の人です。女性は一昨年の暮れに旦那の子供を妊娠し、産みたいという女性を私から説得して、なんとかあきらめてもらいました。その時にきちんと別れてもらったのですが、夫の帰宅時間は相変わらず遅く 私に目を向ける姿勢は全くありません。 夫は彼女と別れて以来、毎日駅で時間をつぶして帰っているようです。 近所の奥さんがバス停でバスを何本も見送る夫を見たと聞きました。 恐らく私が眠るのを待って最終のバスで帰ってくるのだと思います。 そんな中でも子供達はとてもかわいいようでとっても大切にしてくれます。私のことは家政婦としか見ていないようですが・・・ 先日「家に帰ってくるのがつらい」「まだ彼女のことが忘れられない」と言われました。でも最後の「離婚」の二文字が言えない様で、 いつも話は知りきれトンボに、二人とも無言の状態で終わってしまいます。なんとなく、私から離婚をして欲しいと言われるのを待っているようにも見えます。 私は、いつ夫から離婚を宣告されるのか怖くてたまりません。 夫が帰ってくる前に寝て、なるべく朝も顔を会わせないようにしています。 離婚をして、一人で子供3人を抱えてやっていくこと、片親にしてしまうこと、実家の両親のこと、仕事のこと、経済的な事たくさん不安があります。 夫は今後、離婚を切り出してくるのでしょうか。 子供達のことを考えて思いとどまろうとしているのでしょうか。 私は、夫を信じたくても何度も何度も裏切られて、 信じたくても信じることができなくなっています。 この先、この冷え切った関係を修復できるのでしょうか・・・。 このような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • anuzu
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

私も偉そうなことをいえる人間ではありませんが、質問者様の文を拝見して思ったことですが、質問者様も逃げている、避けているし、旦那さんも質問者様から逃げているし、避けていますよね?? これでは悪化することはあっても前進もしませんよ。だんなさんだって、毎日毎日駅で時間をつぶすのって結構大変ですよ?相当な労力とストレスですよ。(もちろん質問者様も相当なストレスではあるでしょうけど) 離婚を切り出されるのが怖いと言っていますが、このままでは離婚していないだけで、お互いに逃げているのですから家庭内離婚しているのと同じですよね?それでも離婚するよりはマシと思って今までの生活を続けるか、それとも離婚することになるかもしれないし、もしかしたら以前のような関係を修復できるかもしれないしということで、思い切って話し合ってみるかのいずれかでしょうね。ただ今のままでは事態は進展しないので、なんらかのアクションを起こすことが解決への糸口かもしれませんよ。 嫌かもしれませんが、ここで旦那さんの立場になって考えてみてください。 ・家ではほとんど会話をしない妻 ・今家に帰ると妻がいて、会話もない空気に耐えられないので、妻が寝るまで駅で時間をつぶす毎日。 こんな状況でどうやって奥さんを、奥さんとして見ろと言うのですか?けっこう旦那さんもつらいでしょうよ。同じ男としてだからかもしれませんが、同情してしまいましたよ。 やはり一度互いの気持ちをぶつけ合ってはどうでしょうか?それで互いがもうやっていけないと思えたのであれば、それはそれで次へ進むステップとしてかえってよかったのかもしれないし・・・。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

旦那さん寂しいんだと思いますよ。 旦那さんもあなたから離婚を切り出されるのが怖いのだと思いますよ。 二人の間に何かが足りないんでしょうね。 簡単に言うと愛でしょうけど。 私は結婚して16年経ちますが離婚の危機は皆無でした。 浮気もお互い(多分)有りませんでした。 妻の側に立てばいい夫とは全く持って言えない自分が恥ずかしいですが 私から見た妻は最高の妻です。(ノロケているわけではありません) 大して仕事も出来ない自分を支え、親との同居と言う難所も乗り越え子供を産み育ててくれました。 さして美人でもスタイルがいいわけでもないですが、私や子供のことをよく心配してくれます。 何より帰宅すると何をしていても笑顔で”お帰り”と言い。 見たいテレビややりかけの趣味があっても必ず食事の用意をしてくれます。 この笑顔見たさに家に早く帰ろうと思う次第です。 旦那さんは確かにあなたを裏切ったかもしれない、でも知らないところであなたも旦那さんを裏切っていませんか? 何も不倫や借金だけが裏切りではありません。 バスをやり過ごしている旦那さんの下にお迎えに行ってみてはいかがですか?勇気はいるかもしれませんが…。 ”俺を見てくれてたのか”と思うとジ~ンとくるものです。 浮気相手にあってあなたに無いものは何ですか? あなたにあって浮気相手に無いものはなんですか? まだ話し合いになってないですよね。 本音で本気で話そうとしなければ相手(旦那さん)も動かないですよ。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

