• 締切済み

夫に離婚を切り出されてしまいそうです。

こんにちは 2歳、4歳、8歳の子供を持つ35歳の専業主婦です。 2年前に夫のメールから浮気が発覚し、その後なんとか子供達のためにと思い、これまでやってきました。(その間夫婦の会話はほとんどなく旦那に反省の色も全くありません。) 相手の女性は夫の関連会社の人です。女性は一昨年の暮れに旦那の子供を妊娠し、産みたいという女性を私から説得して、なんとかあきらめてもらいました。その時にきちんと別れてもらったのですが、夫の帰宅時間は相変わらず遅く 私に目を向ける姿勢は全くありません。 夫は彼女と別れて以来、毎日駅で時間をつぶして帰っているようです。 近所の奥さんがバス停でバスを何本も見送る夫を見たと聞きました。 恐らく私が眠るのを待って最終のバスで帰ってくるのだと思います。 そんな中でも子供達はとてもかわいいようでとっても大切にしてくれます。私のことは家政婦としか見ていないようですが・・・ 先日「家に帰ってくるのがつらい」「まだ彼女のことが忘れられない」と言われました。でも最後の「離婚」の二文字が言えない様で、 いつも話は知りきれトンボに、二人とも無言の状態で終わってしまいます。なんとなく、私から離婚をして欲しいと言われるのを待っているようにも見えます。 私は、いつ夫から離婚を宣告されるのか怖くてたまりません。 夫が帰ってくる前に寝て、なるべく朝も顔を会わせないようにしています。 離婚をして、一人で子供3人を抱えてやっていくこと、片親にしてしまうこと、実家の両親のこと、仕事のこと、経済的な事たくさん不安があります。 夫は今後、離婚を切り出してくるのでしょうか。 子供達のことを考えて思いとどまろうとしているのでしょうか。 私は、夫を信じたくても何度も何度も裏切られて、 信じたくても信じることができなくなっています。 この先、この冷え切った関係を修復できるのでしょうか・・・。 このような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• anuzu
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

私も偉そうなことをいえる人間ではありませんが、質問者様の文を拝見して思ったことですが、質問者様も逃げている、避けているし、旦那さんも質問者様から逃げているし、避けていますよね?? これでは悪化することはあっても前進もしませんよ。だんなさんだって、毎日毎日駅で時間をつぶすのって結構大変ですよ?相当な労力とストレスですよ。(もちろん質問者様も相当なストレスではあるでしょうけど) 離婚を切り出されるのが怖いと言っていますが、このままでは離婚していないだけで、お互いに逃げているのですから家庭内離婚しているのと同じですよね?それでも離婚するよりはマシと思って今までの生活を続けるか、それとも離婚することになるかもしれないし、もしかしたら以前のような関係を修復できるかもしれないしということで、思い切って話し合ってみるかのいずれかでしょうね。ただ今のままでは事態は進展しないので、なんらかのアクションを起こすことが解決への糸口かもしれませんよ。 嫌かもしれませんが、ここで旦那さんの立場になって考えてみてください。 ・家ではほとんど会話をしない妻 ・今家に帰ると妻がいて、会話もない空気に耐えられないので、妻が寝るまで駅で時間をつぶす毎日。 こんな状況でどうやって奥さんを、奥さんとして見ろと言うのですか?けっこう旦那さんもつらいでしょうよ。同じ男としてだからかもしれませんが、同情してしまいましたよ。 やはり一度互いの気持ちをぶつけ合ってはどうでしょうか?それで互いがもうやっていけないと思えたのであれば、それはそれで次へ進むステップとしてかえってよかったのかもしれないし・・・。

• ZXYZY
回答No.4

旦那さん寂しいんだと思いますよ。 旦那さんもあなたから離婚を切り出されるのが怖いのだと思いますよ。 二人の間に何かが足りないんでしょうね。 簡単に言うと愛でしょうけど。 私は結婚して16年経ちますが離婚の危機は皆無でした。 浮気もお互い(多分)有りませんでした。 妻の側に立てばいい夫とは全く持って言えない自分が恥ずかしいですが 私から見た妻は最高の妻です。(ノロケているわけではありません) 大して仕事も出来ない自分を支え、親との同居と言う難所も乗り越え子供を産み育ててくれました。 さして美人でもスタイルがいいわけでもないですが、私や子供のことをよく心配してくれます。 何より帰宅すると何をしていても笑顔で”お帰り”と言い。 見たいテレビややりかけの趣味があっても必ず食事の用意をしてくれます。 この笑顔見たさに家に早く帰ろうと思う次第です。 旦那さんは確かにあなたを裏切ったかもしれない、でも知らないところであなたも旦那さんを裏切っていませんか? 何も不倫や借金だけが裏切りではありません。 バスをやり過ごしている旦那さんの下にお迎えに行ってみてはいかがですか?勇気はいるかもしれませんが…。 ”俺を見てくれてたのか”と思うとジ~ンとくるものです。 浮気相手にあってあなたに無いものは何ですか? あなたにあって浮気相手に無いものはなんですか? まだ話し合いになってないですよね。 本音で本気で話そうとしなければ相手(旦那さん)も動かないですよ。

