• 締切済み

夫について泣けてきます

はじめまして、私は30代専業主婦です。 子供がいるし離婚したい程ではなくとも、夫が頼りない、情けない、私が面倒見なきゃならないのだろうか、と思えて泣けてきます。 今同居家族内でゴタゴタがあり、それも大きいのかもしれません。 夫は仕事に行けば別人のように頑張ってるようです。 安月給で休みなしで転職しようとしてます。 サポートしなきゃと思いやってきましたが、1人では何も出来ない夫が情けなく、何でこんな人選んだろうと思い泣けて仕方ないです。 浮気暴力はなく基本優しいです。 みなさんも妻夫に対してがっかりしたり、別な人が良かったとか泣けてきたりしますか。 自分にがっかりして最近辛いです。 子供達も居るし、頑張るしかないです。 頑張れるお言葉、お叱り正直に下さい。 読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 >何でこんな人選んだろうと思い泣けて仕方ないです。 安心してください。 結婚相手というのは、こう思うのが自然なのです。 では、なぜそう思うのか?ですが、 あなたの中ある夫というものの理想像が関わってきます。 夫とはこうあるべき、父親とはこうあるべきと いった、あなたが思い描く理想の夫では無いことが 何でこんな人を選んだのだろう?と思わせます。 私自身、妻に対して同じ思いです(^^;) そこでですが、まずはあなたの中にある、夫の理想像を 手放してください。 そして、今のあるがままのご主人を、そのまま受け入れる のです。 私には理解出来ないし、相寄れないけど、この人はこういう 人なんだなと。 極論から申し上げれば、あなたの理想では無いからこそ ご主人とのご縁が繋がったのです。 あなたの感情を激しく動かす事の出来る相手こそ、理想 の夫なのです。 あなたが毎日、感情を動かす事無く、楽しく楽な相手 なら、あなた自身の成長が無いからです。 人は感情が動く事で、様々な経験をし、学び成長します。 辛く苦しい事であっても、それは大切な経験となります。 だからこそ、ご主人と結婚できたという事実を見つめて みてください。 あなたにとって必要の無い、意味の無い相手なら、絶対 に結婚していません。 必要であり、意味があるからこそのご縁なのです。 そして最後にはあなた自身がご主人との結婚を決めた という事実も忘れないでくださいね。 紛れも無くあなたが決めた人生なのです。 あなたの感情が激しく動く時というのは、恐らくこれ までの人生でも何度も繰り返している、あるパターン が存在します。 どんなタイミングで怒りや悲しみといった感情が吹き 出るのかを見つめることです。 それはあなたが産まれてから今日までの体験の中で 受けた心の傷が影響しています。 そしてその傷が騒ぐ時は、とても苦しい時なので 見ないふり、無かった事にしてしまい、何度も 何度もその傷を見せるような体験が繰り返し起きて きます。 そこで大切なのは、そうした苦しみの感情が出てきた 時は、スルーしないで、とことん味わう事が必要なの です。 ただただ、その感情と共にいて、感じるのです。 ただそれだけです。 夫婦というのは、お互いのこれまで隠してきた心の 傷をえぐり合う関係とも言えますね。 だからこそベストパートナーなのです。 だから、多くの夫婦は、こんな人だと思わなかった とか、こんな結婚は失敗だと、すぐに離婚という選択 をしてしまいます。 しかし、たとえ離婚して再婚したとしても、それは ただ相手を替えているだけで、自分自身は何も変わって いないので、また同じ苦しみとぶつかり、離婚と再婚 を繰り返すか、一人での人生を選んでしまうかなのです。 苦しみというのは、逃げれば逃げるほど、大きく もっと辛い体験をすることになります。 そしてそれはどこまでも追いかけてきて、絶対に 逃れられません。 だからこそ、今のご主人とちゃんと向き合って、今 乗り越える方がベストなのです。 ちなみに、私の妻は、私の理想の妻とは全く真逆な 女性です。 でも私は妻と向き合うことを諦めません。最後まで とことん向き合っていきます。 >浮気暴力はなく基本優しいです。 あなたにとって、浮気をする冷たい暴力夫では無い ご主人で良かったと思えませんか? 男とか女とかは関係ありません。夫婦は人と人との 関係です。 男ならもっとしっかりして、頼りになる強い男で いて欲しいと望むのは違うのです。 そして最後に、あなたが乗り越えられないような 人生の経験は絶対に起きません。 今の課題は、あなたなら乗り越えられるからこそ 起きています。 ここをよくお考えの上、最適な決断をされることを 願います。

lovepoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦で理想の相手とは限らないですね、むしろ理想の相手とはあまり聞いた事がないです。 冷静なアドバイスありがとうございました。 簡単に離婚はしたくないです。 本当に後悔しても遅いし、なぜ夫を選んだか考えたら、やっぱり自分の中にまた同じ様な人を、選んでしまう様な所がある気がします。 もう少し夫と向き合ってみようと思います。 大人の考えの夫であるあなた様を持って、奥様は幸せですね。 アドバイス頂けて助かりました。 ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