こんにちは。 悩みを抱えながら、子育て大変ですね。 詳しくは専門外なのですが… 家庭裁判所に離婚前提ではなく、「夫婦関係修復」の相談されてみてはどうでしょうか?? 家裁というとなんだか穏やかじゃない感じしますが、お二人の親や兄弟や友達より、第三者(相談員)に間に入ってもらって修復する方法はないかと話し合うのです。 見ず知らずの人に対しての方が冷静に話し合えるのではないでしょうか。 子供達の事を考えて離婚は避けた方がいいのかも知れませんが、上手く修復出来ないまま(気持ちの整理が付かないまま)、今の状況で家族を続けていく事は、お二人の為ばかりか、子供達の心の成長にも良くないように思います。 出来るだけの事をしてみて、それでも離婚になってしまうのなら子供達も判ってくれると思います。 あなたと子供達のためにもご主人と正面から向き合って下さい。

回答No.2

大変お辛い思いをされてますね。 でも、元気を出してくださいね。 私が少し感じた事は、ご主人が帰宅される前に、あなたは寝てしまっているんですね。 あなたが逃げの姿勢を見せている以上、ご主人は、あなたから愛情を感じとれないと思います。 ネットが当たり前の世界になって、浮気も増えているような現実です。 ご主人は、バスを何本も見送りながらもバス停に佇んでいるって、これもまた悲しい話です。 どうして、ご主人はあなたの方を振り向いてくれないのでしょうね。 彼女が忘れられないということだけでは、ないと思います。 今、あなたはお辛いと思いますが、あなたにご主人を許し、受け入れられる余裕があるのなら、まだ愛しているのであれば、明るい電気のついた暖かい御部屋で、あなたの温かい笑顔をもって、迎えてあげては如何でしょう? お子さんの事を、ご主人も可愛いと思っているのであれば、平穏な家庭を取り戻すチャンスはあると思います。 離婚が恐いからと言って、背中を向けていては、何にも解決にならないと思います。 夫婦は、どこまで許し合えるか・・だと思うんです。 そして、それは、いつか信頼へと変わっていくと思います。 ただ、ご主人のように浮気が幾度もあるということの裏側には、あなたとご主人とでしか解決できない事があるという事を、しっかり認識してください。 ご主人がバス停に遅くまでいるようだったら、あなたがそのバス停まで、迎えに行ってみたは如何ですか? 私が、あなたの立場だったら、そこまでやると思います。 会社で一生懸命仕事をしてきて、ほっとできる癒しの空間である自宅に戻れない心境って、よっぽどのものだと思いますよ。 今が、踏ん張りどころだと思います。 あなたが、こうしてここに投稿しているということは、あなた自身も、やり直したいという気持ちがあるのだと思います。 ご主人と結婚したときの気持ちを思いだして下さい。 今一度、結婚写真を開いて、よくご覧になってみてください。 その時のお二人は、きっと笑顔でしょう? その頃の気持ちを、取り戻せるよう努力してみてください。 応援しています。

