• ベストアンサー

エレキギターの速弾きについて

こんにちは。 自分はエレキ始めて半年なんですけど、 ギターでの速弾きがとても苦手なんです。 ♪=100以上の16ぶ音符が連続すると、指が動かないです。。 ちなみにピッキングも下手でオルタネイトも苦手なんですが、 速弾きが苦手な人が上達するための練習法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

エレキギターをはじめてから半年くらいの時期では、まだ楽器に対する慣れもそれほどないでしょうし、テンポの速いフレーズに追いつかなくても不自然なことではないでしょう。 速弾きは苦手という意識で見るより、自在に速弾きをこなすにはまだ練習量が追いついていないだけと捉えておくのがよいように思います。 これから練習を積んでいけば、速いテンポにも次第に対応できるようになっていくでしょう。 まだまだこれからですよ。 速いテンポでのフレージングについては、とにかく一つ一つの音を丁寧に出すことを意識した練習をするのが良いと思います。 はじめの内は、ゆっくりのテンポでいいので、一つ一つの挙動を確認しながら、弦を押える手やピッキングする手に注意を払って無駄な動きがないか、雑な動きになっていないかをよく観察して、丁寧に音を出すように気をつけるのが良いでしょう。 慣れてきたら今度は少しテンポを上げて、テンポがより速くなっても雑な弾き方にならないように気を遣いながら、同様の練習を積んで行くようにすれば、次第に速いフレーズにも対応できるようになっていくと思います。 じっくりと反復練習して、丁寧にギターを操作して音を出すことを心掛けることをお勧めします。 どのようなフレーズや練習方法でも、やろうとしているテンポに手先が追いついていないと感じたら、まずはテンポを抑えて、追いつけるテンポで練習することをお勧めします。 あまりテンポを落としすぎてイージーな練習になってしまっては成果も上がりにくいとは思いますが、かといっていい加減なままでできた気分になってしまうのもよくありません。 できる範囲のギリギリ上限のところをがんばってみるのがよいでしょう。 また、ギターを弾く時に関しては、力任せにこなそうとするのはよくありません。 弦を押える指にしても、ピッキングする手にしても、力みがあると動きがぎこちなくなり、そのために思うような動きができなくなるということも十分に考えられます。 勢い任せでどうにかしようとするのではなく、うまく手先を使うことを意識して、力まないように操作することもお勧めします。 ただ、必要以上の力を使うことは力みにつながりますが、弦をコントロールするのに必要な力は身につけないといけないでしょう。 そういった面からいえば、効率的に必要な力を伝えることを意識することも必要だと思いますし、不要な力を使わない力加減を知ることも意味のあることになるとも思います。 なお、速弾きとなると、ある程度は指先や手首の強さが求められるところもあると思います。 そうした部分の強さに関しては、じっくりと伸ばしていく必要があるでしょう。 すぐに身につけようとがんばりすぎて、腱鞘炎など怪我をしたりしては、目も当てられません。 すぐに結果を求めようとしないで、少しずつできることの幅を広げるように、ゆっくりと地道な練習を積むことをお勧めします。 具体的な練習法についてですが、どのような練習方法でも取り組み方・意識の向け方次第で、効果的な練習になると思います。 練習をする際には、何をどう鍛えたいのか、そのために試そうとしている練習方法がどういったところで役立てることができそうなのかを、なるべく具体的に意識しておくのがよいでしょう。 速弾きのための特別な練習メニューなどというものを求めるよりは(ある程度の段階になればそういった方法を求めることが効果的になる段階もあるでしょうが)、現時点では基本的なトレーニングについて、先に書いたように雑な動きでこなしていないか、あるいは力任せにこなそうと力みすぎていないかなどによく注意をしながら、継続的に取り組むことをお勧めします。 メカニカルトレーニング(スケール練習)については、速弾きのために限ったことではなく、ギターを扱う上での体の扱いを全般的に慣らすのに効果的な練習方法になると思いますので、もしこれを取り入れていなかったとしたら、積極的に取り入れて利用することをお勧めします。 動きの粗を潰すにはとても利用価値の高い練習方法です。 ただ、メカニカルトレーニングに使うフレーズだけを切り取って、そのフレーズ通りに指が動いて音が出ているからと安心してしまうと、漫然とした単調な練習になりやすく、成果も上がりにくいでしょう。 出ている音をきちんと耳で確かめたり、手先などの動きにも目を向けて丁寧に手が動いているか確認したりと、いろいろなところに目と耳と意識を向けることで成果の挙がる練習方法になりますので、そうした細かいところに気を遣いながら取り組むことをお勧めします。 なお、速弾きに限ったことではありませんが、ピッキングは音を作る上で非常に重要なポイントです。 ピッキングがきちんとできないということは、ギターを弾く上では極めて大きなハンデになります。 ただ弦を引っ掛けて弾けばいいだけというようなぞんざいな意識にならないよう、丁寧に意識を向けて取り組むことを強くお勧めします。 あと、速弾きをこなそうとがんばりすぎて、速く弾くことばかりに気がいってしまうのもよくないと思います。 演奏というのは、常にリズムに支配されるもので、リズムを意識して取り組むことは避けられません。 いくら速く弾いたとしても、リズムに乗らなければいい演奏にはならないでしょう。 リズムのことを常に頭に入れておくことを、お勧めしておきます。 蛇足ですが、速弾きに関しては、そのフレーズを、速く弾きたいから速く弾いているという捉え方をする以外に、短い時間の間にたくさんの音を詰め込みたいがために、一音一音の長さを切り詰めて速く弾いている、という捉え方をしてみるのも良いかも知れません。 リズムとの兼ね合いを絡めて速弾きを捉えるのであれば、後者の捉え方も効果的になるのではないかと思います。 速弾きに関しては、楽器の演奏技術の総合力を問われる部分も多いと思います。 演奏時の楽器の取り扱い全般に関して、丁寧に見直してみることが大切になることも多いでしょう。 すぐに結果を出そうと焦らず、じっくりと取り組んでいくことをお勧めします。 がんばってください。 参考になれば。 長々と乱文を失礼しました。

en_law
質問者

お礼

めちゃめちゃ丁寧にレス、、、 ありがとうございました。。 すごく参考になりました!! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• bbbug
回答No.1

ひたすらオルタネイトピッキングの練習をしましょう。1ヶ月もすればそれなりに弾けるようになるはずです。 練習方法は半音階でもスケールでも好きな曲のフレーズでも何でもいいですが、とにかく重要なのはできるだけ毎日キチンとやること。運動と同じで、サボるとうまくできなくなります。 それと速弾きをするときは、滑り止めの付いた硬めのピックがオススメです(ピックがブレないので弾きやすい)。あと手の力はあまり入れないほうがいいと思います。 ということで、頑張ってください。

en_law
質問者

お礼

ありがとうございました! オルタネイトやっぱり必要なんですねw