お金の心配がないと、信頼とか誠実さとかお金で買えないものが大切に見えます。でもお金がないと、すべてが無駄に見えてしまいます。 健康とお金。節約とか手料理では現実のサポートになりません。単なるその場しのぎです。明日になればまたお金の心配。きれいごとを言っても、結局最後は健康とお金です。ありすぎる必要はありません。明日の生活を脅かさないだけの収入は一人じゃなくて、一緒に作っても良いんじゃないでしょうか。 専業から、兼業に移ってお金を稼ぎ、もっとご主人のいいところを探してみませんか。せっかく縁あっていっしょになったのだから。前向きに頑張って。

lovepoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお金もあまりないから、喧嘩になったりもしてます。 現実的にアドバイス頂き考えさせられました。 子供が少し大きくなってきたので、パートをしようと考えています。 お金がないと子供も自分達の生活も守れないですね。 アドバイス助かりました。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

あなたが夫に対して完璧な奥さんをやっているのであればがっかりしてもいいですが、 完璧な奥さんができてない場合はお互い様で、お互いに補い合ってるのかもしれません。

lovepoteto
質問者

お礼

完璧ではないです。 お互いそう思っている感じがします。 夫は基本何もしないです。そして、あまり煩く言わないです。 私が煩く言うと、動く感じです。 離婚したくないので、頑張って夫婦やってきたいです。 確かに自分が求めてばかりではダメでした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

夫に期待しすぎだ。離婚する理由の多くはこの過大な期待が原因とも言われているんだ。かといって何も期待しないのも男のプライドを傷つけるので、適度が難しい。 夫を大人の男と思わず、大きな子供と思って教育してあげよう。

lovepoteto
質問者

お礼

夫に期待し過ぎない事ですね。本当に期待し過ぎて、がっかりしたんです。 期待通りの夫は羨ましいですが、中々居ないですよね。 私は1人で何でもは出来ないので、夫には時々頼る事にします。 大きな子供ですね。そう思えば少し考えも変わってイライラしたり、がっかりしたりが減るかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

40代既婚母親です。 専業主婦とのことですが、働きましょう。 同居生活は大変です、結局出来る人が出来ない人の面倒を看ることになってしまいます。 そして貴方が専業主婦であるとなかなか立場が弱いのも事実です。 働き、子供を育てられるくらいの腹をくくりましょう。 パートからでもいいでしょう、社会に出る足掛かりを。 一人で何も出来ない夫に、出来る妻がなんでもやってあげてしまうと一生出来ない人の出来上がりです。 それを将来的に子供やその配偶者にも強要しますか?

lovepoteto
質問者

お礼

すごく言っている事がわかりました。 未来の夫を想像しても泣けてしまったのです。 だから今は夫婦で少し苦労した方が、将来の身の為だと思いました。 同居は本当に大変ですね。 母は強しって、本当ですね、がんばりますね。 アドバイスありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

男性学ってあるようです。 男性も一人の人にすぎません。 以前だとまじめ、不真面目などがあったのですけど。 最近はあまりそういう区分もないように思えてしまいます。 日本って男性が働いて女性が家的ですよね。あくまでジェンダー(社会的規範など)です。 頼りない人もいれば、悪い人もいるし、いろいろです。 型にとらわれず、どのような共にする対処がいいか、ケースはさまざまなパターンがあるように思えます。 無理のない範囲でがんばってください。

lovepoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は悪い人ではなく、義理家族が間違いをしても、いい様に使われても、優しすぎてバカです。 そこも頼りなく泣けてました。 無理のない範囲でがんばります。 出来るならちょっと距離を置きたいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が怖いんです。離婚した方がいいのでしょうか。

    結婚3年目で子供が一人いる専業主婦です。 妊娠前には暴力も少しあったので、今はしないと分かっていても不機嫌な態度の時は怖いと感じてしまい、思っていることや感じた事が話せません。 産後浮気されその後性行為はなく、夫婦の会話も少なくなりました。 子供がいるし私が専業主婦のために離婚は思いとどまったのですが、最近では拒食症気味で、息するのも苦しく毎日お腹をくだしています。 夫のことは一緒にいられるくらいだから好きなんだと思いますが、夫は女を下に見る人なので意見は聞いてもらえないし、とにかく機嫌を損なうと怖いのでびくびくして会話しています。 どうしていいか本当に分かりません。

  • 専業主婦は夫のいいなり?