• izanai
回答No.3

こんにちは。 悩みを抱えながら、子育て大変ですね。 詳しくは専門外なのですが… 家庭裁判所に離婚前提ではなく、「夫婦関係修復」の相談されてみてはどうでしょうか?? 家裁というとなんだか穏やかじゃない感じしますが、お二人の親や兄弟や友達より、第三者(相談員)に間に入ってもらって修復する方法はないかと話し合うのです。 見ず知らずの人に対しての方が冷静に話し合えるのではないでしょうか。 子供達の事を考えて離婚は避けた方がいいのかも知れませんが、上手く修復出来ないまま(気持ちの整理が付かないまま)、今の状況で家族を続けていく事は、お二人の為ばかりか、子供達の心の成長にも良くないように思います。 出来るだけの事をしてみて、それでも離婚になってしまうのなら子供達も判ってくれると思います。 あなたと子供達のためにもご主人と正面から向き合って下さい。

回答No.2

大変お辛い思いをされてますね。 でも、元気を出してくださいね。 私が少し感じた事は、ご主人が帰宅される前に、あなたは寝てしまっているんですね。 あなたが逃げの姿勢を見せている以上、ご主人は、あなたから愛情を感じとれないと思います。 ネットが当たり前の世界になって、浮気も増えているような現実です。 ご主人は、バスを何本も見送りながらもバス停に佇んでいるって、これもまた悲しい話です。 どうして、ご主人はあなたの方を振り向いてくれないのでしょうね。 彼女が忘れられないということだけでは、ないと思います。 今、あなたはお辛いと思いますが、あなたにご主人を許し、受け入れられる余裕があるのなら、まだ愛しているのであれば、明るい電気のついた暖かい御部屋で、あなたの温かい笑顔をもって、迎えてあげては如何でしょう? お子さんの事を、ご主人も可愛いと思っているのであれば、平穏な家庭を取り戻すチャンスはあると思います。 離婚が恐いからと言って、背中を向けていては、何にも解決にならないと思います。 夫婦は、どこまで許し合えるか・・だと思うんです。 そして、それは、いつか信頼へと変わっていくと思います。 ただ、ご主人のように浮気が幾度もあるということの裏側には、あなたとご主人とでしか解決できない事があるという事を、しっかり認識してください。 ご主人がバス停に遅くまでいるようだったら、あなたがそのバス停まで、迎えに行ってみたは如何ですか? 私が、あなたの立場だったら、そこまでやると思います。 会社で一生懸命仕事をしてきて、ほっとできる癒しの空間である自宅に戻れない心境って、よっぽどのものだと思いますよ。 今が、踏ん張りどころだと思います。 あなたが、こうしてここに投稿しているということは、あなた自身も、やり直したいという気持ちがあるのだと思います。 ご主人と結婚したときの気持ちを思いだして下さい。 今一度、結婚写真を開いて、よくご覧になってみてください。 その時のお二人は、きっと笑顔でしょう? その頃の気持ちを、取り戻せるよう努力してみてください。 応援しています。

• mi--na
回答No.1

辛いですよね。 すごく苦しくて、誰かにすがりたい気持ちにもなってしまいますよね。 でも、、、離婚を切り出されるかもしれないって不安の前に、しっかり向き合わないと後悔してしまうんじゃないかと思います。 酷なことを言うかもしれませんが、旦那様が浮気をしてしまう過程に、奥様の何らかの態度や言動も問題も原因の一つではないかと思います。 旦那様がバス停でずっと時間が過ぎるのを待っているというのも、何か理由があってのことだと思います。 それを考えてあげて下さい。 一緒に生活して、奥様は頑張られているんだと思います。 でも、それは旦那様が本当に求めている姿でしょうか? 旦那様は一体何をもとめているのか、相手の立場になって考えてみて下さい。 それが出来てから、自分のことを考えても遅くないと思いますよ。 私は子供こそいませんでしたが、離婚経験者です。 だからこそ、そう思います。 人のせいではなく、自分が何か問題を引き起こしてしまったのかもしれないと、冷静に考える時間が必要です。 家族は、失ってからは取り戻せませんよ。

anuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで夫に対して、私の態度が至らなかった所はあると思います。 家事・育児は抜かりなくやっていたつもりですが、 妻としては夫に甘えがあったと思います。 不倫をした夫への怒りが不安とは裏腹に消えません。 それでも関係修復にと、夜子供が寝た後に一緒に飲もうと誘ったりもしました。でも「いらない」の一言。 子供を預けて、二人で出かけようと言っても、 「いきたくない」と全く協力してくれる気配が無いのです。 >家族は、失ってからは取り戻せませんよ。 確かにそうですよね。。 落ち着いた家庭を取り戻したいのですが、 自信をなくしてばかりです。。