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.1

辛いですよね。 すごく苦しくて、誰かにすがりたい気持ちにもなってしまいますよね。 でも、、、離婚を切り出されるかもしれないって不安の前に、しっかり向き合わないと後悔してしまうんじゃないかと思います。 酷なことを言うかもしれませんが、旦那様が浮気をしてしまう過程に、奥様の何らかの態度や言動も問題も原因の一つではないかと思います。 旦那様がバス停でずっと時間が過ぎるのを待っているというのも、何か理由があってのことだと思います。 それを考えてあげて下さい。 一緒に生活して、奥様は頑張られているんだと思います。 でも、それは旦那様が本当に求めている姿でしょうか? 旦那様は一体何をもとめているのか、相手の立場になって考えてみて下さい。 それが出来てから、自分のことを考えても遅くないと思いますよ。 私は子供こそいませんでしたが、離婚経験者です。 だからこそ、そう思います。 人のせいではなく、自分が何か問題を引き起こしてしまったのかもしれないと、冷静に考える時間が必要です。 家族は、失ってからは取り戻せませんよ。

anuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで夫に対して、私の態度が至らなかった所はあると思います。 家事・育児は抜かりなくやっていたつもりですが、 妻としては夫に甘えがあったと思います。 不倫をした夫への怒りが不安とは裏腹に消えません。 それでも関係修復にと、夜子供が寝た後に一緒に飲もうと誘ったりもしました。でも「いらない」の一言。 子供を預けて、二人で出かけようと言っても、 「いきたくない」と全く協力してくれる気配が無いのです。 >家族は、失ってからは取り戻せませんよ。 確かにそうですよね。。 落ち着いた家庭を取り戻したいのですが、 自信をなくしてばかりです。。

関連するQ&A

  • 夫から離婚する!と言われました。

    夫から離婚する!と言われました。 初めに夫38才 妻(本人)33才 子供なし。結婚生活2年 夫は普段無口な方ですが、夫は稼いでくる一番偉い。という考えの人ですぐ言い合い寸前になると なら、『別れっか?嫌ならでてけ』といつも言われて私は何も言えずおさまります。喧嘩できなくて夫が何考えるか分からず日々様子を伺います。夫からの離婚したい言われた事は 毎日酒ばかり飲んでる と自分のことしか考えてない!と言われました。 確かに毎日お酒飲んでますが旦那に絡んだり酔っ払うまでしませんし飲んだ後必ず食器洗いかたずけます。1日も休まず仕事頑張り 仕事で疲れて週2~3日炊事が出来なければ 必ず旦那の分も買います。プレゼントやV.Dチョコあげたりしても無言無表情…作っても気にくわなかったりマズければ無言で捨てます。食費は私のパート代から。夫とは一年半デートがないけど毎日仕事以外はずっと家にいます どこか行きたくても我慢し 私は旦那に話し掛けたりしてきたけど 返事しなかったり無視。会話しません。私は 自分のことしか考えてない は納得出来ませんでした。逆に言いたいです。今まで2年間私に何してくれましたか?家族サービスしてくれましたか?と…当初からお互い財布別々で夫から給料明細や夫の財布の事はあまり知りません。一度教えて貰ったことあり。話し合おうともせず離婚、さっさとでてけ、といきなり言われ精神的にショック受けてます。そこで慰謝料はとれますか? 私は夫婦だから気持ちをいつも伝えてます 夫は気持ちや考えなど一切話しません。話しかけても無視 日頃会話なし 夫の為に仕事以外朝から夜まで出掛けず家にいます。外食や一緒に出かけた事ありません。夫の為にプレゼントやイベントの料理も頑張ったけど 無言無表情 夫から謝ったりしない。体調崩しても心配しない。夫からはプレゼントや何もされたことありません これじゃ私はただの同居人や家政婦です。自分のことしか考えてないは 本当に納得出来ない どうしたら慰謝料とれますか?

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 夫に好きな人がいます。離婚すべきかどうか?