    母(経営者、父よりも稼ぎがよい)の意見です。 「専業主婦は稼ぎがない(少ない)のだから、もし夫に浮気されたとしても仕方ないし我慢しつづけて生きるしかないのよ。」 先日婚約中の彼の浮気が発覚し、「知人の話しで~」という言い方で母に相談をした所こんな風に言われました。 専業主婦の扱いってそんなものなのでしょうか? 私が小さい時から母はいつもバリバリ働いていて、「忙しい」「疲れた」「話しかけないで」等言われ続けて育ったので「自分は絶対専業主婦になって子供のそばにいる!」とずっと思っており、これから結婚して専業主婦になろうと思っていた私はとても悲しくなりました。 夫のいいなりかどうかは「夫」になる人にもよると思いますが、婚約中に浮気している彼は結婚しても浮気するんじゃないかな?と私は思っています。 実際に専業主婦の方、既婚者の方等、母の意見はどう思いますか? また婚約者(夫)の浮気が発覚した時の対処法のアドバイス、許す・許さないのご意見をお願いします。

  • 妊娠や出産後に夫の暴力、浮気沙汰。

    妊娠や出産後に夫の暴力、浮気沙汰。 これってかなり多いといいます。離婚経験がある人で間に 子供があった場合、その時の子供さんの年齢が2歳以下の ケースがかなりあると。このジャンルの本でも私が読んだ 中では間に2人は子供がいる人が、2人目を懐妊中に 愛人と一緒になりたいから別れてくれと夫に切りだされた。 最初の亭主の浮気は、第一子が生まれて1年経ってない 頃だったと。(彼女は専業主婦、亭主は開業医)その後離婚。 離婚経験がある方、おたくの場合は、どんなでしたか? ~夫から言わせると、妻が子供にかかりっきりで面白くない。  妻から言わせると、サラリーマン等の亭主が育児をやって  くれない。(妻は専業主婦で、夫婦で子育てというものを  してなくて、子供は妻が育てるのが当たり前的な家庭) 日本のよくある光景でしょうか? ~家庭が面白くないから、帰って来なくなる亭主も。

  • 夫の両親と同居している、もしくはしていたという方の意見を聞かせて下さい

    夫の両親と同居している、もしくはしていたという方の意見を聞かせて下さい。 私は今、夫の実家で暮らしています。 今は子供が小さいため専業主婦ですが、もう少ししたら仕事に復帰し夫と子供と実家を離れて暮らそうと思っています。 同居は賛否両論だと思いますが、私の周りでは夫の実家で同居していた人はほとんど「やめたほうがいい」、「同居は離婚の原因」と言っています。 そこで、同居が原因で家を出たという方の体験談を聞きたいです。 ちなみに私は、夫の両親とは上手くいっていないため別居を考えています。 皆さんのいろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夫に馬鹿にされてるようで辛いです

    似た質問や、もっと酷い目に会ってらっしゃる方の相談も拝見しましたが、私のような曖昧な悩みは、どう思われるか知りたくて質問させてください 夫は39歳、私は38歳です、子供2人です 夫の両親と数年前に同居を始めました 夫はとても攻撃的で言葉の暴力が酷く、人に歩み寄ることをしない人です 交際中に私に猛アタックで結婚して数ヶ月もしないうちに、俺様度は見る見る酷くなっていきました 掃除洗濯、料理等に完璧を求めてきました 冷凍食品は勿論禁止、漬物、干物、梅干はもちろん、マヨネーズ、ドレッシング等、自家製しか許しません 当初は完璧ではなかったので、罵詈雑言は酷かったです、 そのたびに離婚を願ったのですが、懇願され戻りをくりかえしました 輪をかけて姑が私への執着が酷く同居を受け入れました 結婚当時はお給料が安く、俺様の夫は自分の分を持ち出して知らん顔、私は仕方ない、専業主婦だから、、と割り切りやりくりしてきました パートに出ることも「子供はちゃんと育てるのが主婦の仕事」と、許されなかったのでそれなりにつつましくやってきました 美容院も行かず、すべて自分でケアしたり。 ここへ来て、同居したことと、夫のお給料が年齢的にも余裕がでてきたので、私は「やっとこれで少しはいい思いが出来る」と、同居のストレスもかねて、化粧品や美容院に人並みにお金をかけ始めたのですが・・ 「給料が増えたのに貯金が増えないのは専業主婦の怠慢」と給料を途端に取り上げられ、毎月決まった分しかくれなくなってしまいました その予算はとても大まかで余る月もあれば足りない月もあります 足りないことを先日告げたところ、罵倒されたので「私がパートに出ます」と言い返したら「自分の仕事をしろ!許さないぞ」などと罵られました 以前(同居前)は、もう少し喧嘩後にも話し合えた人だったのですが、同居と給料が上がったことが原因なのか、完全に上から目線で、馬鹿にしたことを言うし、傲慢極まりないです 夫は一族で高学歴、私は高卒、水商売あがりです このことが最近、関係しているのかとも思うと心身ともに絶望的になってきました 実家は跡取りがおり、私には基盤も、離婚する経済力もありません 私と長男に、精神的なものと思える症状がでています 何かよい打開策は無いでしょうか

  • 夫が浮気を認めました。辛いです。

    専業主婦、子供有りです。 去年の秋くらいから夫の態度が急に変わり、ずっと不審に思っていました。 問いただしても認めなかったのですが、ある日証拠を見つけてしまいました。 初めは本人も認めなかったのですが、女の人と会っていたことを認めました。 今はお別れたらしいです。 浮気した原因は私にもあります。 なので全て受け入れて、私も夫のことを大切にしたい、幸せにしたいと心の底から思っています。 夫も子供のためにも頑張ってやり直さなきゃいけないと思っているようですが、どうしていいかわからないし、私への気持ちは今はないそうです。 それを聞いて愕然としました。 未練があるってことですよね。 こんな状況でやり直すことは可能でしょうか。

  • 夫に捨てられた方

    私は30代で夫に捨てられました。 夫の浮気が本気になった為です。 小さい子供3人いて専業主婦でやってきました。 今は正社員として働いていますが、 何の出会いもなく毎日が苦しいです。 事務所に1日ほとんど一人でいるような仕事です。 留守番犬みたいなものです。 こんなので養ってくれる人もおらず、 一生働いて自分の身は自分で守って 生涯を終えた女性っているのでしょうか?

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

  • 夫と離婚をしたいのですが

    夫と離婚を考えています。暴力こそありませんが ・家がおもしろくない ・お前と話をしたくない ・俺の1回しかない人生がこんなつまらないものになったのはお前のせいだ ・俺が浮気をしてもお前は文句を言うな こう言われ、夫との生活にたえられなくなりました。 夫は認めませんが浮気の兆候はあります。 私には内緒で借金もしているようです。(請求書をみつけました) 私は3年ほど前から専業主婦です。 それまでは知人の会社の仕事をわけてもらって仕事をしていましたが 現在その会社は倒産してもうないので、働くつては全くありません。 私名義の貯金もありません。おそらく夫名義でもないはずです。 私は月々の生活費4万円しかもらっていないので 貯金どころか夫の給料の額、ボーナスの有無さえわかりません。 私の実父は他界しており、実母は私の兄弟の家と同居をしてますが あまり折り合いがよくないようで、私まで頼ることはできず、それどころか 私が家をでたらおそらく実母も私との同居を希望すると思います。 実母にも貯金はないようです。 夫との間には中学生の子供がいます。 私がちゃんとした職について子供との生活ができるように目処がつくまでは このまま我慢しようと思っていましたが常に不機嫌そうな顔をして 女性からのメールに返信をするためにトイレや寝室にこもる夫をみながら 生活をすることにたえられなくなってきました。 そこで、とにかく行動にでたいのですが何から手をつければいいのかわかりません。 どこか相談できるようなところはないでしょうか? 慰謝料などは一切考えていません。子供をひきとることができればそれで満足です。 仕事は探しているのですが、学歴も資格もないので社員として働くことは難しそうですし 体調を少し悪くしているため(子宮の持病があります)できれば最初はパートなど 時間の短い仕事から復帰したいと考えています。 こんな状況で離婚を考えるのはまちがっているのでしょうか。 今のまま我慢して生活費の40000円をもらえることに感謝しながら 夫との生活を続けていくしかないでしょうか?

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?