• 締切済み

資格

動物関係の資格をできるだけ沢山教えてください。 年齢制限や受験資格があればそちらも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.3

動物関係といえば「獣医師」が代表的な資格でしょう。大学で獣医学系の学部を卒業し、獣医師の 国家試験の受験資格を得て合格する必要があります。 ほかは、競馬の騎手や調教師、犬訓練士、ハンドラー、といった競技・調教関連や、トリマーや愛玩 動物飼養管理士、認定ペットシッター、実験動物技術者なんていうのもあります。ただ、これらの資 格は養成所や講習である程度の期間、勉強や訓練をしたり、実務経験を積むことで受験資格を得られ るものが多いです・・・

miki0mini0dona
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 養成所などに行かないと採れないものもあるのですね。

• RTO
回答No.2

えーと あとは ヒヨコのオスメスを判定する「初生雛鑑別師」てな資格もありましたな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%8A%E3%81%AE%E9%9B%8C%E9%9B%84%E9%91%91%E5%88%A5#.E5.88.9D.E7.94.9F.E9.9B.9B.E9.91.91.E5.88.A5.E5.B8.AB より抜粋 「入所資格は25歳以下で高校卒業、または同等以上の資格のある者、身体強健で、視力1.0以上(矯正可)、色盲でない者」

質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 これは初めて聞きました! けど、視力が0,01もないので無理そうです(笑)

• RTO
回答No.1

パッと思いついたのは「ふぐ調理師」ですね 都道府県ごとに資格の取り方どころか 資格の名称さえも異なる 珍しい資格です   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%90%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%B8%AB

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ふぐ調理師ですか。 難しそうですね。 そういったものもあるんですね。