    夫は付き合っている時から 私に一途でした。 とても尽くしてくれ、いつも大切にしてくれました。 そんな夫に去年、好きな女性ができました。 私にバレるまでの間の半年間 二人は不倫をしていました。 そこで不倫は終わらせたのですが、再び再開し、またバレて終わり、 また再開してで1年が経ち・・・現在 3度目を終わらせたところです。 正直 さすがに同じ女性・・・となると、怒る気になりません。 元々 一途な夫ですから きっとその女性が本当に好きになったのだと思うからです。 恥ずかしながら 内緒でメールをチェックしているのですが、 夫は罪悪感がずっとあるようでした。 彼女にも 奥さんが1番好きだと、子供も大事だし と。 だからいつまでも不倫しちゃいけないから 終わりにしなきゃと。 いつもいつも 好きな女性と私とで かなり葛藤していたようです。 そんな夫の気持ちを知ると 離婚しようかなと思ってしまいます。 悔しいとか ムカつくという気持ちではありません。 その女性を純粋に好きなんだなって わかるからです。 私には子供もいるし、簡単に離婚には踏み切れません。 夫は 私が一番好きだから離婚したくないと言います。 でも 私と結婚してなくて子供もいなく、 彼女と同じ土俵であったら、夫は彼女を選ぶのかもしれません。 でなきゃ ここまで悩みながらも彼女とは続いてないと思うからです。 子供がいるから 生活があるから 結婚にはいろいろな責任があります。 好きな女性ができたからといって 離婚して簡単にそちらにいけばいいということもできません。 だから夫は悩んだすえ 私を選んだのでしょう。 私の正直な気持ちとしては 夫を信用できなくなりました。 いつまた再開するのかという不安もありますが、 私を選び 彼女と別れたけれたところで、 夫の中で きっとその女性が残り続けるからです。 いつまでも いつまでも。 第三者的に思えば きっと夫は辛いと思うのです。 結婚してるからという理由で 彼女と別れなければいけない。 心の中で想うしかできない。 彼女も また夫が好きで 離婚し、夫と付き合い始めた。 そして 奥さん(私)にバレるたびに引き離されて。 同じ土俵であれば 結ばれるべきは彼女なのでしょう。 夫は彼女と終わらせてから 私にまた優しくしてきます。 もう彼女のところへは行かないと ずっと私といると言い、 とても優しくしてくれます。 夫の本当の気持ちは どうなのかは わかりません。 「それはそれ、これはこれ」なのでしょうか。。。 今 悩んでいるのは 信用できない夫とこのまま離婚すべきか。   それとも素直に夫の気持ちを受け取り やり直すか。 友人からは たくさんの意見をもらいました。 結婚してる友人は「親の都合で離婚して、子供の人生を変えるわけにはいかない。 我慢して やり直しなよ」と。 離婚してる友人は「自分の人生なのだから そこまで我慢して 結婚生活する必要はない」と。 どちらも正論なのかもしれません。 夫がズルイ男だという意見も多いと思います。 私は逆に 遊べない男だからこうなってしまったんだと思います。 上手に遊んでくれれば まだ良かった・・・。   客観的な皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • 夫の浮気グセが治らず離婚したいです

