• ベストアンサー

エレキギター初心者です。コードカッティングの練習をしていますが、弾いて

エレキギター初心者です。コードカッティングの練習をしていますが、弾いていると握っているピックがずれてきて演奏を持続できません。表面に凹凸のあるピックだと少しましのような気がします。力の入れすぎか、抜きすぎか、ピックの角度か、何が原因でしょうか。よろしくお願いします。

noname#192922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumirou
回答No.1

一言で言うと「慣れるしかない」です。 力を入れすぎても抜きすぎてもだめなんですよね。 とにかく一番いい力の入れ具合を自分で見つけるしかありません。 ですが、まだ初心者ということもありますからとりあえずフォームのチェックをしてみてください。 親指と人差し指の先っちょが垂直にクロスしているのが一般的です。 これが平行(親指と人差し指の先が逆を向いている状態)だとずれやすくなるような気がします。 それから人差し指の腹ではなく横で押さえるようにするといいかもしれません。 まあ、上のようなことなんですが最初に書いたようにとにかく慣れるしかありませんから地道な練習を続けるしかないですね。

質問者

お礼

指の向きなどはあまり考えていませんでした。がんばって練習します。ご回答ありがとうございました。