• 締切済み

エレキギター初心者です。

エレキギター初心者です。 と言っても昨日ギターを初めて持ったんでまだぜんぜんなんですけど…。 いろんな本読んでみてるんですけど、 聞いたことない言葉が多すぎてちっともわかりません。 コード表も見てみたんですけど、何がなんだかさっぱりわからなくて… 初心者はまず何から始めればいいのでしょうか? あと、親戚から譲ってもらったものなのでほんとにギター本体とピックしかありません。 アンプ?とか首からさげるのもないんですけど、 ギター本体とピック以外にこれはぜったい必要!っていうものありますか?

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.3

先ずは、簡単なもので良いので教本を買われることをお勧めします。写真や簡単な練習譜面が載っているもの。 ネットでもいくつかまとまったサイトがあるので、よく紹介されている初心者用のサイトのURLを貼っておきます。。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.cgi?u=haji_ele1.html 先ずは、各部の名称とアクセサリー類の名称から覚えていきましょう。 アンプはいずれは必須になりますが、つながなくてもそれなりに音は出ますので、なければ練習出来ないということはありません。 ただ、チューニング機器は必須です。音叉やチューナーがない場合は、音の出る楽器類(ピアノ類があれば一番良いですが、なければ、あまり正確ではありませんが縦笛でもいいでしょう)でチューニング方法を覚えてください。 チューニングをする上で、各弦とフレットの関係は覚える必要がありますが、教本などを見ながら少しづつやってみてください。 そこまで出来たら、ストロークの練習、簡単なコード(最初は一つか二つ、多くても三つの練習譜面でいいです)、ピッキング、スケール(要は音階。ドレミ…です。)など、少しづつ進んで行ってください。 教本などをパラパラと見ていけば、その後必要なアクセサリー類、肩からつるすやつ(ストラップ)、やギターを拭く布(シリコンクロス)、色々な形ピックなど必要なものが出てきますので、少しづつ揃えていきましょう。あと、譲ってもらったとのことなので、弦の状態にもよりますが、なるべく早めに新品に替えた方がいいでしょう。 それ以外に絶対に必要なものは…ずばり「根気」です。最初は指が痛くなったり、うまく音が出なかったり、基本練習に飽きてしまったりしますが、くじけずに少しでもいいので毎日続けてください。

回答No.2

私もギター初心者で色々調べたんですが、エレキギターならばアンプは必須です。エレキとアンプは切っても切り離せない関係らしいです。あとギターとアンプを繋ぐシールドも必要です。ちなみに私はアンプはハードオフなどで買いました。

回答No.1