    何かいい方法があれば教えていただきたいです。 結婚2年目、互いに20代の夫婦です。今年子供が生まれました。 夫の浮気グセは元々ありましたが、私はそれを許し続け今に至ります。許す方が悪い!と言われればそれまでですが...なんとか頑張って修復してここまでやってきました。浮気は一度でも許せない人、ちゃんと浮気相手と縁を切って謝ってくれるなら許して再構築できる人、いろいろいるかと思いますが私は後者でした。 しかし今回の浮気は、なんと私と同時期に出会ってお付き合いを今まで続けていたという方から連絡が来て発覚しました。3年間もです。その浮気相手の方も、夫とは連絡があまりこまめに取れなかったりデートも朝早くからホテル、などおかしな点が沢山あって何度も問い詰めたけれどお前だけだよ、仕事が忙しいだけなんだ、と言われてズルズル3年間も経ってしまったそうです。その方はもう夫に対して愛情など一切なく、むしろ私を可哀想と思って味方になってくれました。夫のことが許せない、と、その方も相当怒っています。 私は今まで、3度浮気を許しました。その度にしっかり縁を切ってくれたし、浮気以外は何も非がない、夫として120点の人だったからです。何度裏切られても私も馬鹿なので夫への愛情は完全に覚める事はなかったし、子供が生まれたら絶対しないだろうなと信じてしまったので...。 今回の浮気で1番許せない事は、今まで何度も浮気発覚で私が泣いて怒ってその度にやめさせていたつもりが、ズルズル3年間も同じ人と続いていた事、子供が生まれたのに浮気をやめられなかった事が本当に本当に許せなかったのです。 当然、私は離婚しようと思い家を出て今実家にいます。さんざん離婚したい事を伝えているのですが絶対嫌だと言います。 子供のためにも、俺もお前とじゃないとやっていけないから離婚はしないでくれ、と。 おかしいと思いませんか? 私はもしこのまま夫婦関係を続けるのなら仮面夫婦になる、子供はもういらない、夫婦生活はもちろんしない手も繋がない、子供の前では話すし笑うけれど子供がいない場では口も聞かない、GPSで行動を監視する、などなど夫が窮屈な生活になるよう考えられないような無理な条件を並べてこれでも離婚したくないの?と聞くと、したくない、というんです。 私も、自分ひとりの気持ちとしては今すぐにでも離婚したいのですが子供のことを考えると離婚はだめかなと思っています。経済的にも、子供の成長のためにも。私も夫も片親で育ったため、片親のつらさを人一倍知ってるからです。だけどそんな仮面夫婦を20年間も続けるのはかなり忍耐力がいりますよね、私も夫も。そしてもうすぐお義母さんと同居が始まるんです。お義母さんの前でも仮面夫婦かと思うと私は本当に心と体が休まるところがありません。いずれは子供にも伝わると思います、違和感を感じると思います。それならいっそ離婚したいと思うのですが、男の人の立場からして絶対離婚したくないって思う理由って何かありますでしょうか。 私に本当に愛情があるのならそもそもこんなに浮気をし続けないと思います。なぜここまで私と離婚したくないのかがわかりません。 ちなみに、今回の浮気が発覚する前の話ですが夫婦仲はいいです、ですが夫婦生活はほぼありません、産後だからということもありますが。夫婦というより仲のいい友達のような関係です。専業主婦な為、奥さんというよりお母さんの立場かも知れません、家事はすべて私の担当なので。夫は育児は積極的に手伝ってくれます、普通のいいパパだと思います。 私が思うに、私と離婚したくないのは離婚しない代わりにたくさん厳しい条件を出してきたけれどそのうち許してくれて前のような生活に戻れるだろう、と夫が思っているからではないかと思います。夫からしたら、心を許せる相手(私)がいて、可愛い子供もいる。浮気してもなんだかんだ最終的には許してもらえるし家事や夫の身の回りの世話を全てやってくれる人(私)がいる。だから離婚したくない、離婚すると世間体もかなり気になる(勤め先が大手なので浮気で離婚となると何かしら面倒だと思うんです)だから仮面夫婦でもいいから離婚したくない、だと思います。 もうとっくに私への愛情なんてないと思います、子供への愛情はあるけれど、私の事は家政婦としか思ってないと思います。 離婚した方がいい、しないほうがいい、そういう意見でもいいですし、もし仮面夫婦を続けるとしたらアドバイスとかいただきたいです... こんな夫婦おかしいですよね、ほんと...

  • 浮気症の夫と離婚

    夫(36歳)の海外転勤で家族帯同(私34歳子7歳)アジア圏にいます。 2年前夫が現地の女性と浮気をしました。私も離婚と考えたのですが、 日本に戻り頭を冷やし、やり直そうとしました。 そして昨夜旦那の鞄を黙って見てみたら電子辞書ケースの中に女性もののブレスレットがありました。 きっとプレゼントするのだと思います。 で、旦那を問い詰めるべきか、そのままにしておくべきか悩んでいます。問い詰めてもシラをきるか、逆切れで暴力されるのがオチなのですが。 私は海外でつまらない生活をしているのですが、夫はこの世の春のように恋をして楽しんでおります。 夫は私が経済的に自立できないのを分かっているために私が離婚するわけがないと思っていて好き勝手しております。 旦那が楽しんでいるのを横目に離婚できない自分が一番情けないです。 結婚生活を割り切れない自分がいるのも確かです。 浮気をやめない夫とこの先生活していくのも嫌です。 離婚に向けて一歩踏み出したいのです。 子供の学校のこともあるし一体何から別居に向けて 準備をしたらいいのか? それとも家庭内別居がいいのか?

  • 離婚問題、夫から離婚したいと言われました。

    現在妊娠中の妊婦です。 夫と最近喧嘩?が増え(原因は夫の嘘から私が疑いの目で見てしまっていたこと)喧嘩直後に離婚しようと言われました。 子供が産まれてからでいい、産まれた子供は自分が育てる…と。 私は修復を申し出ましたが、無理の一点張りだった為、もう何も話していません。 そこで質問なんですが、子供を産んですぐに旦那が面倒見るなんて可能なのでしょうか。 男性の育児休暇は女性と同じような申請でいいのでしょうか。

  • 離婚に怯える夫

    いつも疑問に思うのですが、夫と喧嘩して腹が立った勢いで「もういい、出てく!」 と言うと、夫は泣いて私にしがみつき「行かないで」と言います。 もし私が夫だったら「勝手に出てけ、出てって困るのはそっちだろ、アホ!」と思います。 というのは、私は何の資格もキャリアもありません。 出産を機に一般事務職を辞めて専業主婦になりました。 実家はなんの財産も無く、細々と生活する母と、病気で入院している祖母と、 そろそろ結婚して家を出るであろう妹、で頼れる親戚もありません。 乳飲み子を抱えもし本当に出て行ったら、困るのは私です。 離婚なんてことになったら、子供と二人どう生きていけば良いのか・・・。 (子供は手放したくないので) 子供を抱えてろくな仕事にも就けず、夜の世界に足を踏み入れなければならないかもしれません。 子持ちバツ一、子供を産んでお腹の皮の伸びきったオバサン女を愛してくれる男性を見つけるのは無理です。 夫の方はDV,浮気などの非が無い限り慰謝料は払わずに済む(生活レベル、収入にもよりますが)。 養育費だって踏み倒せる(私の父はそうでした)。 結婚前は1人暮らしだったので、自分の分の家事くらいは苦ではない。 私はすっかり所帯じみて独身の頃のような女性としての魅力がなくなりましたが、 夫は30代の男盛り、収入も安定してくるし、若い女の子と恋愛できます。 義両親も離婚しているので周りから責められることもないし、 今時離婚なんて珍しくないから世間体がどう、ということもありません。 なのに私が出て行くことをどうしてそんなに嫌がるのか分かりません。 離婚に対してどうしてそんなに怯えるのか分かりません。 夫と別れて苦労するのは明らかに私の方です。 嫌なことがあるとしたら「もしかしたら一生子供と会わせて貰えないかも知れないこと」くらいでしょうか? もちろん今は愛があるので出て行かないで、というのは分かりますが、 それを除いたら不利なことは1つもありませんよね? 私はいつ捨てられるかと心配で必死で夫に尽くします。(喧嘩することもありますが^^;) 夫に捨てられたら子供と2人、野たれ死にです。 奥様が大黒柱として稼いで、旦那様は帰る家も無い・・・ という私達夫婦と逆パターンは少ないと思います。 旦那様は収入がある限り、離婚しても問題ないんじゃないでしょうか? 妻も無く子供も無かった独身時代に戻るだけではありませんか? 奥様がお子様を置いていかれたら困るかもしれませんが、それも少ないように思います。 父も、母や私達姉妹にお金をかけなくてよくなり、自分の収入は自分に使え、自由に恋愛もでき、 悠悠自適な生活をおそらく送っているのではないかと思います。 私はそう思えてならないのですが・・・。 世間の旦那様は奥様と離婚することの何に怯えるのでしょうか?

