• ベストアンサー

クレーン運転士の資格

クレーン運転士の資格を、「資格の種類と取り方」という本で見つけ、受験年齢は”制限なし”になっているので受けてみたい思っている学生(17歳)です。 素人にもわかりやすく書いてあるテキスト(参考書)や問題集などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クレーン教習所があるのをご存知でしょうか?学科の教習もしてたと思います。実技はそこで合格すると免除になります。学科は労働安全センターというところで受けないといけないと思います。クレーン教習所で過去の問題集も売ってると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• atoritaiti
回答No.3

romendensyaさんこんにちは。 まず「玉かけ」吊りワイヤ-の扱い 「吊り荷と共に移動する床上操作式クレ-ン」が特別講習受講(確認試験はありますよ)で資格が得れますので こちらから取得するのが 一般的ですよ。 

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

わかりやすいかどうかは不明ですが クレーン協会と言うところに行けば色んな教本を売ってもらえるようです >素人にもわかりやすく   車の免許と違って、本当に素人向きの本はないかも・・・? ご健闘を!^^

参考URL:
http://www.cranenet.or.jp/conte.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。