• 締切済み

資格

動物関係の資格をできるだけ沢山教えてください。 年齢制限や受験資格があればそちらも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.3

動物関係といえば「獣医師」が代表的な資格でしょう。大学で獣医学系の学部を卒業し、獣医師の 国家試験の受験資格を得て合格する必要があります。 ほかは、競馬の騎手や調教師、犬訓練士、ハンドラー、といった競技・調教関連や、トリマーや愛玩 動物飼養管理士、認定ペットシッター、実験動物技術者なんていうのもあります。ただ、これらの資 格は養成所や講習である程度の期間、勉強や訓練をしたり、実務経験を積むことで受験資格を得られ るものが多いです・・・

miki0mini0dona
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 養成所などに行かないと採れないものもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

えーと あとは ヒヨコのオスメスを判定する「初生雛鑑別師」てな資格もありましたな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%8A%E3%81%AE%E9%9B%8C%E9%9B%84%E9%91%91%E5%88%A5#.E5.88.9D.E7.94.9F.E9.9B.9B.E9.91.91.E5.88.A5.E5.B8.AB より抜粋 「入所資格は25歳以下で高校卒業、または同等以上の資格のある者、身体強健で、視力1.0以上(矯正可)、色盲でない者」

miki0mini0dona
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 これは初めて聞きました! けど、視力が0,01もないので無理そうです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

パッと思いついたのは「ふぐ調理師」ですね 都道府県ごとに資格の取り方どころか 資格の名称さえも異なる 珍しい資格です   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%90%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%B8%AB

miki0mini0dona
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ふぐ調理師ですか。 難しそうですね。 そういったものもあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資格が取りたいです!

    情報関係の資格が取りたいと思っているのですが、資格について全くわかりません。年齢制限がなく取れる資格知っていたら教えていただきたいです!!

  • 学生でも取れる資格

    来年高校生になるのですが、受験が終わって1段落着いたら 資格を取ってみたいと思っています。 いままで資格という資格試験を受けたことがなく、漢検・英検も持っていません。 そこで、学生でも受けられる(年齢制限のない)資格はあるでしょうか? 調べてみたのですが、結構数が多くて迷っています。 また、少し変り種の資格が取ってみたいです。 こんなのがあるよというのを教えて頂けるとうれしいです。

  • 高卒認定の受験資格についての質問です。

    初めまして。 高卒認定の受験資格の年齢制限について解釈の理解に困り質問させて戴きます。 高卒認定の受験資格の年齢制限として、 *受験年度の3月31日までに満16歳以上になる人であれば、だれでも受験できます。* とありますが、 例えば平成24年の7月10日に16歳となるものがいます。 この場合平成24年の3月より前(一月等)にも受験をすることが可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 PS.又、三月より前(1月等)に試験があるかないかは関係なしにお願いします。

  • 資格について

    動物に携わる資格を取ろうと思っています。 そこで、色々調べたのですが・・ 『動物栄養管理士』『AHT』などがあると知りました。 あと他にも色々あるみたいなのですが よく分かりません。 取る方法、受験資格、難易度など詳しく分かる方 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • クレーン運転士の資格

    クレーン運転士の資格を、「資格の種類と取り方」という本で見つけ、受験年齢は”制限なし”になっているので受けてみたい思っている学生(17歳)です。 素人にもわかりやすく書いてあるテキスト(参考書)や問題集などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 有利な資格

    現在会社勤務をしておりますが、将来的に有利な資格、または独立開業が可能な資格取得を考えております。 資格の難易度は問いませんが、年齢による受験制限、指定の大学院を出ていないと受験資格の無いものは、その旨教えて頂けると助かります。 またその資格によって見込まれる、増収、独立開業する場合の平均年収などの情報もあれば助かります ちなみに介護士は重要な仕事だとは思いますが、体力的に、一生続ける自信は無いので無理だと考えています 甘い事は承知で、挑戦するだけでもしてみたいので、有望な資格がありましたら、難易度問わずご教授頂ければ幸いです

  • 動物看護士の資格で

    動物看護士の資格を取ろうと思うのですが、二級と準二級がありもちろん準二級のほうが短期間で取れるのですが資格を取って実際に動物病院などで働く時、二級と準二級とではどのくらい制限の違いがあるかわかりません。わかる方教えてください。 できれば短期間で取りたいのですが、あまり制限に差があるようなら考えてみようと思っています。 おねがいします。

  • 自慢できる資格

    誰からも一目置かれる様な資格は何かありませんか? 受験資格の制限が厳しくないものでお願いします。

  • 今高校2年なんですが資格を取りたいと思いまして・・

    今、高校2年の男なんですがなんでもいいので 資格を取りたいと思ってます! しかし、資格には年齢制限などあるので 今16歳 (9月で17歳)16歳もしくは17歳でも取れる資格がありましたら教えてください。 難しさなどは関係なく。。 今持ってる資格は? 英検 準2級 漢検 2級 だけです。 皆様、ぜひとも教えてください。 お願いします・

  • 公務員の受験資格について

    公務員の受験資格について不明な箇所がありましたので、 ご教授願えればと思います。 たとえば国家(2)種の公務員の受験資格には、 「大学卒の者及び平成~までに大学卒見の者、 並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者」 と表記されております。 ところが、あるホームページをみていたところ、 【「大学卒業程度」とあっても試験レベルの目安であって、 年齢制限さえクリアしていれば、 誰でも受験することがで可能です。】 と書かれておりました。 本当にこのように受け止めてよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう