• ベストアンサー

エレキギターの速弾きでの小指とカッティング

エレキギターの速弾きで小指が追い付かず、上手に弾けません。 最初は右手が追い付かなかったのですが、追いつくようになったら小指が追い付かない事が判りました。 小指が上に大きく動いてしまうのが原因だと思うのですが、上手く直す方法はあるでしょうか? またカッティングが下手で速くできません。 軽くピックを持つことを意識してますが、チャカチャカチャーンって軽快にできないのです。 ほんと越えられない壁なのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52heaven
回答No.1

上手い言い方が見つかりませんが、自分はギター練習で「壁」に当たると、「問題の箇所とは違うところ」を意識するようにしてます。 小指が動かないとなると小指ばかり意識してしまいがちですが、私個人は 「(体の部位として)細かい部分から意識するのはよくない」と思ってます。 たしかに弦に触れてるのは指なわけですから指の動かし方が重要な気もするのですが、それよりも・・・ 例えば手首。 親指をネック上から出しすぎてたりして、結果として指が指板に対して垂直になってないことはないか? 親指と人差し指の間がネックと密着してて、小指と指板との間の距離が離れてないか? 例えば腕。 脇の締め具合を変えたりして、もっと楽に弾けるがあるのではないか? こういったところの見直しはされてますでしょうか? 友達や先生に見てもらうと一発ですが、こういうセルフチェック項目は色々持っておくと良いです。 スポーツでもフォーム改造するだけでプロ選手の成績が大きく変わったりします。 一個々々は細かくても、よく見直していくと深いですよ!? あと、もちろん指のバタつきを抑えるのも常に意識していかないといけません。 これはもう、地道に練習あるのみです。クロマティック練習って呼ばれるやつですね。 練習用譜面はそれこそ市販教則本にたくさん載ってますが、僕がギターの先生に教わったのは、 ・なるべくシンプルなものを使う ・早く弾きたくなりがちだが遅いテンポをキープ!スローテンポの時ほどフォームを保つ練習になる この2点です。 自分は6弦上で「1234⇒2345⇒3456…」と登っていくパターンと、 1~4フレットに固定して6弦⇒1弦と下っていくパターンの2つを使って、 BPM=60の8分音符で練習してました。 1~2ヶ月も頑張れば、きっとフォームは変わってきますよ! カッティングについても、最初に書いたことが応用できると思います。 右手の肘の位置、手首の角度、脇の開き具合など色々試行錯誤して、 ピックを楽に振り抜ける位置を探ってみましょう。 上達の一助になれば幸いです♪練習がんばってください!!

baikebaike
質問者

お礼

目から鱗が落ちました。 どうやら問題点ばかり見ていて周りを見てなかったです。 なんか判っているようで、忘れていた事を再認識しました。 これで近いうちに大舞台に立っていると思います。 見ていてください! ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!