• ベストアンサー

右利きのエレキギターを始めようかと思ったのですが・・・

エレキギターを始めようかと思っています。 しかし左手の小指と薬指の第一間接が怪我により余り曲げることができず、長さも右手に比べ5~7mmほど短いのです。(右手には何の障害もありません) 曲げることもままならず、余り自由にうごかせないので、右利き用のギターを買うか、思い切って左利き用のギターを買うか悩んでいます。 私はどちらを買い練習したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• Niz
  • お礼率50% (10/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.2

私の小指は、短くて細いです。 エレキギターを弾いていて、スパンの狭さには多少不便を感じています。 フレット間隔の狭いレスポール系などのギターでないと、弾きにくいです。 小指に強さが無いので、チョーキングがあまりできません。 指先がとがっていて面積が狭いので、指を立てることができず、 常に横に寝ている状態で運指することになります。 隣りの弦に指の腹が触れないため、指を立てねばならないときは不便です。 しかし、自分のスタイルとして慣れてしまっており、ハンデだとはあまり考えません。 でも、どうしても弾きたいものが弾けないときには、ストレスを感じます。 私は通常の右利き用ギターをずっと使用してきたのですが、 遊びで左利き用のギターを買い、練習したことがあります。 (安くていいギターが中古屋で売っていました) 左利き用のギターは、購入する際に選択肢が限られますが、 プレーに関しては、不便はあまり無いと思います。 高いレベルを目指す人のこととかはよく知りませんが、 趣味のレベルならば、どちらで練習をしてもきちんと上達できると思います。 ハンデを感じない方のギターで練習を始められることをお勧めいたします。

Niz
質問者

お礼

この指のことを考えてレフティのギターを買うことにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84495
noname#84495
回答No.1

まったく初めてなら左利きの方がいいと思います。 ただ,究極の方法として右利きをそのまま左で使うという方法もあります。 (甲斐よしひろや松崎しげるがそうです。) これだとギター代が安くて済みます。(左用はどうしても高いです。)

Niz
質問者

お礼

さすがに彼らのように使うのは無理です。 ご回答ありがとうございました