  • 夫を愛せません。離婚すべきか。

    思春期の子供がいる夫婦です。 元々夫に対し、好きという感情があまり持てないまま結婚してしまいました。 それでも最初は何とか上手くやっていましたが、徐々にセックスレスとなり(夫が求めて来なくなりました)ました。 他にも頼りない面が段々気になってきて、今ではすっかり愛情がなくなってしまいました。 今まで何度も離婚の話は出ましたが、何とか夫に説得され今に至ります。 が、周りの友達も段々子供の手が離れ、離婚して第2の人生を歩む人が増えてきました。 私も子供も大きくなったし、自分の望む生活を…と考えたとき、仕事より何より、今の結婚生活を送りたくないと思うようになりました。 しかし、夫に分かりやすい非があるわけではありません。 私からすればセックスレスは重要な事ですが、これで離婚したいって…恥ずかしくて言い出せません。 ハグや手を繋ぐ等のスキンシップすらありません。 現在も働いてはいますが、離婚して子供を養っていくとなると、もっと働かなければなりません。 しかし私は体が弱く、それだけの体力があるのかが不安です。 友人たちに相談しようにも、セックスレスなんて恥ずかしくて相談出来ず…。 しかし、そこはぼかして相談した結果、離婚して納得の行く人生を歩んだ方が良いという人と、特に大きな非がない旦那なら割りきって結婚生活を送った方が得という人、大きく別れてしまいます。 最終的には自分で決めることですが、どうするのが最適なのか迷っています。 夫とはセックスについて話し合う事がタブーな雰囲気です。 男性なのに、妻である私の前ですらそういう話を夫からすることは今まで一切ありませんでした。 だから非常に話しづらいです。 (私は元々そういうことは大事な事だとおもってるので、きちんと話が出来た方なのですが) どうしても精神的に辛く「抱き締めて欲しい」と訴えても、手さえ握ってくれない夫。 友人としてなら無害で良いのでしょうが、男性として考えると、男を感じないというか…好きになれないのです。 このような気持ちで結婚生活を送るのも、夫に申し訳ない気持ちです。 離婚して、夫のような人が好きな女性と結婚し、愛され感謝され結婚した方が幸せなのではないかと。 ただ、今までそういうことを話した結果、俺はお前といたいから、ということで却下されました。 男性の方、妻から愛されてないのに、自分が妻を愛しているからという理由で結婚生活を送って幸せですか? 私なら耐えられません。 女性の方、愛してないご主人と、これからも結婚生活を送っていけますか? ずっと迷っていて答えが出ません。 何かヒントをいただければと思います。

  • 夫と離婚したい

    家庭を省みない夫と離婚したいですが、まず何から準備し始めたらいいか分かりません。 結婚して1年で、現在10ヶ月になる子供が一人います。いわゆるでき婚です。 夫は仕事が忙しいというのを理由に1週間に2,3回しか家に帰ってきません。土日の休日出勤はほとんどない(年に10回程度)にも関わらず週末も友達や知りあいと付き合いだといって遊びにいってしまい、家族の時間や夫婦の時間はここ半年全くありません。家にいる時間は睡眠とお風呂だけです。話もしないし聞いてくれません。話すと泣いてしまうのでそれが嫌なのかもしれません。 電話やメール連絡もあまりしたくないのか終電が終わってからやっと『今日は帰れない』メールがあるだけで他の連絡は一切ありません。 家計は夫が握っていて毎月いくら入ってきているのか分からないまま、決まった額のお小遣いをもらっています。ですがそのお小遣いも給料日から1、2週間程たったらやっとくれる、時には半月分ずつ分割になっていていやいや渡されたりします。全く理解できませんが、夫には、私と子供のせいで独身時代と比べて自分の小遣いが少なくなっているという気があるようです。 いずれに関しても結婚したから、子供ができたからといって自分の自由がなくなるのはいやだと思っているらしく、いつまでも独身時代と同じような生活を続けています。夜遅くまで仕事して飲んでサウナ泊まって朝会社に行って仕事して、というような具合です。 家事はもちろん、育児もしてません。泣いたらあやすために飛行機をするくらいです。それで育児をしてる気になってます。 結婚と同時に、馴染みのある街から旦那の実家近くに引っ越したため近くには友達も少なくてほとんど子供と二人です。 私は泣く泣く嫁に出してくれた親に申し訳なくて遠く離れた両親には何も話せず、毎日泣いてばかりです。旦那の母にはある程度話してますが旦那の代わりに私に謝ってくるのですが、それがかえって重くのしかかりストレスで迷惑です。 この前喧嘩したときに離婚しようって言ったら、世間体とか会社での立場もあるからと言って、仲直りしてこようとしました。離婚は周りの目のためにもしたくないようです。 そんな旦那と結婚した私が悪いと言われればそれまでですが、本気で離婚して解放されたいと思ってます。親権は絶対に私がもらいます。自分の子供が今何ヶ月か答えられない夫には絶対渡せません。そのためには実家に帰ったり、仕事をしたりシングルで子供を育てる環境も作れます。 こんな私は一体何から準備し、どこに相談に行けばよいのでしょうか教えてください。宜しくお願いします。